ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

モンシロチョウとアブラゼミの羽化

我が家のベランダにはブロッコリーを3本ほど鉢植えにしたものがあります。
友人が毎年苗を下さるのです。
一度だけかわいらしいブロッコリーを収穫しました。

そこへモンシロチョウが卵を産み付けるのです。
マンションの7階ですのによく見つけられますね~。

4階の虫好きのお宅では柑橘類を鉢植えにされてるそうで、
そこへクロアゲハが卵を産み付け、小さな木1本では餌が足りないので
買い足して育てたそうです。

我が家のモンシロチョウの羽化は春に続いて二度目です。
孫たちが葉に穴が開いてるの見つけ、裏返してみたら、アオムシがいたのでした。
なんと9匹も見つかり、大喜びです。
飼育箱で育てることにしました~。
餌はブロッコリーの柔らかい葉と市販のキャベツです。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


数日で、どれもさなぎになりました。↑
さなぎになると餌を食べずにじっとしてます。
7~10日ほどで羽化します。
モンシロチョウの羽化は一瞬ですので、さなぎから出る様子を
キャッチするのは難しいですね。
今回も気が付けば蝶になって飼育箱の中で飛び回っていました~。

過去にも数回育てていますが羽化の一瞬が見られたのは一度だけです。

孫たちも楽しみにしていたのですが、京都に帰ってる間に羽化してしまい
見せてあげられず残念でした~。


(ロールオーバーで2枚あります)
<<


7月15日
蝶を飼育箱で育てるのは酷ですので、ベランダに放してあげました~。
しばらくベランダで咲く花にとまっていましたが、やがて
7匹は元気に思う方向に向かって飛び立っていきました!


(ロールオーバーで2枚あります)
<<


ところが2匹は羽化に失敗し、羽が綺麗にのびませんでした。↑
それでも懸命に2日間ほどは生きておりました・・・


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


7月28日、蝉の羽化を見てみようということになり、PM7時過ぎ、懐中電灯を持って公園に出向き
土の中から出てきた幼虫を4匹自宅に持ち帰りました。

飼育箱に木の枝を入れてやりましたが、どうも落ち着かない様子で動き回ります。
そこでカーテンにとまらせてやりましたら、のぼりはじめ、それぞれが適当な位置で
じっとしました。
ハルちゃん、サヤちゃんが今か今かと蝉の誕生を待っております。
PM7時40分頃、やっと背中が割れ、羽化がはじまりました。
ゆっくりゆっくり、羽化は進み、完全に抜けるのに2時間近くかかりました。

二人は大感激です!!!
「うわ~!ばあちゃん!かわいいねぇ~!」の連発!
二人の目はキラキラです~。
白い羽が伸びて乾くのをじっと見守っています。
AM10時30分、アブラゼミの模様がくっきりあらわれました。
クマゼミではなくアブラゼミばかりでした。

やっと、二人は安心して眠りにつきました・・・

そして翌朝、手に取って確認、いずれも♀でした。
ベランダから青空に向けて4匹を飛ばしてあげました~!

羽化の様子を写真と動画を使って編集してみましたので、見ていただければ
嬉しいです。
懸命に脱皮する様子が見られますよ。
少し長いですからお急ぎの方は早送りしてみてくださいね。

(終わりましたら左下のⅡのようなマークをクリックしてください。とまりますよ)




  1. 2013/08/05(月) 15:30:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:18
<<早朝ウオーキングは快適 | ホーム | 小さな絵(8点)>>

コメント

No title

こんばんは
二時間もセミの羽化を観察
お孫さん達の感激分かります
ゆっくりゆっくり羽化して行く様子を見守る
目がはなせませんよね
ふしぎですよね~
感動しますよ~
透き通った羽も朝にはちゃんとりっぱなアブラゼミになって放してもらって
元気に飛んでいったんですね~
羽化に失敗すると羽が伸びなかったりするんですね~
自然界の厳しさを教えていただきました
私もお孫さんと一緒に感動しました
  1. 2013/08/05(月) 19:33:58 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
蝉の羽化は本当にゆっくりで驚きますね。
時間がかかるから、夜に行われるのですね~。
本当に目が離せませんね。
力を蓄えつつジワッ!ジワッ~!と羽化する様子には感動しますよ。
孫たちは虫眼鏡持参で観察しておりました。
二時間興味津々でした~!

羽化に失敗すると羽が綺麗に伸びませんし、羽化の途中で触れたりすると
奇形になってしまいますので乾くまでそっとしておきます。

蝉の様子が気になり、朝も早く起きましたよ(笑)


  1. 2013/08/05(月) 20:51:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝶と蝉の羽化

お早うございます
今日は暑くなりそうで矢張り雨が降ってくれません~
降る所には集中して降っているようですのに、お天気はヤッパリお天気屋さんですね~

蝶々の羽化が運良く見ることが出来てよかったですね
私も子供が小学生の頃にアゲハの幼虫を手に這わせて羽化させていたのを思い出しました
親にとっては気持ち悪い~と思っても子供は、可愛い!なんていうんですものね

2羽の蝶は羽化に失敗し7羽が飛んでいったのですね
蝉も穴から出てきた所をゲットされて~羽化の様子を見せていただきました
とてもゆっくりと羽化するんですね
私の近くの団地の歩道と道路の段差のところで沢山の抜け殻が毎日あります
毎日あんなに沢山蝉が羽化するんだなあと思ったのでした

今年はまだまだ蝉の鳴き声が少ないですが、これから盛んになることでしょう
ほんの7日の命ですから~子孫を残すためだけに羽化するんですよね
土の中での蝉の幼虫はどんな生活なんでしょうね。興味津々ですね
有難うございました'コメント欄が少し変わりましたね)
  1. 2013/08/06(火) 07:30:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

モンシロチョウとアブラゼミの羽化 興味深々でみましたよ!
羽化に失敗した蝶の写真もあり・・・これが命の現実なのだと・・・命を大切にしたいと思いました。

私も蝉が好きで 声をたよりに探しましたが 抜け殻ばかりでがっかりしていました
magamikさんの蝉の羽化の観察方法 大成功 おめでとう!
お孫さんたちの喜びも うれしいことですネ
蝉の羽化の動画 感動しました ありがとうございました。
 
すばらしい 蝉の羽化の動画 世界中の人に見てもらいたいです
  1. 2013/08/06(火) 10:34:57 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
関西も大雨があちこちで降ってますのに我が家界隈は昨夜少し降っただけです。
それでも花たちには恵みの雨ででした。

アオムシ、7匹は立派なモンシロチョウになって巣立っていきましたが、
2匹はかわいそうなことになりました。

蝉の幼虫も土から出てきたところを連れ帰られてびっくりしたことでしょう。
カーテンにしっかりとまり、時間をかけて羽化しました。
蝶の羽化は一瞬ですが蝉は時間がずいぶんかかります。
夜でないと鳥たちの餌食になってしまいますね。

孫たちは気持ちわるがると思ってましたが、意外にかわいいと言いましたから、
バーバの方がちょっと驚きましたよ。
こちらでは役目を終えた蝉の亡骸がたくさん地面に落ちています。
おっしゃるように子孫を残すためだけの羽化なんですね。
もう、どこかに卵を産み付けてるでしょう。 

先日、友人と穴の中でどんな暮らしをしてるのだろうと話してたところですよ。
一度覗いてみようかしら!(笑)

コメントありがとうございました。
(コメント欄変わってないと思いますが・・・)

  1. 2013/08/06(火) 16:21:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
蝶と蝉の羽化、興味津々で見ていただけ良かったです~!
羽化に失敗した蝶、とても痛々しくてUPやめようかと思いましたが、
現実にあることと割り切り載せました。

羽化は命がけなんですね!

蝉の幼虫は、夕方でないと出てきませんから、来年は日の沈むころに
地面や木の幹をみてください。
きっと見つかりますよ。

このような時、動画は便利ですね。
ユーチューブに投稿したのですが、すでに多くの方が投稿されてました。
先人たちの動画を多くの方が見ておられるようです。
magamikのも少しずつ見てくださると思います。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/08/06(火) 16:43:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

貴重な体験

こんにちは~

こちら、今日はとても蒸し暑くて身体がついていけません
またまた、どこかの涼しい所へでも逃げ出したい気分です。

モンシロチョウの羽化は一瞬なんですか、
私も羽化の瞬間は見たことがありません。
誕生したモンシロチョウは当然ですが翅の傷みもなくて
とても綺麗ですね。写真も綺麗に撮れてますよ。

アブラゼミの羽化の模様も長時間にわたって
観察されていて、動画でその様子がよく分かりました。
これだけの誕生の瞬間までの記録は大変だったことでしょう

お孫さんたちも目を輝かせて見入っていたことでしょう
とても貴重な体験をされましたね。

  1. 2013/08/06(火) 17:03:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらも蒸し暑くて汗が流れます~。
エアコンは好きではありませんが、夜はなしでは無理になってきました。

モンシロチョウの羽化は本当に早いです。
ちょっと目を離したすきにすっと抜けだしております。
どのくらいになると脱皮するのか、もっとよく観察しないといけませんね。

蝶に比べ蝉はゆっくりでよいのですが、長時間ですので疲れます。
動画も何本もとりました。
その中で動きのあるものを3本UPし、前後は写真でつなげました。

孫たちも大変感動し、時々虫眼鏡で観察してました。
7歳になってますから、大人になっても忘れないでしょう。

コメントありがとうごじました。

  1. 2013/08/06(火) 19:59:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝶、セミの羽化

magamikさん こんばんは!
こちらは夕刻激しい雨でした。我が家の庭はプールのようになりましたね。

ベランダで育てておられるブロッコリーを食べて育ったモンシロチョウの羽化を、お孫さんと観察されたのですね。それにしてもマンション7階までとんでくるとはモンシロチョウも飛翔力があるのですね。どうやってそこにブロッコリーがあるとわかったのでしょうね。蝶さんの不思議な能力に驚きますね。お二人のお孫さん、蝶さんが青虫から蛹、そして羽化して蝶になる過程を観察し、生命の神秘を含め、いろんなことを学びましたね。9匹もいたのですか。しかし、羽化の時、羽が十分伸びなったのもいたのですね。
セミの羽化も観察されたのですね。セミの羽化時間は早朝が多いと聞きましたが、今回は夜だったのですね。2時間も時間をかけ羽を乾かし、飛び立っていったのですね。お二人の感激の様子が目に浮かびます。
カーテンでのアブラゼミの羽化の様子が時間とともに示されよく分かりました。
  1. 2013/08/06(火) 20:20:42 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
凄い雨が降ったのですね~!
こちらは曇りはしましたが降らずでした。

蝶には鋭い嗅覚があるのかしらと思いましたよ。
たくさん並んだベランダの中から我が家のブロッコリーを見つけ
高いところまでやってきたのですから、驚きです。
二人の孫にはよい観察材料になりました~。

蝉の羽化は気持ち悪がると思ってましたのに、目を輝かせてかわいいと言いますから、
二人とも成長し、生き物の誕生に興味を持ったようです。
羽化が終わるまで眠くないと言って一生懸命見ておりました。

公園やマンション庭では役目を終えた蝉たちの亡骸がたくさん落ちてます。
本当に短い命ですね。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/08/07(水) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝶とセミのふか

v-208!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
暑い日が続きますね~!
先日四国巡拝の旅より帰って来ました。
頂ましたコメントのお礼が遅くなりましたが本当に有り難うございました。

*上手く育てられ素敵な編集で学校の教材にも使えそうなブログですね!
画像と動画で楽しく勉強させて貰いました。

('_')今朝からブログ投稿は四国巡拝の旅を再開致しますので気楽に御付き合い頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想コメント等も宜しくお願いしま~す!
!(^^)!それではまたお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/08/09(金) 08:21:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

モンシロチョウの羽化の瞬間をとらえるのは難しいのですね。
この時はハルちゃん、サヤちゃんに見せることが出来なかったけれど
アブラゼミの羽化を2時間ほどの時間をかけてハルちゃん、サヤちゃんと
共に観察出来たのですね。
お二人のお孫さんにとって忘れられないいい夏休みのいい
思い出が出来ましたね。
命の誕生は感動ですね。
早朝、magamikさんのブログを読ませて貰った後にラジオ体操に行きました。
セミの泣き声がよく聞こえたのでmagamikさんのブログの内容を
思い浮かべていました。
お孫さんもでしょうが私にもいい勉強になりました。
  1. 2013/08/09(金) 08:41:09 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

自然観察

ハルちゃん・サヤちゃん、とっても貴重なシーンを見られて興奮する気持ちがよくわかります。
良かったですね。

羽化に失敗した蝶、可哀想だけれど、自然界では仕方がないことなのでしょうね。

私はカブトムシの羽化で気の毒な事をしたことがあります。

自然は自然の任せるのが一番ですね。

  1. 2013/08/11(日) 10:54:56 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

画像を見ているだけでも感動ものです。
目の前で、実物を見ていたら、多分ウルウルなるでしょう。

 magamik さんは昆虫博士のようです。
 お孫さん 幸せですねぇ。
  1. 2013/08/11(日) 20:32:38 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
凄い暑さになりました。
今しばらく続くそうで体調管理も大変になってきました。
そんな中四国巡拝の旅お疲れ様でした。

学校の教材になりそうですか?(^^);
7歳の孫たちと興味津々で観察しております~。
結構面白いですよ。

またお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。


 
  1. 2013/08/11(日) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
お孫さん、おおきくなられましたね。
ワンちゃんのお散歩も上手にできて~。

モンシロチョウの羽化は本当に一瞬なのでつい見逃してしまいます。
それに比べ、蝉はゆっくりですのでしっかり観察できます。
幸い孫たちも興味いっぱいの目で見てくれましたので良かったです。
命の誕生は何度見ても素晴らしいですね~!
賑やかな蝉の鳴き声も後しばらくで聞かれなくなります。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/08/11(日) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~

蝉の羽化は二人にとっては二度目なんですが、
一度目は2歳でしたので忘れておりました。
今回はよく理解しており、興味深く見ておりました。

幼虫が羽化するときには相当の力が必要なようです。
蝉の幼虫はカーテンの織り目の中にしっかり足をくいこませております。
くいこませがうまくいってないと羽化に失敗するようですよ。
自然界でも100パーセントが成功ではないでしょうね。

それでも自然の事は自然に任せるのが自然ですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/11(日) 22:23:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
蝉も羽化には相当な体力が必要なようですよ。
一生懸命な様子を見てますと、「がんばれ~!」と
応援したくなりますよ。

初めから虫好きだったわけではありませんよ。
お花の世話をしておりますと、いろんな虫がやってきます、
それでいつしか興味を抱き、虫図鑑などを見るようになりました。
マンションの花仲間二人もmagamikの影響で虫や鳥に強い興味を
持つようになりましたよ~。(*^_^*)
今では孫も一緒に巻き込んで楽しんでおります~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/11(日) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR