ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵(8点)

今日から8月
magamik、毎朝4時ころから始まる蝉しぐれで目を覚ましております。
我が家の周りにはケヤキの木がたくさん植えられており、
クマゼミ、アブラゼミはケヤキの木が大好きのようでその数は半端ではありません。
したがって蝉たちの合唱もものすご~いですよ。

さて、久しぶりに相変わらずの小さな絵をUPしてみました。
サイズはすべてFI(22×16)です。

猛暑に悲鳴をあげる日々、トップに冷たい飲み物とおつまみの絵を載せました。
ささやかな心づくしのつもりなんです~。(^0^);

ご笑覧くださいませ。

ビール
ビールと枝豆 2013.6.27描く


◆小さな絵◆
■バラ 2013.5.9■■ヘビイチゴと時計 2013.5.16■■野菜 2013.5.23■■ナス 2013.6.13■■ヤマモモ 2013.6.20■■お中元 2013.7.18■



キイチゴ
キイチゴ 2013.7.25描く

ありがとうございました。m(_ _)m
  1. 2013/08/01(木) 08:00:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | コメント:24
<<モンシロチョウとアブラゼミの羽化 | ホーム | 万博公園のハスとカワラヒワ>>

コメント

No title

こんにちは
いつまでもお天気がはっきりしなくて雨だったり曇りだったり・・・
でも未だ日本海側の方の地方に比べれば・・・
大雨が降りつづき、大変な被害が出て本当にお気の毒です。
断水が続いたり、この蒸し暑い中復旧作業もたいへんですよね
magamikさんの優しいタッチの絵を見せていただいてほっとしております。
何気ない身近なものがこんな風に絵になるんですね~
暑いときは、冷たいビールを~
(みーばあは飲めませんが・・・)
  1. 2013/08/01(木) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~。
こちらも不安定な日々が続きましたが、明日からは落ち着くそうです
大雨による被害は本当にお気の毒ですね。
暑い中での復旧作業、体調を崩されんことを祈ります。

表題通り、本当に小さな絵ですので、身近なものを持ち寄っては楽しく描いております。

暑いときのビールは美味しいですよ。
カロリーの低い品を選んで夕食コップ一杯だけいただいてます~。
たくさんは飲めません~。(笑)

コメントありがとうございました。







  1. 2013/08/01(木) 21:26:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

涼しげな絵

こんばんは~
とうとう8月になってしまいましたね
今年はまだそれほどの暑さに遭っていませんが、関西はちょっと暑そうですね

そこで~登場はヤッパリ枝豆とビール!!
magamikさんはお酒が飲めるからいいですね~最近アルコールゼロのビールとやらがありますが私は炭酸系が駄目なのでそれも駄目ですね~

涼しげな絵が並んで本当に夏らしい!
バラ、時計、トマト、ナス、ヤマモモ、缶詰まで~どれも涼しげで見ていて楽しくなりますね
キイチゴもまた夏らしくて素敵です
色々なモチーフを見ながら、ルンルン気分で描いていらっしゃるmagamikさんのお顔が目に浮かんできます
私は~というと大きなキャンパスを目の前にして全く進んでいないので今年は秋に仕上がるかどうかと思うばかりです
毎日暑くてやる気も起きていない現状・・・magamikさんの絵を見て「はっ」と気付いている私です
何とか筆を持たねばと思いました
素敵な絵をいっぱい見せていただき有難うございます
  1. 2013/08/01(木) 21:36:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ビールに枝豆

おはようございます

最初の絵画、
暑いこの時期にぴったりの冷たく冷えたビールに
枝豆、もう最高ですね~
最近は病気のこともあって沢山は飲めませんが
ぐ~~といっぱいは最高の気分です。

夏野菜どれも見事にに描かれていて
中でも
玉葱良く雰囲気出てますよ、
茄子の色、つや見事に描かれてますね、
ヤマモモの果実美味しそうに描けててます、
伊豆でもこの木が有るのですが
何時も短く剪定ばかりするので果実が出来ません
沢山できたころが懐かしいです。
キイチゴの特徴のつぶつぶがうまくかけていて
食べたくなりましたよ。

素晴しい作品を見せて下さって有難うございました。
  1. 2013/08/02(金) 08:31:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
昨夜の雨で少し涼しくなり 一息ついてます
ビールに枝豆 ごちそうさま!(^^)!
  1. 2013/08/02(金) 09:45:01 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

爽やかな水彩画

こんにちは 関東北部は毎日必ず突然雨になります。あまり暑九はないのですが湿度が多く
この湿度がどうも体調を狂わせるようです。

関西の今年の夏は暑さが厳しいようでトップの絵のビールや枝豆で暑さを凌いだ人は多いでしょうね。
いつも思うのですが、花にしろ絵にしろご自分の作をこうして記事にできるのは一番価値がありますね。
スクロールの絵の中の茄子は素晴らしいです。

スクロールソースのSakura先生の処へもたまにはお訪ねくださいね。
お歳でかなり弱ってきてもいますので・・・
  1. 2013/08/02(金) 14:13:39 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
関西はご存じのとおり、蒸し暑いのが困りますね。
今日もビールコップ1杯に枝豆いただきましたよ。
たくさんは飲めませんが1杯が美味しいです~。

私はこのブログに載せるくらいでどこにも出しませんので気楽に描いております。
花ぐるまさんは秋に向けて大作に挑んでおられるので大変ですね。
今年はどんな作品になるのでしょう。
楽しみにしております~。頑張ってくださいね!


コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/02(金) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

我が家も夫が病気ですので、糖質やカロリー控えめのをコップに1杯だけ、
いただいてます。
その1杯が暑いときは美味しいですね~。

夏野菜のトマトがいじりすぎて腐ってしまいましたよ(笑)
ヤマモモはマンション内にも数本ありますがはたやんさんがおっしゃるように
剪定がきつすぎてほとんどなりません。
公園の方は今年は豊作でした。
夫と孫たちが喜んで食べました。

キイチゴも黒くなったのは美味しいと言われ描いた後に食べましたが、
すっぱかったです~。
ちょっと早かったようです。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/02(金) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
そちらは少し涼しくなり嬉しいですね~。
関西も日差しはきついですが湿度が少しましです。

はなこさんもビールいける方ですか。
良かった! よく冷えてましたでしょ!(笑)

明日からはまた厳しい暑さになるそうですよ。
体調管理には気をつけましょうね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/02(金) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今年は雨の多いところと猛暑の所と地区によって極端で
困りますね。
大雨の被害にあわれてる方々には本当にお気の毒です。

関西はとっても蒸し暑いので1杯のビールがとても美味しく感じられます。
絵は楽しみで月に3回仲間と身近なものを描いております。
ナスは実はいじりすぎて濁らせてしまったという失敗作なんですが
褒めていただけ安心いたしました。

Sakura先生のところへはご無沙汰しておりました。
お知らせくださりありがとうございました。

コメントありがとうございました。











  1. 2013/08/02(金) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝉時雨

宝塚でも、早朝の蝉時雨に目ざめ、今は午後の蝉時雨の中でコメントを書いています。暑いですが好きな季節です。
  1. 2013/08/03(土) 14:22:29 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

蝉しぐれ、驚いたことに今朝はなしなんですよ。
気温をみましたら、25℃でした。
蝉は25℃では鳴かないことがわかりました。

その後、気温が上がるにつれ賑やかになりました。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/03(土) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝉のこえ・・・。

 その、生きる姿がつたわる鳴き声です。土壌で、力をやしない

樹木につかまり、ありだけの鳴き声をほとばしる。けなげな、生きる姿です。

 季節感、あふれるスケッチです。
  1. 2013/08/04(日) 14:43:09 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

蝉たちの大合唱と網と虫かごを持ち、蝉取りに興じる子供たち、
我が町の夏の風物詩ともいえます。

蝉しぐれが聞かれるのももうしばらくですね。
役目を終えた蝉の亡骸が、あちらこちらに落ちております。


猛暑の中にも季節の移ろいを感じ取ることができます。

コメントあrがとうございました。
  1. 2013/08/04(日) 19:43:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

下戸だけれど・・・

毎日暑いですね。

1枚目の絵、私はアルコールに弱いですが、枝豆をつまみながら一口だけ飲みたくなりました。(笑)

スライドショーで見る「小さな絵」も楽しませていただきました。
野菜だけではなくお花も添えてあって、きっと「この野菜にはどんな花が合うかしら・・・」と考えながら構図を決められるのでしょうね。

それも才能のひとつですね。
  1. 2013/08/05(月) 00:25:51 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

v-208!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
東北地方も梅雨が明け全国的に暑い日が続きますが夏バテしない様に今週も頑張りましょ~!

☆素敵な水彩画ですね~!<拍手!!>
食べられる前に描かれた絵でしょ~か!(^^)!
一石二鳥の趣味に・・・・拍手!!

('_')今朝は四国巡拝の旅②を一時お休みして、山口県山口市で開催中の第16回日本ジャンボリー開会式に行って写して来たのを動画とデジブックにしましたので長編になりますが気長に御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')明日より8月度の四国巡拝旅に出かける為金曜日まで投稿をお休みしますが帰りましたら来訪コメントのお礼に伺わせて頂きま~す!
!(^^)!それではまた!→→バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/08/05(月) 10:19:15 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

おはようございます。
夏だから仕方ないと言えどもやはり暑いです~。
早朝からの蝉たちの大合奏もAM10時を過ぎますと休憩のようで
静かになります。

私もたくさんは飲めませんがコップ一杯のビールに枝豆がとても美味しいですね。

絵は持ち寄ったモチーフの中で組み合わせております。
硬いものと柔らかいもの、そして季節感のあるものといった具合です。

才能というほどのものではありませんよ(笑)

コメントありがとうごじました。


  1. 2013/08/05(月) 10:31:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
ずいぶん遅い梅雨明けでしたね。
もちろん食べる前に描きましたよ~。
食べ物たちも喜んでくれてるかもしれませんね。

第16回日本ジャンボリー開会式見せてもらいました。
素晴らしいですね~。
世界が平和であることを願います。

四国巡礼の旅、暑いときですから、気をつけてお出かけください。

コメントありがとうございました。



  1. 2013/08/05(月) 16:35:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵な絵ですね!!

magamikさん こんばんは!
こちらも日中はうだるような暑さになりました。しかし、日本列島は大雨、日照りなど天候不順ですね。

沢山の素敵な絵を見ることが出来、とても嬉しいです。magamikさんの絵を見ると、どうしてこのように被写体を見事に描けるのかと思います。
今回は本格的な夏到来を感じさせる絵が多いですね。ビールと枝豆の絵は、遠い昔、六無斎が現役の頃、まだお酒が飲めた頃。会社の帰りに仲間と立ち寄ったビアガーデンで良く注文しました。懐かしいです。
マウスオンで流れる画像も素晴らしいです。バラ、おいしい野菜、時計とヘビイチゴ、ヤマモモ。ヤマモモを見たときは、実家の裏山にあった大きなヤマモモの木に登って、口の周りを真っ赤にして食べたことを思い出しました。ヘビイチゴも懐かしいです。おいしそうに見えますが不味いそうですね。キイチゴは美味しいですよね。

暫し、昔のことを懐かしく思い出しました。有難うございました。
  1. 2013/08/05(月) 19:01:45 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん

こんばんわ~
関西では大雨の降ってるところもありますのに我が町は降りません。
凄く蒸し暑いですよ。

六無斎さんも昔はビアガーデンに行かれたのですね。
私も昔、同僚と名古屋名鉄デパートの屋上のビアガーデンに
たまに行っていました。
おつまみの人気は何と言っても枝豆が一番でした。
ヤマモモは子供のころに食べていました~。
マンション隣接の公園にヤマモモを見つけた時は驚きました。
夫に懐かしいだろうと持ち帰ったのですが、二人の孫まで食べるとは思いも
よらないことでした。(笑)
ヘビイチゴはまずいと聞いてますので未だ試食しておりません。
キイチゴは絵を描き終えた後に試食しましたが、まだ早かったようで
とても酸っぱかったです~。

つたない絵を見ていただき嬉しかったですよ。
コメントありがとうごじました。



  1. 2013/08/05(月) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いつもありがとうございます。
優しい色使いに優しく包まれるような絵が大好きです。
画材も気負わずにいいですねぇ~
こんなの描いてみたいですわぁ。
蝶々と蝉の羽化いいですわ、子供の頃にキャベツ
畑からこのような羽化するまで世話を
したことを思い出しました。
貴重な経験でしょうね~
素敵です~♪
  1. 2013/08/06(火) 17:44:43 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
お絵かきの時間は、リラックスできる貴重な時となっております。
画材は身近にあるものを持ち寄って、描いてます~。
小さな絵をなんの縛りもなく好き勝手に描いております。
なので、あまり進歩はいたしません(汗)
でも、楽しいです~。

ムームーさんも子供のころ、蝶を羽化されたのね~。
孫たちにとってもとっても良い経験になったようですよ。
自然から学ぶのが一番ですよね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/08/06(火) 20:20:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
今夜のニュースで、神戸も37.2度といっていました。
朝の散歩の時は蝉の声は何も聞こえないのに、住まいの近くまで
戻ってくると、わんさか、うるさいほど蝉が鳴いています。
住宅街には蝉の好む樹が多いのでしょうか。

身近なモチーフを肩ひじ張らずに、いかにも楽しそうに描かれている
様子が窺えていいですね。







  1. 2013/08/11(日) 20:17:59 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
我が家のベランダの温度計、日蔭ですのにお昼ごろには37℃を越しておりました。
花の水遣りは午後7時より、手入れは早朝の5時からいたしましたよ。
太陽の見える間は暑くてとても無理ですね~。

お絵かきは身近な材料を持ち寄り、冷房の効いた涼しい部屋でゆったりと
描いております。
バーバがお絵かきしてるのが孫にはとてもうらやましいようで、高槻へやってくるたびに
女の子は自由帳に2~3枚づつ描いております。
思わぬところでバーバは役に立っておりますよ。(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2013/08/11(日) 21:37:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR