ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

万博公園のハスとカワラヒワ

今日は7月22日、蒸し暑い朝となりました。
昨日参議院選挙も終わり、朝刊は『安部自民大勝』のトップ記事、ねじれは解消された。
国民にとって良い方向にカジ取りされんことを願うばかりです。

さて、20日、おなじみの万博公園へ出かけてみました。
蓮池についたのはAM9時30分頃、湿度はやや低いけれど真夏の日差しは厳しい。
ハスの花は丁度見ごろでたくさんのカメラマンや観賞客が来てました。
ハス1


(ロールオーバーで2枚あります)
<<


蓮池で咲くスイレンもなかなか綺麗でしたよ。
スイレン

大好きな州浜ではこれまた大好きなハマボウがたくさん咲いてました~!
ハマボウ

デジブックにまとめてみましたので、お時間をとらせてしまいますが
見ていただければ嬉しいです。


カワラヒワが楽しげに水浴びする様子を動画でご覧ください。スズメも一緒に水浴びしてますよ。
(この動画は6月17日に編集したものです)





  1. 2013/07/22(月) 11:00:00|
  2. | コメント:22
<<小さな絵(8点) | ホーム | デジブラで見た花や虫たち>>

コメント

美しいハスの花

こんにちは~

蓮の花は開花する早朝が良いとされてますが
magamikさんも早くに撮影に行かれて良かったですね~

とても綺麗に咲くハスの花を撮ることが出来て
嬉しい限りですよね。
同じ池に咲く濃いめのピンク色のスレンの花も
美しさを競ってるみたいですよ。

デジブックも拝見しました、さすが上手くまとめられていますね、
蕾にとまるオニヤンマ、タイミングよく撮られてますね
何故だかトンボや蝶は開いた蓮花には止まらずに
蕾にとまるのが多いですね。
とまりやすいのかな~

カワラヒワとスズメの水浴び・・・こう暑くては無理ないですね
綺麗に動画で撮られていて、拝見するにつけ
私も水浴びしたくなりましたよ。
  1. 2013/07/22(月) 11:56:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
この時期は万博公園もAM6時に開園になりますから、頑張っていつもより
早く出かけましたが、もう撮影を終えて帰られる方もおられました。
象鼻杯はとうに終了してました~。(笑)

訪れたタイミングが良かったので美しい花がたくさん撮れました。
数少ない睡蓮も綺麗で、皆さん盛んにシャッターを押されてましたね。

デジブックも見てくださり嬉しい限りです。
オニヤンマがタイミングよく、蕾にとまってくれましたので急いで
撮りました。
2枚しか撮れませんでしたが綺麗に撮れていてよかったです。

トンボたちは確かに蕾の先っちょにとまることがことが多いですね。
きっととまりやすいのでしょう。

万博公園を訪れるときは、必ず州浜に行きますが、夏になると小鳥たちが
たくさん水浴びしてますね。
スズメだけではなく、運がよいとメジロの水浴びも見られますよ。
ほほえましいし、羨ましいですね~。

コメントありがとうございました。









  1. 2013/07/22(月) 16:48:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

盤0泊公園の蓮

こんばんは~
こちらはここ3~4日ほど朝夕は涼しいくらいのお天気が続いています
大阪は暑いみたいですね~

万博公園の蓮の花、大きくて素晴らしい色の蓮が咲いていて、来園する人も少ないようですが~朝早く行かれたのでしょうか、
蓮の花は朝早く行くとポンッと音がして開くと聞いていますが~
私はそんなに朝早く見たことがないので分かりませんが~
オクラの花にも似たハマボウも大きくて綺麗な花ですね

水辺にやってきたカワラヒワや雀さん、涼しそうでいいですね
一緒に水浴びをしたい気持ちに成りましたよ
有難うございました
  1. 2013/07/22(月) 19:38:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
大阪はとっても蒸し暑いですよ。
夜になっても湿度は高いです~。

蓮池にはAM9時過ぎにつきました。
この後続々とおいでになられましたよ。

開花の一瞬は見たことありませんが、音はしないと聞きましたが・・・
ハマボウの花のレモンイエローがとても気に入ってます。
オクラの花に似てますね。

州浜の流れの中ではカワラヒワやスズメたちは何度もやってきては水浴びしてますよ。
実に気持ちよさそうで羨ましくなりますね。
万博公園も暑いですから・・・

コメントありがとうございました。











  1. 2013/07/22(月) 20:38:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

万博公園の蓮

こんばんは お邪魔します。はっきりしない天候も涼しくてありがたいですね。

万博公園の蓮、見事ですね。これは古代蓮ですよね。何年か前足利フラワーパークで撮影したことがあります。
デジブックの中にもあるピンクの蓮は美しいですね。撮影が決まっていますね。
ここの睡蓮もことのほかキレイですね。池に影を映す濃いピンンく(淡い赤?)の睡蓮は最高ですね。
睡蓮の清楚さに関しては白が際立っていますね。

デジブックはほんと画像が美しく描写できますね。いつも感じるワンパターンさもmagamikさんの作品では
何ら気になりません。花のアップには最適ですね。蓮や睡蓮に加えて赤とんぼの鮮やかな姿も印象的です。
カワラヒワも良く動きを捉えていて見応えがありますね。
  1. 2013/07/23(火) 00:02:40 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
万博公園、すてきな公園ですね~
カワラヒワとスズメの水浴び
気持ち良さそう
かわいいですね~
  1. 2013/07/23(火) 11:05:19 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

おはようございます。
こちらは猛暑です~
早朝からの蝉しぐれで目が覚めました~。
自宅から5分ほどのスーパーへ買い物に行っただけで汗びしょです~。

万博公園のハスは今年はタイミングが良かったです。
シンプルなハスがほとんどですから古代ハスなんでしょうね。
睡蓮は一か月前は綺麗ではありませんでしたが今回はとても
綺麗でした、旬なのかもしれませんね。

ただ、写真を羅列するだけでは面白くありませんので、頭の体操と思い、
あれこれ遊んでおりますが、難しいですね。

この池でトンボなどを撮影するのが実は楽しみなんです。
カイツブリとカルガモの姿がみられず残念でした。

カワラヒワは木にとまってる時より、ここで水浴びする姿が最も好きです。
ちょっと離れた木陰のベンチから見てるのですが飽きませんよ。

DB,動画ともに見ていただき嬉しいです。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/07/23(火) 11:24:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。

毎日が35度以上~~~
助けて~と声が出そうな・・・
蝉も大きな声で鳴いています。

万博の水連 綺麗に撮れていますね。
デジブックも拝見いたしました。
公園の中は暑いのではないですか?
こちら後楽園での大賀博の蓮が咲いたとニュースでみました。
何時ごこから咲きだすんでしようかねー
ポンと音がするとかしないとか~
蕾が変化するさまを見たいものです。

中を歩くだけでも大変でしように・・・
ゆっくりと涼しいところで拝見させていただき有り難うございます。
お互いに熱中症に気をつけて、この猛暑を乗り越えたいですねー
ご無理をなさいませんように・・・
  1. 2013/07/24(水) 16:05:31 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

万博公園はよく整備されていて素敵な公園ですよ。
ただ広すぎて一度に全部回ることはとてもできません。

カワラヒワとスズメの水浴び、とってもかわいいですよ。
いつも少し離れた藤棚の下のベンチに腰かけて、見ております~。
しぐさがかわいくていつまでも見ております。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/07/24(水) 19:55:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
こちらも蒸し暑くて悲鳴を上げていますよ。
朝4時からの蝉しぐれで目が覚めてしまいます。
蝉だけは元気いっぱいですね。

デジブックも見てくださり嬉しいです~。
暑いので休憩しながらですが3時間くらいが限度ですね。
何時ころに開花するのかはわかりませんが、この時期だけは
AM6時に開園しますからそのころじゃないかと思います。

園内の冷房のきいたレストランでケーキセットで涼をとり、
昼過ぎには帰宅しました。
熱中症が怖いですから・・・

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/24(水) 20:08:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

万博記念公園

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
毎日、天候不順の暑い日が続きますが体調管理には十二分に気を付けて暑さを乗り切りましょ~!

*DBとYouTube動画で涼しさを頂きながら見せて頂ました。
またのご招待をお待ちしていま~す!

('_')今朝のブログは古代ハスが咲いていると聞き朝早くドライブに行って来ましたのでDBと動画で御覧下さ~い!
('_')閲覧感想ののコメントを頂ければ嬉しいです!
!(^^)!暑さに負けない様にし週末をお楽しみ下さ~い!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/07/26(金) 09:11:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日も大変蒸し暑い一日でした。
冷たいものばかり口にして体調を崩しそうですよ。
DB・動画ともに見ていただきありがとうございました。

大賀ハス、素晴らしいですね~。
これから、もっともっと増えてほしいものです。

今週末は孫守りで~す。
パソコンはお休みとなります。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/26(金) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

暑いですね~。

万博公園にもこんなに見事に咲くハスが育っていたのですか。
ハスに大変興味を持っている友人が居て、花を盛んに撮影していますので、
誘って見に行こうかと思います。
  1. 2013/07/27(土) 11:17:29 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

お元気そう

毎日、猛暑が続きますが、magamikさんは溌剌とお元気そうで何よりです。万博公園の水と植物の涼しげな風景に癒されます。
  1. 2013/07/27(土) 12:37:18 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

万博公園の花たち

magamikさん こんばんは!
日本列島は東西で天候が大きく異なりますね。東北はいまだ梅雨があけず、西日本は猛暑ですね。
わが北総地方は本日午後に激しい雨になりました。久しぶりの雨は我が家にとっても恵みの雨になりました。

万博公園のハスの花を素敵に撮影されましたね。デジブックのフルウインドウで拝見し、ハスの花の美しさに見とれてしまいました。蓮池にはかなり沢山のハスが生えているのですね。花をじっくり鑑賞していただくために、立派な椅子が用意されていますね。青空のもとでピンクのハスが一層映えているような気がします。

ハスの蕾から開花し、やがて花が散り、実になる過程を上手く編集されています。現実的な話ですが、ハスの実は大変美味しく、子供のころ近くの溜池に、実ができる頃出かけたものです。
ピンクの色鮮やかなスイレン、黄色が美しいハマボウも素敵です。
カワラヒワの水遊び、とてもユーモラスですね。スズメも一緒になっての水遊びも珍しいシーンですね。お互いに喧嘩せず、人間界もこうありたいです。
赤とんぼ、オニヤンマなども良いタイミングで撮られましたね。

magamikさんの万博公園の素晴らしい写真を見るたびに訪れたいと思うのですが、いまだ実現せずです・・・・
  1. 2013/07/27(土) 20:39:34 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

どの季節に行っても広い公園内を散策できて万博公園は本当に楽しめますね。
デジブック楽しく拝見しました。
ハスの花スイレン綺麗ですね。
色んな種類のトンボも楽しんでいるようですね。
鳥達の水浴びも涼しげでいいですね。
ここは高槻の川ですか。
万博公園の近隣に娘達が住んでいるので万博には又 行ってみたいと思います。
  1. 2013/07/28(日) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼とお誘い!

v-208!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
今週中で7月も終りいよいよ8月に入りますね。
天候不順が続いていますが体調管理を十分して今週も頑張りましょ~!

*来訪コメントのお礼とお誘い!
('_')今朝から2回目の四国88ヶ所巡礼の旅を開始しましたのでDBと動画で御付き合い頂ければ幸せます!
('_')ご覧頂いた感想コメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/07/29(月) 08:01:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

凄い暑さに悲鳴を上げております。

万博公園の蓮池はとても素敵ですよ。
ハスの花の時期はAM6時から開園されていますので、
早くいかれるとよいと思います。
また、ハスの花の写真コンテストもありますので応募されるとよいと思います。
お絵かきされてる方もおられます。

是非お出かけください。
コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/30(火) 19:24:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
孫守りをしておりましたが、あまりにも暑いので
映画を見に行ってきました。

何とか元気にしておりますが、万博公園も3時間くらいで
引き上げるようにしております。

まだまださは続きそうです。
健康管理にはますます気をつけないといけませんね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/07/30(火) 19:36:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

豪雨による被害まで出てますのに、我が家近辺は、もう少し雨がほしいくらいです。
そちらは恵みの雨とは有り難いですよね。

万博公園ではハスの時期には、花の撮影コンテストや象鼻杯などもふるまわれ、
早朝からにぎわっています。

昨年も同じハスのデジブックを作ってますので、編集には無い知恵を絞る羽目になりました(笑)
ハスの実が食べられるとは全く知りませんでした。
しかも美味しいのですか!?
機会を見つけて試食してみたくなりました~。

州浜ではいつもカワラヒワが水浴びをしてますが、スズメも仲良く水浴びするんですよ。
昨年はメジロもまじって水浴びしてましたよ。

蓮池ではトンボたちが容易に撮れるのも嬉しいことです。

お忙しい中、DB,動画まで見ていただき嬉しいことです。

太陽の塔の中も公開するように今準備中です。
1~2年後には公開されると思いますので、その時に
こちらにお越しの折には是非お立ち寄りください。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/07/30(火) 20:04:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
夏風邪はやってるそうで大変でしたね。
また、プチリホーム思い切ってされ、気持ちよくなりましたね。
私も今、思案中です。

万博公園は広大な土地ですので四季折々楽しめる好きな場所です。

鳥たちが水浴びしてるのも万博公園内の日本庭園の州浜ですよ。
孫たちもここで水遊びしてます~。
お孫さんともお出かけください。

DB、動画も見てくださり嬉しいです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/30(火) 20:18:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

再訪問ありがとうございます。

関西はとても蒸し暑いので体調管理も大変になってきました。。


四国88か所巡礼の旅、見せていただきます。
私も1度しましたから楽しみですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/07/30(火) 20:25:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR