ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

デジブラで見た花や虫たち

二日続きの夕立ちで気温も下がり、その上曇り空で日差しもないので
久しぶりにウオーキングに出かけてみました。


サトイモの葉にコロコロころがる水滴、この水滴で墨をすり、七夕の日に短冊に願い事を書くと
願いが叶う、そんなことを子供のころ、聞いた気がしますね。

サトイモ

ガガイモの花を見つけました!
高槻で見るのは初めて!
いつものウオーキングコースなのに見逃していたのだろうか、
それとも運悪く刈り取られていたのだろうか・・・
蜜が美味しいのでしょうね、虫たちがたくさん集まっていました。
(ロールオーバーで2枚あります)
<<


中でも目をひいたのが↓の虫です。
図鑑やネットで調べた結果『ジュウジナガカメムシ』のようです。
カメムシの仲間はなんと1000以上もいるそうで驚きました!
いやなにおいを出すので嫌われ者の虫ですが中には良い匂いを
発する種類もいるようですよ。

カメムシ

ウオーキング中に出会った、花、実、虫です~。

(サムネイル画像にマウスオン・クリックで10枚あります)
<
<ミソハギ
<<<<<


カルガモがのんびりくつろいでました。
カルガモ

水分補給をしながらの11000余歩のデジブラウオーキングでした。
  1. 2013/07/16(火) 15:30:00|
  2. | コメント:20
<<万博公園のハスとカワラヒワ | ホーム | カサブランカが咲きました!>>

コメント

ガガイモの花

こんばんは~
庭には一杯草が生い茂り、きょうは芝刈りもしましたが、草を抜き去るには大変な重労働です
幸い今日は爽やかな風が吹いてちょっと仕事が出来ましたが、またまた週末には暑くなりそうな気配です

ガガイモの花は案外可愛いのですね
種になるとふわふわと綿のようになり、風と一緒に飛んでいってどこかでその花を咲かせるのでしょうね~
植物の不思議が色々な方法で子孫を残すのがまた面白いですね

ヒメジオンは触ると堅い茎。ハルジオンは茎が柔らかいですから~水が吸いやすいのですものね~良く出来ているなあと何時も感心仕切りです
ミソハギもすっかりお花が咲いたんですね。いつも素敵な色だなあと横目で見て通ります
カルガモさんも水辺で楽しんでいる様子。

こういう平和な日本をありがたいと思い、戦火やデモに明け暮れる国々の子供たちのことを思うと日本の子供は幸せだなあと今更のように思います
  1. 2013/07/16(火) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
草は勢いがありますから、この時期は留守にすると大変ですね。
特に芝の中の草取りは大変でしょう。

ガガイモの花を最初に見たのは信州の安曇野です。
夫が入院してる病院とホテルを往復してるときに出会った花です。
高槻で出会えるとは思ってもみませんでした。
あれから5年の月日が流れました。

休耕田の中にヒメジョオンが群生してました。
遠くから見るとそばの花が咲いてるようでした。
ハルジョオンに比べてヒメジョオンの方は減ってるそうですね。

ミソハギはとても良い色をしてますよね。
大好きな花の一つです。

芥川にはこの日は二羽のカルガモと一羽のコサギがいただけでした。
のんびりくつろいでるように見えましたね。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/07/17(水) 09:00:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガガイモ

こんにちは~

ここ数日は比較的吹く風が涼しい感じがしてますが
どうやら長続きはしなようですよ。

ガガイモが沢山咲いてますね~
星形の花が素敵ですよ、
この花にやってきた虫さんはジュウジナガカメムシというのですね
虫さんの事はよく分かりませんが、良く調べられたこと。
そうですか、カメムシの仲間は1000種以上もあるのですね。

ミソハギは盆花としても重宝されてるようですね
田舎ではまだ精霊棚の供物に対して水で濡らしたこのミソハギを
振って浄めて禊をする習慣があるようですね。

今回、ウオーキングではいろんなものが見られて
撮影できて良かったですね~
  1. 2013/07/17(水) 13:56:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

里芋の朝露

こんばんは 暑さが一段落、しのぎやすい一日でしたが暑さはこれからが本格的なのでしょうね。

里芋に溜まった朝露を使って墨をすり、七夕の短冊に書き綴れば文字が上手くなるという
古人の風流心はいかにも日本人的感覚で、又、現代では失われた日本情緒のひとつでしょうか・・・
万葉の時代から歌にも詠まれていますね。
最近でもmagamikさんもご存知のように長塚 節の歌に
芋の葉にこぼれる玉の こぼれこぼれ
        小芋は白く凝りつつあらむ
とありますが、清新そのものの歌だと思います。

ガガイモの花やヒメウラナミジャノメの美しい花に止まった蝶々の画像など素晴らしいです。
  1. 2013/07/17(水) 19:00:00 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
こちらはここ2-3日涼しい日が続いています。スイスから帰る飛行機の中で、日本は今猛暑とのニュースをみて、涼しい気候になれた体が心配でしたが。

magamikさんが散歩の途中で撮られた、景色、花々の美しさに見とれています。最初の里芋の葉に貯まった水滴を綺麗に撮りましたね。こうしてみると水滴もダイヤモンドように見えますね。
ガガイモの花は久しぶりにみました。羽毛のような滑らかな花びらなのですね。この花からは虫さんたちが喜ぶ蜜が沢山出ているのですね。
マウスオン+クリックで花・実を拝見しました。最初のミソハギはわが北総地方ではお盆には欠かせない花で、田んぼの近くでたくさん見かけます。
もう栗の実がこんなに大きくなったのですね。黄色のノアズキが綺麗ですね。ヒメジオンは、もう盛りを過ぎたようですが、野の花として田んぼの周りに豪華に咲いていましたね。ホオズキが本格的に色づくと秋が近づいたような気がします。
カルガモがのんびりと羽の手入れをしているのも長閑な風景ですね。平和な日々が続くことを願っています。
  1. 2013/07/17(水) 20:27:45 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
また、猛暑になりそうですね~!
今年は熱中症が怖いのでウオーキングも控えておりますよ。

ガガイモの花、色は地味ですがよく見ますととてもあいらしいお花ですね。

カメムシは洗濯物についてくる茶色の汚くて臭いのしか知りませんでしたので、
種類の多さと模様のうつくしいのがたくさんあることに驚きました。

ミソハギはお盆には欠かせないお花のようですね。
花もですが葉も綺麗で好きな花ですよ。

ウオーキングに出かけますと何かしらの発見がありますね。
久しぶりにたくさん撮影できました。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/07/17(水) 20:56:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
ガガイモ、あまり見かけませんがたまにありますね~
案外花はかわいいですね~

カメムシ、良いにおいの虫もいるんですか
カメムシ=臭いと思っていましたから・・・
11000歩、しっかり歩かれましたね~
素敵な散歩コースでしたね
  1. 2013/07/17(水) 21:30:20 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
暑さから解放され体も楽でしたね~!
時々はこういう涼しい日もないと身が持ちませんね。

サトイモの葉に溜まった水滴を見る機会さえない、今の生活。
風流を楽しんだ古人の方がず~っと心が豊かなように思えます。  

長塚節の歌、とてもいい歌ですね~!
恥ずかしながら知りませんでしたので、ネットで調べました。
正岡子規の弟子だったのですね。
子規同様若くして亡くなり、惜しいです。

花にとまる蝶などは一服の絵になるように思い、楽しんで写しております。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/07/17(水) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
涼しいスイスから猛暑の日本へ帰られるのはいささか心配だったと思います。
たまたま日本も涼しくてよかったですね!

サトイモの葉の水滴、子供のころ、面白くてコロコロ転がせて遊びました。
ほんと!宝石のようにも見えますね。

ガガイモの花、私も5年ぶりに見ました~。
見た目と違い、どうも蜜が美味しいようですよ。
撮影するのが怖いくらい蜂も来てました。

ミソハギはお盆には欠かせない花のようですね~。
湿気を好むんですね、田んぼではよく増えてますがマンション庭では
なかなか増えてくれませんよ。

ハルジョオンは盛りを過ぎていましたが、ホオズキやクリが次の季節の訪れを
感じさせてくれました。

川中も水鳥は二羽のカルガモと一羽のコサギくらいでのんびり空気でした。

不穏な気配も感じますものね。
平和な日々が続くことを願います。

コメントありがとうございました。










  1. 2013/07/17(水) 22:03:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

ガガイモそちらでも見かけますか!
花をアップで見ますととてもかわいらしいでしょ!
葉もなかなか綺麗ですね。

カメムシ、臭いものとばかりと思ってましたが良い匂いのもいるようですよ~。
まだお目にかかったことはありませんが・・・

ウオーキングちょっと頑張りました~!
みーばあさんに見習わないといけませんから~。(笑)

コメントありがとうございました。




  1. 2013/07/17(水) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

マルチセンス・・・。

 花々に蝶、川面にはカルガモ

自然の、さまざまな営みを観察されるその風情に

感謝しながら、いつも拝見しています。
  1. 2013/07/18(木) 15:06:27 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

花作りに携わっていますと、昆虫たちがやってきてくれますし、川べりを散歩してますと、
さまざまな鳥に出会います。
みんな懸命にいきているんだなぁと思いますといとおしくなります。
また、新しい発見があったときはこの上ない喜びを感じますね。
自分の置かれた立場を受け入れ、できることを見つけております。

他愛のないことですけど見ていただき
コメントも下さり、ありがとうございます。
  1. 2013/07/18(木) 20:13:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花や虫

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございます!
暑い日が続きますね!今週も元気でお互い頑張りましょ~!

*デジブックウオーキングご苦労様でした。
ガガイモの花って可愛いですね
小生も見るのは初めてで~す!
栗の赤ちゃんも可愛く初々しいですね~!

('_')今朝は西国巡礼の滋賀県の思い出を編集アップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/07/22(月) 08:21:34 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
今日も蒸し暑い朝となりました。
蝉だけが元気に元気で、超にぎやかですよ。

ガガイモの花、色は地味ですがよくみるとかわいいですね。
蜜は美味しいようで虫たちがたくさん来てました。


実りの秋に備えてクリの赤ちゃんもすくすく育っておりましたよ。

お互い夏バテしないようにしましょう。
またお邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。





  1. 2013/07/22(月) 09:45:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~
涼しかったのもつかの間土用の丑ともなれば暑くなりますね。
里芋の葉の水滴キラキラ輝き昔はこの水滴で七夕の短冊に願い事かきましたことが思いだしました。
ガガイモははじめてみました、どのようなお芋ですか?
カルガモ気持ちよさそうに水に戯れていますね。
暑いのによく散歩されて感心しました、また可愛い花も咲いているのですね、暑い折お互いに体にきおつけて過ごしましょうね。

  1. 2013/07/22(月) 10:15:58 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんにちわ~
またまた暑くなり悲鳴をあげたくなりましたね。
夕立が降りそうで降ってくれません・・・

サトイモの葉のキラキラ水滴懐かしいですよね。
今はこのような楽しみ方はないようです~。

ガガイモとありますからお芋を連想しますがつる性の草で
芋はないようです。

川中も水鳥はカルガモくらいで、のんびりしてましたね。

暑いとウオーキングも控えめになってしまいますね。
夏バテしないように気をつけましょうね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/07/22(月) 16:24:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
良かったですよ。
ゆっくりと全編みせてもらいました。
画質も驚くほどきれいですね。
  1. 2013/07/23(火) 21:22:27 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
11000歩、しっかり歩きましたね。
カメラを持っているから、いろんなものが見えてくるのでしょうね。
ただ歩くだけだと、注意力が違うから、大事なものでも見落とすことでしょう。

  1. 2013/07/23(火) 21:28:23 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamさん!

こんばんわ~

ハスのデジブックとカワラヒワの動画を見てくださったのですね。
お忙しいのにとてもうれしいです~。
画質今回は割と上手くいきましtね。
あまり色々操作できるわけではありませんので、
偶然かもしれませんね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/24(水) 20:14:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

そうです、カメラを持ってますと、何か被写体になるものは
ないかと注意して歩きますから、思わぬものが見えてきます。
その思わぬものに出会えた時は気分もウキウキで帰ってきます。

1100歩、まあまあ歩きましたでしょ。
途中水分補給しながらですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/24(水) 20:22:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR