ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

カサブランカが咲きました!


皆様!暑中お見舞い申し上げます。
  厳しい暑さが続いております、
     くれぐれもご自愛くださいませ



今日は7月11日、関西も毎日猛暑が続き暑さに負けないようにしなくてはと思いつつも、
もう!ぐったりです~。

マンション隣接の公園やマンション内にいろんな花が咲くようになりました。
そこで高齢者の方々にお家に引きこもらないでお散歩方々、四季折々のお花を
鑑賞していただこうとパワーポイントを作り、老人会で発表することにしました。
2回目のパワーポイント作り、気持ち的には楽でしたが製作日数が短いので、ブログを
休んで集中してました。
やっと出来上がりましたのでブログ再開です~!
  
昨年秋、カサブランカの球根を購入し、マンション内に植えてみたのです。
大きなお花が開花しはじめ、良い香りも流れています~。
magamikも嬉しくてぐったり気分がウキウキ気分になってますよ。

ちょっと小さめの球根でしたが、在庫整理のセールで5球入りが、なんと!500円でした。
1球根に5輪の花がついてくれましたので、計25輪もの花が楽しめます。
やぁ~、凄いお買い得でした!!


          カサブランカ1


カサブランカ日本のヤマユリが品種改良されてできた花だそうですよ。
カサブランカ5


通りがかりの方が「うわ~、きれい!」と言って携帯を取り出し撮影されてました。
(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


ちょっと奥まったところにはこれまた清楚なテッポウユリが咲いてます。
テッポウユリ

そうしてマンション内で初めて「コシアキトンボ♀」 をみかけました。
コシアキトンボ1
  1. 2013/07/11(木) 20:00:00|
  2. | コメント:24
<<デジブラで見た花や虫たち | ホーム | オオムラサキに出会えた!>>

コメント

白のカサブランカが涼しげ

こんばんは~

パワーポイントも習得されているのですね。すごい!
私は名前こそ知っているものの、中身は全くわかりません。ってプレゼンする機会も無いのですが(汗)

ともあれ、ご苦労様でした。

大輪の白いカサブランカ、見事に咲きましたね。
1球100円とはお買い得でしたね。
暑さで参っている毎日
この白さに涼しさをいただきました。ありがとうございます。
  1. 2013/07/11(木) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

美しいカサブランカ

こんばんは~ なんかお久しぶりと言った感じですが昨日お訪ねした時には更新前でした。
今夏の夏の暑さはここに来て日本全国的で北海道でさえ30℃にもなっています。
さすがにボクも渓流釣りに行く気にもなれず、近場でのんびりでしたがこの猛暑には辟易です。

マンションのカサブランカ、見事です。撮影が自然でカサブランカの色合いが良く出ていますね。
僕など画素ばかり高く設定する癖があるので、ブログ掲載サイズに縮小するとギラギラした感じに
なっているのを自覚しています。magamikさんの写真はたいへん参考になります。

蔵王の帰り道に立ち寄った黒羽ゆり園ではカサブランカが大人気でゆり畑では売れてしまってカラでした。
このゆり園は販売が主なので撮影に向かないのが唯一の欠点です。

3枚の画像も素晴らしいですが奥まった処に咲いていたカサブランカ、コメントの通りほんとに
清楚そのものですね。通りすがりの方が感嘆するのも頷けます。
また、magamikさんは蝶やトンボなど花と共に昆虫にもお詳しいのに驚きです。
コシアキトンボが見つかってよかったですね。
カサブランカの美しい画像ともども堪能させていただきありがとうございました。
  1. 2013/07/11(木) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

カサブランカ

Magamikさん、おはようございます!

 MAGAMIKさんのきれいな白い花に目が覚めました。 「あれ!、どこかで見たようだな?」 と、思って外へ出て見たら、なんと、お隣さんのお庭に咲く白い花でした。 植物音痴の私は勝手に「白ユリ」と名付けていたのですが、「カサブランカ」だったとは!

 わたくし世代にとって「カサブランカ」と言えばワーナーブラザーズ作品のハンフリーボガード、イングリッドバーグマン主演の「カサブランカ」が思い出されます。 第2次大戦中の作品ですが、戦後に久米 明の吹き替え日本語版で見て感銘したものです。

 つい、話がそれましたが、「カサブランカ」を思い出させて頂き、ありがとうございました。
  1. 2013/07/12(金) 09:35:33 |
  2. URL |
  3. 清水賢蔵 #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

カサブランカが咲きました 豪華ですネ
こちたまで 香りが届きました ありがとう!
  1. 2013/07/12(金) 10:20:46 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんにちわ~
パワーポイントを使うと説明が楽ですね。
まだまだ下手ですが頑張ってます~。

カサブランカ1球百円ですので、咲いてくれるだろうかと不安でしたが
見事に大輪の花をつけてくれました。 
花の少なくなる今の季節に咲いてくれるのもうれしいですね。

あまりの暑さにうんざりしてるときに咲いてくれましたので、
一服の清涼剤のようです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/12(金) 13:20:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
今夏の猛暑には本当に参ってしまいますね。
今朝は5時起きして公園の花たちに水遣りしました~。

カサブランカ、バーゲンの球根でしたが見事に咲いてくれ、ラッキーです。
写真の事はよくわかりませんが、オートとC1のマクロを使って撮ってます。
色々な機能がついていても、日ごろから練習してないといざというとき
さっぱりです。
褒めていただきうれしくなりました。

カサブランカは大人気なんですね。
花が大きく豪華な感じが喜ばれるのでしょう。

お花を作ってますと蝶やトンボなどの昆虫もやってきますので、
ついついかわいくなってしまうのですよ。
図鑑で調べては喜んでいます。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/07/12(金) 13:41:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

清水賢蔵さん!

こんにちわ~
お目が悪いのにお越しくださり申し訳ないです。
白いカサブランカのお花、お隣の庭に咲いていたのですか!
豪華なユリですね~!

映画の「カサブランカ」テレビで見ましたよ。
白黒でしたがイングリットバーグマンの美しさに感動したのを覚えております。
懐かしい「カサブランカ」を思い起こしていただけ良かったです。

目の状態が少しでもよくなりますように祈っております。
コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/12(金) 13:56:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
カサブランカが咲いてくれ、嬉しいですよ~。
広島まで香りが飛んでいきましたか!
よかった!よかった!

猛暑続きです。
夏バテしないようにお互い気をつけましょう。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/12(金) 13:59:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

見事なカサブランカ

こんばんは~

このところ毎日続く猛暑に、
病み上がりの私の身体にはとてもキツイです。

大きくて豪華でとても見事なカサブランカですね~
立派に咲かせて、素晴らしいですよ。
これだけ大きくて何輪も咲くと頭が重くて垂れ下がって
しまうのではないでしょうか、支えがいるかもね。

奥まったところで、楚々として咲く
テッポユリもこれまた綺麗です。

先日伊豆の友人宅の庭でも
香りの強いヤマユリ、大きくて豪華なカサブランカが満開でした。
  1. 2013/07/12(金) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

カサブランカは日本の山ゆりの品種改良したものとは、いいことを教えて
いただけました。
なお一層この花が好きになりそうです。
この球根、本当にお買い得でしたね。
お花屋さんでなら、1本、1000円はしますよ。
育て方が上手かったのでしょうか。

  1. 2013/07/13(土) 10:05:59 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

みごとに咲き誇る・・・

 猛暑お見舞い申しあげます

なんと涼しい、その白い花びらではありませんか・・・。

 近隣の方々は、その清涼感にホットされたひと時だったでしょう。
  1. 2013/07/13(土) 10:41:55 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #JL/LGxOA
  4. [ 編集 ]

カサブランカ

◎香ぐわしきカサブランカに癒される(なりひら)
夏はゆっくりと過ごしましょう。
  1. 2013/07/13(土) 16:15:24 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
猛暑には悲鳴を上げていましたが昨日と今日は夕立があり、ちょっと涼しくなりました。
はたやんさんにはこの暑さは大変ですよね。
くれぐれも無理をされませんように・・・

こんなに立派に咲いてくれるとは思いませんでしたので、感動しました。
おっしゃる通り、頭が重すぎますので支柱でしっかり支えております。

昔からある、テッポウユリもいいですよね。ちょっと控えめで~。

ヤマユリは神奈川県花になっておりますね。
むかし、ヨーロッパに球根を掘り起こして輸出しすぎて、希少価値になってしまったようですね。
ヤマユリハは香りも良いですし、美しいです、大切にまもっていきたいお花です。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/07/14(日) 20:22:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
もともと、ユリは日本が原産のようですね。
ヤマユリは特にヨーロッパで喜ばれたそうです。

一本1000円ですか!
本当にお買い得でしたね~。
特別なことはしてませんから球根が良かったのでしょう。
来年も咲いてくれるといいのですが・・・

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/14(日) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

昨夕と、今夕、夕立があり、ちょっと生き返った気がします~。

暑くて花の少ない時期に咲く、大きな白いユリは涼しげで見るものを
ほっとさせてくれます。
通りがかりの方々も同様にほっとされたことでしょう。

値打ちのあるお花ですよね。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/07/14(日) 21:13:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

今年の夏は今まで以上に暑くて大変ですね。
そんな中、力強く咲く、大きなカサブランカには癒されます~。

あまりの暑さにウオーキングもサボり気味、熱中症になっては大変ですので
ペースダウンですよ。
ゆっくり過ごすようにします。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/07/14(日) 21:24:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

カサブランカ

v-208!(*^_^*)!*暑中お見舞い申し上げます。
!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございます!
3連休最後の朝も天気が良いが暑くなりそうですね。
今日も暑さに負けない様しっかり水分補給をしてお互い過ごしましょ~!

*パワースポットも作られたとは凄いですね~!
カサブランカが立派に咲きましたね~!
鉄砲百合も綺麗に咲いてますね~!

('_')今朝は久々に何時も歩いている小田島公園に日曜日の午後行って見ましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/07/15(月) 08:57:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

涼しげに

こんにちわ~
ここ2~3日は雨が降って少しホットしておりますが、今年の猛暑に私は少々バテ気味です。
カサブランカ見事にさきましたね、涼しげに、皆さんも喜ばれていることでしょう。
私も気合をいれて暑さをのりきりたく頑張ります。
  1. 2013/07/15(月) 13:05:22 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
連日の暑さには堪えますね。
ここ2日ほどは雨が降り暑さがましになりました。
美しい百合のお花たち、見事に咲きましたね。
皆さんの努力が実り、こんなに咲くなんて素敵ですわぁ。
喜ばれたでしょうねぇ~
トンボって最近あまり見かけないですね。
立派なトンボを見ると嬉しくなりますわぁ。
  1. 2013/07/15(月) 14:59:02 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
関西はありがたいことに雨が降ったりやんだりで少し気温も下がり、
一息つきました~。

マンションの高齢者の方々にお家にこもらないで少しでも外に出ていただきたく、
お花がいっぱいのパワーポイントを作ってみました。

カサブランカは大きなお花でただいま満開です~!
テッポウユリも楚々としていいですね。

またお邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。




  1. 2013/07/15(月) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今年の猛暑どうなるかと思いましたが、雨が降ってくれ、ほっとしましたね。
日差しがないので久しぶりに芥川までウオーキングしてきました~。

カサブランカの立派な花に癒され、元気をもらいますね。
暑さはこれからが本番でしょう。
夏バテしないようにお互い気をつけましょうね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/15(月) 21:00:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
連日の暑さにうんざりしてましたが、ここにきて雨が3日続いてくれましたので
体も楽になりました~。

ユリの花は皆さんお好きなようで喜んでもらってます。
植えた甲斐がありました。

トンボも減ってるような気がしますね。
見かけないトンボが来てくれてうれしくなりましたよ!

コメントありがとうございました。

  1. 2013/07/15(月) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ご苦労様でした

お早うございます
昨日半月ぶりで家に戻ってきたら庭は草だらけ、そして枯れたお花もあり百合の花も殆ど終わってしまっていましたが、メダカだけは元気に泳いでいました

magamikさんたちの努力の結果高齢者の方々もお花を見るために
外へ出てこられ、美しい花を眺めて世路かばれている姿を想像して
とてもよいことだなあと、思いました
カサブランカが見事に咲きましたね~
そしてさらにお花をどんどん植えられて、もっともっと楽しいマンションに?して行こうという心構え、立派ですね

私たちの住まいの近くのお年寄りたちも最近はジョギングをしたりワンコのお散歩に出たりと元気な方々が多いです

今日はこちらは私が一緒に連れてきたスイスの気候のようにとても涼しく爽やかな一日になりそうです
美しいカサブランカを有難うございました
  1. 2013/07/16(火) 09:14:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
スイスへお出かけでしたか。
長旅お疲れ様でした。

我がマンションも一人暮らしの方や、高齢者が増えてきました。
マンション、公園を散歩されるだけでもいろんなお花が見られるように
なりましたので、パワーポイントで紹介することにしました。

カサブランカ嬉しいことに見事に咲いてくれました。

幸い涼しいときにお帰りになられ、良かったですね~。
心がけが良かったからでしょう。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/07/16(火) 16:09:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR