ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

オオムラサキに出会えた!

今日は6月24日 梅雨の中休みでしょうか。薄日のさす一日でした。
二男夫婦がパン焼き機で焼いたという食パンにマーガリンをぬり、溶けるチーズをのせて
トースターで焼き昼食にいただいてみた。
なかなかおいしい出来栄え、焼き具合も昔と違い綺麗でしたね。



6月23日、思いもよらぬところであこがれの蝶『オオムラサキ』に出会え大感激!!

オオムラサキ


その感動の場所とは「アサヒビール大山崎山荘美術館」です。
京都府乙訓(おとくに)郡大山崎町の大阪府と京都府の境にある天王山の山腹に位置しています。
(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<

山荘は大正から昭和初期に、実業家・加賀正太郎が別荘として自ら設計した英国風の山荘です。
その後、加賀家の手を離れた山荘は平成に入って、取り壊しの危機に会い、心ある人々から
保存が切望されました。
magamikも直接的にはかかわっていませんがその一人でした。


(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<

アサヒビール(株)、京都府、大山崎町とが協力して復元整備が行われました。
今ではアサヒビール(株)初代社長(山本為三郎氏)によるコレクション(河合寛次郎、
バーナード・リーチなどの作品)が展示されています。
建築家・安藤忠雄氏による「地中の宝石箱」という小さな美術館にはクロード・モネの
『睡蓮』が三点展示されています。

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<


何度も出かけている山荘ですが、特にお気に入りは二階の喫茶室です。
二階のテラスから、京都府八幡市の男山とその前の木津川・宇治川・桂川の三川が合流する
美しい風景を観ながらお茶をいただくのは何よりの楽しみです。

この日は空席がありましたので、お茶を楽しんでいました。

突然、何かがひらひら飛んできて、窓の上部にとまりました。
よく見ると美しい大きな蝶です!
カメラでズームしてみると図鑑で見た『オオムラサキ』に似ています。
周りの方に「国蝶のオオムラサキのような気がするのだけど・・・」といいましたら、
スマートフォンで即座に調べてくださり、間違いなくオオムラサキと判明!
お茶をされてた方もスタッフの方も10人ほどがカメラを向けて撮影です~。
思いもよらぬ訪問客に一同感動!

magamikもあこがれの「オオムラサキ」に出会え、もう!大感動です~!!
天王山にオオムラサキが棲息してることがわかり大嬉しです。



(ロールオーバー・ワンクリック・wクリック4枚あります)
<




山荘全体
(山荘の全体画像はネットよりお借りしました)

オオムラサキについて
  ・日本の国蝶、チョウ目 タテハチョウ科
  ・国蝶に指定されたのは1957年の日本昆虫学会40周年記念大会
  ・日本に棲息するタテハチョウの中では最大
  ・羽をひろげると10㎝以上になる大型の蝶、メスはさらに大きく世界最大級のタテハチョウ
  ・エノキを食樹とする
  ・冬は幼虫が木から下りてきて枯葉のうらで越冬する習性をもっている
  (冬の間枯葉を掃除されるとオオムラサキの幼虫も気づかれずに一緒に処分される)
  ・6~8月にかけて雑木林で見られる
  ・準絶滅危惧(環境省レッドリスク)
  

この日はラッキーなことにアゲハチョウの仲間『カラスアゲハ(80~120mm)』にも出会えました~。
カラスアゲハ
  1. 2013/06/24(月) 22:00:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:24
<<カサブランカが咲きました! | ホーム | 孫たちと自然をたのしむ>>

コメント

お久しぶりです

大山崎にはサントリーだけではなくアサヒビールもあるのですね。
知らなかったです。

山荘、とても素敵な建物ですね。
モネのスイレンもあるなんてすごい!

安藤忠雄さんも関わってらっしゃるのですね。
友人の弟さんが安藤忠雄さんの事務所で働いているので、
友人と会うと、必ずと言っていいほど出る名前です(笑)

オオムラサキに会えたなんてラッキーですね!
私なら手が震えて撮り逃がすかもしれなかったのに
magamikさんお見事!
  1. 2013/06/24(月) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

オオムラサキ綺麗ですね
私は未だ 憧れの蝶です
  1. 2013/06/25(火) 09:34:27 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
ベトナムはすごく暑かったようですね~!
食事がおいしかったのは何よりでした。

大山崎山荘のお隣にサントリーはありますがアサヒビールは
もう少し離れたところにあります。

加賀正太郎氏はヨーロッパ生活が長かったそうです。
ゆえにこれだけのものを作られたのでしょうね。

小さな宝石箱といわれる展示室にはモネの絵が3点ありますが、
他に絵画はほとんどありません。

安藤氏の大阪緑化運動に感銘してます~。

蝶が大好きでオオムラサキに憧れてましたので、感激でした!
日本のあちらこちらで施設を作り、人工的に増やしていますが、
こちらは自然の蝶ですからなおさらです~。
結構長いことモデルをしてくれましたので、みなさんバッチリ、
撮れたと思いますよ。

コメントありがとうございました。














  1. 2013/06/25(火) 21:01:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
オオムラサキにあえて夢のようでしたよ。
おおきくて、とっても綺麗でした~。
町の中にはあらわれない蝶ですから・・・
天王山の中腹にある山荘だから出会えたのです。
本当にラッキーでした。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/25(火) 21:11:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
オオムラサキ
大きい蝶なんですね
きれいですね
私は未だ実物を見たことが有りません
カラスアゲハには時々出あいますが・・・
動きが忙しくて写真にキャッチできませんが・・
magamikさん、きれいに撮影されていますね~
  1. 2013/06/25(火) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
オオムラサキはあこがれの蝶でしたので、感激でした。
大きくてとっても綺麗でしたよ。
幸いにも長いことモデルを務めてくれましたので、ブレずに撮れました。

カラスアゲハも大きくて綺麗ですね。
動きが忙しくて思うようには撮れませんが、このときは水でも
吸っていたのでしょうか?ラッキーでした~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/06/25(火) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオムラサキ

こんにちは~

国蝶になってるオオムラサキ(♂)を偶然とはいえ見つけられて
撮影もできてまさにラッキーでしたね~
普通ではなかなか見られない蝶ですからね。

山梨県北杜市 オオムラサキセンター では大きなゲージの中に入って
オオムラサキの羽化から飛んでるところまで
眺める事が出来ますよ

http://oomurasaki.net/

何回か見に行ってましたがやはり感動ものですね。
大きな蝶なので側を飛んでる時の翅音がすごかったですね。

カラスアゲハも綺麗に撮影できてラッキーでしたね~
この日は美しい蝶に魅せられた一日になりましたね。
  1. 2013/06/26(水) 11:42:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
一度見てみたいと思っていたオオムラサキに偶然にも出会え
本当にラッキーでした!
大きくてとっても綺麗な蝶ですね!
山梨県でこの蝶を保護し、たくさん羽化させてることは知ってました。
改めて見させていただきましたが、素晴らしい取り組みですね。

先日、これも偶然ですが夕方のNHKニュースで奈良県の幼稚園児が羽化したオオムラサキを
自然に放す行事をしているのを見ました。

我が街ではオオムラサキの棲息地にサッカー場を造ってしまい、オオムラサキが追われる
羽目になった経緯がありますので、オオムラサキに対する思いは強いですね。

カラスアゲハも大きくて綺麗な蝶でした。
この日のことはきっと忘れないと思いますよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/06/26(水) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
こちらは素晴らしいところにありますね。
見晴らしのいい喫茶店も魅力ですね。
そこに素晴らしいお客様が見えましたね。
なかなか見ることが出来ない蝶ですもの。
やっぱり美しい形に色合いですね。
カラスアゲハも美しいですねぇ~
この近くに住んでいましたのに行った
ことがないのですよ。
子育てで忙しかったなんて理由になりませんが。
見せていただけて嬉しいです。
  1. 2013/06/27(木) 09:24:21 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

このお近くに住んでいらしたの?
小さいお子さんが喜ぶようなところではありませんものね。

こちらの山荘には何度も出かけております。
天王山の中腹にあり、お庭の手入れもよく、お気に入りです。
二階の喫茶室はとても良い感じです~。
そこへ思いもよらぬお客様に大感激しましたよ。
オオムラサキは一度見てみたいと思っておりましたので
ラッキーでした。
カラスアゲハも赤い模様があり綺麗ですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/06/27(木) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

見事なオオムラサキ

こんばんは 蔵王遠刈田温泉のペンションからです。

西日本は雨が多いようで東北はまるで逆ですね。
そのような中、アサヒビール山崎山荘美術館では見事なオオムラサキに出逢えましたね。
ボクが蝶に疎いこともあリますが、関東北部の我が家周辺では全くお目にかかれません。
撮影も綺麗なこととあいまってその神の業のデザインと色合いの極致には息を呑みます。
見事としか言えませんね。

ボクの記事のほうへのコメントと示唆ありがとうございます。
今日ペンション近くの野鳥の森自然観察路の宮城県職員の女性で
花に詳しい方がいたので話を聞き、magamikさんのと会わせて記事のほう加筆しました。
いつもの事で感謝します。
  1. 2013/06/27(木) 21:00:16 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
ペンションでくつろいでいらっしゃることと思います。

今日の関西は雨もあがり、ほっとしましたよ。
オオムラサキとっても綺麗でしょう!
一度見てみたいと思っていた蝶に突然会え、感激しました。
この蝶は平地では見られない蝶なんですよ。
山荘は天王山の中腹に位置してますから、やってきてくれたのでしょう。
食草がエノキやクヌギなのでこのあたりにはたくさんあるのでしょう。

お花の名前、知ってる方がおられ良かったですね。
似たようなお花が結構ありますので、なかなか覚えられません(泣)

旅先からのコメントありがとうございました。




  1. 2013/06/27(木) 23:23:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオムラサキ蝶

v-208!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
広島原爆ドーム拝観に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

*国蝶のオオムラサキに出会われたのはラッキーでしたね。
此方だは見られないアップの姿を見せて頂感謝で~す!
おまけにカラスアゲハまで見せて貰い朝からルンルン気持ちにさせて頂ました。

('_')今朝は広島に行くのに利用する電車と列車を動画とDBにしましたので御覧下さ~ィ!
('_')来訪閲覧の感想コメントを宜しくお願いしま~す。
!(^^)!素敵な週末をお過ごしくださ~ィ!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/06/28(金) 07:50:11 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~
数年前に大山崎山荘に行ったきりですがブログを見せてもらって思い出していました。
アゲハチョウも綺麗ないろいろなチョウがいるのだすね。
我が家には昔雷チョウと言っていたチョウがよく 飛んでいます、子供の頃が思い出します。
何時も綺麗な画像有難うございました。
  1. 2013/06/28(金) 08:40:10 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

思わぬところで国蝶のオオムラサキに会えたのは本当にラッキーでした。
おまけにカラスアゲハにも会えたのですから・・・
運の良い一日に気分も晴れやかになりましたよ。

またお邪魔させていただきます~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/06/28(金) 19:31:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
大山崎山荘、庭のアジサイや、半夏生が綺麗でしたよ。

タテハチョウもアゲハチョウも種類はおおいですね。
模様の綺麗な蝶が多く、感動しますよ。

雷チョウとはどんな蝶でしょうね~。
次回お目にかかった時にでも教えてくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/28(金) 19:42:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝶よ花よと・・・。

♪ 歌の文句じゃないけれど、ぴったりの蝶のはなびら・・・。

蝶の、こころゆきでしょう。

 270mの、天王山のすばらしい俯瞰にみとれます。。また、天下わけめの歴史も・・・。
  1. 2013/06/30(日) 19:38:00 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
国蝶・オオムラサキは本当に美しかったです!
人里では見られない蝶、山荘は天王山の中腹に位置してますから、
飛んできてくれたのでしょう。
まさに蝶のこころゆきですね~。

山荘のテラスからの見晴らしは素晴らしくて、コーヒーもよりおいしく感じます~。


お隣の宝寺、秀吉が腰かけた言われる石と、一夜にして築いたといわれる三重塔も
感慨深いものがありました。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/06/30(日) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼とお誘い!

!(^^)!Magamikさん、お早うございま~す!
広島を走る電車でのミニ観光に御付き合い頂コメントを有り難うございました。

*つかの間の晴れ間が終わり今週からまた全国的に天気が悪く成る様ですね。
健康管理に注意してお互いに過ごしましょ~!

('_')今週からは過去2回訪れた兵庫県の西国札所参拝の思い出を編集し投稿しますので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた!・・・今週も素敵な日で有ります様に!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/07/01(月) 08:07:43 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今夕、ものすごい雷雨に驚きです。
被害が出ないことを祈っております。

今、資料つくりに追われております。
ぶろぐの更新も今週はお休みさせていただいております。

また、お邪魔させていただきますね。

訪問ありがとうございました。

  1. 2013/07/03(水) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

「アサヒビール大山崎山荘美術館」

「アサヒビール大山崎山荘美術館」は数年前に、夏、訪れましたが、蝉の羽化を目の前で見る幸運に会いました。さながら、ここは昆虫の宝庫でもあるようですね。素晴らしい蝶。
  1. 2013/07/06(土) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

「アサヒビール大山崎山荘美術館」、以前magamikさんに教えて貰って楽しんで来ました。
本当にいいところですね。
でも、あの時2階の喫茶室、見過ごし残念でした。

オオムラサキに出会えたのですね。
magamikさんの喜んでいられる姿、想像して私もニンマリしています。
カラスアゲハにも出会えたとのこと。
又 私も「アサヒビール大山崎山荘美術館」に行ってみたいです。

年齢のせいにしたくないけれど、最近は出かけるのが億劫になっています。
夏に弱いのでもあると思うのですがダメですね。
自分に発破をかけたいです。
  1. 2013/07/07(日) 06:41:43 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

この山荘で蝉の羽化を見られたのですか?
いろんな樹木がありますから、いろんな昆虫が住んでいそうです。
いつまでも大切に保存されることを願いますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/07(日) 20:08:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
ウオーキング、頑張っておられる様子、素晴らしいです~。
私はちょっと怠けてますね、頑張らなくちゃ!

あの、山荘でオオムラサキに出会えるとは思ってもみませんでしたので、
すごく嬉しかったですよ!。

二階の喫茶室、とてもお洒落ですのでlilyさんも気に入ってくださると思います。
またの機会には是非どうぞ!

コメントありがとうございました。
  1. 2013/07/07(日) 20:21:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR