ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

孫たちと自然をたのしむ

今日は16日、月一回の公園の清掃日、
ちびっこたちもお手伝いに来てくれるようになり、賑やかにお掃除。
自分たちの使う公園、綺麗になることは気持ちの良いことです。


6月9日、
7歳の孫、ハルちゃん、サヤちゃんと新緑の映える神峰山寺(かぶざんじ)と
小さな野草園へ行ってきました。

山裾を流れる小川でトノサマガエルに出会い大はしゃぎ、カエルや蝶をカメラに
おさめながらの、ちょっとした山登り。

本殿でお参りし、鐘をつき、境内のお茶屋さんで一休み。
ハルちゃん


          サヤちゃん

二人はここの茶店で”おぜんざい”を食べるのが楽しみなんです~。
お餅が美味しいそうです!
ハルちゃんは甘いおぜんざいに塩こぶが絶妙のようです。

そりゃぁ~、杉木立の元でいただくのですから、格別ですよね。

モリアオガエル モリアオガエル2

モリアオガエルのたまご発見!(カエルの画像はネットからお借りしました)
 (池の樹上の、泡の中に産み落とされた卵は、泡のなかで卵からオタマジャクシに
孵(約7~10日)り水面へ落ち水中生活が始まる珍しい産卵方法です。ーネットより)

             ササユリ

 
小さな野草園では待望のササユリが咲いていましたよ。
上↑の4枚の画像は二人が撮影しました。
動画の撮影にも興味津々でたくさん撮りましたよ。

「ばあちゃん!ユーチューブにのせて~!」といいますので、
もう少ししたら、UPしてあげようかなあぁ~。



デジブックと動画にまとめてみましたので見ていただけたら嬉しいです。




  1. 2013/06/16(日) 22:20:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:26
<<オオムラサキに出会えた! | ホーム | 流れ橋(京都府)>>

コメント

No title

こんばんは
デジブックもユーチューブも楽しませていただきました
お孫さんと楽しそうです~。
うらやましい位です
モリアオガエルの卵発見てすごい
私は未だ見たことが有りません。
蝶の写真もきれいに撮れていますね~
動き回る蝶を良くうまくキャッチできましたね~
素晴らしい~
アジサイもきれいです~
  1. 2013/06/17(月) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

デジブックもユーチューブも見てくださったのですか!
お忙しい中、貴重な時間を割いてくださり嬉しいです~。
孫たちも成長し、良き遊び仲間になってきました。


モリアオガエルの卵は、珍しいでしょ!
オタマジャクシにかえるところが見られないのは残念です~。
蝶は動き回るので、根が入ります。
アジサイの中ではヤマアジサイが一番好きですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/17(月) 20:44:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう

こんにちは~
先ほど公園から戻ってきました
炎天下での作業はとても頑張り甲斐がありましたが、無事に終わりました
ハルちゃん、サヤちゃんはもう一人前のカメラマンですね~
いつもmagamikさんが構えている姿を小さいころから見ているので、とてもサマになっています

6月の風の風景、素敵に編集されましたね
ササユリやいろいろなアジサイ、中でも山アジサイが私も大好きなので何度も見せていただきました
モリアオガエルの卵があったんですね~
いつの日か成虫になるのを見かけたら、またUPしてくださいね

ササユリの清楚な姿はホッとしますね~
そしてヤマブキショウマの繊細な画像…綺麗に撮られましたね
デジカメができてからは最近みんなアルバムを作らなくなったとか
私どももアルバムはもう作っていませんし、過去のものも見ることもないので
こうしてブログに残しておくと何となく見たりすることがあるくらいです

サヤちゃんハル君たちの世代になったらどうなるでしょうね~
net社会も進んでいって、私たちはもうついて行けそうになりません
あ二人さんはお汁粉が大好きなんですね!
暑くても別腹なんでしょう
有難うございました
  1. 2013/06/18(火) 14:27:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

自然を楽しむ

こんにちは~

お孫さんとの自然の景色探索は
きっと楽しい思い出に残ったことでしょう
自然の中でいただく「おぜんざい」
さぞや美味しかったことでしょうね。

モリアオガエルのたまご発見!
なかなか見られないものだ毛に嬉しかったことでしょう。

楚々として咲くササユリは私も大好きなはなで
伊豆の山中にあるササユリの群生地へ
また行って見たくなりました

綺麗に撮影されて、うまくまとめられたデジブック、動画も拝見しました
素敵な画像を見せて下さって有難うございました。
  1. 2013/06/18(火) 16:46:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
炎天下での作業ご苦労様でした。
登山で慣れていらっしゃるでしょうが気を付けてくださいね。

お二人さん、気分はもう一人前のカメラマンですよ。
「ばーちゃん、ここから撮るといいよ」などと教えてくれます。
でも撮った画像はカメラが重かったようで手振れが多かったです~。

ササユリが咲いててくれたことはラッキーでしたね。
やさしくて品の良いユリですね~!
ヤマアジサイは私も大好きです。
アジサイの中では一番好きです。

モリアオガエルの卵、保護用の小さな小さな池?だそうですがお粗末すぎてかなしくなりました。
高速道路、高槻ジャンクション工事に伴い、ここにも高槻市道が造られつつあります。
モリアオガエルの生息地でもありますので、保護してるということでしたが保護といえるかどうか
考えさせられました。
過去に国蝶のオオムラサキの生息地にサッカー場をつくり、オオムラサキがダメになった経緯があります。 
自然保護に熱心な方が少ないように思います。

我が家もアルバムは作っていません。
孫の写真はパソコンに保存してはありますが・・・
ネット社会の進歩は激しくついて行かれなくなりましたね~。

お善哉は別腹ぼようですよ。
特にハルちゃんは和物が好きですね。

お忙しい中、DB,動画ともに見てくださり、嬉しく思ってます。
コメントありがとうございました。









  1. 2013/06/18(火) 20:01:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

清楚な花びら・・・。

 みごとな、皆さんのこころゆきですね・・・。

これに、花々はみごとにこたえてくれます。お孫さんも、美味しそうにたべています。
 


 メルケルさんに、「たいへんな財政赤字をどのようにとりくみしていくのか」と質問

されました。アフリカに、10億ドル援助するとのべたあとです。米の、過剰米を全部買い上げ

てアフリカの食料危機の国に送ればいいのですが・・・。(生産調整せずに・・・。)

 偶感、おゆるしください。
  1. 2013/06/18(火) 20:03:17 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
我が家から比較的近いところですので、昼食後でかけました。
子供は好奇心が強いので、嬉々として面白いですよ。
森林浴しながらいただく「おぜんざい」は本当に美味しいですね。
人も少ないのでゆっくりできました~。

モリアオガエルの卵は二人にとっては初めての出会いです。
印象深かったと思いますね。
環境がどんどん悪くなってきてますので、絶えないことを祈ります。

ササユリたくさんではありませんが咲いててくれ嬉しかったですね~。
もっとたくさんあったのですが心無い人によって減ってます。
伊豆の山中の群生地は貴重ですね。
体調がよくなり、出掛けられるといいですね~!

つたない作品ですのにどちらも見ていただき嬉しいです!

コメントありがとうございました。
















  1. 2013/06/18(火) 20:22:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

野草園の花たちとても綺麗でした。
ここもボランティアの方々がかかわっておられると聞きました。

孫たちお餅がおいしいそうで、ここへ来ますと食べております~。

今、アフリカが最も注目されてますから、財政難でも先を見込んで援助
するのでしょうね。
日本の農業はいろんな面から世界に引けをとらないと思います。
生産調整なしで世界に向かって頑張ってほしいです。
アメリカの余剰米、アフリカにおくるのも良い方法ですね~。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/06/18(火) 22:22:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

DBとYouTube動画

!(*^_^*)!Miyoko-18さん、お早うございます!
山口のモーターショー見学に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

*近くに自然観察の出来る所が有り宜しいですね!
アルプス一万尺のBGMに乗ってYouTube動画とDB広場で「6月の風景」・昆虫や花々を楽しませて頂きました。
上手く編集された、動きの有る物や大きな画面での鑑賞は何時見てもいいですね~!

('_')今朝は山口県山口市にある「維新公園」で咲く6月の花をアップして見ましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/06/19(水) 08:51:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
モーターショウは夢がありますね!

自宅近くからバスで10分も乗りますと豊かな自然に会えます。
生き物やお花を観察したり、写真に撮ったりして楽しんできました。

今回はDBと動画にまとめてみました。
どちらも見ていただき、嬉しいです~。

また、お邪魔させていただきますね!
コメントありがとうございました。

  1. 2013/06/19(水) 19:52:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

今日は、久しぶりの雨で涼しいです。 

ササユリ 綺麗に撮れていますこと。
デジブックも拝見させていただきました 。
開いた途端 6月の風が心地よく♪♪♪感じました。

ハルちゃん サヤちゃん 大きくなられて・・・
驚いています。

さわやかな画像・有り難うございました。
  1. 2013/06/19(水) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

公園の掃除 お疲れ様でした
暑くなってくると 大変ですね
お孫さん 大きくなりましたね
可愛いです~
ササユリは 大好きな花です
ほんのりとした色合いが とても良いですね
テングチョウは 初めて見ました
楽しい画像を ありがとうございました
  1. 2013/06/19(水) 21:28:23 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
大きくなられましたね、とっても可愛い~
美味しそうなお善哉ですね、最近食べていませんの。
お孫さんとこうして出歩くのはとっても
素敵なことですねぇ~
写真も上手に写されていますわ、これからも
色々なことをされるでしょうね。
楽しみがありますね♪
  1. 2013/06/20(木) 09:07:17 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

自然を楽しむ

おはようございます~
真夏のような暑さでこれからどうなるやらと思っていたら一転梅雨になりまたうっとうしい日々になるのですね。
神峰寺へ孫ちゃんと楽しいひと時をすごされて自然を満喫されましたね。
野草園は何年かまえにいきましたら工事中ではいれずでしたがアジサイの苗を3個ほどいただきました、それが今ではがくあじさいと、まるいのとで大きくなり咲き乱れています。
あのお寺は広く四季折々綺麗を自然が楽しめます。
デジブック楽しく拝見しました。
  1. 2013/06/20(木) 09:50:19 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
こちらは台風の影響か時折強い雨が降ります。西日本の方は豪雨の被害が出ているようですね。つい先日までは少雨を心配していましたが。

お二人の可愛いお孫さんとの新緑の映える神峰山寺と野草園への散策、楽しそうな雰囲気が画面を通して伝わってきます。茶店で”おぜんざい”を食べている様子、甘党の六無斉も涎が出てきました。自然の中での食事はいっそう美味しく感じますね。
モリアオガエルの卵を見て生物の生態に不思議と好奇心が湧いてきたでしょうね。理科の良い勉強になったでしょう。
ロールウインドーで表示されるササユリの清楚な美しさに見とれました。カエル、ホタル、アカシジミ、テングチョウ、ミノムシなどの生き物が見られて良かったですね。
境内の青紅葉も綺麗ですね。野草園に咲くいろんな種類のアジサイも素敵です。ヒメウツギ、さらにニッコウキスゲも見られたのですか。
お二人のお孫さん、ハルちゃん、サヤちゃん、本当に大きくなりましたね。小さい頃か成長の様子を拝見しておりますので、よく分かりますよ。





  1. 2013/06/20(木) 18:03:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
二日連続の雨、お花の水遣りは助かりますが、大雨のよる
被害が出ないことを願いますね。

ササユリ、たくさんではありませんが見事に咲いていて感動しました。
緑も美しく、森林浴ができましたよ。
子供の成長は早いですね~。
もう、二年生になりましたから。
それに、引換、わが身の衰え感じます~。(泣)

みていただけ、良かったです。
コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/20(木) 19:50:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
孫たちも二年生になり、しっかりしてきました。
良き遊び相手でもありますよ。
野外で食べるお善哉は本当においしかったですよ。
写真を写すのも少しづつ上手になってきたように思います。

もう少ししたら、バーバの方が色々教えられそうです~。
それも楽しみの一つですね。

コメントありがとう ございました。
  1. 2013/06/20(木) 20:16:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
月一回の公園の掃除も大分定着し、子供会も参加してくれるようになりました。
みんなで綺麗にしないといけませんよね。

孫たちはマスマス活発になり、バーバの良き遊び相手になってきました~。
ササユリは私も大好きですので出会えてラッキーでした。
他のゆりに比べて華奢なところも良いですね。

テングチョウは今年初めてであった蝶ですが、今回で二度目です。
新しい生き物を見つけ、図鑑などで調べるときはワクワクしますね。
デジブックもみてくださり、嬉しいことです。
コメントありがとうございました。

  1. 2013/06/20(木) 20:26:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
雨が二日続いていますが明日も降りそうです。
あまり降ると鬱陶しいですし、あちこちで被害が出るのではと心配になりますね。

久しぶりに神峰山寺と野草園へでかけました。
野草園は無料でいつでも門を開けてはいれますね。
下草も刈られ手入れも行き届いてましたよ。

アジサイの苗をいただいたのですか!
良い記念になりましたね~。
紅葉も良いですが青もみじも綺麗で好きなんですよ。

デジブックもみてくださり、嬉しいです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/20(木) 20:40:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
雨乞いをしていたのが嘘のように2日間雨が降ってますよ。
明日もまだ降るとか・・・大きな被害が出ないことを願います。

好奇心いっぱいの孫たちとの散策は結構楽しいですよ。
お寺の鐘をつくのも力強くなり、大きな鐘の音が響き渡っておりました。

おぜんざいは程よい甘さで、焼き立てのお餅は香ばしくておいしかったです。
自然の中でいただくと、ことさらおいしく感じますよね。
モリアオガエルの卵、説明はしておきましたが、不思議そうな顔してました。
めったにみられないですから、良い勉強になったと思います。

二人は京都の商店街のマンションに住んでいますから、いろんな生き物や野草には
関心があるようです。
赤ちゃんのころから、UPし見ていただいていますものね。
おかげさまで元気にそだってくれてますし、年寄りに優しい子たちです。

デジブックも見ていただき、嬉しい限りです。
コメントありがとうございました。









  1. 2013/06/20(木) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お孫ちゃん

お孫ちゃんも、これくらいになると、双方向コミュニケーションで楽しいですね。何よりも「ばば」(失礼)の心が若々しいから。昨日から、息子の仕事の関係で、再び孫も一時帰国。すたすた歩いているのに感激です。
  1. 2013/06/20(木) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

No title

デジブックを見せてもらっているだけでも心安らぎますのに、目の前に見て歩く、しかも
お孫さんと一緒だとどんなに楽しいことでしょか。
小動物、昆虫、草花を慈しむ子らに育っていいですね。
  1. 2013/06/21(金) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです。

おはようございます。
ハルちゃん、サヤちゃんすっかり大きくなられて頼もしくなってきましたね。
境内のお茶やさんで一休みの「ぜんざい」美味しそうですね。

「6月に風景」「6月の里山」のデジブック楽しく見させて貰いました。
色んな植物、小さな動物に触れてお孫さん達、嬉しかったでしょうね。
お二人ともカメラを片手に。
さすがmagamikさんのお孫さんです。
将来たのしみですね。

我が家の近くでもカエルを見かけることがあります。
自然に触れることはハルちゃん、サヤちゃんにとって、とても
いいことですよね。
  1. 2013/06/23(日) 09:03:24 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
孫たちは先ほど帰っていきました。
子供もこのくらいになりますとほぼ対等に会話ができ面白いものですよ。
お孫さんが帰ってこられたのですか!
嬉しいですね~!
すたすた歩く成長ぶりに感動なさったことでしょう。
お孫さんとの時間、十二分にお楽しみくださいませ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/23(日) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
孫たちから元気をもらっていますよ。
何か変わったものを見つけますと
「ばあちゃん、動画に撮った方がいいよ!」なんて言います~。

今日は大山崎山荘と隣の宝寺に行ってきました。
国蝶のオオムラサキに出会え、大感動でした。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/23(日) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
初めてのお孫さんのお守、うまくいってましたのに・・・
やはり親にはとてもかないませんね。

このくらいの年齢になりますと、お出かけはとても楽ですよ。
今どきの子がおぜんざいが好きとは意外な気がしますが、好きなんですね。

カメラを持たせておくと喜びますし、私自身も思うように写真が撮れますから~。
3人で撮影を楽しむことにしております。
お花や虫、鳥などを写し、パソコンで見るのが面白いですね。

お忙しい中、デジブック、動画ともに見ていただき、嬉しいです~!

コメントありがとうございました。








  1. 2013/06/23(日) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR