ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

5歳の誕生日に、目にした光景

2月20日、暖かな陽射しに誘われて、
孫のハルちゃん、サヤちゃんとウオーキング。
二人の希望で芥川の淡水水族館「アクアピア」へ・・・。
目的は「鯉」に餌をあげること。
楽しくてお菓子をみんなあげてしまいます~。
気前よくハトにまで・・・。

(マウスオンで2枚あります。ソースはSakuraさんより拝借)
<


芥川に生息する、かえる、蛇、ザリガニ、魚などを嬉々として見てました。

突然、パトカー、消防車のけたたましいサイレンが聞こえてきました!
次々、こちらへやってくる気配!
そして、近くでサイレンの音がとまります。

この界隈はバーベキュウができる場所でもありますから、
火事がおきたのだろうか?



転落事故2

三人で水族館の外へ出てみると、
パトカー、救急車、消防車に、人だかり、
どこにも火は見えません???
川のほうへ警察官が下りていきます。

転落事故4

驚いたことに乗用車が転落してるではありませんか!
警察官が写真を撮ったり、白い服の男性とはなしあっている様子。
車の中には人はいませんでした。

ここは車は進入禁止の場所。
お天候に恵まれた日曜日の午後。
何組かの方々がバーベキュウをしておられた。

一瞬にして事故現場と化してしまい、
急いで片付けをする方々。
どなたも神妙な顔をして・・・。

二人の孫も、「車が落ちてる・・・」
大きなショックを受けた様子。




転落事故3


パトカー6台(覆面パトカー1台を含む)、
レスキュウシャ1台、救急車1台、
小型消防車1台がきてました


その横を通り、二人に早く帰ろうね、と促しましたが、
二人とも事の重大さが分かるようで、
「帰らない!」といってじっと見てます。
「アクセルとブレーキを間違えたんだよ」
どなたかが話してたのを聞いていたようです。
「クレーン車で車をあげるまで見とく!」
言い張る二人を促して対岸を帰る途中、
立ち入り禁止の黄色のテープをはる、
おまわりさんの姿が見えました。
「今日は遅いから、車を上げるのは明日だよ」といえば
「明日、見に来るから」と二人。

ニュースに出るかもといえば、帰宅してニュースを見るし、
翌朝のA朝刊も気にしますから、大阪版を見ましたが載ってませんでした。
(怪我をされた方がなくてよかったとホッとしました)


初めて目にしたショッキングな光景、
しばらくは忘れられないでしょう。
芥川へ来るたびに、車が落ちたというでしょう。
くしくも、この日は二人の5歳の誕生日でした。


(今日分かりました。
車を運転しておられたのは、地元の70歳の男性、
お気の毒なことに・・・。
ご冥福を心よりお祈りいたします)
  1. 2011/02/22(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<春の花がいっぱい!(京都府立植物園) | ホーム | スズメ・すずめ・スズメ & メジロ>>

コメント

事故現場

水族館から 事故現場でしたか
小さいお孫さんにとって かなり強烈な体験でしょうね

私は現場からのレポート 興味深々で読みました。
社会部の記者も 出来そうですね。
  1. 2011/02/22(火) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

おはようございます

なんともショッキングな場面ですね。
せっかくの水族館が・・・お孫ちゃん達にもね。
ご冥福をお祈りしたいですね。
  1. 2011/02/23(水) 08:22:46 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

事故現場

こんにちわ~
ここ2~3日暖かくて嬉しいですね。
あのような事故現場を遭遇されたとは双子ちゃんにはいつまでも心に残る体験ですね。
事故だけは気をつけてもらいたいですね。
  1. 2011/02/23(水) 13:33:24 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

驚きです

はなこさん!
こんばんわ~
水族館で遊んでましたから、外へ出てびっくりしましたよ。
孫たちはこちらが思う以上に、驚いていました。
広い場所ですが車は入れないところですから
間違えられたと思います。
お気の毒な結果になってしまいました。
人が乗ってないことを祈っていたのですが・・・。
記者は冷静でないといけませんね。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/23(水) 19:51:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

思わぬことが

hirugaoさん!
こんばんわ~
思いもよらないことに遭遇してしまいました。
その場でバーベキュウをされておられた方たちは
もっとびっくりされたと思いますよ。
車の運転くれぐれも気をつけてくださいね。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/23(水) 19:58:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

事故とは

梅さん!
こんばんわ~
今日も凄く暖かでしたね。
チューリップの芽も出てきました。

いろんなことをよく覚えていますから、しばらくは記憶に残るでしょうね。
ハルちゃんは車の絵を描いては「じこをおこさないでね」とたどたどしい文字で
いつも書いてますから・・・。
車の落ちたところは階段で柵がなかったんですよ。
お気の毒なことをしました。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/23(水) 20:08:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう

5歳のお誕生日おめでとうございます
時ならぬサイレンの音にびっくりしますね
70歳の男性は大丈夫だったのですか?
それにしても川に転落とは~
世の中色々あることがサヤチャンハルちゃんにも分かったことでしょう
5歳というともう一人前に色んなことを理解して、あまりウソもつけなくなって
しまいますね。
この日の出来事はきっと忘れないでしょう。
  1. 2011/02/23(水) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おどろき

事故にもいろいろですね。
もうぼつぼつ免許証の自主返納もと考えている時だけに、ちょっとショックです。
車を使えなければ、スケッチに不自由ですし・・・・・。
  1. 2011/02/23(水) 21:56:42 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

事故

そうなんですか。亡くなられたのですか。大変臨場感もあるご報告でした。
  1. 2011/02/23(水) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

リアルな現場

こんにちは お邪魔します。
芥川周辺にはまだまだ自然が豊かに残っているようですね。
双子のお孫さんの5歳の誕生日にショッキングなシーンを見て
しまいましたね。それが子供の心に大人になってからの糧として
良いいほうに出るよう願うばかりです。

それにしても左右幅の可愛らしいテンプレートをお選びなんですね。
僕が今回購入したWindows7のディスクトップは液晶画面が
22.5インチの大きいものなのでそちらの画面がすごく小さく感じます。
大きな画像をアップしないのならこれで十分で、好みもあるでしょうが
僕ならもう少しだけ広い画面で伸び伸び記事を書きたいですね。

プロフィールの絵はご自分で描かれたものですか?またはFC2のサイト
からなのでしょうか?
どちらにしろこんなに愛くるしいmagamikさんは大モテでしょうね。
  1. 2011/02/24(木) 11:46:05 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう

こんにちは~

二人のお孫さんのお誕生日、おめでとうございます。

楽しい水族館でのお遊び時に
突然の事故を目のあたりにして
さぞや驚かれたことでしょうね。
サヤチャンハルちゃんにはまさにショッキングな
事故現場、おそらく忘れられないことでしょう。

車の運転は他人事ではなくて私も
これから充分要注意でしょうかね。


  1. 2011/02/24(木) 12:35:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

最近、高齢ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えて事故になるという事件をよく目にします。

運転しておられた方はお亡くなりになったんですか。
お気の毒なことです。

車が無いと不便この上ない地域もあり、先日もため池に落ちて4人のうち2人が亡くなる事故があり、それもご高齢の方々でした。

自分も いずれかの時点で運転免許を返納するべき時が来るのでしょうが、きちんと決断できるのかどうか・・・
  1. 2011/02/24(木) 19:32:15 |
  2. URL |
  3. ジュマパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

5歳になられたんですね
おめでとうございます
楽しい水族館が、車の事故で驚きの日に
かなりショックだったようですね
だれも、びっくりしますよね
おなくなりになったんですね
お気の毒な事でした
ご冥福を祈ります
  1. 2011/02/24(木) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

貴重な思い出

e-312御無沙汰してます。
v-22 お孫さんたち、貴重な体験です。
多くの交通事故を見ておくと、大人になって車を運転する時は
自ずと安全運転になりますし、どのような場所(道路)が危険かが
解るようになります。
いかに多くの事故現場、或いは事故車(けが人)など見ておくか、これからの人生に役立つと思っています。
反面教師といったところでしょうか・・、
  1. 2011/02/24(木) 20:29:10 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

有難うございます

花ぐるまさん!
こんばんわ~
二人とも元気で5歳を迎えました。
けたたましいサイレンにびっくりしましたよ。
転落した車に、なお驚きました。
5歳になるとかなりのことが理解できますね。
それゆえにいい加減なこともいえませんよ。
ショックはかなり受けてましたが、何か
得たものもあると思います。
ありがとうございました。
  1. 2011/02/24(木) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大きな事故でしたね

magamikさん こんばんわ!

お孫さん5歳になられおめでとうございます。小さい頃から成長の様子をブログで見させていただいております。本当に大きくなりましたね。鯉に餌をあげている写真が素敵です。
芥川の淡水水族館「アクアピア」で楽しい思い出を作られた、帰り道、大変な自動車事故を見られ2人ともびっくりしたのでは。川の土手から川底まではかなり高さがありますね。そうですか、運転者は亡くなられたのですか。何が原因でアクセルとブレーキを踏み間違えたのでしょうか。お気の毒です。他者に危害を与えていないのが救いですね。

最近高齢者の自動車事故が頻発しているのを見聞きし、高齢者の私も運転には充分注意をしています。特にアクセルとブレーキの踏み間違いは咄嗟の時は起こりうると思います。
私は運転の基本ではないですが、出来るだけブレーキの上に足をおくようにしています。
それに、自分は危険な目にあっても第3者に危害を与えないよう気配りしています。
  1. 2011/02/24(木) 21:38:32 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

気をつけてくださいね

satoyamaさん!
こんばんわ~
ほんとに不運だったと思いますよ。
画像で分かりますように、ほとんど柵がしてあります。
してないのは階段のあるところだけですから・・・・。
車はとても便利ですものね。
充分気をつけて運転なさってくださいね。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/24(木) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お気の毒なことに・・・

なりひらさん!
こんばんわ~
お気の毒な結果になってしまいました。
Y新聞には載ったそうです。
立ち入り禁止の場所に入ってしまい
あせられたのかも知れませんね。
ありがとうございました。
  1. 2011/02/24(木) 21:48:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

FC2で

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
芥川のこのあたりは豊かな自然がありますので
時々訪れております。
5歳の孫たちにはどのように映ったかは定かではありませんが、
よい教訓になってくれるといいですね。
パソコンも大画面の方向に向かうのでしょうか?
美しい画像のときはもう少し大きくしてみましょうか。

プロフィールの絵はFC2のサイトで組み合わせて作りました。
ないものねだりで思い切り可愛くしてみました(笑)
顔が見えないということはありがたいことですよ。

ありがとうございました。

  1. 2011/02/24(木) 22:03:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

もう5歳に

はたやんさん!
こんばんわ~
早いもので二人の孫も5歳になりました。

水族館で喜んで遊んでましたから、
ほんとに驚きました。
ハルちゃんはパトカーや消防車が大好きなのに
転落した車ばかりを見てましたよ・。
ず~っと記憶に残るでしょうね。

事故は一瞬にして起こります。
くれぐれも気をつけてくださいね。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/24(木) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

返納の時期

ジュマパパさん!
こんばんわ~
高齢ドライバーの事故がよくニュースになりますね。
ゆえに保険金もかなり値上げすると聞いてます。
車は便利ですから、我が家界隈でも80歳ドライバーを
よく見かけます。
免許返納の時期を決断するのはとても難しいですね。
くれぐれも気をつけてくださいね。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/24(木) 22:22:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

5歳に

みーばあさん!
こんばんわ~
みーばあさん宅と1歳違いでしたものね。
我が孫たちも早いもので5歳になりました。
二人ともかなりのショックを受けてました。
事の重大さが分かっているようでした。
お気の毒なことになってしまいましたが
二人には知らせてありません。
ほんとにご冥福を祈るのみですよ。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/24(木) 22:31:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

役にたちますね

どんぐりさん!
こんばんわ~
偶然に出会った事故が貴重な体験となって
大人になっても役にたつかもしれませんね。
車は便利ですが一つ間違うと大変なことに
なりますものね。
おっしゃるとおりだと思います。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/24(木) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

怖いですね!

高花六無斎さん!こんばんわ~
二人の孫の成長は身近にいるmagamikにも
とても早く感じました。
5歳にもなりますとかなりのことが理解できるようですね。
川に落ちてる車を見てかなりびっくりしてました。
消防車やパトカーが大好きですのに川底ばかり見てました。
ほんとのことは知りませんが進入禁止の場所へ誤って入られ
あせって、アクセルとブレーキを踏み違えたのではと
思います。
お気の毒な結果になってしまいましたが
バーベキューやウオーキングをしておられた方々に危害が
及ばなかったのは救いですね。
高花六無斎さんのような気配りは大切なことだと思います。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/24(木) 22:58:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ショッキングな出来事

あまりにもショッキングな出来事で、さぞ驚かれたことでしょう。 幼い2人にとっては、忘れることのできない一生の思い出(教訓)になったことと思います。

 私も高齢者なので、これからの運転には、今まで以上に慎重でなければと自戒しています。 それよりも、次の免許証書き換えには、自主返納の手続きを取りたいと思いました。
  1. 2011/02/25(金) 09:19:51 |
  2. URL |
  3. kensei #-
  4. [ 編集 ]

大変な事故に

kenseiさん!
こんばんわ~

大変な事故に遭遇し、孫ともどもショックでした。
二人にとっても忘れられないことでしょう。
教訓にしてほしいですね。
我が家は夫が体が不自由になった時点で車は処分しました。
一緒にmagamikも運転はやめました。
くれぐれも気をつけてくださいね。
自主返納を決められたのは良いことだと思います。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/25(金) 20:08:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

事故に遭われた方は お亡くなりになったのですか
ご冥福をお祈り致します
ハルちゃんとサヤちゃんは 水族館で楽しく遊んでいたのに
さぞ驚いたことでしょうね
  1. 2011/02/26(土) 20:37:49 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ハルちゃんとサヤちゃん5歳になられたのですね。
お誕生日おめでとうございます。
今年年長さんになられるのですね。

事故を目撃はお孫さんもmagamikさんもショックでしたね。
その方、亡くなられたとのことご冥福をお祈り申し上げます。
車は一つ間違えれば怖いです。
主人も、昨年車を手放し免許証も返納しました。
  1. 2011/02/26(土) 21:26:02 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

お気の毒でした

北斗さん!
こんばんわ~
一瞬にしておきる事故は怖いですね。
お気の毒なことをしました。
二人の孫はこちらが思っていた以上に
驚いた様子でした。
孫たちも車での移動がほとんどですので、
事故にあわないように願ってます。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/26(土) 22:04:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

年長さんに

lilyさん!
こんばんわ~
二人とも5歳になり、今年は年長さんになります。
子供の成長はほんとに早いです。

このような事故に遭遇し、びっくりしました。
車は一つ間違うととんでもないことになりますね。
我が家も車は手放しましたよ。
夫と私の免許証も近いうちに返納しようと思います。

有難うございました。
  1. 2011/02/26(土) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

magamik さん
おはようございます。
お孫さんたち5歳になられたのですね。

目にした光景はショックでしたね。
車は便利ですが、こわいものですね。
magamik さんの温かく理知的な
性格にお孫さんたちは影響を受けながら
成長されるのでしょうね。
  1. 2011/02/28(月) 08:34:30 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

とんでもない

ムームーさん!
こんにちわ~
月日はあれよあれよといってる間に流れてしまいますね。
孫たちも5歳になり、いろんなことが理解できるように
なりました。
magamikはとってもドジな人間なのですよ。
似ないでほしいと思ってますが・・・。(笑)

車は一つ間違うとこういうこともありますから
怖いですね。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/28(月) 13:20:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/17-0c960976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

伏見の街 (71)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (111)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR