ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

石清水八幡宮(京都府)

今日は6月2日、どよんとした空からはさして雨も降らない一日でした。

5月30日、絵仲間のYさん、Kさんと石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)へ行ってきました。
孫たちと初詣に出かけたところでもあります。

京都府八幡市の男山(標高143m)の山上に鎮座されています。
旧称は「男山八幡宮」
京の裏鬼門、厄除けの神、勝負事の神として信仰を集めています。

清和天皇の嫡流である源氏一門は八幡大神様を氏神として尊崇。
源義家は石清水八幡宮で元服し自らを、『八幡太郎義家』と名乗ったことは有名ですね。


(ロールオーバー・ワンクリックで3まいりますよ)
<


八幡市男山は木津川、宇治川、桂川の三川が合流し、淀川となる地点を挟んで天王山と対峙する位置にあり、
南北朝時代の大小さまざまな戦い、羽柴秀吉明智光秀天王山の合戦などで知られる重要な拠点でもあります。

(右端のサムネイル画像にマウスオンしてみてくださいね)
<
<上院参道の石灯籠群
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


参道の両サイドにずらりと並んだ石灯籠は、かつてあった宿坊から奉納されたそうです。

楠木正成が1334年に手植えされたという御神木の楠は高さ30m、根回り18m、樹齢約700年。
京都府の天然記念物に指定されています。

信長塀(のぶながべい)は本殿を囲っており、織田信長公の寄進。
瓦と土を幾重にも重ねているため耐火性、耐久性に優れているそうです。


神馬舎は建物だけになっていますが、昔訪れた時には白馬がいました。

(ロールオーバー・ワンクリックで3まいありますよ)
<


頓宮(お旅所に相当する)
一枚目は頓宮南門、2枚目は頓宮殿、3枚目は頓宮北門
 


(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<

頓宮回廊、1868年の鳥羽伏見の戦いにて消失、1969年建立。
4月5日に訪れたとき咲いていたさくらは青々とした葉桜に。
バックは男山。




(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


放生池(270坪)、あさざが咲いていました。ミツガシワ科あさざ族の多年草。
環境省分類では準絶滅危惧となってるそうです。
純白のスイレンがとても清楚でした。
桜のころは水面に広がる花弁が印象的でした。


(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<

発明王トーマスエジソンの記念碑がありましたよ。
エジソンは白熱電灯を発明するにあたり、フィラメントの材料を世界中に求めました。
その結果、日本の竹、特に石清水八幡宮境内の真竹が最も優れていることを実験を通して知り、
この竹材を用いて初めて実用的な白熱電灯を完成させたそうですよ。

碑の前で3匹の猫ちゃんがのんびりくつろいでおりました~。


京阪電車 京阪ケーブル テングチョウ カタツムリ
京阪電車、八幡市駅で下車し、京阪男山ケーブルで山上まで行きました。
帰りは歩いて下山。

境内には見たことのない蝶がたくさん飛んでおり、帰宅して調べましたら「テングチョウ」でした。
そして梅雨の季節にピッタリのカタツムリも数匹出会えました。

この後はバスに乗って「流れ橋」を見に行きました。
次回UPしたいと思います~。



  1. 2013/06/02(日) 23:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:20
<<流れ橋(京都府) | ホーム | 我がマンション庭の花たち>>

コメント

No title

信長塀ですか 強度がある作りさすが信長らしい 歴史を感じます
水連も見ごろで いい一日でしたネ
  1. 2013/06/03(月) 09:37:56 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

信長塀、ちょっとした工夫なんですね。
瓦と土が交互にはいって、縞模様のようにみえます。
それで、耐火性、耐久性が増すんですね。
なるほどと思い見とれましたよ。

スイレンが咲く季節になりました。
tのしい一日でしたよ。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/06/03(月) 23:54:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

記念碑前にたむろす猫たち

◎エジソンの記念碑前にたむろして 話題は今日の飯の行方か(なりひら)・・・お粗末。
  1. 2013/06/05(水) 00:15:53 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

又見せていただきました

お早うございます
そういえば~初詣にも行かれて、春にもお参りされて、今年はこの岩清水八幡宮のご利益がいっぱいでしょう
私はあの沿線に住んでいたのに、以外と行ってないことに気づいています(反省?)
magamikさんの説明を色々読ませていただき、「なるほど!」と感心仕切り。
京都のほうはよく行っていたのに途中で降りなかったのでしょうね~

私は奈良の二月堂が大好きで何時もちょっとスケッチしてくるのですが、この信長塀もまた
素晴らしいですね
楼門もまた重々しく、彫刻も素晴らしいです
八幡宮に行ってもこんなに細かく見たことが無かったので色々勉強になりました

スイレンも綺麗に咲いていますね
2日に私は上越新幹線で尾瀬の方に行きました
上々のお天気であの水芭蕉が少なくなっていたのに驚きました
  1. 2013/06/05(水) 08:11:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます

この石清水八幡宮は
三重の伊勢神宮・京都の賀茂神社とともに日本三社の一社らしいですね

上院(山上)社殿さらには彫刻を施された楼門や
ずらり並んだ上院参道の石灯籠群など
さすがに素晴しい造りや景観に目を奪われます。
織田信長公の寄進による信長塀の造りにも感心しました。

放生池に咲く、アサザの花綺麗ですよ
この花はなかなか見られませんね
私もこれまでに1回しか見てませんでした

テングチョウはこの時期多く見られますね
前方に長く伸びる毛束がありテングの鼻のように見えますね。

私もブログUPしましたが表翅を広げたところは
滅多に見られません、長居時間かかってようやく撮れましたがね。

カタツムリも最近は見る機会が少ないですが
良く見つけられましたね。


  1. 2013/06/05(水) 08:44:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
昔に一度だけお参りに行きました。
ここからの眺めはいいですねぇ~
頓宮回廊素敵~
お花にネコちゃん綺麗に写されていますね。
八幡宮は何も覚えていないので見せて貰えて
良かったですわぁ。
最近カタツムリも蝶もみないです。
バッタも今年はまだ見ていません。

  1. 2013/06/05(水) 08:57:31 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

石清水八幡宮

こんにちは 良いのかどうか晴れが続き過ぎますね。

京都は神社仏閣のメッカですね。何処へ行ってもい古い歴史に彩られてます。
八幡太郎義家を祭ったのが八幡神社で全国に数多いですが
何と言っても石清水はその総元締めですね。
神馬舎や頼宮の静謐な佇まいはこれぞ日本本来の精神でしょうね。

池のスイレンやあさざの美しい事、心和みます。
  1. 2013/06/05(水) 14:34:47 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
石灯籠もずいぶんありそうですね
信長塀、楼門も美しい
うっそうとした森の中にひときわひきたちますね
もう、アサザがさいているんですね
純白のスイレン清楚ですね
テングチョウ
見たこともない蝶です
珍しい蝶ですね
  1. 2013/06/05(水) 20:40:33 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
猫ちゃん、実は10匹くらいいたんですよ。
エジソン碑の近くに、食べ物屋がありますから、きっと、なにがしかの餌をいただいてるような
気がしました。
動物写真家、岩合光昭氏の真似をして、目線を下げて話しかけてみましたら、結構振り向いて
くれましたよ。
ここには載せませんでしたが・・・・

猫ちゃん目線のコメントありがとうございました。
  1. 2013/06/05(水) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
お子さんのころ、この沿線にお住まいでしたね。
石清水八幡宮界隈は見るものが結構あります。
友達が是非行ってみたいというのでまた出かけました。
今年だけで3回目ですのでご利益いっぱいもらえそうですね!
何気なく土塀を近くで見て、瓦が土と交互に入れられており、めずらしいなぁと思い、
パンフレットなどで調べましたら、信長塀だったのですよ。
二月堂の土塀と石段は絵にされる方が多いですね。綺麗ですから~。

放生池、スイレンの後はハスの花が見られるようになってました。

水芭蕉がなくなっていたのですか!驚きですね~。

コメントありがとうございました。









  1. 2013/06/05(水) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
京都のはずれにありますけど、なかなか立派な神社なんですよ。
初めて訪れたときは、社殿の美しさに感動しましたね。
織田信長公の知恵にも感心しました。
見た目にも美しいですし、耐火性、耐久性にも優れているのですから。

水生植物のあさざ初めて見ました。
綺麗な花ですね。
他の場所に自生していたのを保護するためにこの池に移植されたようです。

テングチョウも初めての出会いでした。
動きが活発でなかなか撮らせてくれませんでした。
羽を広げてくれるのを願ったのですが、広げませんでしたね。
はたやんさんは粘り強いですね!

カタツムリも本当に見かけなくなりましたね。
かなり、減ってるようですよ。
この時はラッキーなことに3っつも見ましたよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/06/05(水) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
ここからの眺めはとてもいいのですが、この日はお天気がいまいちで、
遠くが霞んで、UPできるような画像は撮れませんでした。
猫ちゃんは大好きですので、ポーズをお願いして数枚撮らせてもらいましたよ。(笑)

最近、カタツムリ、蝶、バッタなどがかなり減ってるように思います。
それで、見かけるとついつい撮りたくなってしまいますね。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/06/05(水) 22:04:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
梅雨というのにお天気が続きおまけに乾燥してますから、
お花に水をあげなくてはいけないのですよ。

京とは本当に神社仏閣のメッカです。
八幡神社は全国にたくさんありますが、石清水八幡宮は三大八幡宮の
一社となっているだけあって建物等もとてもりっぱですね。

神馬舎には昔(20年位前)訪れたときは目の綺麗な白馬がいたのですよ。
とても神聖な感じがしたものでした。
頓宮の北門の扉には菊の御紋がついていましたよ。

この時期になりますと水生植物が美しくさきますね。
ハスの花も夏には咲くと思いますよ。

こめんとありがとうございました。







  1. 2013/06/05(水) 22:31:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
石灯籠、大小不揃いですがなかなか見事でしょ!

鬱蒼とした森の中を歩いていきますと、突然朱塗りの立派な建物が現れ、
初めて訪れたときは、感動しましたよ。

あさざ、ご存知でしたか!?
私は初めてみました。準絶滅危惧種になってますから、貴重な花ですね。

テングチョウも初めて見ましたね。
食草がエノキとなってますから、ここの森にたくさんあるのでしょうね。

珍しいものに出会えた時は、わくわくします~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/05(水) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
梅雨入りした後も雨が全然降りませんでしたが、ようやく今晩から降るとの予報にホッとしています。我が家の近くの田んぼは水がなくひび割れしているところもあります。恵みの雨になりそうです。

石清水八幡宮は大阪勤務の後半に一度だけ行ったことがありますが、40数年の月日は無情にも殆どの記憶をわが脳裏から取り去ったようです。

以前にもmagamikさんがブログで見せていただいた記憶が桜とともに残っています。マウスオンで表示される、上院参道の石灯籠群はとても立派で奈良の春日大社の灯篭を思い出します。さらに南総門、楼門、彫刻、和太鼓と吊灯篭、も素敵ですね。大楠公の植えた楠の大木が歴史を感じさせますね。
信長塀と言うのも初めて見ました。
以前見せていただいた頓宮回廊の満開の桜もすっかり葉桜になり季節の移り変わりを感じますね。
放生池に咲く真っ白なスイレン、アザサが綺麗ですね。
トーマスエジソンの記念碑ははっきりと思いだしましたよ。エジソンは白熱電灯を発明するにあたり京都の竹をフィラメントに使った云々の文言は記憶に残っていました。今や白熱電球の代わりにLEDの時代、技術の進歩に驚くばかりですね。
碑の前でのんびりと遊ぶ猫ちゃんの姿は平和の有難さを感じますね。
記憶の一部を取り戻すことができました。有難うございました。
  1. 2013/06/06(木) 20:58:59 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも雨が全く降らず、おまけに湿度も低いのでカラカラです。
仕方がありませんので、夜の7時ころからマンション内のお花に水遣りです。
早く恵みの雨がほしいですよ。

石清水八幡宮は今年3度目になりますが、新年、桜の季節と違い、人が少なく
ゆっくりとみられました。
昔は神馬舎に綺麗な白馬がいたのですが、今は残念ながらいません。
高花六無斎さんが40年前に尋ねられた時もきっといたと思いますよ。

たくさんの石灯籠は宿坊から、奉納されたそうですから、宿坊の多さを物語ってるように
思いました。

三大八幡宮の一つで建物は重要文化財になってるだけあって、立派です。
楠公が植えられた楠も樹齢700年だそうですから、すごい年月ですよね。
信長塀には、感心しました。
2か月前の美しいさくらはなく、放生池には初夏のあさざやスイレンが季節の移り変わりを
知らせてくれました。

エジソンの碑は覚えておられて良かったです。
温か味のある白熱電球も、効率の良いLEDにとってかわられますね。
技術の進歩には驚くばかりですね~!

猫ちゃん、好きですからしばらく遊ぶのを見ておりました。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/06/06(木) 22:53:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

歴史をきざむ・・・。

 平安京、1300年前ななやかなりし時代がしのばれます。

東の鬼門、坂本(大津)に日吉大社が祭られました。

 古今東西、歴史はいろいろきざまれているものですね・・・。
  1. 2013/06/07(金) 19:48:58 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

石清水八幡宮は あまり人影も見られず 閑静な感じで良いですね
男山と言いますと 日本酒の銘柄を思い出します(笑)
あさざは 絶滅危惧種に指定されているそうですが 素朴な美しさが感じられます
このような植物は ぜひ保護したいものですね
  1. 2013/06/07(金) 20:17:43 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

坂本に位置する日吉大社が東の鬼門になるとは知りませんでした。
過去に訪れたことはありますが、改めて訪れてみたくなりました。

こうして神社仏閣もじっくり見せていただくと本当に多くの歴史が刻まれているのに
気づかされます。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/06/09(日) 20:31:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

石清水八幡宮は平日は比較的静かで、ゆったりした気持ちで
見て歩けます。
日本酒の銘柄を思い起こされましたか?
これからは冷酒がおいしいですね~(笑)。

あさざはこの池で保護されてるようですが、増えてくれるといいなぁと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/06/09(日) 20:40:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR