ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

我がマンション庭の花たち

今日は5月27日、
九州方面では梅雨入りしたとニュースで流れた。
近畿地方も今年は梅雨入りが早まりそうだ。


さて我がマンション庭に植えた花たちが次々開花してくれ、行き交う人たちの目を
楽しませてくれています。
宿根草がほとんどですから、毎年株が成長し、花数も増え賑やかになってきました。

ジャーマンアイリスは初めて開花。

ヘビイチゴは斑入りと斑なしをグランドカバー用に植えたものがずいぶん広がり、
かわいらしい赤い実をたくさんつけています。


ジャーマンアイリス
ジャーマンイリス、豪華な花は一際目立っています。

ヒューケラ赤
ヒューケラの赤色も一つ一つの花は小さいけれど、目をひきます。                        



(サムネイル画像をマウスオン・クリックで10枚あります)
<
<ホタルブクロ
<<<<<



(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<
マルバストルム・ラテリティウム

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<
マーガレット

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<
キンケイギク

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<
斑入りヘビイチゴ

マンション庭に花を植えるようになって4年、花たちも植えられた場所が自分たちの居場所と思い
それぞれが元気に育ってくれてます~。
我がマンションは4棟あります、隣接公園も合わせると端から端まで結構距離があります。
花たちの様子を窺いながら、あちらこちらと手入れも忙しいこの頃であります。








  1. 2013/05/27(月) 22:01:09|
  2. | コメント:30
<<石清水八幡宮(京都府) | ホーム | 夏花壇の完成とムギナデシコ他>>

コメント

No title

こんばんは
沢山のお花がきれいに咲いていますね~
手入れが行き届いているんですね
花が生き生きしています
もう、ホタルブクロも咲いているんですね~
へびいちごもかわいいです
これから草むしりも大変ですね
雑草もぐんぐんげんきにそだちますものね~
ご無理のないように頑張ってくださいね

  1. 2013/05/28(火) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
お花が次々咲いてくれるのですが、ブログのアップ回数が少ないので
賞味期限切れで見ていただけません。
大好きなホタルブクロ、ただいま満開です~。
ヘビイチゴ、花も実もかわいいですよね。
子供のころはよく見かけましたが、この頃はあまり見かけなくなりましたので、
マンション庭にグランドカバーとして植えてみました。

草もぐんぐん育ちますから、草取りも忙しくなります~。
少々のことは目をつぶって、手入れをすることにしました。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/05/28(火) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

初夏を彩る花々

こんばんは 早くも梅雨入りとは・・・

今年は当初季節の移ろいが遅いと思ったら、ここにきての暑さでどんどん花が咲き揃いますね。
ジャーマンアイリスは大きく堂々として美しいですね。以前白河HWで撮ってこの花のみ記事にしました。
ヒューケラも複数で存在感を醸し出しますね。綺麗な花です。

Sakura先生のアニメ付きソースは同類2種のアップには最適ですね。どの花も素晴らしいです。
マーガレットやキンケイギク、ヘビイイゴなど見事ですが、これらは植えたり蒔いたりしたものでしょうね。

ボクの花壇では佐渡百合2本が立派に発芽しましたが、スカシユリ3本は発芽しません。ボクの植え方が下手なのか
球根がよくないのか? ダリアは花壇の大輪3個を埋めたのに今のところ1本だけ発芽、畑に面した場所に植えた
中輪7個は全て発芽しました。初めての経験なので意外に球根は発芽させるのが難しいですね。

話は別ですがマウスオーバー、アウト画像の左下の<は<br>の名残でしょうか?(反映防止で大文字表記)
  1. 2013/05/29(水) 00:25:44 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

マンション庭の花たち

おはようございます

お住まいのマンションの庭で咲く沢山の花々
とても綺麗に開花してますね~
お住まいの皆様もさぞや楽しんでおられることでしょう。

ヒューケラの花は小さいけれど存在感ありますね~
伊豆の我が庭にもあったのですが
今年は何故だか開花してませんよ。

斑入りヘビイチゴもたくさん増えたようですね
この実は食べても美味しくないですね。

雑草抜きや水やりなど今後管理が大変でしょうが
magamikさんの頑張りに期待ですね。



  1. 2013/05/29(水) 08:37:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
関西は早くも梅雨に入ってしまいました。
平年より10日も早いそうですよ。

ジャーマンアイリスはイチハツより背丈も花もかなり大きく、遠くからも目立っていました~。
ヒューケラは葉の色を楽しむために4種類ほど植えていますが、花もなかなかかわいいです。

マーガレット、キンケイギク、ヘビイチゴわざわざ植えたものです。
マーガレットはこぼれ種からも発芽して花を咲かせています~。
ヘビイチゴはグランドカバー用に植えたのですが丈夫でよく繁殖しますね。

ユリは私もいろいろ植えてみました。
スカシユリ、テッポウユリ、カサブランカは蕾が出てきましたよ。
野生のタカサゴユリもかなり成長してます。
オニユリもムカゴを分けていただき発芽させました。
葉が1枚ですので咲くまでに年数がかかりそうです。
佐渡ユリはどんなユリでしょう楽しみです。
ユリはまり失敗はないと思いますよ。
ダリアもよく発芽してると思います。
ユリよりむずかしいかもしれませんね。

マウスオーバー・アウトおっしゃる通りです。
大文字にすると大丈夫ですか?次回試してみます。
戸惑うことばかりです。

コメントありがとうございました。









  1. 2013/05/29(水) 19:50:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

[色:FFCC00]こんばんわ~
マンション内の庭に宿根草を中心に植え始めて4年になりますので、
総体的に株が成長し、大きくなりましたので見ごたえが出てきて、皆さんの目につきやすく
なってきましたね。
花好きさんには喜んでいただいてます。

ヒューケラは葉を楽しみますが花もかわいらしくて見ごたえがありますね。
伊豆はこちらより暖かですのにまだとはどうしたことでしょうね~!

ヘビイチゴは毒がないと聞き、植えてみました。
繁殖力が結構旺盛で、赤い実がたくさんついています。
おいしくないと言われましたので試食はしていません。(笑)

たくさん植えたのはよいですが、草取りや水遣りが大変です、
お花がかわいいので頑張ります~。

コメントありがとうございました。






[/色」
  1. 2013/05/29(水) 20:07:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

百花繚乱・・・。

 ♪花には 花の心あり・・・

植え込む人の、気持ちをくんで みごとに咲きほこっています

見事ではありませんか・・・。

 近所の、方々も嬉々として眺めておられる様子がかいまみえるようです。
  1. 2013/05/29(水) 20:53:27 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

magamik さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
花壇のお世話をされてからもう4年になりますか。
素晴らしいですねぇ~
とっても種類も多くて美しく上手に
育てられていますわぁ。
行きかう人たちに癒しをもたらせてくれますね。
これからもお世話をよろしくお願い致します~♪
  1. 2013/05/30(木) 08:41:58 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

こちら関東地方も昨日入梅したとの事を鹿児島から羽田へ向かう航空機の中から聞きました
そして今日、30日は素の梅雨ピッタレ居のお天気、少し肌寒く時折小雨がぱらついています

magamikさんのマンションに咲く花たちもこうしてUPしてもらえると、何と皆可愛い花ばかりですね
ジャーマンアイリスの豪華なこと、そして私はマーガレットのような花が好きなんです~
ロータスブリムストーンはとても沢山咲いていますね
そして大好きなレースフラワーも一杯咲いて清楚ですね
風に揺れるお花がなんとも可愛い!!

ホタルブクロも家でも増えて増えて~留守から帰ってくると沢山出迎えてくれます
マルバストルムはアオイ科の花なんですよね~
良く北海道などのガーデンで見られます。やさしい色のお花で可愛いこと!!

キンケイギクも良く咲きましたね
我が家の近くの道路沿いにはオオキンケイギクがのさばっています
オオキンケイギクは特定外来生物に指定されている花ですが、
小さい方のキンケイギクは大丈夫らしいですよ

私の所のヒューケラは花が咲きません。毎年葉っぱは出てきますが~
magamikさんたちの手によって色々なお花が咲き乱れ、マンションの人たちも
お花が咲くと喜んでいらっしゃることでしょう
有難うございました
  1. 2013/05/30(木) 13:09:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

きれいに咲き続けてもらおうとするのはお世話もたいへんでしょう。
水やりや花柄積みなど、これからの暑い中、大変な作業になりますね。
しかし、見て楽しんで、喜んでくれる人も多いので、その甲斐がありますね。
  1. 2013/05/30(木) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
お帰りなさい、九州方面にいらしてたんですね~。
こちらも雨はほとんど降りませんでしたが空はどんよりの一日でした。

マンション内にもいろんな花が咲くようになり、とても賑やかになってきました。
ジャーマンアイリスは初めて咲きました。
マーガレットかわいらしいですが今年は少ないですね。
ロータスブルムストーンは大株になりました。
シルバーの葉が綺麗ですね~。
ホタルブクロはとても好きな花です。
増えたものは他の場所に移植しております。

マルバストルム・ラテリティウムは意外にアオイ科なんですね。
グランドカバーにと植えましたが繁殖力は大せいで刈り込んでいます。

キンケイギクは名神高速の土手にもいっぱい咲いております。
小さいほうのキンケイギクは大丈夫ですか?
ヒューケラも咲いてくれるのは2種類のみで他のは咲きませんね~。
レースフラワーは今年も種から育てましたよ。

皆さんが喜んでくださるのが私の喜びです~。
花好きの方は特に喜んでくださいます。

コメントありがとうございました。

















  1. 2013/05/30(木) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
お花も心を込めて育てますと期待に応えてくれますね~。

どのお花もかわいいですよ!
四季折々、花が絶えないようにしたいです。

通りがかりの方も見てくださってるようです。
時々声をかけられますよ。
うれしいですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/05/30(木) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

こちらこそありがとうございます~。
マンション内に花を植え始めて4年になります。
宿根草を主に植えてきましたが、おかげさまで大半は元気に育ってくれてますよ。
皆さんの心に癒しを与えられていたら、本当にうれしいですね!

これからも体力の続く限り頑張りますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/05/30(木) 21:52:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

綺麗にお花に咲いてもらうにはそれなりの手入れが必要になりますね。
夏の手入れは特に厳しいものがありますが、好きだから続いています。

公園からマンション内を花たちの様子を見ながら回るのも楽しいです。
そして喜んでくださる方々がおられますから、張合いもありますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/05/30(木) 22:00:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

色とりどり

こんばんは~

ヒューケラは小花が可愛くて、でもすっくと立つ姿は存在感がありますね。

ヘビイチゴをグランドカバーに・・・はアイデアですね。
赤い実がなんともかわいいです。

園芸のプロのmagamikさんだから考えて植えられたのでしょうけれど
キンケイギクってほかの植物を駆逐したりはしないんですか?

  1. 2013/05/30(木) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

花壇の花

v-208!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
島根ワイナリー見学に御付き合い頂コメントを有り難うございました。
('_')山陰旅行の最後は玉造温泉でゆっくりリフレッシュし温泉街を歩いてみましたので一緒に御付き合い頂ければ幸せます。

*沢山の綺麗な花が咲いていますね~!
早いもので今日で5月も終りですね。
梅雨に入り余り良いお天気が続きませんが明るい気分で来月も楽しく過ごしましょ~!
何時も楽しいブログを見せて頂くのを楽しみにしていま~す!

!('_')!それではまた週明けにお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!何時もの閲覧感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/05/31(金) 07:25:38 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

花が次々に咲いて 公園を飾ってますネ
管理が大変でしょう 花のために頑張ってください。 
  1. 2013/05/31(金) 10:56:20 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんにちは!
梅雨入り宣言が出た関東地方、本日は灼熱の太陽が照りつけています。

magamikさんのマンションの庭に植えられた花たちに、行き交う人たちが眼を楽しませ、心が癒されて行く様子が目に浮かびます。花ぐるまと一緒に公園の花壇を整備している時、通る人たちが”有難うと”言ってくれるのがとても嬉しいですから。
手入れをしている花たちが株数を増やし花数を増やすのを見るのは楽しいですね。愛しんで面倒見た花たちは期待に応えてくれますからね。
ジャーマンアイルリスも今回が初めての開花とのこと見事に咲きましたね。今後が一層楽しみになりましたね。ヒューケラの花も色鮮やかですね。我が家にもあるようですが、花は見たことがないですね。

サムネイルで表示される花々の写真はどれも素敵ですが、最初のホタルブクロの写真は木の幹、サツキ(ツツジ?)との、構図がとても気に入りました。キリンソウ、レースフラワーの写真も良いですね。

マウスオーバーで拡大されたキンケイソウはとても明るいですね。この頃あちこちで繁殖しているようです。斑入りのヘビイチゴは珍しいのでは。ヘビイチゴと言えば子供のころ田舎道でよく見かけましたね。親から”食べるな”と言われましたが、どうして食べれないのか不思議に思いましたよ。                    




  1. 2013/05/31(金) 16:59:02 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
ヒューケラは葉を楽しむために植えましたが、花もすらりとして美しいですので、
大いに気に入ってます~。

ヘビイチゴは斑入りと野生のままのものをグランドカバーに植えてみました。
丈夫でよく繁殖しますし、黄色い花も赤い実もかわいくて楽しめます。
毒はないそうですから、是非お試しください。

キンケイギクは花仲間がいただいてきて植えたのですが、花が終わったら抜き去ると言ってます。
かわいいお花ですが繁殖力が大せい過ぎて、他の植物に被害が出ては困りますので・・・

コメントありがとうございました。






  1. 2013/05/31(金) 21:02:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
5月も今日で終わりますね。
早々と梅雨にも入りましたが、雨の似合う花を楽しみたいものです~。
マンション内の花たちが季節の移ろいを知らせてくれますよ。

またお邪魔させていただきますね。

コメントりがとうございました。
  1. 2013/05/31(金) 21:20:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

花たちが次々に咲いてくれますが、ブログへのUPがとても間にいませんよ。 

草はぐんぐんのびますので、管理も忙しいですが、好きなお花のことですから、
頑張らなくては~と思っています。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/05/31(金) 21:26:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今日の関東は関西より暑かったようですね。
午前中は駅前の花壇の手入れに行っておりましたが日差しがきつく暑かったです。

マンション内の花も皆さん、よく見ていてくださるようで、「ご苦労さま」「ありがとう」と
声をかけてくださいます。嬉しいですよね。

手をかけた宿根草などが株を増やしたくさんの花をつけてくれますと、嬉しくて思わず笑みがこぼれます~。
ジャーマンアイリス豪華な花をつけてくれましたので、株が増えてくれるといいのですが・・・
ヒューケラも4種類ほど植えていますが、花が咲いてくれないのもありますね。

花の撮影も結構難しく思っているのですが、気に入っていただけた写真があり、良かったです。
キンケイギクは元気がもらえそうなお花ですが繁殖力が旺盛なので、気を付けておかないといけませんね。
ヘビイチゴは私も親から毒があるから食べないようにと言われてました。
でも、毒はないそうですよ。ただおいしくはないそうです~。
親から言われた先入観があって試食する気にもなりません~。(笑)

コメントありがとうございました。








  1. 2013/05/31(金) 21:52:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん お久でございます。

この年になりますと、体中がガタガタで・・・眼科 耳鼻咽喉科
目まい 内科 (頭が少し悪い科)と
又6から、定期健診!!!

夢の中に入らせていただきましよう~~~

沢山のお花 手入れが大変だとおもいます。
花がら取り 水やり 害虫の予防~限りがないですね。

我が家も少しだけ緑との生活を楽しんいます。
毎日の草取りが追われています。

ヒュウケラ・葉のお花も大好きです。
長い間 濃い蕾で・・・その時をいつも待っています。
ユキノシタの花も可愛いですね。

存分に心のこもったお花 楽しませていただました。
ありがとうございます。
  1. 2013/06/01(土) 12:53:40 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
お久しぶりですね~
ブログ復活喜んでますよ!

お花たくさん咲くようになりました。
暇がある時は公園からマンション内まで花たちの様子を見て歩くのも
楽しみになりました。
草取りなどの手入れも忙しくなります~。

ヒューケラ葉ばかりでなく、花も可愛いですね。
ユキノシタも咲いてますよ。
小さな白いお花がこれまたかわいいです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/01(土) 19:25:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コメントが遅くなりまして 申し訳ございません
マンションの花々が 次々と咲いて 素晴らしいです
管理は大変だとお思いますが でも植物は手をかけると
それだけ応えてくれますね
  1. 2013/06/01(土) 21:08:45 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
コメント遅くなりましても全然大丈夫ですよ。
お気になさらないでくださいね。

マンション内にもいろんな花が次々咲いてくれるようになり、
すご~く嬉しいですよ。
お花を見て歩くのも楽しみになってきました。
管理はちょっと大変ですがお花たちは期待に応えてくれるので
やりがいはあります。
こちらはもう梅雨になりました。
雨の似合う花たちも咲き始めました。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/01(土) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花々

おはようございます~
五月に梅雨入りになり今年の気象には戸惑います。
マンションの数々の花四季折々咲き乱れ皆さんに喜びを与えているのですね。
お世話をされているmagamikさん達のおかげです。
昨年友達からホオズキの苗を二本ほどいただきましたら今年数本に増え実が数個ついています、色ずくのを楽しみにしております。



  1. 2013/06/02(日) 09:55:04 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

お早うございます。
早速 お尋ね とても嬉しいです。
今年になり、体がしゃんとせず・・・耳鳴り・眼科(白内障の手術)今は、見え過ぎて困ってしまいます。
3ミリ位のゴミまで見えて・・・
毎日大きな庭?の草抜きに追われています。

マンションのお花 今が盛りでしようね~
一つ一つ拝見させてもらいました。
私は「ヒユーケラ」に惹かれます。 お隣も咲いています。
茎が長ーくなり蕾が膨らむまでのあの赤色!!!綺麗ですよね~
(葉も素敵ですし・・・)
いつもながら画像の綺麗さにうっとりです。

無理をせずボツボツ参ります。
又 よろしくお願いいたします。
  1. 2013/06/02(日) 11:34:32 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今日もどんよりとした梅雨空でしたが雨はほとんど降りませんでしたね。

マンション内に花を植えて4年になりますので、ずいぶん賑やかになってきました。
午前中、マンション内3か所ほどの手入れをしました。
作業中、花好きのMさんが通り、とても喜んでくださいました。

ホオズキいいですね~!
赤く色ずくのが待ち遠しいですよね。
公園に少しだけ植わってます~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/06/02(日) 20:46:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
耳鳴り、目まい、大変ですね!
治療の効果が出ていますか?
白内障は手術後の経過もよく、3ミリくらいの小さなゴミもみえて
良かったですよ。
手術された方が、「自分の顔を鏡で見てびっくりした!」などと言っておられますよ。
年を取りますと、お顔は霞んでるくらいのほうがいいかも・・・・

ヒューケラは葉が美しいですし、すらりとのびた茎に無数の花が付き可愛いです~。
大好きな花の一つですよ。

草抜きに追われておられるのですね。
私も午前中頑張りましたよ。
お互い無理をせず、ぼちぼちいきましょう!
こちらこそよろしくお願いいたしますね。

再コメントありがとうございました。

  1. 2013/06/02(日) 21:08:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR