ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

夏花壇の完成とムギナデシコ他

今日は5月21日、正午の気温は18℃、日差しはきついけれど日蔭はさわやか。

我がマンション隣接公園花壇の今朝の様子。
年2回の植え替えも21回目となりました。
高槻市から配布されたブルーサルビア、マリーゴールドがメーンになってます。

12日に植えた花たちは順調に育っております。
嬉しいことです~。

夏花壇


12日(日)午前中に担当者が花を指定の場所に受け取りに。
午後、集まってくださった方々で植え付けです~。
ちびっこもお手伝いに来てくれました。

今回はブルーサルビアの間にクレオメの種を蒔きました。
発芽が楽しみ~。
マリーゴールドの間にはコスモスを植えたいと考えてます。

夏花壇2


公園に咲く花、紫色の美しいイチハツとムラサキツユクサ。
知人に譲っていただいた花。少しずつ増えています。
日蔭の花、シャガはたくさん咲いてくれました。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


昨秋に種を蒔き、育ててきたのが「ムギナデシコ」今満開です。
シルバー色の華奢な茎は意外に風に強く、倒れることなくゆらゆら揺れています。
愛らしい姿を48秒の動画に撮ってみましたので、見てくださいね。





  1. 2013/05/21(火) 13:00:00|
  2. | コメント:19
<<我がマンション庭の花たち | ホーム | 1000匹のこいのぼりの下で(高槻市)>>

コメント

ムギナデシコいいですね=

こんばんは~
軽快なメロディーにのってムギナデシコの花が風に揺れる様が可愛いですね
私は昨年の種を採りおいたのに播くのを忘れてしまって~だめですね
種は秋まで持たないでしょう。白いムギナデシコも混じっていたのに残念です

マンションの花壇の植え替えご苦労様でした
私たちは人の少ない平日にするのであまり人目につかなくてお手伝いも少ないのかも知れ
ませんが、日曜日となると皆出かける人が多いので却って少ないかな?
先日募集をかけても一人も応募してきませんでした
老人ばかりで細々とやっています

マリーゴールドとブルーサルビアは丁度補色になっていてよく目立つでしょうね
クレオメも結構存在感のある可愛い花なので楽しみですね~
冬までのプランも色々楽しみでしょう

植え替えた後は雨が降って欲しいですね
私たちが植えた市の花壇も2度の雨できっと元気になっていることでしょう
  1. 2013/05/21(火) 20:23:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

花壇も夏に模様替え
きれいに植えられて成長がたのしみですね
クレオメ、我が家の庭には昨年のこぼれだ根が沢山芽を出しています
あちこちと植えかえしています。
友達にも押し売りしたりして~
ムギナデシコ風に揺れてかわいいですね
優しい花色、意外と丈夫なんですね
  1. 2013/05/21(火) 22:25:46 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
ムギワラナデシコではなく、ムギナデシコでした。
種をいただき、初めて育てました~!
とてもかわいらしいお花ですね。
コスモスのようだと喜ばれてますよ。

私どもも、植え替えの日はチラシを貼りだして募集しますがなかなか難しいですね。
個人的にお声をかけて来てもらってる状態ですよ。
日曜日はお子さん方が野球だのサッカーだのの練習や試合でお留守が多いです。
まあ、花好きがぼつぼつやっております~。

ブルーサルビアだけではさびしいですが、マリーゴールドが華やかですから、丁度
いいですね。
どちらも晩秋まで、持たせるのは難しいので、試しにクレオメの種を蒔いてみました。
11月まで花いっぱいにするには工夫もいりますね。

なるべく水遣りを減らして育てたいと思うのですが、今週はカラカラお天気だそうなので
水遣りをしないといけませんね~。

コメントありがとうございました。










  1. 2013/05/21(火) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
花壇も夏バージョンに模様替えしてすっきりしました~。

クレオメこぼれ種でも芽をだしてくれるのですか!?
花屋さんに種がなくて、花仲間がタキイから取り寄せてくれたんですよ。
お近くなら、厚かましくいただきに行きましたのに・・・(笑)

ムギナデシコは発芽率も非常に良いですし、見かけによらず丈夫なお花ですよ。
風にゆらゆら揺れる姿がとてもかわいらしいです。
柳のようによくしない、倒れないですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/05/21(火) 22:47:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムギナデシコの動画 ゆらゆら揺れて可愛いです。
新しいパソコン 順調な滑り出しですネ
  1. 2013/05/22(水) 09:35:55 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

ムギナデシコ

こんにちは~

ブルーサルビアやクレオメなどの植え込まれた夏模様の花壇の
お手入れ誠にお疲れ様でした~
水やりなどの管理も大変でしょうが、
美しい花の開花が待たれますね。

秋に植えられたムギナデシコが満開でとても綺麗です。
風に吹かれてゆ~らゆ~ら揺れてる動画がこれまた良いですね。
動画はやはり迫力ありますね。





  1. 2013/05/22(水) 17:03:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
ムギナデシコかわいいでしょ!
初めて育てましたがとても気に入ってます。
種を採って来年も植えたいと思います。

パソコン、デジブックが開けられなくなり、横浜の息子に
遠隔操作で本棚を開けられるようにしてもらいましたよ。
ボツボツ覚えていきますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/05/22(水) 20:10:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
夏花壇の植え込みを終えることができ、ほっとしてます。
これからは水遣りがちょっと大変ですが、綺麗な花を咲かせてもらうために
頑張ります~。

ボタンを押すだけで簡単に動画は撮れますね~。
上手に撮るのは難しいですが楽しいのでこれからも、
UPしていこうと思ってますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/05/22(水) 20:20:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい花々・・・。

 ♪花を 愛する人は

        こころきよき人・・・

  植え込みの、方々の姿をしみじみと眺めました。
  1. 2013/05/23(木) 16:17:23 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

夏花壇やムギナデシコ

こんばんは お邪魔します。

皆さんで取り組んでいる花壇の手入れや季節ごとのの植え替え、楽しいでしょうね。
最近ボクも色々の花に接して以前では考えられない程知識も増しました。
マリーゴールドやブルーサルビアは夏になると那須HWで毎年見ています。
その間に蒔いたクレオメや秋口を目指すコスモスなど発芽が待ち遠しい事でしょう。

ムラサキツユクサはいつ見てもいいですね。淡い紫が何とも言えません。

ムギナデシコは初めて見ました。細い茎なので風に靡いている姿が頼りなさそうですが
こういう細い茎の花に限って意外に弾力があり強靭なものです。映像が綺麗ですね。
  1. 2013/05/23(木) 19:33:09 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
かがんで花苗を植えるのは結構シンドイ作業です。
かわいらしい花たちが見る人たちの癒しとなるようにと頑張って植えました。
小さなお子さんも一生懸命手伝ってくれましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/05/23(木) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
このところ五月晴れが続きますね。本日歩いていると薫風が頬に当たり気持ち良かったですよ。

magamikさんのマンション隣接公園花壇に整然と植えられたブルーサルビア、マリーゴールドなどがとても綺麗ですね。ご近所の皆さん、お子さんたちとの共同作業による植え付け作業は賑やかに、楽しく行われたでしょうね。
綺麗に咲いたムラサキツユクサ、イチハツ、シャガを見事に撮影されましたね。年月をかけて増やされた花々には愛しさを感じるでしょうね。シャガは花の少ない時期に日陰の場所でも明るく咲いてくれるのが嬉しいですね。我が家は昨年まではずっとこの花を楽しんできましたが今年は残念ながら種まきの時期を失したようです。

童謡「春風」の音楽とともに映し出されるムギナデシコの姿はとても嫋やかで気に入りましたよ。まるで初夏の風を喜んで踊っている乙女たちのように見えます。動画の中では、いろんな音が聞こえますが、自転車の走る音、すずめの鳴き声もあったのでは。
  1. 2013/05/23(木) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
花たちが元気に育ち、時期が来て咲いてくれますと、嬉しくて感動しますね。
夏花壇の植え付けが終わりますと、ほっとします。

高槻に比べ那須は寒暖の差も大きいでしょうし、空気も綺麗ですから、花の色が鮮やかになり、
一段と美しいと思います。
こちらでも山間部へ行きますと同じ花でも綺麗ですから・・・

クレオメは初めて種を蒔きましたので、芽が出るのをまだかなと待ってるんですよ。
コスモスは背丈を低く抑えるためにもう少し後で種を蒔きます。

ムラサキツユクサは子供のころから、好きな花でしたので知人に譲っていただきました。
昨年より少し増えましたので、喜んでいます。

ムギナデシコも初めて育てましたが、病害虫にも強く、おっしゃるように細い茎ですのに
弾力があり、なかなか頼もしいお花です。
風にゆらゆら揺れるお花もいいものですね~。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/05/23(木) 20:52:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春風亭柳昇

 ♪春風・・・

 つずいて、懐かしい柳昇の落語を楽しみました。その、おとぼけはなかなか味があります。
  1. 2013/05/24(金) 06:49:41 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花壇の整備作業 お疲れ様でした
ブルーサルビアとマリーゴールドを植えたそうですが 咲いたら綺麗でしょうね
イチハツという名前を 初めて知りました
これからは 色々な花が咲いて 良い季節になりますね
  1. 2013/05/24(金) 20:02:07 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます。
今日も良いお天気ですが湿度が低いのでさわやかなのがありがたいです。

21回目の植え付けも無事終わりました。
小さいお子さんも来てくれ、一生懸命お手伝いしてくれましたよ。
一か月もしますと株もぐっと大きくなり、花をたくさんつけてくれるでしょう。

ムラサキツユクサ、イチハツ、シャガは宿根そうですから、毎年増えてくれるのが
嬉しく、楽しみです。

ムギナデシコは初めて育てましたが風に揺れる姿が可憐で気に入りましたので
種を採って来年も植えたいと思います。
スズメ、ヒヨドリ、鳩などの鳴き声もよく聞こえますよ。

コメントありがとうございました。












  1. 2013/05/26(日) 09:09:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

おはようございます。
ムギナデシコの動画に続いて、柳昇の落語を楽しまれたのですか!
ユーチューブが色々、私の動画にくっつけてきますが落語には
いささかびっくりしました(笑)

コメント二度もいただきありがとうございました。
  1. 2013/05/26(日) 09:16:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

おはようございます。

花壇の入れ替え作業が終わるといつもほっとします。
一か月ほどしますと、とても綺麗に花が咲いてくれますよ。
イチハツはこちらでは昔からあるお花で、白っぽいものもあります
一年で最も花の多い時期で、花好きには嬉しい季節でもありますよ。
北海道の花いっぱいはスケールが大きく、素晴らしいですね。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/05/26(日) 09:25:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

これ程永く継続して咲かせていると云う事は、やはりきっちりとした造園設計としての考え方必要でしたね。
早くからそう云うことを考えて、遠くまで勉強に行かれていたことが生きていますね。
  1. 2013/05/30(木) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR