ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

1000匹のこいのぼりの下で(高槻市)

今日は5月15日 今日も初夏のような暑い一日です~。


4月29日、高槻市の芥川の上空を泳ぐ、1000匹のこいのぼりです。
こいのぼりフェスタ」のこの日は、大賑わいです!

若い家族連れがたくさん繰り出し、活気にあふれ、高齢化社会が嘘のようでした。
magamik、横浜から帰省した長男夫婦と、孫のケイスケ君、ノリカちゃん、
京都のハルちゃん、サヤちゃんと一緒に出掛けました。

腰が痛いな!と思いつつ、出掛けたのであります~。
息子家族が帰った翌日から整骨院通い。
2週間たった今ではほぼ完治、良かった!



(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


夏のような日差し、川の中は水遊びをする子供たちでいっぱい!
孫たちはイベントには目もくれず、靴を脱いで川遊び。
子供は水遊びが大好きですね。
昨年の夏も、一昨年の夏も芥川の上流で水遊び、
高槻へやってきて一番の楽しみ、どうやら川遊びのようです~。

1~2歳のころは水が嫌い、虫が嫌いの孫たちでした。
しかし案ずることはないですね~。
今では、嫌いなものが大好きになってますから・・・。



<
<靴をぬいで川へ入る準備です~
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


若い人々が、いっぱいの中、よく見ますと立派なカメラを首から下げてる高齢者を
何人も見かけました。
カメラを3台も首から下げてる元気な高齢者もおられました。

生き生きと遊ぶ子供たちをカメラにおさめようとシャッターチャンスを狙っておられるのです。
勢いよく水しぶきをあげる子供さんの周りはカメラが集まってきてました~。

高槻の「こいのぼりフェスタ」、幼子から高齢者までみんな、目が輝いてました!




  1. 2013/05/15(水) 09:25:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:26
<<夏花壇の完成とムギナデシコ他 | ホーム | 小さな絵>>

コメント

No title

こんにちは
鯉のぼりがすごいですね~
子供は水遊びだいすきですね~
楽しそう
思い切り水遊びが出来て楽しい一日でしたね~
腰痛よくなってよかったですね~
  1. 2013/05/15(水) 17:50:59 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

毎年1000匹のこいのぼりが芥川の上空を気持ちよさそうに泳ぐんですよ。

子供は水遊びが大好きですね~!
小さな貝やエビを見つけて大喜びでした。
洋服がビショビショのお子さんは着替え持参で来られたそうですよ。

横浜の孫たちは1泊2日でしたが、堪能して帰りました。

腰痛、おかげさまでほぼ治まりました。

気にかけていただきありがとうございます。
早々のコメントもありがとうございました。
  1. 2013/05/15(水) 19:48:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

芥川のこいのぼり

こんばんわ 北関東でも真夏に近い陽気で赤松の剪定を高所でやっていたら汗びっしょりになりました。

芥川のこいのぼり1,000匹とは凄いですね。こちらでも那珂川上流板室温泉にも毎年懸りますがこんなに沢山は
ありません。川の上では揚げきれず会場の上空にもいっぱいですね。セットするのもたいへんな事でしょう。

芥川の自然は度々記事で拝見していますが、川遊びにも良い処がありますね。この陽気ですから子供たちにとっては
嬉しい川遊びになりましたね。水量も適度ですね。幼い頃が思い起こされました。

首から3台もカメラを掛けている人も珍しいです。全て一眼では無理ですから他はネオ一眼などでしょうかね。
ボクは本格的に野外で撮影するときは一眼1台は首にかけますが予備のコンデジや軽い資材は
小バックに入れて肩斜め掛けにします。三脚使用時も動き易いので。
  1. 2013/05/15(水) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

毎年見せていただいてます

お早うございます
芥川には1000匹もの鯉が勢いよく泳いでいて見ていても圧巻ですね
じいちゃんばあちゃんが多い世代、鯉のぼりもお雛様もあまり長くは要らなくなってしまう
昨今、こうして大空で泳いでもらうのがみんなで見られて一番ですね

そして下には清い流れの川があって、そこは子供たちの天国!水遊びの大好きな子供たち。
まだまだ水が怖いよ~って思っていた孫ちゃんたちも今では、率先してその水を遊びに使うなんて、月日の流れを感じますね

回りではじーじやばーばがカメラを下げてパチパチと写している姿、平和な日本を
幸せに思うこのごろですね

みんなの歓声や笑顔が画像からよく分かります
素敵な休日の一日、のんびりと暮らせる幸せに感謝でした
有難うございました
  1. 2013/05/16(木) 08:21:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

鯉のぼり

高槻の芥川河畔でしょうか。テレビで放映されていました。今や名物になってきました。高槻ジャズストリートとあわせて、文化的に?なかなかいい町になりましたね。(40年前の市民から)
  1. 2013/05/16(木) 17:02:24 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

こいのぼりフェスタ1000

 タカツキジャズストリート2013、とともに子供から大人まで高槻は

大いにもりあがりました。

 地域が、元気になることはまことにいいことです。
  1. 2013/05/16(木) 19:58:21 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今日の関西は暑からず、寒からずのとてもすごしやすい一日でした。

市民から募った、こいのぼりを1000匹あげるようになって10年は経ちますでしょうか。
川の両岸に専用のポールがたてられております。
ボランティアの方々がロープにこいのぼりを1匹づつ止めつけていき、そのロープを
クレーンを使ってポールに取り付けておられました。
結構大変な作業ですよ。

芥川は普段は水量も少なく、深いところでもひざ下ですので、子供たちが遊ぶにはちょうど良い
場所です。
泳ぐときはもう少し上流の深いところへ行きます。

首からカメラ3台は驚きましたが、めまぐるしく動くちびっこを撮るためにそうしておられたのでしょうか。
カバンをかけた、リュックを背負っておられる方もおられましたから、松ぼっくりさんと同じような考えなんでしょうね。
みなさん、ちびっこの追っかけで生き生きしておられましたよ。
いいことですよね~。

こめんとありがとうございました。
  1. 2013/05/16(木) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
1000匹のこいのぼり、いつしか有名になり、NHKのニュースでも紹介されるようになりました。

自宅で不要になったこいのぼりたちがここで再び頑張っています。
こいのぼりも喜んでると思いますよ。

水を怖がって決して水の中に入ろうとしなかった孫たちが今では何よりも楽しいようで、帰るのを嫌がる状態ですね。
一番上の孫は6年生になりましたよ、早いですね~。

立派なカメラをさげて、ちびっこの追っかけをしてる、じーじやばーば、本当に平和な風景ですね。
ありがたいことです。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/05/16(木) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~!
イベントの場所は西国街道近くの芥川さくら堤公園ですよ。
テレビでも放映されました。
ジャズストリートも復活し、会場が53か所にもなったそうですよ。
子育て支援ということで、ディズニーの映画会も催され、1500人収容の大ホールが
午前の部も午後の部も満席でしたよ。

高槻市も進化し続けておりますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/05/16(木) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
このGW、高槻は大いに盛り上がりましたね。
ジャズストリートにこいのぼりフェスタ、5日には市民会館大会場でデェズニーの映画会も開かれ、1500人収容の大会場が午前も午後も満席でした。

地域が元気になることは本当に良いことですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/05/16(木) 21:07:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

嬉しそうに泳いでいますね

腰痛がほぼ完治とのこと良かったですね。

鯉のぼりフェスタ見事ですね。
私が観光協会に寄贈した息子の鯉のぼりですが、今年は開催されなくて・・・(悲し)
ああいうものは毎年開催されると思っていましたのに・・・。

立派なカメラを携帯されている高齢者さん増えましたよね。

私も観光地で感じていることです。

新聞社のフォトメイツとの撮影会も、参加されているのは大部分高齢の男性ですから。

暇とお金があるのでしょうか・・・・


  1. 2013/05/16(木) 23:36:31 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

magamik さん こんにちは~

先日は暖かいメールコメントを有難うございました

病気入院などでブログを長らく休止していましたが
今般、今までとは別に「花鳥風月」と題してのブログを新たに開設致しました。

主に野に咲く花々や野鳥、素敵な景色などを中心にささやかにUPしてまいります。
URLは記述の通りですので、これまで同様にお付き合いくだされば
とても嬉しいです。

体調回復はいまだ十分ではありませんが、ボチボチと更新していきますので
どうぞ宜しくお願い致します。

100匹のこいのぼりはまさに壮観ですね、
風に吹かれて泳ぐ姿を見ていると元気が湧いてくるようです。
  1. 2013/05/17(金) 08:49:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんにちは! こちらは昨晩雨が降り空気が綺麗になり本来の五月晴れになりました。

芥川の上空を泳ぐ、1000匹のこいのぼりは本当に素晴らしく見ごたえがありますね。先日の東北旅行の折、北上展勝地で見た連鯉を遥かに上回る鯉のぼりに圧倒されます。
地域の沢山の皆さんがこの鯉のぼりの泳ぐ川原で楽しんでいますね。水ぬるむ季節になり、子供たちも川の中に素足で入り大はしゃぎの様ですね。magamikさんのお孫さんたちもイベントに目もくれず水遊びに熱中したようですね。私はこれが自然の中のこどもの本来の姿だと思いますよ。遊び道具が少なかった昔は、夏になると木に登ったり、ため池で泳いだり、川で泥鰌や、フナ、ザリガニを取ったりしたものです。

子供たちも川の中を興味津々とした表情で探検しているようですね。それを見守る大人たちも、子供たちの姿を撮影したりして楽しんでいるようですね。
magamikさんのご主人も張り切って、子供たちに自然の素晴らしさを説明しているようですね。最近わが町も日中子供の姿を休日でも見ることが少なくなりました。しかし、芥川の川原に集まる子供たちを見ると元気が貰えそうです。

素敵な写真を見せていただき有難うございました。
  1. 2013/05/17(金) 14:23:17 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1000匹の鯉のぼりは さすがに圧巻ですね
これを見て 子どもたちが すくすくと元気に育ってほしいです
ところで 腰痛が完治して良かったですね
実は 私も数年前にひどい腰痛に悩まされました
男性と女性では 原因が異なるのかも知れませんが
男の場合は 大体が腹筋が弱くなって 背筋とのバランスが
崩れるのが主因のようです
それ以来 私は腹筋を強化する体操を毎日 続けています
毎朝 撮影に出かける前に 筋力アップとストレッチング体操を
行うのを日課にしています
その後 腰痛はまったく起きず 快調です
ところで 今日(17日)は 札幌は久しぶりに快晴で 今年に入って
初めて気温が20度に達しました
札幌の桜が満開との 発表がありました
  1. 2013/05/17(金) 19:53:17 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
おかげさまで腰痛はほぼよくなりましたが、今日も整骨院には
行ってきましたよ。

こいのぼりフェスタ、高槻では毎年1000匹あげてますよ。
風雨で傷みますから、補充が大変のようです。
せっかく寄付されたのにもったいないことですね・・・

どこへ行っても、立派なカメラを携帯されてますよね。
芥川で鳥を狙っておられる70代後半の男の方は小遣いをためて
買ってると言ってましたよ。

お金も暇も元気もとすべてが揃ってるようですよ!

コメントありがとうございました。



  1. 2013/05/17(金) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
ブログが開設できるほどにお元気になられ、本当に良かったです。
無理をなさらずぼちぼちUPされるのが良いと思います。
私も週に一度がやっとなんですよ。
でも、焦らないことにしました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

1000匹のこいのぼりすごいでしょ!
その下で歓声をあげて遊ぶ子供たちもすごかったですよ。
元気をもらいますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/05/17(金) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
ことしも芥川の上空を1000匹のこいのぼりが泳いでくれました。
さくらとのコラボは無理でしたが、菜の花とのコラボはなんとか叶いましたよ。

この日は暑かったので水遊びにはもってこいでした。
着てる洋服までビショビショにして遊んでる子も結構いましたよ。
石垣でぬれた衣類を乾かしておられました。

我が孫たちもユルキャラの「ハニタン」来てましたので、記念撮影をと思いましたが
あっさり、拒否されましたよ(笑)
子供たちも大人たちもみんなとても楽しそうでした。

めったに散歩などしなくなった夫ですが四人の孫には嬉しさを隠せず、自ら進んで
マンション隣接公園を散歩してました。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/05/17(金) 21:02:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

1000匹のこいのぼりを市民から募ってあげるようになって10年ほどになります。
みんな、この日を楽しみにするようになりましたね。
数が減るばかりの子供たち、みんな元気に育ってくれることを願います。

腰痛おかげさまでよくなりましたがおっしゃるように、元気になったら、腹筋を
鍛えるように言われました。
体も硬くなってますので、マッサージ等でほぐしてもらってます。
北斗さんのように筋力アップとストレッチ体操が良いのですね。
飛び飛びではなく日課にするようにしてみます。
アドバイスありがとうございました。

札幌にも遅い春が来たようですね!
素晴らしい北海道を楽しみにしております。

コメントありがとうございました。












  1. 2013/05/17(金) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

1000匹のこいのぼりですか。
1000匹も泳いでいると爽快ですね。
連休には横浜のお孫さん達に京都のハルちゃん、サヤちゃんと
来られていて賑やかにすごされたご様子。
おじいちゃんが凄く喜ばれていたのではと思います。
帰られた後は整骨院通いだったとか、
孫は可愛いけれど疲れますよね。
でも今は完治良かったですね。

我が家の近くにハイキングコースがあるのですが、その川辺のところにも
「こいのぼり」が泳いでいます。
でも50匹あるかないか位でです。

今は確かに元気な高齢者よく見かけますね。
今朝、ラジオ体操終わって帰って来たらカメラや望遠鏡を首にぶら下げた
人達がぞろぞろと20人歩いていました。
腕には「野鳥の会」と腕章をつけていました。
こんなところに野鳥がいるのかなぁと思いましたが
何か夢中になる趣味を持っている人は幸せと思いました。
  1. 2013/05/19(日) 12:52:44 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
お子様方から心のこもった、母の日のプレゼント嬉しいですね。
麻雀なさるのですか!、
私はさっぱり興味がないのですが、頭の体操にもとても良いそうですね。

夫も4人の孫には嬉しいようで、日ごろ散歩をしたがらないのですが、この日は自分から
公園に出向いたのですよ。

川にあげられるこいのぼり、よく見かけるようになりましたが、1000匹あがるところは
少ないようですね。

野鳥の会、私もあこがれています~。
よく見ると、意外に身近にいるものなんですよ。
珍しい鳥に出会えた時は目が輝きます。
夢中になれることのある人は、おっしゃるように幸せだと
思います。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/05/19(日) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こいのぼりフェスタ!

v-208!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
タイ・カンボジア旅行の思い出編に御付き合い頂、コメントをありがとうございました。
('_')今朝はヨーロッパ4か国の旅行の思い出を動画とDBにしましたのでまたお越し頂ければ幸せます!

*1000匹の鯉のぼりが泳ぐ姿は圧巻でしょ~ね~!
お天気も良く川で遊ばれお孫さんもアウトドアーを楽しまれましたね。
最近、シニアカメラマンを良く見かけますが可愛いお孫さんを写されているようですね。
Magamikさんも沢山楽しそうに遊ぶお孫さんを写されましたか?

('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!来訪閲覧・コメントも宜しくお願いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/05/20(月) 07:46:45 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
旅行の思い出を動画・DBにまとめるなんて楽しいことですね。

1000匹のこいのぼりが泳ぐ姿は見事ですよ。
ただ、1000匹のこいのぼりを毎年キープするのは大変だと思います。
お天気にも恵まれ、孫たちは水遊びを堪能しておりました。

私も孫たちの楽しそうな様子を撮ってきましたよ。
カメラのおかげで高齢者の方々も大いに楽しめますよね。

また、お邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。
  1. 2013/05/20(月) 20:11:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

子供の日

こんばんわ~
日中は夏の様に暑い日差しですが陰に入ると気持ちが爽やかな時期になりました。
腰痛の具合もよくなってなによりでしたね。
毎年千匹のこいのぼり見事ですね、芥川も桜の頃、こいのぼり、夏の水遊び、近場で楽しい憩いの場所がありますね。
息子さん家族が帰阪されて楽しい子供の日になりなによりでしたね。
楽しい画像有難うございました。
  1. 2013/05/21(火) 19:58:24 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今日も午後から整骨院へ行きましたよ。
ほぼ治ってますが、年を取ってきましたので、体のお手入れと思い
時々お世話になろうと思ってます。

千匹のこいのぼり、雨ざらしですから結構ダメになるそうですから、
毎年揃えるのが大変でしょうね。
高槻には海はありませんが、一級河川の芥川がありますから、色々楽しめますね。
今年は夏に来れないそうですので、春に来てくれました。
にぎやかで楽しかったですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/05/21(火) 23:03:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

恐ろしいような峡谷を差し渡すローブにつかまって泳ぐ鯉の写真やテレビを見ますが、此処のように、すぐの頭上に泳ぐのを見るのは楽しそうですね。
自分たちの持ちこんだ鯉はあれだと分るのではないでしょうか。

どれほどのロープを、どのような支柱に括りつけるのか興味があります。

川遊びの楽しかった思い出は、大人にも老人にも有ります。
お孫さんたちの心にも刻み込まれたことでしょう。

今時分の書き込みですみません。
  1. 2013/05/30(木) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

頭上を泳ぐこいのぼり、見ていてなかなか楽しいものですよ。
1000匹を数えるのは大変ですが・・・(笑)
川の両岸に専用のポールが立てられています。
川にゆるめて張られたロープにこいのぼりを一匹ずつ手作業で括り付け、
ポールの頂点にクレーンを使ってとりつけていましたよ。

川遊びは本当に楽しいですね!
孫たちもきっといつまでも覚えていてくれると思います。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/05/30(木) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR