ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵

今日は5月7日 ゴールデンウイークも終わり、我が家も静かになりました。

連休のはじめにひどい腰痛になり、整骨院のお世話になっていました。
かなり快復しましたので、真新しいパソコンに向かっています。

ノートパソコン、ビスタからセブンに変わり、容量も8GBメモリ、1TB HDDかなり大きくなりました。
画面も17.3型で見やすくなりました。

買い替えを考えていた矢先、長男夫婦からの誕生日プレゼントとしてパソコンが届いたのです。
ビスタとセブンでは使い方もあまり変わらないということで、magamik用にセブンにしたそうです。
あまり、変わってしまうと使いこなすのが大変ですから~~。

ゴールデンウイークが始まると長男家族とともにパソコンもやってきました。
立ち上げとお引っ越しも長男がやってくれました。
それでもわからない時には、横浜から遠隔操作で見てくれるそうですのでまずは一安心です~。

というわけで、久しぶりに小さな絵を載せてみました。
相変わらずで、さして進歩のない絵ですが、見ていただけたら嬉しいです。


「ソラマメとミニトマトにパセリ」
ソラマメとミニトマト
    サイズF1  2013.4.25描く






◆小さな絵◆
■つばき■■ケンダマ■■さくら■■ブラキカム ブラスコ■■コマ■


       「ランタン」
      ランタン
        サイズF1  2013.3.21描く

☆ 腰痛などで皆様のところへのお邪魔ができず申し訳なく思っております。
  明日から順番にお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2013/05/07(火) 22:19:23|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | コメント:24
<<1000匹のこいのぼりの下で(高槻市) | ホーム | チューリップ咲く公園で3回目のイベント>>

コメント

大丈夫ですか?

こんにちは~
今日もとてもよい日和で朝から植え替えなどをやっていました
ユキワリソウは日影に持っていかないと夏場に駄目になってしまいますので
毎年苦労します

実は私も腰痛で整形へ一度だけ行ったきりなので~最近大分良くはなっていますが根本的には直っていません
大体薬というものが無いですから、自然に直すしかないのかな?と思っています
先日長いことバスに乗ると一番響くのですよね~そして腰が痛いと足にまで響くのです
これでは山登りできるかな?と思っているのですが、歩くのには何の支障も無く、座っていると駄目なんですよ
magamikさんは整骨院へいかれたとの事、そちらの方がいいのでしょうか~

今日の小さな絵画がとても素敵ですね~
特に桜の季節、桜の花の優しさが伝わってきます
ケンダマの何と素晴らしい作品!質感が備わっていて大好きな絵です

そしてコマもまたいいですね~ツバキやブラキカムそしてランプの絵など色々なモチーフを描かれて素敵に仕上がっていますね

息子さんからのプレゼントがPCとは、嬉しいですね。私も今はXPと7を使っていますが、Vistaは
眠ったままです、ノートパソコンはちょっと使いづらくて~
私も秋の作品を何とか構図までを仕上げなくてはと思っています
素敵な作品を有難うございました。お体の方も大事になさってくださいね
  1. 2013/05/08(水) 11:00:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

花ぐるまさん!
こんにちわ~
過去にもひどい腰痛になり、整骨院で治してもらいました。
整形では治りませんでした。
体、特に骨盤のずれを治してもらい、マッサージと温熱療法などを受けますとよくなります。
確かに足にまで来ますね。全身の筋肉がパンパンだそうですので、ほぐしてもらうためにもうしばらく通院することになります。
座るといけませんね、柔らかいソファーは最悪ですよ。固い椅子に腰かけています。

小さな絵はぼつぼつと続けています。
ケンダマ、いいですか!意外と難しいモチーフでした。
お花ばかりでは飽きますので、何を描こうかと悩みます~。

パソコンのプレゼントはラッキーでした。
ビスタも使えるのですが動きが悪くなってましたので、助かりましたよ。

秋の作品の構図がまとまったのですか!?
出来上がり、披露されるのを楽しみにしています。 
花ぐるまさんも腰痛大事になさってくださいね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/05/08(水) 16:11:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

長男さんの、心意気・・・。

 その、熱い想いがつたわりました。

人生、いつまでも青春です。

 ご自愛くださいますように。
  1. 2013/05/08(水) 16:57:36 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!


こんばんわ~
パソコン大好きな母親への古希のプレゼントでした。
動きも早くスムーズになりましたので、セブンに慣れて楽しみたいものです。

いつまでも好奇心を忘れず青春していたいですね。
そのためにも腰痛を治さなくては・・・

コメントありがとうございました。

  1. 2013/05/08(水) 19:54:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
パソコンのプレゼント データーの引っ越しまで 優しい息子さん 羨ましいです。
ランタンの絵がすてき!

腰痛  私もなんです
無理が出来なくなりました。家事も休み休みです。
お大事にネ
  1. 2013/05/08(水) 20:46:12 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

爽やかな絵の数々

こんばんは~ なんかお久しぶりっていう感じですね。
腰痛で通院なさっていたとか、たいへんでしたね。お大事になさってください。
ボクも数年前からちょっと中腰の作業が続くと腰に傷みを覚えます。
今年は特にひどく、渓流釣りでも腰が安定せず同行の方について行くのに苦労しました。

絵画も久しぶりに拝見しましたが、いずれも纏まり良く対象の特徴を見事に描写されていると思います。
トップ画像がやはり特に素晴らしいです。細長い品種のミニトマトがいいですね。
スクロールの中ではコマが印象的です。下のランタンも雰囲気が見事に出ていますね。

Windows7に替えられたとの事、メモリも8GBだし、HDDは1TBとボクのメインPCと同じですね。
このクラスになると64ビット版でしょうから動きもキビキビしていると思います。
これだけあれば画像もせせこましいサイズにしなくても、大画像をいくらでもアップできますし、
データ類もメモリ容量を気ににせずに保存できますね。ボクのPCなどはマイコンピュータから
現在の容量を見ましたらディスクCなど一年以上経ってもまだ30%も使っていません。

magamikさんの益々のインターネットライフのご発展を期待します。今後のブログも楽しみです。
  1. 2013/05/08(水) 23:46:43 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

magamikさんは腰痛で整骨院にですか。
私は足のふくらはぎの痛さが中々治らず整骨院と親戚状態です。
お互い気をつけましょうね。

長男さんからパソコンのプレゼント、優しい息子さんですね。
遠隔操作で見て貰えるのだったら鬼に金棒ですね。
magamikさん、古稀をお迎えになられたのですね。
おめでとうございます。
2歳違いの妹が今年古稀を迎えます。と言う事は
magamikさんと私2歳違いだったのですね。

magamikさんの絵、相変わらず素晴らしいです。
どの絵も魅力的です。
個展とか、何処かに出品されるようなことがあれば是非、見に伺いところです。
素敵な絵を見せて下さり有難うございました。
  1. 2013/05/09(木) 05:50:43 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

大変だったのですね。
お大事にして下さい。

沢山描き貯めておられたのですね。
小さい絵とはいえ、しっかり描き込んでおられますので、どの一枚も
完成度の高い、見ごたえのあるものに仕上がっていますね。

掲示の仕方にも、工夫があって、楽しく見せていただきました。
  1. 2013/05/09(木) 18:01:05 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
パソコンのプレゼント、データの引っ越しなどとてもありがたいことです。
使い方がほぼ一緒といっても、PCを変えるとわからないことが出てきて、
困りますね。

ランタンは停電用に備えたものです。
地震の時などはロウソクでは危ないので、こちらにしました。
LEDですから結構明るいですよ。
絵のモチーフとしても役に立ちました(笑)

腰痛大変ですよね~。
私もだいぶ良くなりましたが、休憩しながらやっております。
はなこさんもお大事になさってね!

コメントありがとうございました。

  1. 2013/05/09(木) 19:52:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
腰痛をお持ちだったとは意外でしたよ。
中腰の作業はもっともこたえますね。
だいぶ良くなりましたが、用心のためコルセットのお世話になってますよ。
お互い十分に気をつけて、悪化させないようにしないといけませんね。

絵は下手の横好きで続いています~。
細長いミニトマトはとてもおいしいトマトですね。
家庭菜園でおつくりでしょうか?
コマは孫用に買ったものです。
男の子はコマ大好きになり、上手に回しますよ。
ランタンは非常用に買ったものですが、夜釣りをされる方が使われるそうですね。

PCですが容量がずいぶん増えましたので、当分安心です。
おっしゃるように64ビットと書いてあります。
動きもとてもスムーズですが、ビスタと違うところもありますので、戸惑うことが時々あります。
早くセブンにも慣れて、PCをより楽しみたいです~。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/05/09(木) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
お孫さん、ずいぶん成長され、ますますかわいくなられましたね~!
マーマレード美味しく作るには手間暇がかかりますでしょ。

今回の腰痛はきつくて整骨院のお世話になってますよ。
当分、通院しようと思ってます。

パソコンは古希のお祝いだそうです。
遠隔操作で教えてもらえるのを期待しているのですが・・・。

妹さんと同い年なんですか!
なんだかうれしくなりました。私も妹の一人に入れてくださいね~。(笑)

私の絵は展覧会にだせるような絵ではありませんので、このブログが唯一の
発表の場なんですよ。
褒めていただき嬉しいです。

コメントありがとうございました。

 
  1. 2013/05/09(木) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
過去にきつい腰痛をしてますので、気を付けてはいたのですが、
えらい目にあいました。

月に3回のお絵かきは、ずっと続けていますよ。
この程度の回数ではなかなか上達はしませんが、線に頼らない絵も少しずつ試しているところです。
仲間とお絵かきしてるときは、とても楽しいです~。

大変な褒め言葉にうれしくて感動してます。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/05/09(木) 21:08:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
腰痛はつらいですね
余り無理なさらないでくださいね
私も腰痛持ち、痛さは分かりますよ
最近は膝もちょっと痛いし~
痛いところばかり増えて~
何時もmagamikさんの絵ほのぼのします
優しくて温かみがありますね~
けんだま、何時かお孫さんがやっていたあのけんだまかな~
なんて思いながら拝見しました
  1. 2013/05/10(金) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
パソコンが変わり戸惑うことが色々出てきました。
コメントが入らないのには仰天しましたよ。

腰痛、どうなるかと思いましたが、今ではかなり快復しました。
膝にもちょっと違和感がありますよ。
しばらくは整骨院通いになりそうです。

絵はさして上手ではありませんが、仲間と楽しんで描いております。
温かい言葉、嬉しくなります~。
ケンダマは孫が使っているものですよ。
バーバは上達しませんが孫は上手になりました~(笑)

コメントありがとうございました。





  1. 2013/05/10(金) 23:25:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
腰痛はもう大丈夫でしょうかぁ。
経験がありますが大変ですね。
まぁ~新しいパソコン素敵ですね。
嬉しいプレゼントですねぇ。
水彩画いつも思いますが優しくて気負いが
なくてほっといたしますわぁ。
何気ない画材を上手にまとめて居られますね。
最近は色紙も紙粘土も作っていません。
やはり描く作るという作業は素晴らしいですわぁ~♪
  1. 2013/05/11(土) 09:27:31 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

嬉しいプレゼント

こんにといわ~
腰痛はやく良くなられてなによりです、お互いに歳をかさねると何がおこるやらです。
息子さんのパソコンの贈り物うれしいかぎりですね。
ますますブログに熱がはいりますね。
忙しいのに沢山の絵画身近にあるものを描かれて感心しました。
  1. 2013/05/11(土) 15:59:25 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
おかげ様にて、腰痛からは解放され、やれやれですよ~!
整骨院には用心のため、もう少し通います。

新しいパソコンがほしかったので、嬉しいですね。
動きが早くなり、イライラしなくて済みますよ。

絵は細々と続けております~。
継続は力にはなっていませんが・・・。(笑)
絵仲間とおしゃべりしながら、楽しく描いております。

ムームーさんもお時間が取れるようになりましたら、紙粘土の人形などを
作って見せてくださいね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/05/11(土) 19:51:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
腰痛、思ったより早く治りよかったですよ。
今はなってる全身の筋肉をほぐしてもらってます。
年を取るばかりですので、わが身のケアもしっかりしないと
いけませんね。

新しいパソコンはいいですね~。
前の機種とは違う面もありますので、使いこなすには時間がかかりそうです。

お絵かきは室内ばかりですので、身近にあるものを持ち寄って描いてますよ。
私にとってはリラックスタイムといえますね。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/05/11(土) 20:08:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんにちは!
こちらは急に蒸し暑くなり、気温の変化に体がついて行けない状態です。
最近の気象は短期間に激しく変わるので体の調節が難しいようです。

magamikさん お体が回復され良かったですね。あまり無理せずに徐々に体力増強に努めてください。
パソコンが新製品にアップグレードされたのですね。メモリーが8GBとはすごいですね。作業がスピードアップされたのでは。息子さんからのプレゼントが高性能のパソコン、本当にうれしいですね。

今回載せられた絵はどれも素敵です。最初のミニトマトとソラマメ、パセリ、とても新鮮な感じが伝わってきます。ソラマメを見て、急に茹でて塩をかけたソラマメが食べたくなりました。子供のころ今頃の季節に母が作ってくれたのを思い出しました。田舎ではこれがおやつだったですよ。
椿、けん玉、桜、ブラキカム、けん玉も素晴らしいですね。けん玉、コマでは子供のころよく遊びました。懐かしいですね。
ランタンも、登山の折に山小屋でよく見かけました。現在は明かりがLEDのものが多いですが、油を燃やすものが、雰囲気が出ますね。

素敵な絵を見せて頂き有難うございます。
  1. 2013/05/12(日) 17:42:54 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

腰痛だったのですか
知らずにおり 失礼致しました
どうぞ お大事になさってください
長男ご夫妻から 素敵なプレゼントがありましたね
容量は 私が使っているノートパソコンの ちょうど2倍ですよ
これだけの容量があれば 一生ものですね
私も 7ですが けっこう使いやすいです
爽やかで 優しさにあふれた絵ですね
とても 素敵です
  1. 2013/05/12(日) 20:19:50 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
関西も昨日の雨が上がり、暑い一日となりました。
午後はマンション隣接公園花壇の花植えをしました。
熱中症になってはいけませんので、お茶持参でしました。

腰痛は痛みは抜けましたが、今しばらくは用心します。
パソコンは写真をたくさん保存しますので8GBは嬉しいです~。
動きがスムーズで効率が良いのでとてもありがたいです。

つたない絵ですが見ていただき嬉しいです。
ソラマメは私も子供のころよく食べましたよ。
今は高級食材のようで、高価になり十分には食べられません(泣)。
けんダマ、コマは見直されてるようで孫たちの学校や学童保育室にも置かれているそうです。
サヤちゃんはケンダマ、ハルちゃんはコマが得意です~。
このランタンもLEDです、明るいですが雰囲気には欠けますね。
山小屋のランタンは素敵でしょうね~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/05/12(日) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
久しぶりのきつい腰痛には泣かされましたよ。
おかげ様で思ったより回復が早くほっとしています。

パソコンのプレゼントはありがたかったですね。
容量がかなりありますので、これが最後のパソコンになるでしょう。
ビスタと大きく変わらないようですのでありがたいですが、セキュリティが
強化され思うようにいかないところもありますので、徐々に慣れなくては
と思っています。
つたない絵も見ていただき嬉しいです~。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/05/12(日) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

新パソコン

v-208!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
日本の仏像や地蔵さんのスライドショーにお越し頂き有り難うございました。

腰痛でGWは家でお過ごしだったようですが素敵なパソコンをプレゼントして貰われたのですね。
長男夫婦からの一足早い母の日のプレゼントでしょうか?
久し振りの水彩画を楽しませて頂きました。
之からもどんどんアップして見せて下さいね。

('_')今日は今までに写した、日本の天主閣や櫓を動画スライドショーに編集しましたので御覧頂ければ嬉しいです!
('_')閲覧の感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/05/13(月) 09:24:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日は真夏のような暑さになりましたね。
せっかくのGWは腰痛で楽しめませんでした~。

真新しいパソコンのプレゼントには喜んでいますよ。
古希のお祝いだそうです。
体調管理をしっかりして頑張らなくてはと思っています。
小さな絵も描き続けたいです~。

またお邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。
  1. 2013/05/13(月) 20:04:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR