ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

チューリップ咲く公園で3回目のイベント

今年も我がマンション隣接公園でチューリップ・パンジーが綺麗に咲いてくれましたよ。

4月21日(日)チューリップ咲く公園で『第3回花の会イベント』を開催


(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<



今回、皆さんにつくって貰うのは『観葉植物のゼリー栽培』です。

チラシ担当はOさん、楽しさをアピールしたチラシを掲示板に貼りだしてPR。

植物の育つ不思議なゼリー「ジュエルポリマー」は夏向きのものですから、昨年の夏に買い込み、

容器になる器、子供さんたちの喜ぶシールも同時に買っておきました。

アイビー、ポトス、オリヅルランなどの植物は昨秋から花仲間宅で手分けして水栽培で根だしです~。

お茶とささやかなおやつは2週間前に購入しました。

こうして9ヶ月前から準備を始めて、当日を迎えたのであります。


(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻りますよ)
<

前日からの雨は上がり、お日さまも顔をだしてくれました。が、風は冷たく3月に逆戻り。

我々の心配を吹き飛ばすように、10時前から子供さんたちやお父さん、お母さん方が大勢きてくださり、

大賑わいとなりました!

スタッフは応対に大わらわ、嬉しい悲鳴をあげたのであります。

催しも3度目ともなれば、顔見知りも増え、とても和やかな雰囲気。

(画像をクリックしてくださいね、5枚ありますよ)
イベント風景1



子供さんたちが喜んでつくってくれた作品の一部です~。

作品2


最後に出来上がった作品を持って記念撮影、「はい!ピース!」いい笑顔になりました。
ピース1   ピース2   ピース3   ピース4

参加者全員の写真を載せた、「花の会だより 3」を作ることにしています。

何故なら、

子供さんたちの写真が載ったポスターが掲示板に貼りだされるのをとっても楽しみに待っておられますから・・。
  


  1. 2013/04/22(月) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:24
<<小さな絵 | ホーム | 頓宮の桜と背割の桜(京都府八幡市)>>

コメント

こんにちは

チューリップ・パンジー綺麗に咲いています。
「第三回花の会イベント」が催されたのですね。
若いファミリーさん達の嬉しそうな顔、イベント風景を
見ているとmagamikさん達、本当にいい事をされていると思います。
子供さん達も作品を作るのですね。
どのお子さんもイキイキと作品作りをされていたのではないかしら。
出来上がった作品を持ってピースの笑顔、皆さん素敵です。
  1. 2013/04/22(月) 17:57:30 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

おはようございます!
大阪オフ会、万博公園、折り紙と盛りだくさんの一日、有意義で楽しかったですね。
チューリップ咲く公園でのイベントも3度目になり、大分慣れてきました。
沢山の方が喜んで参加くださり、嬉しかったですよ~。
皆さん、イキイキされてますでしょ!
観葉植物が元気に育ってくれるといいのですが・・・

コメントありがとうございました。

  1. 2013/04/23(火) 11:06:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
本当にmagamikさんたちは素晴らしいことをされていますね
子供さんたちも御父兄もとても楽しそうですね~
9か月も前から準備されて大変なことだったでしょうが、
こうして皆さんが喜んで下されば苦労の甲斐がありましたね
本当に素晴らしいです
  1. 2013/04/23(火) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

第3回花の会

 ♪花は 花は

      花は咲く・・・

 子供ごころに、花をあじわうまことにすばらしい日でした。

おしゃべりしながら、テーブルをかこむお子さんの表情にやすらぎをおぼえました
  1. 2013/04/23(火) 20:25:04 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
マンション内の方々との親睦の場になればと思い、お子さん向けの
イベントを計画してきましたが、大変喜んで参加してくださるので
嬉しくなります。
準備の大変さはどこかに吹っ飛んでしまいましたよ。(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2013/04/23(火) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ゼリー栽培は美しいですね

こんばんは~
とてもお忙しいようで、子供さんたちも大喜びだったですね
ゼリー栽培はそういえば私もどこかで経験したことが洗いますが、
絶対に食べないで下さいと、念を押していました

こういう透明の土は見ていても美しく、また、植物の成長も良く見えるので楽しいでしょうね
根の張り具合とか~葉の出方などなどいろいろな研究ができそうですね

チューリップもいっぱい咲いてマンションのみなさんの笑顔がとても素敵です
こういう催しをするとまた子供さんたちも親御さんたちも、顔を合わせるチャンスが
あるのでいいことですね

私たちの住まいではこういう催しは全くと言っていいほどありません
1年に一度夏祭りと防災訓練だけです
その夏祭りさえ私は殆ど行きません。そしてだんだんこ子供たちの声が聞こえなくなっています
そして年寄りだけの世帯が多くなってゆきます
日本のの縮図みたいですね~
元気な子供たちの様子を見るだけでもとてもいいことですね
有難うございました
  1. 2013/04/23(火) 20:56:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
ゼリー栽培は手も汚れませんし、見た目も綺麗ですので、マンションには
特によいかもしれません。
白い根が伸びる様子もよくわかり、観察もできますものね。

私のマンションは道路を隔てて、小学校がありますので、若い家族が多いのが特徴です。
始めた頃は遠くから見ておられたお父さんも今回はお子さんを連れて積極的に参加して
くださったのが嬉しいですね。
皆さんの交流の場になってくれてるようです。
magamikもちびっ子の友達が出来ましたよ(笑)

こちらでも、古い戸建て地域は高齢化がかなり進んできており、歩いていてもお子さんの声が
ほとんど聞かれないです。

こうしてイベントを企画しますと、若い人が参加してくださるので、張り合いがあります。
ささやかながら役立っているのが、嬉しいですね。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/04/23(火) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
公園のチューリップが満開の頃に公園でイベントをしたいというのが私の希望でした。
雨に降られること無く、3回行うことが出来ましたよ。

子供たちの表情がとてもいいでしょ! 
どの子も可愛いですよ。

ささやかですが、若い人たちの役に立ててる自分が嬉しいですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/04/23(火) 21:55:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

観葉植物のゼリー栽培 参加者が多く 天気も良くて
テーブルや敷物も 準備が大変でしたネ
出来上がった作品が並んで うれしそう
  1. 2013/04/24(水) 09:23:22 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
チューリップ咲く公園で行うイベントも3回目になりました。
お天気にも恵まれ、参加者が次々来てくれ、本当に
嬉しかったですよ。
出来上がった作品どれもステキでしょ!
大事に持って帰ってくれました。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/04/24(水) 19:47:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

チューリップの咲く季節

こんばんわ 時間が遅くなれば遅くなるほどFC2の管理画面は動きませんね。FC2のみなさんは
相当な宵っ張りが多いようですね。ボクもその一員ですが・・・

チューリップが可愛らしくというより艶やかさえ感じるほどに咲き揃い赤が綺麗ですね。
この花は公園などでも他に先立って咲きますね。毎年行っている白河FWにTeleしましたら
寒冷地のあちらでも見頃が近いというので行ってみようと思っています。そんな時に雪が降って
チューrップも驚いたでしょうね。皆無事という事でした。

観葉植物のゼリーは初めて知りました。画像ではそんなにはっきりしないのですが背は
もっと高く育つのでしょうか。植物でゼリーという名前は珍しいですね。潰すとゼリー状になるのかな?

イベント会場の風景はお子さんだけでなくみなさん楽しそうですね。記事から良く伝わってきます。
ハルちゃん、サヤちゃんより小さなお子さんが多いようですね。
鉢植えの作品までも作って今から花や植物の英才教育ですね。すごいです。

話は変わりますが久しぶりに簡単なデジブックを作成したのですが1時間ちょっとで10人くらいの方が
Goodを送って来ますが、こうした方々はどこで作品更新を知るのでしょうか? 
デジブック専門の人もおられるみたいですね。反応があまりに速いので驚いています。
  1. 2013/04/24(水) 23:53:13 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
確かにFC2は夜遅くなるとつながらなくなったり、動きが悪くなり困ります。

チューリップの花は、個人的にも大好きなお花ですし、子供たちもよく知ってるお花ですので
毎年欠かさず植えるようにしています。
寒冷地はこれからが見ごろになりますね。
いろんなチューリップが群生で咲いてる様は本当に艶やかで見ごたえがあります。

書き方が悪かったのですね、ゼリーというのは土の代わりなんですよ。
透明の小さな粒粒で、それを容器に入れて観葉植物などを植えます。
器が小さいので大きく成長するとこけてしまいますからそのときはやり変えないと
いけませんね。
子供たち向けに容器に貼って楽しめるシールを準備しましたから、そちらの方がより楽しかった
ようですよ(笑)

デジブックは確かに反応が早くて驚きます。
人気作品紹介などがありますから、そちらで紹介されているのでしょう。
私も最近作っていませんので、またつくってみたくなりました。

コメントありがとうございました。









  1. 2013/04/25(木) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ゼリーに関して了解です

こんばんわ~遅くにお邪魔しました。

ごめんなさい、慌て者で前後の文章を丁寧に読めば分かった事ですよね。
土の代わりに使うゼリーなる存在は知りませんでした。
何か土にはない効果があるのでしょうか? 教えてください。
  1. 2013/04/25(木) 23:27:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
今日の午後はお天気が不安定で寒くなり、スーパーに行きましたら
暖房が入ってましたよ。
2日前は冷房ですから、驚きですよ。

ゼリーのよさは、何といっても、見た目が綺麗なことでしょうか。
透明ですので根が伸びる様子もよくわかります。
また、色も無色、ピンク、黄色、ブルー、グリーンといった具合に
数種類ありますから透明の器に入れると楽しいですよ。
涼しげですから夏にはお部屋のインテリアとして人気が出ます。
多少の肥料も入ってるようです。

一袋100円とお安く、100円ショップに売ってますから、どうぞ
お試しください。

再コメントありがとうございました。


  1. 2013/04/26(金) 17:12:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!

magamikさんがお住まいの近くの公園ではチューリップとパンジーが美しく咲きましたね。
遠くにブランコと滑り台が見えますが、ここに遊びに来る子供たちもこれらの花を見て心が和むでしょう。
「花の会イベント」にはたくさんのお子さんと父母が来られ大賑わいでしたね。スタッフの皆さんは大忙しだったでしょうが、嬉しい悲鳴ですね。皆さんの喜ぶ顔が見られるのが役員の皆さんの喜びでもありますね。

自分の作品手にした子供達の満足そうな顔が素敵ですね。ご近所の皆さんの絆が一層深められました。
お疲れ様でした。

  1. 2013/04/26(金) 20:32:25 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~

マンション隣接公園では今年もパンジーチューリップが綺麗に咲いてくれました。
この公園には、近くの保育園児も先生と遊びにやってきます。
チューリップはみんなが知ってますので、この時期は特に喜ばれます。

3回目になる花の会のイベントには、定着したのでしょうか。
早くから大勢来て下さったので、おおわらわでしたが、皆さんの楽しげな様子に
やりがいを感じました。

「花の会だより3」のチラシに参加してくださった皆さんの顔写真を載せて掲示板に
貼り出しましたら、早速早速チラシを見入る子供たちを見かけました。

少しでも地域の絆が深まってくれてるのを感じ嬉しくなりました。

コメント有難うございました。







  1. 2013/04/27(土) 16:38:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ゼリー栽培

こんばんわ~
すっかりボカボカ陽気になりました。
マンションの公園花いっぱいで「花の会」をされて皆さん沢山参加されて嬉しい悲鳴でしたね。
このようないろいろな行事をされているマンションは少ないのではないですか。
magamikさん達の努力の賜物です。
私もゼリー栽培初めてしりました、一度ためしたいと思いました。
楽しい画像有難うございました。
  1. 2013/04/28(日) 20:51:09 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

大変な事業だったのですね。
一度読んだだけでは理解出来ず (老化現象!)、メモを取りながら読んで行って
分った事は本当に大変なことだったのですね。
なにしろ追い込みの効かない、何カ月も前から買い込んでおいたり、根出しさせる為の栽培などなど。
これなら、早くから何度もミーテイング等も重ねられたことでしょう。
きっと皆さん互いの繋がりや友情も深まったことだろうと思いました。
  1. 2013/04/29(月) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

ゼリー栽培?

観葉植物のゼリー栽培?・・一体何のことか理解できませんでしたが、読み進んで納得。とても面白い発想。子供達の記憶に残ることでしょうね。
  1. 2013/04/30(火) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
28日~29日、横浜の長男家族が来てインしましたので大忙しでした。
ちょっと張り切りすぎたのでしょう、腰痛が再発し、つらいです。

「花の会」のイベントも3度目ですので定着したように思います。
皆さんの楽しそうなお顔が何よりうれしいです~。
ゼリー栽培のゼリーは百円ショップで売ってますので、是非お試しください。
これからの季節にピッタリかと思いますよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/30(火) 21:26:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
分かりづらかったかもしれませんね。
土の代わりに利用したのが、人工的に作られた透明のゼリー状の玉粒なんですよ。
その中に植える植物は小さめにカットした植物ですが、水栽培で発根させたのです。
発根には時間がかかりますので、数か月前から準備したのですよ。

透明の器にゼリーを入れ、根の出た植物を植えてもらいました。
それだけではお子さんには楽しくありませんので、容器に子供の大好きなシールを
好きなように貼ってもらったのですよ。
毎回数人のスタッフで準備してますので、スタッフ同士のつながりも強くなりました。
参加してくださった皆さんとも親しくなりますね。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/04/30(火) 21:48:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

横浜の長男家族が帰ってましたので大忙しでした。
頑張りすぎたのか、今度は腰痛に泣かされてますよ。
年はとりたくないですね~。

観葉植物のゼリー栽培と言われてもわからないですよね。
土の代わりに見た目にもきれいな透明のゼリーを使って植物を植えますから、
お部屋のインテリアなどにもよいかと思います。
子供たちの手も泥んこになりませんし、手触りもぷよぷよしていい感じなんですよ。
記憶に残ってくれたら、主催者側としては最高なんですが・・・

コメントありがとうございました。



  1. 2013/04/30(火) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いつまでも寒いですね

寒さがぶり返し寒い日が続きましたが、チューリップたちは元気にしているでしょうか?

先日JRで大阪から京都に行く時に高槻駅に停車した際、magamikさんのことを思い浮かべました。
確か駅前の花壇もお手入れされていたのですよね?
でもそれらしき花壇を見つけられなかったので、あれは阪急線の駅の方かしら…とも思いました。

お住まいは山の手の方だと伺っていましたのでそちらも眺めてみましたが車窓からは見つけられませんでした。

って随分アバウトなコメントですみません(^_^;)

参加された方々は写真の入った、「花の会だより 3」を待ってらっしゃることでしょうね。

  1. 2013/05/03(金) 01:59:11 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんにちわ~

5月に入りましたのに寒いですね!
私は今腰痛の治療中です。
パソコンの前にあまり長く座っているのはきついですね~。

JR高槻駅を通過なさったときに思い出してくださり、嬉しいです~。
花壇はJR高槻駅の南側、松坂屋の前になります。
我が家は反対の北側になりますが、どちらも車中からは見られないですね。 

「花の会だより 3」は作って掲示板に貼りだしていますよ。
喜んでみてくださってる姿も見かけました。
今は新緑とお花がとても綺麗な時ですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2013/05/03(金) 14:56:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (97)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR