ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

頓宮の桜と背割の桜(京都府八幡市)

4月5日、京都府八幡市の岩清水八幡宮・頓宮の桜と、背割の桜を見てきました。

満開の桜は、折からの風にあおられ、花吹雪が見事でした!


男山地図

八幡市は京都府南西部に位置します。

岩清水八幡宮の頓宮(お旅所)は男山の麓にあります。

回廊は鳥羽伏見の戦いで消失、1969年に建立されたそうです。


『北門の手前で、かなり、ご高齢のご夫婦に出会いました。

杖をついたご主人と歩行用手押し車を押す奥様、歩幅も狭くなかなか前に進みません。

ちょっとの段差の前で立ち往生、手押し車で乗り越えることが出来ずお困りの様子。

ご主人様も杖をたよりに歩くのがやっと、手助けできるような状態ではありませんでした。

magamik急いで近寄り、手押し車を持ち上げてあげました。

奥様は嬉しそうなお顔で、「主人は99歳、私は97歳です」と仰ったのです!

「まぁ~!凄い!凄いことですよ!」

思わず、お二人の手をかわるがわる、握り締めてしまいました。

ご主人様の手はとても冷たく、声も、か細かったです・・・。

頓宮の美しい桜を仲良く愛でたくて、おいでになられたのでしょう・・・

寄り添い、差さえあい、励ましあって生きておられる・・・。

なんと睦まじい・・・胸にじ~んとくるとても良い出会いでした。』


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<



背割の桜

宇治川と木津川を隔てている堤防を背割堤と呼び、そこは桜の名所となっています。

約250本のソメイヨシノの桜並木は約1.4キロ続き、それは見事な桜のトンネルとなっていました。
     
       背割の桜


また、このあたりは淀川三川合流域となっており、桂川、宇治川、木津川が合流し、淀川となるところです。

京都と大阪の中間、天王山と男山に挟まれ、3つの大河と緑豊かな山々が織り成す風景は最高に美しいですよ。


(ロールオーバー・ワンクリック・Wクリックで4まいありますよ)
<


素晴らしい桜並木の様子を動画に撮ってきました。

風に舞う花吹雪がよくわかりますよ。

是非見てくださいね。




  1. 2013/04/16(火) 08:35:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:29
<<チューリップ咲く公園で3回目のイベント | ホーム | 大原野神社と正法寺(しょうぼうじ)>>

コメント

No title

magamikさん おはようございます。
車いすの老夫婦に出会いお手伝いを・・・喜ばれたことでしょう
桜並木と桜吹雪を楽しませていただきました。
感動しました ありがとう
  1. 2013/04/16(火) 09:34:39 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
信じられないような超高齢の素晴らしいご夫婦でした。
ささやかなお手伝いが出来、私自身も嬉しかったですよ。

背割の桜は満開でしたから、強い風が吹くと雪が舞うような花吹雪でしたね。
どの木もかなりの古木で、素晴らしい桜のトンネルでしたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/04/16(火) 19:50:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵に老いたいです

こんばんは~

共に手を携えながら自立して生きてらっしゃる99歳と97歳のご夫妻素敵ですね。
ご夫妻そろってお元気で長寿というのは少ない気がします。
優しく手を貸してあげるmagamikさんも素敵です♪

背割堤の桜見事ですね。

週末には接待で京都奈良に行く予定ですが、桜は終わっていますね。
新緑を楽しんで来ます。
  1. 2013/04/16(火) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

桜見物!

v-208!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
我が家の4月花壇と川柳のコラボにお越し頂きコメントを有り難うございました。

岩清水八幡宮参拝と桜見物を居乍らにしてさせて頂ました。
YouTube動画「背割りの桜」は実際に現地に見に行った様な気持ちになり花見を楽しめました。
今年も色んな所の桜を見せて頂有り難うございます。

('_')今朝は西国巡礼の旅の思い出②で京都宇治市のお寺をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/04/17(水) 09:59:20 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

歴史をきざむ神社・・・。

 平安時代より、国家安泰を守る古社・・・。天王山を、向かいに歴史をきざみます。

それにしましても、ご高齢のご夫妻に思いをいたされた出会いに熱い思いひたされました。

桜並木の、遠景はまことにすばらしい光景です。(岩は石です。)
  1. 2013/04/17(水) 11:52:08 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~

99歳と97歳のご夫妻、こんなにステキなご夫婦がいらっしゃるのだ、と感激しました。
お二人とも穏やかないいお顔をなさっておられましたよ。
私は当たり前のことをさせていただいたに過ぎません。

背割の桜は初めて通り抜けましたが、ご覧のように立派な古木ばかりで、川や山があり、
とても美しい風景に驚きました。

ご接待ですか?
新緑の古都もなかなかステキだと思いますよ。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/04/17(水) 21:39:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

桜もあっという間に終わり、今は新緑になっております。
桜は神社仏閣の古い建物ともよくあいますね。

背割の桜の見事さには驚きました。
時代劇の撮影などにも使われていると思いますよ。
この近くに「流れ橋」という橋があり、よく時代劇の撮影に使われてますから。

また、お邪魔させて頂きます。
コメントありがとうございました。

  1. 2013/04/17(水) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
花吹雪がよいですね~
私も、花吹雪大好きです
magamikさんに助けていただいた御夫婦
お喜びだったことでしょう
桜の花もひとしお美しく感じられたことと思います
桜並木の両側に皮がながれてるんですね~
  1. 2013/04/17(水) 21:56:42 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
男山の岩清水八幡宮から山崎の天王山にかけての美しい風景の中に
いろんな歴史が刻まれているのですね。
そう思うと、とても感慨深いです。

ご高齢のご夫妻といわれある神社で出逢えたことに、感謝しました。
お二人が「生き仏さま」に見えました。

背割の桜初めて見ましたが、あまりの素晴らしさにこれまた感動でした。
地元の皆様が大切に守っておられるようでした。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/04/17(水) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今年は何処へもお花見に行かなかったので、存分に楽しませていただきましたよ。
それにしても、最高のタイミングではないですか。
よかったですね。

ご高齢のご夫婦、私がお会いしていても感動していたと思います。
ご夫婦で、かばい合いながら歩いておられるのを見ると、いつも羨ましく思っていますのでね。
  1. 2013/04/18(木) 00:15:34 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
桜の花吹雪が凄かったですよ~。
とてもタイミングが良かったですね。

ご高齢のご夫婦は岩清水八幡宮の頓(本殿は山の植えにあり無理です)の桜を
見がてら、お参りに来られたのでしょう。
magamikのとってとても良い出会いでした。

桜堤の両側に川が流れている、珍しいところですね。
桜並木の終わる本の少し先で三つの川が合流し、淀川となっております。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/18(木) 09:11:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

岩清水は・・・。

 石清水八幡宮と思いますが、ご検証ください。

そののち、削除ください。
  1. 2013/04/18(木) 09:54:28 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

桜が一杯!!

こんにちは~
良い日和になり、明日からは少し冷えるとかの予報です
季節はもう初夏のように木々の芽がふんわりとモスグリーンの色を大空に向けて
「春が一杯だよ~」って叫んでいるみたいですね

99歳と97歳のご夫婦、支えあってこうして桜を愛でていらっしゃる姿、美しいですね
それにmagamikさんが手助けをされて~良かったですね
花の会のボランティアで一緒の方で96歳の先輩がいらっしゃるんですが、
その方は男性ですが、記憶もしっかりとしていらっしゃって、私の人生の指針になっています

岩清水八幡宮は私が住んでいた沿線ですから、なんだか懐かしいですが、一度だけしか行った事が無いのですよ

宇治川と木津川を分けて咲く桜を背割の桜というのですね
桂川・宇治川・木津川が一緒になって大きな淀川になるんですものね
春の素敵な一日を美しい桜の花と一緒に歩かれて、いい思い出が出来ましたね
私もご一緒させていただいた気分です、有難うございました
  1. 2013/04/18(木) 12:27:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

見事な桜!

magamikさん、こんにちは!

 京都岩清水宮のサクラ見物で、90代老夫婦の手押し車へのmagamikさんのお手伝い、素晴らしく良いことでした。

 それにしても、99歳と97歳の御夫婦でお出掛けとは、その意気に驚きました。 

 背割のサクラが満開で1.4kmの堤防上に250本もの古木が満開とは素晴らしいことです。 「背割」の地名に不思議な感じがしましたが、もしかして宇治川と木津川を分流させるための堤防のことなんでしょうか?

 
  1. 2013/04/18(木) 12:29:31 |
  2. URL |
  3. kensei #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
岩清水は石清水でした。
全く気づいていませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
  1. 2013/04/18(木) 18:53:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
我が家から見える木々もすっかり新緑になってしまいました。
明日は10度も下がるそうで、寒暖の差の大きさに戸惑いますね。
99歳と97歳のご夫妻、ほほえましくステキでしたよ~。
96歳の男性がボランティア活動をなさっているのですか!
何時までも元気でいられることを誰もが願いますものね!

石清水八幡宮の本殿は男山の頂上にあり、立派ですよ。
京阪電車も新車が走ってますし、枚方市駅などは立派になりました。
こちらにお越しの折にはお訪ねください。

桜堤の両側に大きな川が流れているせいでしょうか。
古木の桜がとても元気なのに驚きました。
今年はよい桜見が出来ました。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/04/18(木) 19:10:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

背割の桜、タイミングがとても良かったと思います。
満開の桜と花吹雪を愛でることが出来ましたから。
ここの桜の古木は姿が美しく、土手の裾に向かって沿うように枝を伸ばしてる姿は
印象的でした。

高齢になって、お互いかばい合う姿は見ていていいものですね。
お互いそういうことができないゆえに、余計に感動したのかも知れません・・・。
御自愛なさりつつ、絵を沢山描いてくださいね。

コメントありがとうございました。



  1. 2013/04/18(木) 19:22:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

kenseiさん!

こんばんわ~
ご高齢の方がお困りなんですから、手助けは当たり前のことなんですが、
お話しすることが出来たから、年齢もわかりました。
超ご高齢で、助けも借りずにお出かけされる気力も凄いですよね。

『背割』とはおっしゃっるように、木津川と宇治川の間の堤防のことです。
250本の桜の古木はどれも元気で花つきもよく、素晴らしかったです~。

お目がよくないのにコメントいただき申し訳なく思っています。
お気遣いいただかなくても、全然大丈夫ですよ。
くれぐれも御自愛くださいね。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/18(木) 19:39:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!

岩清水八幡宮を真ん中にした絵地図は位置関係がとても分かりやすいですね。
頓宮回廊と南門は背後のさくらとのコラボが素敵です。さらに北門、放生池と桜も見ごたえがありますね。
背割堤の1.4kmも続く桜並木は素晴らしい光景ですね。
桜祭りに参加された皆さんとても楽しそう。
このようなのどかな春を満喫できる日本は素晴らしいですね。
このような平和がいつまでも続いて欲しいです。
有難うございました。
  1. 2013/04/18(木) 21:01:59 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

夫唱婦随

magamikさん、素晴らしい出会いに大感動でしたね。夫唱婦随とは、まさにこのこと。時間の長さが全てではありませんが、一緒に歩んできた時間の重みを感じました。いいお話ありがとうございました。
  1. 2013/04/19(金) 00:00:11 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いつもお心にかけて下さってありがとうございます。
まぁ、何といいお話なんでしょう。
素敵ですねぇ~
桜並木が見事ですねぇ~
大山崎から見える桜並木も素晴らしいですね。
とっても美しく写されていますね。
魅せられましたわぁ~
  1. 2013/04/19(金) 15:27:24 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

99歳と97歳のご夫婦ですか
長寿の時代とは言え 珍しいですね
お二人だけで花見に行くことが 素晴らしいです
そして お二人を手助けされたmagamikさんの優しさに 感動です
4kmの桜並木が 見事です
  1. 2013/04/19(金) 19:46:54 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/20(土) 19:36:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~
四月も下旬といいますのにこの寒さにすっかり風邪をひいてしまいました。
桜ほど人をひきつける花はないですね。
どこも満開になると人人で嬉しくなるものです。
石清水八幡も桜のトンネルで見事です。
99歳97歳のご夫婦も桜見物に出かけられてすばらしいですね。
magamikさんに助をうけて喜ばれて楽しい一日を過ごされたことでしょう。
老夫婦に大喝采ですね、感動しました。
  1. 2013/04/21(日) 16:06:46 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今日は3月の寒さに震えました。
孫たちが、先ほど帰りホッとしてます。

絵地図、パンフレットをスキャンしたものですが、わかりづらいので、文字入れで
文字を入れてみました。

頓宮の桜、本数は少ないですが、良い位置に植えられており、仰るように見ごたえが
ありました。

背割堤の桜は、古木なのに花つきがとてもよく、周りの風景ともマッチしてとても見ごたえが
あり、美しい風景だと思いました。
平日の午後3時頃ですのに、大勢の方が花見を楽しんでおられました。
ゆっくりとお花見が出来るのは、ありがたい事ですよね。
いついつまでも続きますようにと祈りたいと思います。

コメント有難うございました。

  1. 2013/04/21(日) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
この日は、桜見以上に99歳と97歳のご夫妻に出会えたことが嬉しかったです。
まるで生き仏様に出会えたような、感動でした。
私には美しく輝いて見えました。
(夫が病気になってしまったせいかもしれませんが・・・)

なりひらさんも御身お大事になさって、ご夫婦お揃いで長生きしてくださいね!

コメントありがとうございました。

  1. 2013/04/21(日) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
ご主人様、ご心配なことでしょう。
元気になられ、絵筆を持っていただけることを願っています。
絵を見せていただけるのを楽しみにしています。

世の中にはご夫婦お揃いで、百歳近くまでお元気な方もいらっしゃるのですね。
素晴らしいことだと思いました。

背割の桜、間じかで見たのは初めてです。
立派で美しいのには感動しましたよ。
大山崎からも綺麗に見えますね。

撮影はムームーさんのようにセンス良く、撮れないですね。
いつも、反省ばかりです。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/04/21(日) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

ご夫婦揃って、百歳近くまでお元気でいられる方は数少ないと思います。
しかも、お二人だけでお花見にお出かけなんですから、素晴らしくて感動しました。

私は当たり前のことをしただけで優しいとはいえないと思いますよ。
北斗さんの温かな気持ちに感謝です~。

歴史上、戦の多かったこの界隈、この背割堤の桜は感慨深いものがあります。
見事な桜並木はNHKなどが空から撮影して、ニュースに流してます。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/21(日) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今日は3月の気温だそうで、驚きました。
寒かったですね~。
風邪侮れないですよ、くれぐれもお大事になさってくださいね。

桜って不思議な花ですよね!
これほど人々が集まる花は他にはありませんものね~!
背割の桜も見事で、平日の午後にもかかわらず沢山の人には
驚きました。

百歳近い、ご夫妻が二人で助けも無しでお花見に来られてることが
素晴らしいなと感激しました。
困ったときはお互い様ですものね、助けるというほどのものではありませんが、
お手伝いさせていただいたからこそ、お話が出来て嬉しかったですよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/21(日) 23:20:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR