ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

大原野神社と正法寺(しょうぼうじ)

早いもので4月も10日が過ぎ、桜もほぼ終わってしまいましたが、

ブログは3月30日の記事です~。


京の西山と竹林が連なる向日丘陵に囲まれた大原野は、平安時代には遊猟地として、桓武天皇を始め、

皇族や藤原道長などの公家たちがしばしば狩猟に訪れたところだそうです。

その京都市西京区大原野に位置する、「大原野神社」とそのお向かいにある「正法寺」です。


大原野神社』は

桓武帝が長岡京遷都のさい皇后の氏神、奈良の春日明神をここに分祀したのが起こりだそうで、

別称「京春日(きょうかすが)」といわれてます。

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<

女性の守り神、縁結びの神様として知られています。
大原野神社、一の鳥居

狛犬は鹿になってましたよ。

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<    <

鯉沢(こいざわ)の池」は文徳天皇が奈良の猿沢の池を模して造ったと言われています。

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<    <


正法寺(重要文化財)」 真言宗・東寺派のお寺で山号は「法寿山」。

奈良唐招提寺を創建した鑑真和上の高弟、智威大徳が陰世したのが始まり。

正法寺

応仁の戦火で消失、元和元年(大阪城落城の年)、恵雲・徴円の両律師により再興され、

西山のお大師さまとして古くから親しまれてきたそうですよ。
正法寺2


(画像をクリックしてくださいね、5枚ありますよ)
しだれ桜


宝生殿から眺める庭、「鳥獣の石庭」は素晴らしいです。

石は象、フクロウ、獅子、蛙、ウサギ、亀などの形をした名石。

遠くに東山連峰を望め、借景庭園としてその雄大さは京都随一。

白砂の石庭と雄大な眺めを動画に撮ってきましたので、是非ご覧ください。







  1. 2013/04/10(水) 22:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:19
<<頓宮の桜と背割の桜(京都府八幡市) | ホーム | 勝尾寺の勝ちダルマ>>

コメント

No title

こんばんは
宝生殿からの白砂の庭みごとなお庭ですね~
借景を見事に生かして素晴らしい景観ですね
実際に行ってみたいです
桜もおわりましたね
こちらも花チラシの雨風ですっかり終わりです
今雷が鳴っています
不安定なお天気で、今日は寒いです
春の花も次々交代
花を見るのも忙しい~
  1. 2013/04/11(木) 19:40:30 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

平安京の栄華・・・。

 花見んと群れつつ人の来るのみぞ

    あたら桜のとがにはありける

        ・・・ 夜と共に眺めあかさん
  1. 2013/04/11(木) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

正法寺、実は私も初めて訪れ、石庭の見事さに感動しました。
鳥獣の形をした石は計200トンあるそうですよ。
借景を生かした庭は、まま、ありますが、雄大さにかけては京都一だと、納得しました。

ここらあたりはまだ牧歌的な風景も残っています。
京都へお越しの折には是非ご覧ください。

こちらもとても寒く、にわか雨が降りましたよ。

春の花が次々交代し、花の撮影もブログも追いつけていません~。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/04/11(木) 20:46:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとの時間差で~

こんばんは~
magamikさんと同じ所へ行ったなんて~奇遇ですね
それでも私は8日遅れだったので枝垂桜が綺麗に咲いている所を見ることが出来ました
大原野神社は京春日といわれているのですね
大原の神社へ詣でるのは今度で2回目です。昨年の春にも行きましたから
私が訪れたときには雨が降っていましたが、その後雨もやみ
6・7日の嵐でソメイヨシノがかなり散っていました

それでも八重紅枝垂桜が綺麗に咲いていてくれてよかったと思っています
正法寺は初めて訪れました
白砂に映える席亭の美しいお寺でしたね
もしかして竜安寺より美しかったりして~
と思いました
続きに勝持寺にもいかれましたか?
私はそちらにも行きました

ソメイヨシノの絨毯の上を歩いている気分でした
つい先日訪れた大原野陣者と正法寺のご紹介有難うございました
  1. 2013/04/11(木) 21:23:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
今日は寒い一日でしたね。
この界隈の桜の花もほぼ終わってしまいましたね。
今年は、正法寺、若山神社、背割の桜と沢山見ましたよ。

桜ほど人を集められる花はありませんね。
まか不思議な花ですね~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/04/11(木) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
いや~!驚きました。
私が訪れた8日後においでになっていたとは!
昨年、大原野神社へ来られたのは覚えておりますよ。
牧歌的な風景の中を歩いておられましたね。

大原野神社ではソメイヨシノが見ごろでしたので、お茶屋さんで筍うどんをいただきながら
眺めておりましたよ。

正法寺は初めてだったのですね~!
私も初めてでした。
美しい石庭を見たときは、龍安寺よりいいのではと思ってました。
花ぐるまさんも同じことを思われたのですね。

勝持寺のほうは残念ながらいきませんでした。
今度行ってみたいと思っています。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/12(金) 19:40:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大原野 正法寺

こんにちは 日中は暖かで4月半ばなのに朝との温度差12℃もありました。
あまりの不純な天候が続き、昨日あたりから滅多にひいた事のない風邪気味で今日は在宅です。

大原野神社は古いがあるのですね。桓武天皇時代の縁起ですから相当なものですね。
別称の京春日のほうが私感ですが趣がありますね。
狛犬が鹿に替わっていたそうですが、何か謂れがあるのでしょうか?

正法寺も鑑真の頃ですから古い歴史がありますね。さすが歴史の宝庫京都で、全ての寺社は由緒豊かすね。
枝垂れ桜が綺麗ですね。こちらはすでに枝垂れは時期が過ぎましたが、記事の撮影時は最近でしょうから
西山の冬はかなり寒冷なのでしょう。こちらでも桜とコブシが一緒に咲きました。次々回に予定の烏ヶ森公園は
最近やけにコブシが増えて桜の名所なのに桜が退化してしまった感じです。

動画の庭園と借景の遥か遠くの東山の景観は見事としか言えません。
magamikさんの動画作成は一作毎に素晴らしい進化がありますね。動画を繋ぐのも簡単ではありませんから。
いずれはドキュメンタリー形式で人物のセリフ入りで動画を作成できますね。
デジブックや動画などに特に才能があるとお見受けしました。あとはIEとPC環境ですね。
  1. 2013/04/13(土) 14:59:29 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

大原野神社・お寺

magamikさん こんばんは!
今朝6時のニュースで淡路島の大地震を聞き驚きました。一瞬18年前の阪神淡路大震災の悪夢がよみがえり、被害の大きさが心配になりました。島では家屋に被害が出ましたが、死者の出なかったのが、不幸中の幸いでしたね.。magamikさんのお家の方はどうでしたか。

magamikさんのブログを見てとても驚きました。偶然の一致か,magamikさんが訪れたと同じところを、我々も約一週間後に訪れていたのですね。
大原野を訪れるきっかけは実は数年前のmagamikさんのブログです。花の寺「勝持寺」の光景を見せていただき感動して、昨年の秋モミジを見に行きました。その時、この寺が花で有名なことを知り、今回桜の季節に訪れたのです。4/7に大原野神社を訪れた時は激しい雨に見舞われ、傘を差しながらの桜鑑賞でしたが、千眼桜の美しさに驚嘆しました。magamikさんが訪れた日は天気がよく、鳥居、拝殿、鯉沢の池の太鼓橋、の朱色がとても鮮やかですね。
正法寺の庭園を見事な構図で撮影されましたね。白砂の石庭、遠くにかすむ東山連峰、絵になりますね。私も今回初めてが訪れましたが、丁度庭の枝垂れ桜が満開で、しばし、見入ってしまいました。説明入りの動画での紹介も素敵です。鳥獣の石庭はとてもユニークですね。
有難うございました。

  1. 2013/04/13(土) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今朝5時30分頃、大きなゆれとともに、携帯がものすごい音を立ててなりました。
神戸地震が思い起こされ、緊張しましたよ。
幸い、たいしたことは無かったですが・・・
良かったことは、携帯やソフトバンクのデジタル・ポート・フレームが緊急情報を
流してくれることが分かったことです。

大原野神社は京春日の方が趣がありますよね~。
奈良=鹿ですから、狛犬を鹿にしたのではと考えています。

正法寺の撮影は3月30日ですから、桜の咲き始めですね。
冬はやはり寒いところだと思います。
はるかかなたの東山連峰を借景とした石庭は、雄大で素晴らしかったですね。

動画、もっとゆっくりカメラを動かさないといけませんね。
松ぼっくりさんが仰るほど、色々理解してないと思いますよ。
でも、動画もいろんなことが出来そうですね。

いつも教えてくださり、ありがたく思っております。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/04/13(土) 21:02:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
5時30分、ものすごいゆれで、「またか!」と凄い緊張しました。
揺れてる時間は短かったですが、次もあるかもと着替えてテレビを見入っておりました。
体の不自由な夫がいますから、外へ逃げることは難しいので室内の安全な場所にいようと
決めております。
家具や本箱は背丈を低いものにしてますので、倒れる心配はあまり無いと思っております。
携帯とソフトバンクのフォトフレームが緊急事態を知らせてくれましたよ。
私どもにとって5時30分頃は魔の時間になりました。
死者が出なかったのが何よりでした。

昨年、こちらへおいでになったのを覚えておりましたから、今年もおいでになるとは思ってもみませんでした。
お天気に恵まれなかったのはちょっと残念でしたが、千眼桜が見られたのは良かったですね。
このあたりは京都の街中とはちょっと違い、牧歌的な風景も残っているのが魅力です。

正法寺の石庭は見事で、縁側に腰掛けてしばらく見入っていました。
借景を取り入れた庭はよく見ますがこれほど奥行きのある庭園は珍しいですよね。
枝垂桜が満開の写真をそちらで見せていただき納得できました。

道すがら、高花六無斎さんご夫妻のことを思っておりましたので、余計に驚きました。
京都・奈良の旅おつかれさまでした。

コメントありがとうございました。











  1. 2013/04/13(土) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

西山の社寺

西山の社寺は、一度も足を運んだことがないので、憧れです。大原野神社もいいし、西行桜のお寺もあるんですよね。とても穏やかな雰囲気が漂っています。
  1. 2013/04/13(土) 22:13:44 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/14(日) 18:50:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

鳥獣の石庭が 見事です
動物の形をした名石は 珍しいですね
しだれ桜やコブシが美しく そして爽やかです
フォトコンテストへのコメント ありがとうございました
私のメインテーマの動物写真ではなく 言わば余興で
応募したものが 入選してしまいました

  1. 2013/04/14(日) 20:15:27 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

大原野は田舎の風景が残っているとても良いところですね。
今回は訪れませんでしたが花の寺、勝持寺も近くにあります。
京都の街中とは違った趣がありゆったりとくつろげますよ。
機会がありましたら、お訪ねください。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/04/14(日) 23:16:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

鳥獣の形をした、名石は合わせますと200トンにもなるそうです。
動物の形をした名石がこのように沢山置かれている庭は初めてです。
この日はお天気が良かったので、桜やコブシが青空に映えてとても綺麗でした。

いつもステキな写真を見せていただけますから、お邪魔させていただくのも
楽しみなんですよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/14(日) 23:28:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大野原神社と正法寺

v-208!('_')!Magamikさん、お早うございます!
二昨日、桜と神社仏閣巡りの旅行より帰って来ました。
頂きましたコメントやグッドのお礼が遅くなり申し訳ありません。

写真の説明の後、YouTube動画で素敵な庭園をBGMを聞きながら楽しませて頂きました。<v-218グッド!>
狛犬が鹿に成っているのは珍しいですね。
実際にお寺で眺めている様で動画って良いですね。
今日から月の後半に突入・・・!
毎日楽しく元気で過ごしましょ~!

('_')今朝の投稿は我が家の4月始めの花壇と団地の桜をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')ブログの方に閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/04/15(月) 10:24:23 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺さん

おはようございます
我が家の回りも新緑がとても綺麗になってきました。
神社仏閣めぐりの旅お疲れ様でした。

大原野神社の鹿の狛犬珍しいでしょ!
私も初めて見ました。

正法寺石庭の動画見ていただき嬉しいです~。
ひろし爺さんはドンドンUPされてますが、少しでも
多く撮影しUPしたいと思っております。
折角のよい季節頑張りま~す。

また、お邪魔させて頂きますね。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/16(火) 09:19:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今回の案内記はいつものものにもまして、特別上等のものでした。
こんなに素晴らしい所が有ったとは驚きです。
これほど豪華な借景の庭があったとはと思います。
是非、この地に身を置いて、味わいたいです。
  1. 2013/04/18(木) 00:34:48 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。
大原野は牧歌的な風景も残ってるとても良いところですよ。

神社仏閣、自然が大好きなsatoyamaさんを満足させてくれるところです。
このほかに花の寺として有名な勝持寺もありますし、少しはなれたところには
善峰寺もあります。
駐車場もありますし、JR向日町からバスも出ています。
機会を見つけて是非お出かけください。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/04/18(木) 09:02:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR