ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

スズメ・すずめ・スズメ & メジロ

スズメの大群を見つけました!
近年スズメが半減している。
新聞記事で何度か読みました。

自然が少なくなっただけではなく、
我々の住宅事情にも一因があるようですよ。

といいますのはスズメは人里近くに住み
人家の軒などに巣を作っていました。

ところが軒のない家が増え、巣作りが難しく
なったということです。

スズメにとっても受難の時代になってきたようです。

そんなこんなの諸事情ですずめの世界も
「一人っ子」が多いそうですよ。

久しぶりにたくさんのスズメたちをみて
嬉しくなったわけです。
(スズメは秋冬は群れで生活するそうです)
<

地面に下りて懸命に餌をついばむ、たくさんの雀たち。

チュン、ちゅん、チュン・・・ かわいいな! 

近づくmagamikの気配を感じたようで
一羽が飛び立つといっせいに飛び立ちました~!

すごい!すご~い!!
<

そして、電線にずらぁ~っと並びました!
ひゃ~!並んだ、ならんだ!!!
久しぶりにみました。
何羽いるのかなぁ~。
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10・・・・
無理だ!数えられない!
<

♪ちいちいぱっぱ、ちいぱっぱ、
スズメの学校の先生は~
む~ちをふりふり、
ちい~ぱっぱ~~♪
子供の頃、よく歌いましたよ。

楽しそうだね!
どんなお話してるのかな!?
一段と高いところにとまっているのは
リーダーかな?

冬のスズメは栄養満点!
ふっくらしていて、愛くるしい。


やっぱり、スズメもいなくなったら、寂しいし悲しい、
一緒に共存していかなくては~。


<

ノイバラの赤い実が全部なくなってる。
棘がいっぱいあるのに鳥はどうして食べるのだろう
?」

といった記事をブロともさんが書いておられた。

ノイバラの棘は痛くてとても素手では触れないし~。
鳥はどうやって実をとるのかな???

その謎が解けました!
ノイバラにメジロがとまっています。
よ~く見ると、棘のないところにちゃ~んと足をおいてますよ。

<


体をくるりと回転させて、ノイバラの新芽でしょうか、
難なくついばんでいます。

なんと器用な・・・
鳥にはこの程度の棘はお茶の子さいさいなんだ。

恐れ入りました!



今日はmagamikが出会った
スズメとメジロのお話でした
  1. 2011/02/16(水) 17:00:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<5歳の誕生日に、目にした光景 | ホーム | 冬の東寺(京都)はいかが?(デジブック入り)>>

コメント

こんばんは
嬉しいです~
こんなにチュンタ君が居るなんて
久しくこんな光景見たこと無いです
元気で居てくれたんだ~と嬉しくなりました
メジロさん、ほんときようですね~
こんな恰好して木の実をたべるんですね~
  1. 2011/02/16(水) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

群雀

こんばんは~

すごい数のスズメちゃんですね~
この時期にはこのような光景が良く見られるようですね。
それにしてもこれだけの数は私は初めて見ましたよ。
集団で餌さがしのほうが効率的なのかもね
他に何かの理由があるのかな~知りたいものです。

ノイバラにメジロの姿・・なるほど~証拠写真で良くわかりました
貴重な画像がうまく撮れましたね。
  1. 2011/02/16(水) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

スズメの学校

こんばんは
見事にスズメの学校を訪問されました~
電線も下がるくらいにスズメさん!
何を教えているのかな?チイチイパッパチイパパ~

メジロさんもノイバラの実を食べて、栄養満点ですね。
私も昨日は伊豆のほうでメジロを沢山見てきました
撮るのは大変ですね。

スズメの学校を有難うございました
  1. 2011/02/16(水) 22:03:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

嬉しいでしょ!

みーばあさん!
こんばんわ~
スズメがこんなにたくさんいるの、ほんとに久しぶりです!
常々、スズメが減ってしまったなと思っていましたので
嬉しくなってしまいました。

鳥たちは棘を上手くよけて食べるすべをちゃんと知っていますね!
厳しい自然界で生きるにはこのくらいなんのそのなんですね。
  1. 2011/02/16(水) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

びっくりしました

はたやんさん!
こんばんわ~
あまりにもたくさんのスズメたちに出会い、こちらのほうが
びっくりしましたよ。
はたやんさんも初めてですか?
秋冬は虫ではなく、草木の実を食べますから
集団のほうがよいのでしょうか!?
スズメさんに伺いたいものです。

メジロがノイバラにとまっている姿はウオーキング中
偶然見つけました。
パソコンで見ましたら棘を上手によけて食べてましたから
感心しました。
賢いですね~。
  1. 2011/02/16(水) 22:30:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

、まさに学校です

はなぐるまさん!
こんばんわ~
たくさんのすずめたち、まさにすずめの学校でした。
何を教え、何を学んでいるのでしょうね。
仲間に入れてもらいたいくらいですよ。

メジロふっくらしてますね。
茨の実も何のそので食べるから元気なんですね~!
動きが活発ですから、なかなか撮れないです。
伊豆にもたくさんいましたか!

野鳥は小さくても頼もしいですね
  1. 2011/02/16(水) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

雀の子

magamik さん
 こんな景色、見たことありません。上を向いて歩いてないからか?ちょっと感動しました。
  1. 2011/02/17(木) 02:14:46 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

スズメの家族

スズメの世界も一人っ子が多いとは!
それだけ住みづらい環境となっているのですね。

以前我が家の玄関の扉を開けていたとき、小雀が迷い込み、吹き抜けの天井に身を潜んでいました。
助けるのが大変で、半日かかりましたが・・・
玄関先で放した瞬間、左右上空から二羽のスズメが迎えていました。
じっと見守っていたのですね。
あれは小雀の両親か兄弟に違いないと思っていましたが・・・

スズメの学校も楽しそうですね。
イジメなどなさそう・・・

メジロの器用にバラの実を食べる姿も見事です。
決定的を見事に捉えて感心しきりです。

こちらへのお引越しはスムースにできましたか?
わたしも時間が出来たら、これからを考えたいと思っています。

  1. 2011/02/17(木) 10:41:57 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

スズメの大群

こんなにいっぺんに集まるなんてびっくりです。
magamikさんが先生ですか~

めじろさんもこの頃よく見るようになりましたね。
我が家のお花の花びら食べたのは誰~ですか。
  1. 2011/02/17(木) 11:13:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
主人がウォーキングする度、最近雀見かけなくなったねとよく言います。
川にかるがも、公園に鳩を見かけるのですが、確かに雀を見かけることが少なくなりました。
magamikさんの沢山見つけた雀達をみると、懐かしさすら覚えます。
♪ ちいちいぱっぱ ちいぱっぱ~♪ 私もよく歌いました。

magamikさん、ブログで分らないこを教えて貰いたい時は横のメールのところにアドレス入れるのですか?
そうしたことも分からなくて教えて下さい。
ごめんなさいね。
  1. 2011/02/17(木) 17:14:12 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

雀たち

なりひらさん!
こんばんわ~
珍しい光景だと思いますよ。
スズメは全国的にずいぶん少なくなってるようです。
元気で良かったと思う反面、この地区は
第二名神高速のジャンクションが出来るところです。
鳥たちはどうなるでしょう?
  1. 2011/02/17(木) 19:57:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

雀の学校、今どこに?

太字の文 こんばんは!

 雀の学校が賑やかですね。 私のところではまったくいなくなってしまい、どこに行ったのか、気になっていました。 雀の世界でも少子化現象が進行しているのでしょうか?
 
 雀の学校の先生もこれでは失職ですね。 軒下も減り、竹やぶも切られ、残飯も袋ごと回収され、雀の生き延びてゆく環境悪化というよりいいようがありません。 

  高槻に見る雀の電線集合、びっくりしました。
  1. 2011/02/17(木) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. kensei #-
  4. [ 編集 ]

同じような体験を

naoママさん!こんばんわ~
鳥って家族の情愛が強いと思います。
過去にヒヨドリの雛が巣から落下してるのを見つけ、かごに入れて
ベランダにおいておきましたら、毎日餌を与えに来てました。
飛べるようになり、放してやりましたら、親鳥がピーピーと
鳴きながら子供を誘導して連れて帰りましたよ。

メジロは偶然キャッチできました。
さすが野鳥ですね。

FC2へのお引越しはネットで「FC2ブログ」の本を購入し、
見ながらやりました。
最初は不安ですので試運転をして、目安をつけてから
こちらにしました。
GOOの資料もこちらに持ってこれるようですので、
1~2ヵ月後には移そうかと思っています。
naoママさんなら、絶対に大丈夫ですよ。
  1. 2011/02/17(木) 20:14:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

先生になりたい!

hirugaoさん!
こんばんわ~
あまりの数にびっくりしましたよ!
可愛いから、すずめの学校の先生になりたいです~。
チーチーパッパ教えてあげますよ(笑)

メジロは山茶花の花が好きなようでマンションにもよく来ます。
花びらまで食べてしまうのですか!?
今度注意しておきますね!
  1. 2011/02/17(木) 20:25:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

見かけても数羽

lilyさん!
こんばんわ~
ご主人様も気づいておられましたか?
本当に少なくなりました。
たくさんのスズメを見たところも、第二名神高速の高槻ジャンクションが
出来ますので、雀たちどうなりますやら・・・

メールの件は
左の「ご意見・ご感想はこちらから」へ、お名前、メールアドレス、本文を入れて『確認』を
クリックしてくださればmagamikのところに届きますよ。
遠慮なくご利用ください。
  1. 2011/02/17(木) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

雀の写真 三枚目 線がカーブしているのですね 面白いです。
雀もこれだけ群れていると 圧巻
  1. 2011/02/17(木) 21:05:54 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

楽しそうでしょ!

kenseiさん!
こんばんわ~
東京のkenseiさん宅界隈はいなくなってしまったのですか?
環境悪化がひどいのですね!
高槻に住んで30年になりますが、こんなにたくさん見たのは
初めてですよ。
すずめの学校の先生になろうかと思いましたが、とても無理ですね(笑)

  1. 2011/02/17(木) 21:11:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

凄いでしょ!

はなこさん!
こんばんわ~
スズメが所狭しと、電線にいっぱいで、カーブしてるところまで
とまっているのが面白くて・・・
magamikがいなくなると再び地面に下りてましたよ。
賑やかなすずめのさえずりが聞こえそうでしょ!
  1. 2011/02/17(木) 21:20:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

スズメとメジロ

v-9!(*^_^*)!お早う御座います!
近畿地方の天守巡りにコメントを頂き、有り難う御座いました。

ウワォ~!!
なんと沢山の雀の群れですね~!
最近此方も雀の群れは余り見かけなくなり、こんな群れを見るのは久々で~す!
メジロさんも器用に実を食べてますね~!
アップで上手に綺麗に撮られたメジロやスズメをジックリと見せて頂き有り難う御座います。

:(^ム^):今朝は中部地方の天守閣をアップしましたので見学にお越しくださいネ!
*それではまた月曜日に!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/02/18(金) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
そういえばスズメさんが少ないと思っていました。
この間、ようやく庭に来てくれてほっとしましたの。
住処が奪われていくのですねぇ~

沢山のスズメさんかわいい姿ですね、ほっとしますね。
メジロさんも器用についばんでいますね。
良く撮れましたねぇ~素敵な姿に癒されますわぁ。
  1. 2011/02/18(金) 09:48:35 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ブログも一新しましたね、少し戸惑いました。
雀の世界も変わりつつあるのですね、これだけ沢山群れをなすと見事なものです。
何時もながらよく撮れていますね。
可愛い姿にみとれました
  1. 2011/02/18(金) 10:09:00 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ヒッチコックの「鳥」を思い出しました。
映画の方はかもめでしたが、magamik さんの出会ったのが、
かもめ程の大きさの鳥だったら、ちょっと怖かったでしょうね。
つばめが、電線にずらっと50羽くらい並んでいるのを昨年みました。
ちょっと異様でした。
  1. 2011/02/18(金) 18:06:19 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

すずめの群れ

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
すずめの大群はほんとに見なくなりましたね。
久々でしたので記事にしてみました。
すずめの学校の歌を口ずさみたくなりますよ。
ノイバラの棘をものともしないメジロの器用さにも
驚きました。

また、お邪魔いたします。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/18(金) 19:20:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

厳しいようです鳥たちも

ムームーさん!
こんばんわ~
スズメさんは最も多いときに比べると半分くらいらしいですよ。
スズメの住まいを人が奪ってるとは思いもよらないことでしたね。
メジロはよく見かけますがノイバラの棘を上手に避けて
とまっているのは始めてみました。
ありがとうございました。
  1. 2011/02/18(金) 19:27:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ

梅さん!こんばんわ~
新しいブログのほうへよく来てくださいました。
これからもよろしくお願いいたします。
人の世界が変わればスズメの世界も変わってしまうのですね。
そのくらい人とスズメは近い存在だったのですね。
不思議な気がします。
見ていただき
ありがとうございました。
  1. 2011/02/18(金) 19:41:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ヒッチコック

satoyamaさん!
こんばんわ~
ヒッチコックの作品何本か見ましたよ。
『鳥』怖かったですね~。
スズメでよかったですよ。
つばめが電線にずら~っと並んでいたのですか?
旅立つ前は集合すると聞いてましたから、
そうかもしれませんね。
でも、あまりにもたくさんいますと、ちょっと~になりますね。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/18(金) 19:50:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

群れとぶ雀・・・。

 朝、元気に飛びまわる雀の鳴き声を聞くと
さ ア -、元気で今日もと勇気をもらいます。
  1. 2011/02/18(金) 20:22:37 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ようこそ

古曽部庵さん!
こんばんわ~
ようこそおいでくださいました。
スズメさんは朝早起きですものね!
我が家ではほとんど聞かれませんが、
古曽部庵さん宅では聞けるのですね。
magamikもスズメから元気を
もらいたいですよ。
ありがとうございました。
  1. 2011/02/18(金) 21:02:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

雀の学校

magamikさん こんばんわ!

電線に沢山の雀ですが、仰るように雀の学校の音楽の授業ですかね。この季節食べ物がどんどんなくなるので生きるために大変でしょうね。確かに最近は雀の数が減ったような気がしますね。10数年前までは我が家の軒先に雀が巣を作って樋が詰まり困ったことがありましたが、最近では無くなりました。このごろは梅の木に数羽が遊びに来る程度です。メジロに上げるミカンなどは喜んで食べますが。
里山散策の折には群れを見かけますが,高槻ほどは多くはないですね。高槻は開発されたとは言え、こんなに多くの雀が生息出来るのは自然が豊かな証拠ですよ。
子供の頃は雀の合唱が煩いと思いましたが、高齢になったせいか、小林一茶の心境で、一緒に遊びたいです。
雀の数の増減は環境のバロメータと言われています。金銭万能に走り、環境を破壊し沈黙の世界にならないようにしたいですね。
アクロバットスタイルで餌を啄むメジロさん、可愛いですね。見ているだけで心和みます。
  1. 2011/02/18(金) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

野薔薇の実は~

もう お早うございますかな?

雀の学校楽しいですね。 画面画面に物語があるみたいですね。
magamikさんの雀さんを見つめている姿が浮かびます。

野茨の実が何処へ行ったのだろう~が・・・
解決有難うございます。安心いたしました。
メジロさんが、刺を避けて 上手くたべるんですね。
けがの心配なし! いとも簡単に~

 PC 明日から入院します。さみしいですが・・・
  1. 2011/02/20(日) 01:22:17 |
  2. URL |
  3. ガーネット #fPkzVI86
  4. [ 編集 ]

スズメの数

こんにちは~
スズメはどんどん数を減らしているらしいですね。
我が町で見かけることは皆無ですが、隣の町の田んぼにはたくさんいました。
スズメが住みにくいと言うことは人にも優しくないでしょうね。

でも住むには便利さを取ってしまいます。(難しい)

娘の家の畑(もどき)
冬野菜は鳥さんと虫さんの餌場のようですf^ _ ^;
  1. 2011/02/20(日) 17:19:31 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

①こちらに越してこられたのは知っていましたし、来もしましたが今回、ようやくURLのリンク先を変えました。FC2は私は有料会員で、HPその他失われては困る資料をおいてあるサーバーです。
②雀が減ってしまいました。その代わりというか「むくどり」が大繁殖?ですね。駅前など市側と椋側の争奪戦です。ひどい目に遭っているのは止まり木の「けやき」です。毎年気の毒のように刈り込まれ、よくぞ枯れないでいると感心してます。
③前描いたF15の老婦の絵、ブログに出したら「腰」の辺りに注意を喚起してくれました。今度アンデパンダン展に小品を出すので(大作は業者が取りに来ますがその運搬賃が太変なので)小品群を見返ししていましたら、その老婦の絵が出てきて、見ましたら腰と腿がデッサンになっていませんでした。慌てて描き直した次第です。これを出すわけではないですが、とにかくありがとうございました。
  1. 2011/02/21(月) 12:43:40 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

遅くなりました

高花六無斎さん!こんばんわ~
こんなスズメの大群は高槻へ来て始めてみました。
実はこの雀たちがいたところは、第二名神高速の高槻ジャンクションが出来ます。
杭打ちなども終わってますから、近い将来工事は始まるでしょう。
このようなスズメの大群も今のうちかもしれません。
大好きな田園風景がまた一つ消えそうです。
小林一茶の心境は同感ですね。
棘を避けて器用に餌をついばむメジロには感心しました。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/21(月) 22:21:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しいですね

ガーネットさん!こんばんわ~
スズメの学校、賑やかで楽しそうでしょ!
magamikの姿が遠のくといっせいに地上に下りるのですよ。
面白いですね。しばらく見とれておりました~。

メジロ、凄いでしょ!
あまりの器用さに驚きましたよ。
生きるためには必死なのかな。
magamikも安心しました。

パソコン入院ですか。
一日も早く退院できますように。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/21(月) 22:30:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

どちらにも~

ジュマさん!こんばんわ~
スズメはわがベランダにも遊びに来ることがありましたが、
今はありませんね。
減りすぎると、人にとってもよくないことがおきるでしょうね。
どちらにとっても良い方法を模索しないといけないかもしれませんね。

娘さんたくの菜園は無農薬で、美味しいのでしょう!
折角丹精こめて作られた野菜を食べられてしまうのも
困りますね。
ネットでもかけられては・・・そのくらいでは駄目かな!?

有難うございました。
  1. 2011/02/21(月) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

よろしくお願いいたします

アツガーリンさん!こんばんわ~
URLをFC2に変えていただき有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。

スズメに変わってムクドリですか!?
こちらにもいますが大群は見たことがないですね~。
駅前などですと糞害などで困るのでしょうか?
難しいものですね!

展覧会に絵を出されるほどに元気になられ何よりでした。
老婦人の絵、とても良かったと思ったのですが手直しをされ
たのですか?
どのように変わったのでしょうね。
楽しみにしております。

ありがとうございました。

  1. 2011/02/21(月) 22:58:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/16-53fa899e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR