ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

勝尾寺の勝ちダルマ

今日は4月2日 サクラの花がどこも満開!

我が家から見える墓地公園のサクラも満開です~。



さて、3月23日、大阪府箕面市に位置する勝尾寺へいってきました。

正式名は「応頂山 勝尾寺」、箕面国定公園の中心にあります。

サクラは残念ながら、まだ蕾でした。

西国二十三番札所、法然上人第5番霊場。

宗派は高野山真言宗。

境内は大変広く8万坪あるそうです。

境内全体

1300年の昔より、勝ち運の寺として信仰されています。

勝運成就した勝ちダルマが境内のいたるところに奉納されていました。

(サムネイル画像をマウスオンしてみてくださいね)
<
<>
<山門
<><><><><>


本殿前の土塀の屋根にずらりと並んだダルマさん(大願成就し奉納されたもの)が

あまりにも見事でしたので動画に撮ってきました。

見ていただけたら嬉しいです。















  1. 2013/04/02(火) 20:35:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:22
<<大原野神社と正法寺(しょうぼうじ) | ホーム | アオサギの子育てキャッチ>>

コメント

行ったことはありません

こんばんは~
箕面の公園にこんなお寺があるとは~知りませんでした
勝尾寺は高野山真言宗派のお寺なんですね
子供の頃に何度も箕面へ言っているのにお寺には縁が無かったのかな・
それで勝たなくて負けてしまった?のかもしれません
広いお寺にまだ桜は咲いていなかったとの事、矢張り少し寒い所なんですね

境内全体を背景の山が素敵に覆っていて、なかなかの場所ですね
それに~目だしダルマをこのお寺に奉納しにやってくる人たち、皆勝ち組なんでしょうね~

所狭しと可愛い達磨が置かれていて素敵な所です
大願j成就したダルマですもの、それはそれは縁起のいいことですね!
花ぐるまもあやかりたい気持ちです
沢山のダルマを見せていただき有難うございました
明日はいいことがあるかもしれません・・・


  1. 2013/04/02(火) 22:01:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

勝ダルマが塀の上に並んで・・・壮観です。
広島にも「三原のだるま市」があり賑わっています。

今日は高校野球の決勝戦 浦和:済美 勝ダルマ どっちにつくか?
済美を勝たせたい!
努力しても勝てないことがのほうが多いです!(^^)!。
  1. 2013/04/03(水) 09:42:27 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

コメントの投稿間違えてしまいました
だるますごいかずですね~
こんなの初めて見ました
大願成就された方奉納ですから見ていてもうれしくなりますね
こんなに願いがかなった方いらっしゃったと言う事ですものね~
見る方も幸せもらえそうです
  1. 2013/04/03(水) 11:44:19 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
花ぐるまさんはご存知かと思っておりましたよ。
広い境内には四季折々の花木が植えられており、サクラの後は、シャクナゲ、
アジサイなども見られます。

大願成就し、両眼の入った小さな達磨がいたるところに奉納されており、この日は
幼いお子さんが奉納されたダルマで遊んでましたよ。(笑)
縁起のよいダルマたちをみて、あやかりたいと思いましたね。

花ぐるまさんは充分勝ち組だと思いますが・・・・・
まだまだ、良いことがありますよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/04/03(水) 17:01:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

土塀の屋根の勝ちダルマ、凄いでしょ!
あまりにも多くて数えられませんでした~。

今日の高校野球の決勝、はなこさんの思うようにはいきませんでしたね。
浦和の方に勝ちダルマはいってしまいました・・・
済美、夏にもう一度頑張ってでてきてほしいですね~。

コメント有難うございました。



  1. 2013/04/03(水) 19:40:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
コメントの件わかりました。

ダルマの数凄いでしょ!まだまだありましたよ。
どれも大願成就した、勝ちダルマです!
縁起の良いダルマばかりです~。
皆さん、自分に勝って勝運をつかまれたのですね。
見習わなくてはと思いました。


コメントありがとうございました。

  1. 2013/04/03(水) 20:00:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

勝ちダルマの「勝」の意義

こんばんは 今日は家に閉じ籠ってはいられないような好天でした。
家内とは久しぶりに一緒でカタクリの群生地へ行き、ついでに烏山のダリア園に球根を受け取りに行きました。

勝尾寺にはダルマが沢山奉納されていますね。境内の桜がまだ蕾?ですか~  今日の暖かさで
開花が進むでしょうが、それにして遅いですね。山間のお寺さんでしょうか。

勝ち組とか負け組とかいう言葉はあまり好きにはなれませんが、勝ちの意味が立身出世や金持ちの意味でしたら
ボクは参拝しませんね。多分このお寺の主眼では勝というのは自分の煩悩を克服して自分に「勝つ」ことだと思います。
訪れる人々の多くはそんな理屈ではなく、ただ人生に漠然と勝ちたい、勝ち組の仲間入りをしたいという願望からでしょうか。

それにしても見事なダルマさんですね。動画で手に取るようにわかります。
キャプションはWindowsムービーメーカーのものではありませんね。最初の静止画が横幅が足りないのは
縮小した画像を追加下したからでしょうね。HD撮影したそのままをアップすればサイズに合うと思います。
  1. 2013/04/04(木) 19:27:18 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今日もとても温かな良い日でしたが、花の会主催のイベントの
準備をしてました。

参拝したのが3月23日ですのでもう咲いていると思います。
奉納されたダルマの多さには目をみはりますよ。
松ぼっくりさんが仰るように「勝」とは「自分に勝つ」ことです。
己に勝って勝運をつかむということですね。

キャプションはWindowsムービーメーカーですよ。
静止画は重くなってはいけないと思い、縮小しました。
しなくても大丈夫なんですね。
いつも教えていただき感謝しております。


コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/04(木) 20:14:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

勝ダルマ

v-208!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
菜の花畑の見物にお越し頂き有り難うございました。

久振りの勝尾寺を懐かしく思いお越しながら動画と写真で見せて頂ました。
小生が行った時よりも勝ダルマが塀に沢山乗ってますね~!
さて明日より全国的に天候が大荒れに成る様ですが被害が出ないと良いですね。

('_')今朝は地元宮島の清盛祭りの様子を動画とDBにしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')閲覧の感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!('_')!素敵な週末をお過ごしください。バイ・バ~ィ!v-222
  1. 2013/04/05(金) 08:27:31 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
こちらは行ったことがありませんが
真言宗なんですね。
立派なお寺ですわぁ~♪
これだけ多くのダルマさんがおかれてるなんて
すごいです~
大願成就された方が奉納されたのでしょうね。
こういうのを見ると嬉しいですね。
  1. 2013/04/05(金) 15:06:49 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

勝ちだるま

こんにちわ~
今日は暑いくらいのお天気になりました。
勝尾寺は随分前に行きましたがこんなに沢山の勝ちダルマがあった記憶がなく驚きました。
広くて綺麗なお寺の印象があります。
このダルマは絵馬と同じ大願成就の願いごとをお祈りするのですね。
人間はやはり神社、仏閣にお参りして手を合わせ何か心のよりどころにしますね。
記憶もうすれていましたが画像を見て少し思い出しています。
有難うございました。
  1. 2013/04/05(金) 16:11:56 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

勝尾寺のダルマ

magamikさん こんばんは!
2日ほど春らしい陽気が続きましたが、明日から強風が吹き荒れそうですね。
穏やかな春らしい天候になって欲しいですね。

勝尾寺には遠い昔行ったことがあります。まだ大阪勤務のころ、今から45年以上も前の秋に友達と箕面公園に行った折に紅葉を鑑賞しました。magamikさんの素晴らしい写真を見ても記憶が戻ってこないのが残念です
。本殿をはじめとする建物がとても綺麗ですね。
それにしても境内のいたるところにある可愛いダルマさんにはびっくりしますね。土塀の屋根のそばにずらりと並ぶ姿は見ごたえがありますね。
何かを祈願した時に買っただるまさんを願いがかなった折に奉納されたのですね。両目の入ったダルマ一つ一つに大願成就の証が籠っているのですね。
沢山の桜の木があるようですが、満開になったらさぞかし美しいでしょうね。
懐かしいお寺の写真を有難うございました。
  1. 2013/04/05(金) 20:36:14 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます

朝からどよ~んとしていた空から雨が降り出しました。
大風が吹かないといいのですが・・・

勝尾寺には私も久しぶりにお参りしました。
奉納されてる勝ちダルマがいたるところにみられ驚きました。
大願成就された方が多いということで結構なことだと思いますね。

またお邪魔させて頂きます。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/06(土) 10:56:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大願成就

こんにちは。
これから夜半にかけて台風並みの風雨らしいですがそちらは大丈夫ですか?
私はベランダの飛びそうなものは室内に退避させましたが、歯医者さんから戻って来たら、こけないだろうと思っていた大き目の鉢植えがコロン(-_-;)やっぱり強い風が吹いているのだと実感しました。

それはさておき、勝尾寺の動画、日本ならではの美しい風景だと思いました。
願いが成就した方の多いこと。
みなさんの笑顔がだるまさんに現れている気がします。

  1. 2013/04/06(土) 15:48:23 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

だるま

知りませんでした。阪神球団もご利益のない神社は見限って、ここで優勝祈願をしはったらええのに・・。
桜の季節は、明日の暴風しだいで、無残に.終わりを告げられるかも・・・でも、今年も近在の桜を追いまわし、ブログに桜の写真を多数載せられて感謝・感謝!
  1. 2013/04/06(土) 22:40:53 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
なかなか立派なお寺で境内も大変広いですよ。
過去にお参りしたときにはこんなにダルマさんが奉納されてなかったと思いますが、
今回は数の多さに驚きました~。
大願成就されたおめでたいダルマさんばかりですので、見ていても気持ちが良いです。
仰るようにこちらまで嬉しくなりました~。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/04/07(日) 21:26:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
昨日と今日は雨と風が強く、孫守も遊ばせるのに苦労しましたよ。

勝尾寺、私も過去にお参りしたときには、勝ちダルマがこんなに奉納されてる
記憶は無いですね~。
神社、仏閣が心のよりどころになっているのは、今も昔も変わらないですね~。
手を合わせてお参りするということは、とても良いことだと思います。

コメント有難うございました。



  1. 2013/04/07(日) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
二日間続いた風と雨もやっとおさまりました。
今日は、雨で退屈する孫たちと映画を見てきました。

勝尾寺には45年以上も前にお参りしたことがおありなんですね。
きっと境内や建物も整備され、大きく変わっていることでしょう。
私は7~8年前ですので、今と同じですが、大願成就したダルマさんが
こんなには無かったように思います。
大願成就したダルマさんにはどれもしっかりした大きなお目が入れられていました。
このときは桜は残念ながら見られませんでしたが、満開のときは素晴らしいだろうなと
思えました。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/04/07(日) 21:50:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
雨と風、結構強かったですね~!
用心してこけそうなものは退避させておきましたので無事でした。
今週は孫守、外で遊ぶことが出来ませんので、映画「ドラゴンボール」を
見てきました。
孫たちは喜んでましたが、バーバは時々居眠りしてました~(笑)

海外旅行の多いジュマさんにはこういった風景は逆に新鮮に見えませんでしたか。
ずらりと並んだダルマさん、見事でしょ!
このダルマをおさめに来られた方々は笑顔がいっぱいだったと思いますね。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/04/07(日) 22:04:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
阪神今一で関西人としてははがゆいですね。
勝尾寺の勝ちダルマさんのほうがご利益があるかも知れませんね!

桜はこの雨と風ですっかり駄目になりましたが、私も今年は八幡の背割堤の桜を
見ることが出来満足でした。
今度はボタンやツツジなどが楽しめますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/04/07(日) 22:18:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

勝尾寺は箕面を上に上がったところと聞いていて
昨年、友達と行く約束していたのですが、流れてしまいました。
こんなに沢山の達磨がいたるところにあるとは知らなかったです。
大願成就された方々が、そのお礼に達磨を奉納、
奉納された達磨が凄く多いのは見ていても幸せを感じるのでしょうね。

私は近い内に円福寺というところに行きます。
円福寺は通称だるま寺と呼ばれていますが、勝尾寺のように
別にだるま見かけません。
今度、なぜ「だるま寺」と呼ばれているのか聞いてみようと思っています。
デジブックも見せて貰いました。
沢山の大願成就の達磨にこちらも福を貰った気持ちです。
  1. 2013/04/08(月) 06:22:31 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

お花見と家族親睦会、良かったですね~!
勝尾寺のダルマの多さにはちょっとびっくりでしょ!
大願成就したダルマばかりですから、こちらまで福がもらえそうな気がしましたよ。
広い境内は四季折々の良さがありますが、紅葉の頃もとてもよいようです。
是非機会がありましたら、お出かけください。

円福寺は通称達磨寺と呼ばれているのですか?
その理由、私も知りたいです、楽しみにしています。

動画も見てくださり嬉しいです~。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/04/08(月) 20:15:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR