ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

アオサギの子育てキャッチ

3月25・26日、magamikの自宅から5分程の名神高速・側道沿いの小さな池で、アオサギ

毎年営巣してると聞き、孫たちと出かけて見ました。

その池は水は無く、池の底はヨシなどの枯れ草で覆われていました。

池の底まではかなり深く7~8mくらいはあると思われます。

途中の出っ張ったコンクリートのところには、親鳥たちが見張りをするかのように

たたずんでいます。

そして枯れ草の中をよく見ますとあちらこちらで卵や雛を抱く親鳥の姿が見え隠れしてました。



アオサギ みはり

薄い緑色の卵が3個見えました~!
アオサギ 卵3個


こちらは一つの卵を仲良く交互に温めていました。
交互に卵を

生まれて間もない雛も見えました!
アオサギ雛小

やや成長したヒナが戯れたり、親鳥に餌をおねだりしていました。
アオサギ 大雛

ざっと数えてみますと、20組ほどのアオサギのカップルが、さほど広くもない、

池の底で子育てをしていました~!

通りがかりの方の話ですと昨年までは3組ほどだったそうです。

最近、第二名神高速と第一名神高速をつなぐジャンクション工事現場近くにあった、

アオサギのコロニーが取り壊されてしまいました。

行き場をなくしたアオサギたちが急遽ここへやってきたのではないかと思われるのです。

その子育ての様子を動画に撮ってきましたので載せておきました。

見苦しいところもありますが、見ていただけたら嬉しいです。









  1. 2013/03/27(水) 21:30:00|
  2. 生き物
  3. | コメント:24
<<勝尾寺の勝ちダルマ | ホーム | サクラ開花 ・スイセンの丘満開・その他>>

コメント

No title

こんばんは
貴重な映像を見せていただきました
アオサギの子育て
なんとなくアオサギは木の上に巣を作るのかと思っていました。
こんな風に子そだてしてるんですね~
雛のしぐさがかわいい
感動しましたよ~
お孫さんたちもきっと感動されたことでしょうね

  1. 2013/03/27(水) 22:17:58 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。

池の中で子育てしてるとは思いませんでしたね。
小さな池ですが柵がしてありますので、近づくことは出来ません。
孫たちも喜んで柵の間から写真を撮っておりましたよ。

過密状態ですが、親たちは間違えることなく、餌を運んでいるようでした。
雛たちのシグサはかわいくて、見ていてもあきませんね。

住宅地の片隅の池で子育てしてるなんて驚きでした~!

コメントありがとうございました。








  1. 2013/03/28(木) 08:50:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

アオサギの子育て 可愛い 動画をつないで作りましたネ
すばらしい!!(^^)!
  1. 2013/03/28(木) 09:11:49 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

小さな池の底でアオサギたちが懸命に子育てに励んでいましたよ。
雛たちはあどけなくて愛らしいですね。

写真と動画をつないで作ってみました。
撮影も編集もまだ下手でお恥ずかしいですが、
結構面白いです~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/03/28(木) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アオサギの子育て

こんばんわ~ お邪魔します。今日は何と温暖で春らしい天気でしたでしょう。
でも自宅周辺の桜は開花したばかりの一分咲きでしたが、この暖かさで一気に開くでしょう。

アオサギの子育ての様子は昨年も拝見した記憶がありますが、magamikさんの観察眼の
細やかさに感心します。今回も各画像共に雛を労る親鳥の姿が鮮明に伝わってきます。
そして昨年とは大きく違う点は
動画が加わり、その映像の鮮やかさです。動画機能の優れたデジカメをご使用ですね。素晴らしいです。
これからは動画がブログでも主流になると思いますので、増々の研究進歩を期待します。

明日から佐渡へ一泊で行くので準備に忙しくボクのほうへのコメント、帰ってからゆっくり拝見します。
  1. 2013/03/28(木) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

おはようございます。
3月も残りわずかになってきました。
こちらはサクラが満開になっています。

野鳥の子育ての様子は、カルガモ、バン、アオサギと見てきました。
近くにこういった場所があるのはとてもラッキーですね。
親鳥たちはとてもおおらかな気持ちで雛たちを見守っているように感じました。

カメラも動画機能が発達し、簡単に撮れるようになりありがたいことです。
動くものは動画が俄然良いですね。

撮影の仕方、編集の仕方も下手ですので、工夫したいと思います。

佐渡の旅行記楽しみにしております。

コメントありがとうございました。










  1. 2013/03/29(金) 08:39:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可愛いですね

こんにちは~
アオサギさんのこそあだ手を見事に写されましたね~
こんなに卵まで見たのは初めてです
少し青っぽい色なんですね~
昨年までは3組ぐらいだったのに居場所を追われたアオサギさん、
高速道路のジャンクション作りでいられなくなってしまって~
気の毒ですね~良くぞ狭い所でも楽しい我が家でしょうね

仲間が一杯いると交替で見張りが出来て帰っていいかも~
卵もあれば雛もいたり~今年の夏ごろにはもう一人前なのでしょうか~
これからが大変でしょうね
餌とりで、一生懸命に探さねば~家出金魚を池で飼っている人は
アオサギが憎いといっています
金魚を空から狙って捕られてしまうそうですよ
そういうことは全く知りませんでした

高槻の方では川できっと新鮮なお魚が見つかるでしょうから
そういうことは無いでしょう
可愛い赤ちゃんまで見せていただき有難うございました
写真もとても綺麗に撮れていますね~
  1. 2013/03/29(金) 15:40:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

アオサギが我が家の近くで子育てしてるとは知りませんでした。
卵の色は、薄緑色で意外でしたね~。
大体3個くらい生んでいるようですね。

ジャンクション工事現場の近くにアオサギたちの寝場所があったのですが、
取り払われていました。
狭い池ですのに、よくぞ我が家を間違えないことだと感心しました。

仰るように大勢の方が、何かと心強いかも知れませんね。
近くに芥川、檜尾川などがありますが、庭の鯉や金魚もねらうそうですよ。
困ったことですがアオサギも生きるために必死なんでしょう。
何とか上手に共存したいものですね。

コメントありがとうございました。














  1. 2013/03/29(金) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アオサギの子育て

magamikさん こんばんは!
こちらは冬に戻ったような天候が続いています。
本日の日中の最高気温は、なんと8℃でした。それにドンよりの空模様でした。

アオサギの子育ての様子を見事に撮影されましたね。ご近所の池にアオサギが住みつき一生懸命子育てをしているのですね。3個の綺麗な卵を夫婦で協力して抱卵している様子、まだ誕生したばかりの雛を大事に育てている様子、さらにはかなり成長した雛に餌を与えている様子、の写真はとても貴重です。
子育ての様子をコンパクトに動画に編集された技術力に敬意を表します。
人間が自分たちの便利さを求めるため自然破壊し道路を作ったとばっちりで住処を追われてもアオサギは逞しく生き延びているのですね。
素敵・貴重な写真・動画を有難うございました。
  1. 2013/03/31(日) 20:31:22 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

花鳥風月・・・。

 桜咲き、草木国土ゆたかにして・・・。

花咲き、小鳥鳴いて自然の営みになごまされます。

 鳥の、なりわいをしばし楽しみました。
  1. 2013/03/31(日) 20:56:12 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

面白いものを見せて貰えました。
面白いと云うより貴重と云う方がいいかも。
人の気配を感じて警戒しないのでしょうか。
石を投げるワルガキが居ないのでしょうか。
天敵はいないのでしょうか。


すくすくと育ってほしいですね。
つばめの子が、あと数日で飛べるほどに大きくなるのを待っていたかのように
カラスに襲われるのを知っているから心配です。
  1. 2013/03/31(日) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらもどんよりとした一日ではありました。
最高気温8℃ですか!
サクラもびっくりしてますね~。

我が家より5分ほどの住宅街のはずれになります。
雨水などが集まる小さな人工池ですよ。

狭い場所で沢山のカップルが仲睦まじく子育てに励んでいました。
一年ほど前にアオサギの巣を撮影しようと出かけましたら、なくなっており、
驚くとともに、どこへ行ったのだろうと気にはしておりました。
こちらの池に引っ越してきたようなのでちょっと安心しました。

カメラで動画が簡単に撮影できることを知り、面白くて撮っております。
孫たちも、動画を一緒に撮っておりますよ。
撮影も編集もそのうちましになるのではと思っているのですが・・・。

コメントありがとうございました。












  1. 2013/03/31(日) 22:12:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

高槻のサクラも満開になりましたね。
我が家から遠くに見える墓地公園のサクラも満開のようです。

春は芽吹き、花咲き、鳥たちは子育てをし、自然界に勢いを感じます。
アオサギの雛たちもとても可愛かったですよ~。
見てるほうも元気をもらいました。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/03/31(日) 22:23:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

アオサギの子育ては初めてキャッチしました。
親鳥は警戒はしてると思いますが、結構高い柵がありますので、
簡単には近づけないです~。

仰るように大まかな巣ですので、天敵に襲われはしないかと心配になりましたね。
ただ、アオサギは大きな鳥ですのでカラスには負けないとは思いますが・・・。
カラスは集団でやってきますからわかりませんね~。

いたづら心で物を投げ込んだりはしないで欲しいですね。
人家がすぐそばに沢山ありますので気になります・・・。

とにかく無事に巣立ってくれることを願ってます。
コメントありがとうございました。






  1. 2013/03/31(日) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アオサギ動画

v-208!(^^)!Magamikさんお早うございます!
奈良の東大寺大仏さんにコメントを頂き有り難うございました。

いよいよ今日から4月のスタートですね。
アオサギ達が地上で子育てをするのはまずらしいですね。
タマゴなどは初めて見ました。
YouTube動画でBGMと共に可愛い雛など動きのある映像が良いですね~!
またのアップロードを楽しみにしています。

('_')今朝は奈良大和路の旅で長谷寺参拝を動画とDBにしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')ブログに来訪コメントをお待ちしていま~す!
!('_')!それでは水曜日にまたお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/04/01(月) 08:11:30 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
住みなれたところが人の勝手で
壊されたのですね。
甲斐甲斐しく卵を守る姿に
感動します。
可愛い雛さんの様子も良く写されましたね。
初めてみましたわぁ~
見せていただけて良かったですわ。
無事に巣立って欲しいですねぇ~
祇園の白川にもサギがいますが屋根の上に
昨日はいました。
  1. 2013/04/01(月) 11:51:57 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

アオサギの営巣の様子を 見事に撮影されましたね
まだ抱卵中のものもいれば 小さなひな やや大きなひな
と さまざまですね
こんなに大きな営巣は 珍しいのではないでしょうか
動画も じっくりと拝見させて頂きました
  1. 2013/04/01(月) 19:08:49 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
いよいよ4月になりました。
春本番ですね~!

アオサギ、普通は木の上などに営巣しますよね。
池の底は珍しいのではと思うのですが・・・。
雛だけではなく卵まで見られラッキーでした。

動画の撮影・編集もう少し上手になりたいですね。

また、そちらへもお邪魔させて頂きますね。
コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/01(月) 21:03:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
アオサギも住む場所が減ってるのではないかと思います。
それでも新たな場所を見つけて懸命に子育てする姿には感動します。
私も子育ての様子を見るのは初めてなんですよ。
カルガモ、バンの子育ては見ましたが・・・。

みんな元気に巣立ってくれるといいですね~!
そちらでもサギたちは元気に暮らしているのですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/04/01(月) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

見ていただき嬉しいです~。
小さな池に20組ほどのカップルが営巣してるのですから、過密気味ですよ。
昨年までは3組ほどだったというのですから、大変です。

それでもみんな仲良く、暮らしてるように見えました。
雛たちのシグサはかわいらしくて見てても飽きないですよ。
全員無事に巣立ってくれるのを願ってます。

動画も見ていただきコメントも下さりありがとうございました。




  1. 2013/04/01(月) 21:21:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
今日は春本番になりました。
友達と自転車で芥川の堤防へ花見へ行きました。
綺麗に満開で平日にもかかわらず人手が多かったですね。
アオサギの卵を温め雛がかえり親鳥が子育てまで細かく観察されて感心しました。
この画像はどのくらいの距離から撮られているのですか?
近くで撮影されているようにはっきり、大きく、撮れていて普段は簡単には見るこたはできませんね。
楽しく見ました、有難うございました。
  1. 2013/04/01(月) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
芥川提公園に花見に行かれたのですか!
私は先週火曜日に孫たちと出かけましたが5分咲き程度でした。
今日は満開のサクラが見られよかったですね~。

雛たちまでの距離はかなりあります。
50倍の望遠付カメラで撮影しました。
はっきり撮れていますでしょ。
鳥を撮るために購入したカメラです。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/04/01(月) 22:23:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

貴重な映像

アオサギの生態と育児の貴重な映像です。ビデオもズームで撮られたのですか?素晴らしい映像に興奮気味です。
  1. 2013/04/02(火) 00:12:08 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~

アオサギが近くの池で営巣するということは、昨年聞いていました。
今年その池に行ってみましたら、沢山の子育ての様子が見られ、嬉しかったです。

ビデオもズーム(50倍)で撮りました。
まだ下手で、ぶれて見苦しい箇所も多々でお恥ずかしいですが、
ただいま努力中です。

戯れるヒナがとても可愛らしかったですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/04/02(火) 15:44:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR