ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

サクラ開花 ・スイセンの丘満開・その他

今日は3月19日

ポカポカ陽気につられ、マンション隣接公園の”ソメイヨシノ”が10輪ほど開花しました~!

この桜の木は花仲間で10年前に植えた、いうなれば記念樹です。

1メートルほどの小さな苗木も今や10メートルくらいはあると思います。

年々、花数も増え、みんなを喜ばせてくれてます。


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


スイセンの丘のスイセンが満開になりました!

昨年10月21日、マンションの皆さんに呼びかけて、植えた600球ほどのニホンスイセンです。

殺風景だった斜面が賑やかになりました~。

スイセンの丘1
     
     (クリックで拡大されますよ)
     スイセンの丘1     スイセンの丘2     スイセンの丘4   


フキタンポポ、アネモネ、クロッカスも咲きました!
■フキタンポポ■


春の花たちが次々咲き出しました~。

いよいよ春本番ですね!!!









  1. 2013/03/19(火) 23:00:00|
  2. | コメント:28
<<アオサギの子育てキャッチ | ホーム | 春の花(ユキワリソウ、ニオイスミレ、クリスマスローズ)>>

コメント

No title

水仙の丘 植え付けの時ブログで見せていただき 花が咲くのを楽しみにしていました。
植えつけたこどもさん達の喜ぶ顔が目に浮かびます。
  1. 2013/03/20(水) 10:23:25 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
桜開花
記念樹の桜は毎年開花がまちどうしいですね
年々花数も増えてうれしいですね~
クロッカスやアネモネや水仙や色鮮やかに花たちが咲きだして
magamikさんの笑顔が浮かびます
嬉しい春ですね~
  1. 2013/03/20(水) 11:53:59 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
スイセンの丘、見事に咲いてくれましたよ~。
こんなに咲いてくれるとは思いませんでしたので、感激です~。
みんな、すご~く喜んでます。

今からスイセンの球根を下さった独居老人のHさん宅へ、
写真を何枚かもって行ってきますね。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/03/20(水) 13:10:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
桜、開花がはやかったですよ。
今日はもっともっと開いてます~。
みんなで植えましたので、大きく成長した桜を見上げよろこんでます。
この公園には桜がなかったのですよ。

次々花が咲き出し、ブログアップが間に合わないくらいです~。
花たちに感謝ですよ、嬉しいです~。
顔もほころんでしまいます!

コメントありがとうございました。




  1. 2013/03/20(水) 13:19:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

咲きましたね!

こんばんは~
日頃のお手入れの成果が出て日本水仙が立派に丘を作りましたね
我が家の日本水仙は最近どんどん枯れていくので、花柄をとってあげています
その分黄色い日本水仙が頑張ってくれています
葺きタンポポやクロッカス、ラッパ水仙、そしてアネモネの色々な種類を見せていただきました
有難うございます

桜の開花、我が家の方でも昨日19日にはもう一杯咲いていましたが、なにやら忙しくて撮ってくる暇も無く、今日出かけるついでにとって来ましたが、空が青空でない分あまり綺麗ではありません
それでももう大分咲いていましたから、今週末まで持ってくれるでしょうね~
お花見の予定が早まったり???という感じですね
今日は東京の方へ出かけましたが都内も結構桜が咲いていました
  1. 2013/03/20(水) 20:20:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

早くもソメイヨシノが!

こんばんは 春らしい陽気の一日でした。

さすがそちらはソメイヨシノの開花が速いのですね。もっとも今年は
一週間も早く東京でも開花したそうですが…冬の寒さが逆効果という事です。
一輪のみ開いた画像は青空に映えて綺麗に撮れていますね。

こちらでは桜は未だ蕾が硬いです。それでも我が家では梅が
ようやく満開で水仙も開いてきました。荒れた庭が徐々に回復して来る気がします。

みなさんの手になるニホンスイセンの満開は嬉しい事でしょうね。

フキタンポポやアネモネの各画像綺麗ですね。
■コメント5■~■コメント7■の花は何ちう花でしょうか? それぞれ美しいですが。

  1. 2013/03/20(水) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
スイセンの丘、予想以上によく咲いてくれました。
道路の反対側はバス停になってますので、バスを待つ人たちにも
楽しんでもらえます。
ここは北側の斜面になりますので、日当りが今一で開花はかなり遅いです。

色々な花が咲き出しましたし、新芽も一夜で凄く伸びていてびっくりしてます。

暖かいせいで、一日でわ~っと咲いてしまいましたよ。
東京方面のニュースで見ましたが、本当にかなり咲いていますね!
この調子ですと入学式には散ってしまいそうですよ。

お花見も大急ぎになり、あわただしいですね~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/03/20(水) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
ソメイヨシノがこんなに早く咲いたのは初めてですよ。
昨日は10輪ほどでしたのに今日はその倍以上開いてます。
寒さが逆効果になったのですか!?

梅やスイセンが咲いてくれますと庭が急に活気付いてきますね~。
楽しみな季節になってくれましたがあわただし過ぎる気がします。

寂しかった、北側の斜面にニホンスイセンがいっぱい咲きましたので、
皆さんも喜んでくださってます。

コメント5~7は『クロッカス」の花でした。
名前早速入れておきました。
うっかりミスです。ゴメンナサイ。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/03/20(水) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
昨日までの暖かさはどこえやら又寒さがぶり返しました。
各地から桜だよりが届くようになりました。
今冬はことのほか寒いので桜は遅いと思っていましたが早いので慌てますね。
私方の植木鉢の桜も蕾が少し膨らんできました、楽しみにしています。
水仙の丘600球植えられて見事にさきましたね、わたしも水仙は好きな花です。
これからいろいろ花が咲きお花見に楽しみましょうね。
  1. 2013/03/21(木) 10:25:57 |
  2. URL |
  3. 梅bより #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
記念樹の桜が大きくなり見事ですねぇ。
蕾もしっかりついてて感激しますね。
そして水仙が綺麗に咲いてこたえてくれますね。
どんどんとお花が増えて満開の時期を
迎えるのは育てたかいがありますねぇ~
  1. 2013/03/21(木) 12:51:19 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

花の季節へ・・・。

 ♪冬の寒さに
      
     たえてこそ
        
        花もさきます・・・

   まさに、桜も咲きやがて季節は春爛漫へとあゆみます。
  1. 2013/03/21(木) 20:39:27 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今日は寒くてびっくりしましたね~。

いっきに開花したサクラも足踏みしてくれるでしょう。
お花見を予定されてる方は大慌てになりますよね~。
植木鉢のサクラもいいですね。
開花すれば室内でも観賞できますから・・・。

スイセンの丘、見事に咲いてくれましたので嬉しいです。
歩道までよい香りが流れてきますよ。
いろんな花が次々咲いてくれますので、見て歩くのが
凄く楽しいです~。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/03/21(木) 20:42:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

記念に植えたソメイヨシノ、グングン生長してくれてます。
花の数も、昨年よりかなり多くつき、感無量です。

スイセンも期待にこたえて見事に咲いてくれました。
こういう喜びを味わいますと、もっともっと花いっぱいにしたいなと
思ってしまいますよ。
花たちから元気ももらえますよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/03/21(木) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
寒さが厳しかったがゆえにいっきに花たちが開花してるように思えます~。
サクラが咲きますと、いよいよ春本番です。

マンション庭も寒い間、土の中で眠っていた花たちが芽をだし、蕾をドンドン、
膨らませてますよ。

コメント有難うございました。

  1. 2013/03/21(木) 20:57:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

桜の開花

v-208!('_')!Magamikさん、お早うございます!
京都嵐山の十三参りで有名な法輪寺参拝にお越し頂きコメントを有り難うございました。

ご近所の公園の桜も花が開き始めてますね。
此方広島の縮景園の桜の標準木は未だ開いてないと言ってました。
アネモネの花が綺麗に咲いてますね~!

('_')今日からは京都東山:花灯路の様子を3回に分けてアップしますので御付き合いくださ~い!
('_')閲覧感想のコメントもお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた月曜日にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/03/22(金) 08:58:24 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

春ですね~

こんにちは。
前の記事のニオイスミレの群生見事ですね。
スミレは見かけるだけで「春だ!」と思える花で可愛くて好きです。

記念樹の桜も10mと大きくなったのですね。
自分たちで植えたら愛しさも倍増ですね。

マンションの敷地に植物を育てる広い場所があって羨ましいです。
そういうことも考えて購入したらよかったかと思います。
ただ、うちの近くにはそんな恵まれたマンションは無い気がします・・・・。

ニホンスイセン、この先地面を埋める日が楽しみです。

  1. 2013/03/22(金) 10:46:04 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

急に訪れた春

magamikさん こんばんは!
桜の開花が急に進み、東京では今日が満開のようです。
寒かった今年の冬、こんなに早く桜が咲くとは予想もしなかったですね。
magamikさんのお近くの桜も今日あたりは満開に近いのでは。
でも不思議に思うのは今年は大阪より寒い東京のほうが桜の開花が早いようですね。
やはり、気温差の大きいほうが花の目覚めが早いのでしょうか。
満開の花もきれいですが、咲初めの数輪の花も趣があってよいですね。
magamikさん とても素敵に撮られましたね。ロールオーバの2枚目の、青空をバックの写真が
花の美しさを引き立てていますね。

水仙の花、今が満開ですか。道行く人の目を楽しませてくれますね。少し遅い開花ですが、北斜面でしょうか。今年は例年より2-3週間ほど遅れているようですね。
クリックで表示される、4色のアネモネ、3色のクロッカス、フキタンポポ、どれも素敵です。クロッカスですが、我が家でも2色が咲きました。もう1色はいつの間にか咲かなくなりました。フキタンポポの上の昆虫、甘い蜜を求めているのでしょうか。
これからどんどん咲く花のアップを楽しみにしています。
  1. 2013/03/22(金) 20:36:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
嵐山方面も時間を見つけて出かけてみたくなりましたよ。

広島縮景園のサクラ、関西よりも遅いとは不思議ですね。
アネモネは昨秋植えたものです。
20輪くらい咲いており、通りがかりの人を喜ばせているようです。

また、楽しみにお邪魔させて頂きますね。
コメントありがとうございました。
  1. 2013/03/22(金) 21:34:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
ニオイスミレ、よく増えてくれました。
他の種類のスミレも少しありますよ。
可愛くて大好きですので、もっと増やしたいです~。

記念樹のサクラは岐阜県の薄墨サクラの子孫も植えてます。
開花はソメイヨシノより遅れますね。
愛着がありますから、咲いたときは格別嬉しいです。

私のマンションはちょっと郊外型になりますので緑が多いようです。
もう20年以上も経ちますから、斜面の芝生もほとんどなくなってしまいました、
そこへスイセンを植えてみたんですよ。
3年後くらいには今の倍くらいにならないかと期待してます。

こめんとありがとうございました。










  1. 2013/03/22(金) 21:56:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
東京のサクラの開花の早さには驚いています。
我がマンションの小さなサクラは満開に近くなってきましたが、
今日、芥川を散歩しましたが土手のサクラはどれも咲いておらず、
これまたちょっと驚きました。
気温差の違いでしょうか!?

スイセンは北の斜面になりますので開花が遅く、今満開で、
通り行くみなさんの目を楽しませているようです。
お向かいにバス停があり、バス待ちの皆さんの目も楽しませていると
思います。
アネモネは昨年秋に植えました。20輪ほど咲きましたから、よく目立ち
皆さんを喜ばせてくれてます。
これからは、いろんな虫の撮影も楽しみになります。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/03/22(金) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽ

「たんぽぽ」という着想がいいですね。春の野辺に咲く野草として、私は一番好きです。小学校時代の懐かしい遊びの思い出と交錯して。
  1. 2013/03/24(日) 19:33:31 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

記念樹の桜が 毎年花をつけるのは 嬉しいことですね
皆さんで植えた水仙も 見事に咲きましたね
みなさんのご苦労が 伝わってくるようです
アネモネが 綺麗です
  1. 2013/03/24(日) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

春ですね。

おはようございます。
今年はサクラの開花が早く今、春真っ盛りというところですね。
スイセン綺麗に咲きましたね。
マンションにお住まいの方、喜ばれていることでしょう。
花の名前覚えの私もmagamikさんのお陰で少しづつ覚えてきています。
フキタンポポ、アネモネ、クロッカス、スイセン、の花々が
「春だよ」と告げているようです、
  1. 2013/03/27(水) 07:52:31 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
今、野辺にはタンポポの花が沢山咲いてますね。
孫たちと散歩してますと、二人とも喜んで摘んでますよ。

「フキタンポポ」は花がタンポポ、葉がフキに似ていることから、植物学者の牧野富太郎博士が
つけられた名前だそうです。

コメント有難うございました。

  1. 2013/03/27(水) 14:57:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんにちわ~

記念に植えたサクラの木が年々生長し、花数も増えてきてます。
公園には桜の木がありませんでしたから、大木になってくれるのが待ち遠しいです~。

スイセンの丘も予想以上に咲いてくれました!
3年後くらいには斜面いっぱいに咲いてくれることを願ってます。

アネモネも昨年秋、植えてみましたら、20数輪咲いてくれました。

樹木だけのマンション庭に優しさが出てきたように思います。

コメント有難うございました。




  1. 2013/03/27(水) 15:11:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんにちわ~
麻雀、頭の体操に良いそうですよ~!
楽しみが増えましたね。

サクラの開花宣言は早かったですが、高槻の芥川界隈は昨日で5分咲き
くらいでした~!
入学式まで何とか持ちそうですね。

春の花たちが次々咲いてくれますので、散歩も楽しみになりました。
お花を見てると心も和みます~。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/03/27(水) 15:22:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lこんばんは。
いつものことながら、見るのが楽しくなるような貼り付けテクニックをいろいろ使っておられますね。

球根600個とは、かなりの作業だったでしょうね。
新聞の地方コーナーに掲載してくれませんでしたか。
手を携えて、みんなに喜んでもらえることができるのは本当にいいことですね。
今の時代、一番欠けていることなのですから。
  1. 2013/03/31(日) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
サクラの花が満開で春本番になってきました。

スイセンの丘は今も満開ですが、いたづらにあうことも無く咲いてます。
子供さんたちも、自分が植えた花ですから特別大切のようですよ。

早くからチラシをつくって掲示板に張り出したり、放送をながしたり、
直接声をかけたりして集まってもらいました。
大変でしたが、見事に咲いてくれましたので、凄く嬉しいです。

残念ながら取材はありませんでした~(笑)
もうしばらく頑張ってみようと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/04/01(月) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR