ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

春の花(ユキワリソウ、ニオイスミレ、クリスマスローズ)

今日は3月15日、三月も半分が過ぎました。

日々の温度差が10度前後も変わると体調管理にも気を使いますね。

そんな中でも我がマンション庭や隣接公園では愛らしい春の花が次々咲き出していますよ。

今回は花3種類とコケを載せました~。


ユキワリソウ、植えて三年目の今年は花が沢山咲きました。

マンションの庭では育たないのではと、売れ残りの小さな株を植えてみたのが

見事に生長してくれ、うれしくて~、うれしくて~ですね。
ユキワリソウ

ニオイスミレ、友人宅から譲り受けたものがよく増え、二箇所で群生して咲いてます。
<span style=

クリスマスローズも色々咲いてくれてます。

こぼれ種でよく発芽しますので、それを育てて増やしてます~。

花が咲く株に育つまでには数年かかりますが・・・

思いの外、丈夫で育てやすい花です。

花期が長く1ヶ月以上楽しめるのもいいですね。
◆クリスマスローズ集◆
■クリスマスローズ1■■クリスマスローズ2■■クリスマスローズ3■■クリスマスローズ4■■クリスマスローズ5■■クリスマスローズ6■


コケもとても綺麗ですよ!
コケ1


コケ2

マンション庭や隣接公園の花の撮影を楽しんでいるmagamikであります。
  1. 2013/03/15(金) 23:00:00|
  2. | コメント:22
<<サクラ開花 ・スイセンの丘満開・その他 | ホーム | 長岡天満宮の梅と鳥そして水上橋>>

コメント

No title

ユキワリソウ 三年目に咲きましたか 
忍耐力の象徴のような 可憐な花で うれしいことです。
  1. 2013/03/16(土) 09:40:48 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

花の命は・・・。

 せいいっぱい、咲き誇るならいです。

すばらしい、ではありませんか。

 はなに、みならいましょう。
  1. 2013/03/16(土) 18:57:10 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #GvmCUc.o
  4. [ 編集 ]

No title

今年の春はアッと言う間にやってきましたね
ユキワリソウのかわいい花が咲いて
クリスマスローズが咲いて、もうすみれもさいているんですね
丹精されているからどの花もきれいにさいていますね~
これからどんどんいろいろな花が咲いてきて楽しみの季節になりましたね
宇都宮は今梅が満開です
  1. 2013/03/16(土) 20:39:07 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
急に温度が上がり、花がいっきに咲き終わってしまうような気がします。

ユキワリソウは売れ残りの花の無い小さな株を買ったのですよ。
昨年は2~3輪咲いてくれましたが今年は20輪は咲きました!
大好きな花ですから凄く嬉しいです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/03/16(土) 22:42:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽庵さん!

こんばんわ~

ユキワリソウもニオイスミレもクリスマスローズも時期がきますと
精一杯咲いて喜ばせてくれます。
咲き誇ってる姿は愛らしく、美しく魅了されてしまいます。

仰るように花に見習わなければいけませんね。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/03/16(土) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
春が遅がけに一気にやってきましたね。
梅の花はもう終わりかけていますよ。

冬の間、寂しかった庭や公園が急に華やかになってきました。
暇があるとカメラで撮影してますよ。
これからは楽しい時期になります~。
草取りも忙しくなりますが・・・。

コメント有難うございました。






  1. 2013/03/16(土) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウ、ニオイスミレ、クリスマスローズ・・いずれも春の花を競い合っていますね。急に春めいてきて、桜の開花も間もなくという雰囲気になってきました。いい季節ですね。
  1. 2013/03/17(日) 00:14:17 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

ちょっと油断している間に

ちょっと油断している間にもうすっかり春模様・・・
季節の移り変わりは思いのほか速くて私はついていっていません
あれもこれもしなくては~と思いながら遣り残したことが一杯です

magamikさんのマンションのクリスマスローズも沢山咲きましたね
どのお花もニコニコと春を楽しんでいるように見えます

そして雪割草!!白いお花が一杯に咲いていますね
私はこの時期に大好きな花が一杯咲いてご機嫌です
雪割草もクリスマスローズも種で増えるし、こんなにすばらしいことは無いですね

マンションの中でも苔がこんなに生える所があるんですね~ニオイスミレの群生、とても素敵です
。これほどまでになるには随分かかったことでしょう
日頃の官管理苦労様です
  1. 2013/03/17(日) 08:18:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いつも素敵な言葉をかけて下さって
ありがとうございます。
綺麗に咲いていますねぇ~
ユキワリソウのお花も増えて嬉しいですね。
お世話されて皆さんが喜ばれるのは
素敵なことですね。
お花を見てると気持ちが安らぎますね。
今日もいいお天気になりました。

  1. 2013/03/17(日) 11:45:12 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

春ですね

こんにとわ~
寒かったり暖かかったりと不順な気候でしたがやっと春らしくなりました。
花々も春を告げてくれていますね。
ユキワリソウ クリスマスローズはまだ植えたことがないのです、あまり見ることもないのです。
是非植えてみたいです。
綺麗な画像で楽しみました、有難うございました。
  1. 2013/03/17(日) 13:36:42 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
春らしくなってきました。
関西の桜開花もまもなくのようですね。
隣接公園のソメイヨシノの蕾もピンク色が見えてきました。
マンションや公園の花たちも花を次々咲かせてくれますので、
楽しみも増えましたよ。

花好きには一年で最も嬉しい季節となりました。
コメントありがとうございました。

  1. 2013/03/17(日) 16:48:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
今日の朝はマンション庭の草取りと公園の清掃をしました。
お花がドンドン咲いてくれるのは嬉しいですが草もドンドン伸びてきますので
忙しくなります~。

クリスマスローズは沢山咲くようになりましたし、こぼれ種で芽がいっぱい出てきましたので
驚いてます~。
ユキワリソウも種で増えますか!?、そうなったら凄く嬉しいですね!

マンションの庭は建物の日陰になる部分が結構ありますので、自然に綺麗なコケが
生えて来ます。
コケの中の雑草を抜き取ってあげると綺麗な若葉色の絨毯になります。

ニオイスミレも綺麗に咲いてくれてますが、もう少しするとツマグロヒョウモンの幼虫の餌に
なってしまい、丸裸になってしまいます~。

花好きには本当に嬉しい季節となりましたね。
コメントありがとうございました。
  1. 2013/03/17(日) 17:04:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春の息吹

magamikさん こんばんは!
例年よりかなり早く桜が開花しましたね。東京では昨日開花宣言がありました。わが町はあと2-3日で咲きそうです。
magamikさんのマンションンや隣接公園でもいろんな花が目覚めたようですね。最初のユキワリソウは春の日を浴びて輝いていますね。花たちも喜びを感じているようですね。 丹精込めて育てた甲斐がありましたね。
我が家の庭のユキワリソウも咲き始めました。
ニオイスミレも沢山咲きましたね。とても色鮮やかですね。春と言えばスミレは代表的な花の一つです。我が家の庭にも少し咲き始めました。
マウスオンでの6種類のクリスマスローズがとても綺麗です。仰るようにクリスマスローズはとても丈夫な花ですね。それに繁殖力もすごい。我が家の庭もクリスマスローズに占拠されそうですよ。
これからどんどん花が咲きますね。アップを楽しみにしています。



  1. 2013/03/17(日) 18:03:12 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花を愛でる・・・。

 ♪花を愛する人は
       心清き人・・・

 すばらしい皆様方です。その、裏方はそしらぬふりする芝生でしょう。
 
  1. 2013/03/17(日) 19:28:40 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
今日はとても春らしい良いお天気でした。
花たちがみんな綺麗に咲いてくれています。
どの花もみんな愛しいですよ。

ユキワリソウは想定外でしたので、凄く嬉しいです。
次々花が咲き出しますので、皆さんが喜びの声をかけてくださいます。
でも、世話をしてる自分たちが一番喜んでいます。

花たちを見てますと、つらいことも忘れさせてくれます。
ムームーさん、いつも応援しておりますよ。

コメント有難うございました。



  1. 2013/03/17(日) 21:56:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

花たちが、急にドンドン開花して春の到来を教えてくれてます。
花の手入れや草取りが忙しくなりますが、嬉しい季節になりました。

ユキワリソウ、クリスマスローズは意外に丈夫で手入れも要らない
宿根草ですよ。
育てがいのあるお花です。是非チャレンジしてみてください。

コメントありがとうございました。



  1. 2013/03/17(日) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
東京では早、桜開花宣言がありましたね~。
我がマンションの桜もつぼみがピンク色になってます。
梅が咲いたと思いきや桜ですから、あわただしいですね~。

ユキワリソウはたった一株ですが沢山咲いてくれましたので、
色違いもいれてみたくなりました。

ニオイスミレは今年は花付きがよいですよ。
他の場所も沢山咲いてくれています。

クリスマスローズの丈夫さと繁殖力の良さには驚いています。
園芸の本にはとても難しそうに書いてありますが、そんなことは無いですね~。

これからはお花のアップも増えると思いますが見ていただけると嬉しいです。
コメントありがとうございました。

  1. 2013/03/17(日) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
二本目のコメントを頂き、感激です!

そして、素晴らしい歌を見つけてくださり、最高です~。
”心清き人・・・”一生そうありたいですね!

芝生のように美しい緑の絨毯は天然の苔なんですよ。
裏方の苔や芝生は花や木々を引き立ててくれる貴重な存在です。
花を世話する我々もあくまでも裏方であります。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/03/17(日) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

何時までたっても花の名前が覚えられません。
誰でもが判る花は私も判るのですが・・・
ユキワリソウが3年目に咲いたのがうれしくて~うれしくて~
の言葉には実感こもっています。
ニオイスミレは良く増えるのですか。
クリスマスローズが今、この時期に咲くこと最近知りました。
育てやすいとの事なので植木屋さんに行く機会がある時
買って育ててみたいと思います。
今日は3種の花の名を頭にたたみこみたいと思います。
苔 とても綺麗ですね。
  1. 2013/03/18(月) 06:33:27 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

おはようございます

春らしくなってきましたね~。
お墓参りご苦労様でした。

お花の名前、無理に覚えなくても大丈夫ですよ。
ユキワリソウは大好きなお花なので育ってくれたのが格別嬉しかったです。
ニオイスミレは日当りのよいところに植えますと花つきもよく、株も増えます。

クリスマスローズは早春から咲き始め、1ヶ月以上楽しめます。
とても丈夫で育てやすい花です。
是非チャレンジしてみてください。

コメント有難うございました。



  1. 2013/03/18(月) 09:44:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。 今日は季節外れの暖かな朝を迎えました。
最近の気象変動の極端さには呆れ返るばかりです。

雪割草が綺麗ですね。植栽してから3年目とか、その位してから花が充実して咲くのでしょうか。
こうして見事に咲いてくれるとうれしい事この上ないでしょうね。

クリスマスローズはこぼれ種や蒔種でも良く咲くのですね。美しい姿ですが生命力が強いですね。
ピンクの2画像が特に印象に残りました。見事な撮影ですね。

Sakura先生のスクロールソース、以前はボクもよく使用しましたが、最近は遠ざかっていて
ソース集の片隅に追いやってしまいました。個性的な優れたソースと思いますが、唯一の難点は
移動中の画像のチラつきで、画像にマウスを載せ動きを停止しないと安定しないことですね。
gooの頃、よくその事でSakura先生とメールを交わしたことがありますが、動いているままチラつきを
抑えることは技術的に無理のようですね。
途中から説明文が下方にズレているのは前と画像の天地サイズが違っているからです。
画像の天地は同サイズにしたほうが体裁は整いますね。

  1. 2013/03/19(火) 08:37:27 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

おはようございます。
こちらも暖かですよ。
公園に自分たちで植栽したソメイヨシノ(10年位の若木)が一輪開花しました。

ユキワリソウもクリスマスローズも園芸書では、色々かかれてますが、
とても丈夫なことが育ててみてわかりました。
生命力の強いなかなか頼もしいお花でした。
育てる者にはとてもありがたいことです。

スクロールソース、好きで時々使わせていただいてます。
ちらつきはいたし方ないのですね。
画像の天地サイズうっかりしておりました。
早速修正させてもらいました。
いつも、アドバイスくださり、ありがたいことです。

コメント、有難うございました。






  1. 2013/03/19(火) 10:50:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR