ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

長岡天満宮の梅と鳥そして水上橋

今日は3月7日、日中はとても温かく(18℃)、冬服で近所のスーパーまで出かけたmagamik、
汗ばんでしまいました~。

さて、4日、横浜の孫、ケイスケ君のお守りをもらいに、長岡天満宮へ行ってきました。


ジョウビタキ  シロハラ

長岡天満宮は京都府長岡京市に位置しています。

阪急電車、高槻市駅から3駅ほどですから、我が家から1時間足らずで行くことができます。

長岡は菅原道真公が生前、藤原業平らとともに、しばしば遊んで詩歌管弦を楽しまれたところだそうです。

道真公が大宰府へ左遷された時、この地に立ち寄られ、『わが魂、長くこの地にとどまるべし』と自作の

木像をお祀りしたのがこの神社の創立ということです。

本殿は昭和16年、京都の平安神宮の本殿を移築したものです。  

長岡天満宮

境内には3体もの牛の像がありますが2体は手で触れることが出来ます。

magamikも頭と足をなでさせてもらいました。

境内の前の1体は古いから、触れないようにと記されてました。

牛2頭     牛1頭

期待した梅林の梅はまだ咲きだしたばかりというところで、ちょっと残念でしたね。

梅林

訪れる人も少ないので、シロハラやジョウビタキがやってきてました。

「梅にウグイスではなくて、梅にジョウビタキ」を撮影してきました~。

(マウスオン、クリックで10枚ありますよ)
<
<ヒトエカンコウバイ
<<<<<

中国、西湖に浮かぶ島にある回廊をモデルにしたという、八条ヶ池にかかる水上橋「八条ヶ池ふれあいの

回遊のみち」をのんびり歩くのが大好きです~。

人の少ないシーズンオフが特にいいですね!







カワウは羽を広げたり、閉じたりしてまるでダンスをしてるようでした。

アオサギが何やらゲットしてました。よくよく見ると、鳥のようです。

獲物が大きすぎてかなり手こずってましたよ。

コサギは浅瀬で小さな獲物を盛んについばんでおりました。
カワウ   コサギ   アオサギ

長岡天満宮の午後のほっこり景色でした。


  1. 2013/03/07(木) 10:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:24
<<春の花(ユキワリソウ、ニオイスミレ、クリスマスローズ) | ホーム | 今年も防災訓練に参加>>

コメント

No title

おはようございます~
長岡天満宮へお参り 菅原道真ゆかりのお宮 梅の名所なんですネ 
満開もいいですが 咲き始めも可愛いです
カワウ達鳥もたくさん撮れましたネ

こちらも急に暖かくなりましたが花粉症対策で大変です
洗濯ものは部屋干しをしていますが シーツなど大きいものは困ります。
きれいな空気を胸いっぱい吸い込みたいです。
  1. 2013/03/08(金) 09:45:46 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
今日も暖かかったです~。
午前中は駅前、午後はマンションの庭の草取りしてました。

長岡天満宮、樹齢百数十年のキリシマツツジが有名ですが、梅林もあります。
今年はずいぶん遅れてますね~。
人が少ないので鳥たちがたくさん撮れましたよ。
鳥さんたちも静かですからのんびりしてました。

そちらは花粉症がきついですか?
我が家から見える大阪市内も霞んでますね。
花粉だけならよいですけど、中国から色々飛んできますから、
本当に怖いことです。
折角の良い気候が台無しで悲しいですよ。

コメント有難うございました。

  1. 2013/03/08(金) 17:06:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

思い出しています

こんばんは~
私が訪れたのは昨年の秋、この長岡天満宮の八条ヶ池にかかる水上橋は
中国の回廊をモデルにしたんですね
この橋を何度も往復したのを覚えています

梅の花もほころんでとても綺麗に撮られましたね
ジョウビタキもやってきて~今年は鶯の声をまだ聞いてません
そろそろ現れても良さそうですね

今日などは暑いくらいでこんなに季節が急激に変化しなくともいいのにと
思ったりしています

ご自宅から1時間ほどで行かれるなんて羨ましいです
私の家からどの位かかるでしょう~新幹線に乗ってそれから阪急に乗って~
昨年は歩いて長岡天満宮まで行きました

今年も近くまで行きたいナとは思っていますが~どうなることやら~何しろ長谷寺を目指していますから。
後はケセラセラですから
予定を立てずに何とかなるようにしかならないので、お墓参りもしなくてはと思っています
それには清水寺も行かねばと思いは一杯です

それにしてもアオサギさんは鳥までゲットするんですね
ご自宅に池がある人は、金魚をアオサギに食べられて困っているそうです
いろいろ自然界に住む鳥たちも大変ですね
有難うございました
  1. 2013/03/08(金) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
今日はこちらも暖かいです
来てるものも何時もより一枚減らして~
それでもちょっと暑いような~
急に暖かくなって戸惑います
今年は梅の開花がおくれていますね~
こちらは未だ開きません
長岡天満宮良いところですね~
ジョウビタキ良く撮れていますね~
アオサギ、コサギ、カワウもいたんですか~
お孫さんけんだま、こま回しおじょうずですね~
水上橋の回廊楽しませていただきました
  1. 2013/03/09(土) 16:56:15 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
懐かしいです~
天満宮いいですね、お孫さんのお守りをいただきに、
喜ばれますわ~
梅のお花に天満宮の良さ、そして大好きな
鳥さんたちに癒されます。
見かけると好きでじっと観察しています。
こんなふうに綺麗には写せないですが、
見せて貰えて嬉しいですわ。
いつも温かい言葉を下さって感謝していますの。
ありがとうございます~
  1. 2013/03/09(土) 17:49:06 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

横浜のお孫さんにお守りをとのこと、受験生ですか。
お孫さん喜ばれますね。
長岡天満宮も学問の神様、菅原道真ゆかりなんですね。
梅の木にもいろんな種類があるのですね。
デジブックも楽しませて貰いました。
magamikさんのブログで身近なところを紹介いただいているので
もう春だし何処かに出かけたくなりました。
  1. 2013/03/09(土) 21:35:18 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮

昔は長岡天神と入っていましたが、社格が上がったのですね。あのあたりの風景・・洛西らしくて好きです。
  1. 2013/03/10(日) 00:53:19 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

お守り

今までに全く縁の無かった長岡天満宮ですから、興味を持って見せていただきました。
学問の神様でしょうから、合格祈願のお守りでしょうか。
  1. 2013/03/10(日) 12:52:57 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

花鳥・・・・・・。

菅原道真の、その人となりが天満宮としてのこされ、池に遊ぶ小鳥や梅の花を眺め

ながら杯をかたむけてくつろいだことでしょう。
  1. 2013/03/10(日) 20:25:02 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮の梅

こんばんは こちらの今日は午前と午後で全く違う空模様になりました。ポカポカ天気の午前でしたが
午後になると急変し0℃近まで温度が下がり、強風で家が揺れるほどでしたした。
外は偏西風に乗って悪玉中国から黄砂とPM2.5が飛来し太陽も隠れてしまいました。外出は取りやめました。

天満宮の梅は見事ですね。特に八重の寒紅梅が綺麗です。ベニチドリは華やかな感じを受けます。
さすが菅原道眞公縁りのお宮ですね。こちらではこんな美しい梅には滅多のお目にかかれません。

YouTubeはmagamikさんでは最も長い作品ですね。BGMはYouTubeサイトからと思いますが
全て英語表記なのでアップし難くありませんでしたか。
ボクはWindows ムービーメーカーからYoutubeへアップロードし、ムービーメーカー内の編集機構を使い
キャプションを入れたり、自分のフォルダからBGMも併せて載せています。

八条ヶ池の橋や水鳥の姿など綺麗にアップされましたね。
  1. 2013/03/10(日) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
孫守とパソコンの不調でコメントがすっかり遅れてしまいごめんなさい。
今日はあの暖かさから、急に冬に舞い戻った感じですよ。

昨秋長岡天満宮へおいでになられましたね。
水上橋は中国の友好都市の水上橋を模したものだそうです。
雰囲気は似ていませんか?

梅の花もやっと見ごろになってきましたね。
この日はまだ咲きかけでしたが・・・
ウグイスはまだですがジョウビタキが代わってモデルをしてくれました~。

今年もお墓参りなどでこちらにおいでになるのですね。
長谷寺の牡丹は有名ですから、そのころでしょうか。

アオサギが鳥をゲットしてるのは初めて見ましたよ。
生きてく為にはなんでも食べるのですね。
庭の池の金魚やコイもねらってますので、ネットが張られてます。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/03/11(月) 09:50:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
こちらは冬に舞い戻ってしまい、寒い日となってます~。
この時期は三寒四温なんですね。

長岡天満宮は庭や池も美しいですから、時々出かけます。
駅から近いのも魅力ですね
梅の花はこの日はまだまだという感じでした。人が少ないので
ジョウビタキが長いことモデルを務めてくれました~。
「もういいよ、ありがとうね~」といって帰りましたよ。

鳥たちも静かな池でのんびり過ごしていました。
孫たちの動画も見てくださり有難うございました。
自分たちの動画を見ては、はしゃいでますよ。
子供はなんでもすぐに上手になりますね。
バーバは全くついていけなくなりました~。

水上橋はお気に入りなんですよ。
コメントありがとうございました。





  1. 2013/03/11(月) 10:04:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。
長岡天満宮もとても良いところですよね。
横浜の孫が来年受験しますので、ちょっと早いですが
お誕生日祝いのプレゼントと一緒に送りました。

梅のお花は香りもよく、癒しにはぴったりです。
鳥たちも人がいないのでゆっくり見られました。
特にジョウビタキは長いこといてくれましたよ。

季節の変わり目、ご自愛くださいませね。
ご主人様のご回復をいつも祈ってます。

コメント有難うございました。



  1. 2013/03/11(月) 10:15:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

おはようございます。
東京マラソン、息子さん頑張られましたね。
そして御母さんの「心に残る言葉」とってもいいです~。

横浜の孫は来年の受験ですが、誕生日が3月ですので
早めですが送ってやりました。

長岡天満宮は、樹齢百数十年の霧島ツツジが有名ですよ。
ゴールデンウイークのころが見頃です。
阪急、長岡京市の駅から歩いて7~8分もあればいけます。
是非お出かけください。

春ですね、近くでも良いですから、出かけたくなりました。

コメント有難うございました。




  1. 2013/03/11(月) 10:29:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

おはようございます。
天神と天満宮の違いが分かりました。
そういえば、長岡天神といわれる方も多いですね。

バックの山々が借景となってとてもいい雰囲気を醸し出してて、
落ち着きます。

これから、桜にキリシマツツジ、カキツバタ、菖蒲と次々花を
楽しむこともできる天満宮です。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/03/11(月) 10:39:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!


おはようございます。
長岡天満宮は、阪急長岡京市駅からも近いですよ。
絵を描かれる方もよくおいでになります。
機会がありましたら一度お出かけください。

おっしゃるように学問の神様ですから。息子のときもお守りを頂きにきました。
今回は、孫のためにお守りをいただきにきました。

ささやかな親心、ババ心ですね(笑)

コメントありがとうございました。




  1. 2013/03/11(月) 10:46:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

おはようございます。
道真公が「わが魂 長くここにとどまるべし」と言ったほどですから
花や鳥たちを眺めながら杯を傾けられただろうことが容易に想像できますね。

人の少ない時に訪れますと、のんびり、ゆったり、くつろげるとても良いところです。
水上橋からの景色もいいものです~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/03/11(月) 10:57:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

まつぼっくりさん!

おはようございます。
こちらも、昨日は風が吹き、遠くの山や大阪市内の景色はネズミ色に霞んでいましたよ。
孫たちが自転車の稽古をしたがりますのでマスクをかけて公園にでました。
粒子が細かいのでマスクでも通すと聞いてますが、しないよりはましかと思って・・・

動画、これといった良い資料ではありませんので、短く撮っています。
なかなか難しいですね。
BGMもYouTubeサイトのものです、曲数も少なくて面白くないなと思っていました。
Windows ムービーメーカーを使った方が、色々出来るのですね。
今度、試してみます、
良いことを教えてくださり、凄く嬉しいです!
何せ手探りでやってますので、試行錯誤状態です。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/03/11(月) 11:13:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮

magamikさん こんにちは!
こちらは昨日は夏の陽気でしたが、けさは真冬の気温、短時間の温度差にびっくりしています。
東日本大震災からもう2年、月日の過ぎ去る早さに驚いています。被害に遭われた方にはお気の毒でなりません。まだまだ復興には年月が要るでしょうが希望をもって生活して欲しいと願っています。

長岡天満宮の春の息吹をアップしていただき有難うございます。昨年の晩秋にはじめて天満宮を訪れて、紅葉を鑑賞いたしました。その日は曇った日の午後で、もううす暗くなる時刻でしたのでゆっくり見学できませんでした。
magamikさんの美しい写真で、春にはこんなに明るいのかと感動しました。なんと言っても、梅の花が目立った美しさですね。菅原道真が愛した梅が歳月を経ても毎年綺麗な花を咲かせているのですね。
九州大宰府に流された道真が故郷京都を偲んで詠んだ”こちふかばにおいおこせようめのはなあるじなしとてはるなわすれそ”が思い出されますね。梅の花を吸蜜する小鳥を鮮明に撮りましたね。

八条ヶ池にかかる水上橋「八条ヶ池ふれあいの回遊のみち」も歩きました。池で遊ぶコサギ、カワウ、アオサギに長閑さを感じますね。
懐かしい光景を有難うございました。

  1. 2013/03/11(月) 15:23:53 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~
こちらも、急に寒くなりびっくりしてますよ~。
一日で10℃も差があってはたまりませんね。
東日本の大震災から2年がたちましたが、復興はなかなか進まないようで
御気の毒でなりません。
今日はJR高槻の駅前で義援金の募集をしてましたので、気持ちだけですが募金箱に
入れさせていただきました。

晩秋の天満宮にお越しになられたのでしたね。
ここの一番の売りはゴールデンウイーク前後の樹齢百十数年のキリシマツツジです。
その頃が最も明るい雰囲気でにぎわいます。
道真公が愛された梅の花、少しですが咲いていました。
香りも良かったですよ。

人気の少ない梅林や八条池では鳥たちものんびり遊んでいましたし、歩いてる人もゆったりと
していました。
鳥たちの画像もおかげさまで撮りやすかったですよ。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/03/11(月) 16:53:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

長岡天神

こんばんわ~
三寒四温とは今の気候のことですね。
長岡天満宮へお守りをいただきに行かれたのですか?
孫さん受験ですか、ご成功お祈りします。
私も1~2度いきましたがなかなか立派な由緒ある天神さんです。
梅も咲き鳥たちものんびり優雅な様子にほっこりしますね。
デジブックも見ましたよ、なかなかよくできています、心やすまりました。
  1. 2013/03/11(月) 21:37:26 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今日はお天気も良く暖かでしたので、久しぶりに芥川界隈を散策してきました。

横浜の孫が来春受験なんですよ。
ちょっと早いですが、誕生日プレゼントの中に入れようと思い
お守りをもらいに行ってきました。
梅の花も咲きだして天満宮らしい季節ですね。

訪れる人もゆっくり歩いてましたし、鳥たちものんびりムードで、こちらまで
ほっこり気分になれました。

動画も見てくださり、嬉しいですよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/03/12(火) 21:12:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮

v-208!('_')!Magamikさん、お早うございます!
奈良の西国札所:長谷寺参拝の思い出に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

BGMを聞きながらYouTube動画で見せて頂ました。
天満宮の梅はもう少し先の様ですね。
梅やジョウビタキのショットが素敵ですね~!

('_')今朝は西国番外札所でもある兵庫県の「花山院」に参拝した時の様子をDBと動画に編集しましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')御覧になった感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた金曜日にお伺いしま~す!バイ・バ~イ!!
  1. 2013/03/13(水) 10:11:19 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
今日は午後から雨になりました、明日は寒くなるそうです。
三寒四温とはこういうことなんですね。

動画見ていただき嬉しいですよ。
まだ不慣れで上手くは出来ませんが・・・。
天満宮の梅も開花が大幅に遅れていました。
ジョウビタキが大サービスをしてくれました(笑)

またお邪魔いたします。
コメントありおがとうございました。


  1. 2013/03/13(水) 21:24:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR