ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

今年も防災訓練に参加

今日は3月3日、お雛祭り、

折り紙教室で素敵な たち雛 を習ってきましたよ。

(マウスオーバーで拡大画・マウスアウトで戻ります)
<

前日の3月2日

今年も地域の防災訓練に参加してきました。

H小学校の体育館に入ると、ブルーシートの上に毛布が敷かれ、地区別に5ブロックに分けられており、

magamikは4班でした。これは避難所生活の体験になっており、履物も通路を確保して置くように指導されました。

安全に避難するための説明や避難者名簿の記入の仕方などの説明から始まりました。

煙の中を抜ける訓練

 煙の中には有毒ガスが大量に含まれているため、一息吸っただけで意識を失ってしまうと説明された。

 視界ゼロの中を口と鼻をふさぎ、壁伝いに姿勢を低くして逃げる・・・

倒壊家屋の下敷きになってる人の救助の仕方
  
 テコとジャッキを使って柱を持ち上げ、電動ノコギリを使って、邪魔になる木材を切り取り、人を助け出す
 訓練。

簡易担架をつくって、けが人を乗せて運ぶ訓練。けが人を運ぶ順番の決め方など。

心肺停止の人への対処の仕方、AEDの使い方、胸骨圧迫の仕方。
 
 (今回は地元の大阪医科大学の学生さんがパワーポイントを使って説明してくださったり、AEDの使い方、
  胸骨圧迫の仕方をマンツーマンで教えてくださったのはありがたいことでした。胸骨圧迫は5㎝へこむくらい  
  に強く押すことと、押すスピードは思っていたより早くて100回続けて見ましたがかなり大変でした。)


どの訓練も、忘れていることが多く、何度も体験することの大切さを強く感じました。
  
 (サムネイル画像をマウスオンしてくださいね) 
<
<>
<防災訓練
<><><><><>


最後は炊き出しの「わかめご飯と豚汁」の試食でした。

とっても上手に料理されてました。福祉委員の方が中心になってつくってくださったそうです。

特に豚汁の美味しさには皆さん、感動されてましたね。

寒さがぶり返し、雪のちらつく中での訓練でした。

温かい食べ物のありがたみを痛感しました。

寒さの中、頑張っておられる東北の皆さん方へ思いを馳せたのでした。
  1. 2013/03/03(日) 22:50:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:25
<<長岡天満宮の梅と鳥そして水上橋 | ホーム | 天神まつり(高槻市)>>

コメント

立ち雛

折り紙教室で作られた立ち雛・・とても雰囲気があって、良いですねえ。米国から孫が一時帰国していますので、久しぶりに雛祭りが華やぎました。
  1. 2013/03/04(月) 00:25:16 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

No title

防災訓練でしたか
東日本大震災から 間もなく二年になります
あの日も寒かったですネ
防災訓練に参加された学びが多かったことでしょう
大鍋で炊いた豚汁美味しそう!(^^)!
寒い中 お疲れさまでした。
  1. 2013/03/04(月) 09:56:40 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

折り紙のお雛様きれい
とても素敵な雰囲気ですね~
防災訓練
いざとなった時とっさに何も分からなくなりそうです
日ごろから訓練を受けて置く事はだいじなことですね
良い体験をされましたね
AEDの使い方などテレビでは見たことがありますが、
実際にやってみなければわかりませんよね

  1. 2013/03/04(月) 14:10:10 |
  2. URL |
  3. みーばあ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
いつもありがとうございます。
立雛さん品があって綺麗な衣装を纏ってて
素敵ですねぇ~
防災訓練参加されましたかぁ~
なかなか実際には出来ないですから
こうして習うと役立ちますね。
豚汁で温まりいい時間が持てましたね。
  1. 2013/03/04(月) 16:44:36 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

折り紙のお雛様もそれなりによいでしょ!
日本の折り紙は世界でも喜ばれますものね~
立派なひな飾り、ブログでみせていただきました。
スカイプの中のお孫さんもいいですが本物は何物にも変えがたいでしょう。
可愛いお孫さんとの貴重な時間を堪能されておられることと思います。

コメント有難うございました。


  1. 2013/03/04(月) 20:10:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

防災訓練に参加してきました。
午前9時~12時までかかりました。
小雪がちらつく寒い日で、東北の方々の大変さがほんの少し理解できました。
何度も体験しないととても役に立たないように思いました。

豚汁は格別でしたよ。
準備してくださった皆様に感謝です~。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/03/04(月) 20:16:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

折り紙のお雛様、昨年に続き2回目ですが、なかなか良い雰囲気で気に入ってます~。

防災訓練、何度も繰り返し受けないとすぐに忘れてしまいます。
AEDの使い方は音声ガイドが順番に教えてくれますが、電源を入れるときは
離れないといけないそうです。かなりの電流が流れるようです。
医大性のみなさんが、丁寧に教えてくださったのでよく分かりましたよ。
実際にやってみないと不安でよう使わないと思いますね。

コメントありがとうございました。











  1. 2013/03/04(月) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひな祭りも過ぎましたね

こんばんは~こちら関東ではお雛様はもうさっさとしまう時期ですが、関西は4月3日まで飾るという風習、東西いろいろで面白いですね
素敵な折り紙のお雛様ができましたね
昨年も何か見せていただいたような覚えがあります

防災訓練も毎年行っていらっしゃると忘れないでいいですね
私などAEDのことも胸骨圧迫のことも過去3度くらい習っているのにもう全部白紙状態です
頭の中に入ることはなく右から左へとさっと通り抜けていきます
毛布で担架を作るのも習ったのにその場でわかっていてもいざ家に帰るとどうだったかな~
なんて覚えの悪い生徒です
仮設のトイレを作ったり、私の自治会でも毎年やっていますが、私は別のボランティアでいつも出られないでいます(花の丘公園のボランティアかな)

そろそろ東日本大震災からもう2年になりますね
まだまだ復旧もままならず、苦労している方も多いことでしょう
いざという時のためにいろいろ備えあれば憂いなし、頑張らねばと思います
有難うございました
  1. 2013/03/04(月) 20:48:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
折り紙がとっても綺麗ですから、品良くできました。
折角だから今月いっぱい飾っておきますね。

防災訓練にはできるだけ参加させてもらうようにしてます。
習っておけば少しは役に立つように思いますから~。
寒い時の温かな豚汁は心身ともに温まりますよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/03/04(月) 20:49:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
お雛様、習うのが遅かったですから、月遅れで飾ることにしました。
関西は月遅れですることが他にもありますね。
昨年もちょっと形は違いますが習いましたよ。

防災訓練も1年経ちますと忘れてますね。
簡易担架の造り方など現に忘れてましたから~。
三角巾の使い方すらですよ、困ったものです。

東日本の皆様、今年は豪雪ですから、お気の毒です!
早く暖かくなり雪が解け、作業が進むようになるとよいですね。

コメント有難うございました。






  1. 2013/03/04(月) 21:06:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

日頃の訓練の成果が・・・

こんばんは 今週末はかなり気温も上昇するようですが、今日などは冬日でした。

防災訓練に参加されてよ良ったでっすね。
そちらは阪神大震災という忘れられない災害を体験している地域ですから
訓練にも熱が入って当然でしょう。みなさんの熱心な様子が伝わってきます。

東北大震災でも、日頃からら熱心な訓練を怠らなかった地域では
犠牲者がまったく出なかった例もあるようですから
日頃の心がけがいかに防災に大切かを表わしていると思います。
  1. 2013/03/04(月) 22:36:39 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

おはようございます。
今週は暖かくなりそうで嬉しいですよ。
防災訓練、できるだけ参加するようにしてます。
阪神大震災のときは本当に怖かったです。
高槻も震度5でした。
部屋の中は足の踏み場もないような状態になりました。

毎回訓練には300名あまりの方が参加されています。

このような訓練がいざというときに役立つと信じて皆さん
熱心に取り組んでおられます。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/03/05(火) 08:59:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

防災訓練

v-208!(^^)!Magamikさん、お早うございます!
西国巡礼旅・奈良の南円堂参拝にコメントを頂き有り難うございました。

備えあれば憂いなし!
防災訓練!参加ご苦労様でした。
小生の住む尾那岡団地は昨年暮れ消防を呼び済ませました。
実際に必要ない様な一年で有って欲しいですね。
さて、今週末ごろから全国的に暖かくなる様で、やっと春らしい気候に成って来た様ですね。
手足をしっかり伸ばしてお互い元気で訪れる春を楽しみましょう

('_')今朝は西国巡礼巡りをお休みし、今回の旅で行く以前訪れた京都・奈良を予告編として編集しアップしましたのでご覧頂ければ幸せます!
('_')明後日より京都・奈良方面に旅に出る為、週末の投稿を休ませて頂きまが閲覧感想のコメントはお待ちしていま~す!
('_')頂きましたコメントのお礼が週明けになりますがお許し下さい。
(*^_^*)それではまたお伺いします!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/03/06(水) 09:58:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

災害訓練 お疲れ様でした
年々災害が増えている感がありますので
普段から訓練を行っておくことが 大切ですね
北海道で 先日の猛吹雪によって 9人もの方が
亡くなられたことには 心が痛みます
  1. 2013/03/06(水) 16:55:36 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/06(水) 18:02:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
やっと春らしくなってきましたね~。
梅の花も一気に満開になることでしょう。

そちらでも防災訓練をおやりになったのですね。
災害のないことを願いますが、こればかりは分かりませんので、
訓練は絶対にしておいた方がよいと思います。

京都、奈良方面においでになるのですか。
梅の花が見ごろになっていると思いますよ。
素敵な旅になりますように~。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/03/06(水) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

こちらは日中は気温が15℃を越し、暖かな春を感じております。

防災訓練、この夏には全国に先駆けて高槻市全体でもやる予定だそうです。
災害はどんな形で、起こるか分かりませんので、できるだけこういった訓練には
参加しておこうと思います。

今回ニュース等で雪の怖さを痛感いたしました。
暖かくなれば雪崩の被害もおきそうですが、人が命を落とされないことを願ってます。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/03/06(水) 20:18:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

防災訓練

magamikさん こんばんは!
こちらは今日はとても春先とは思えないほどの暖かさになりました。急な温度変化に体が戸惑っています。

折り紙での「たち雛」作品、マウスオーバで拡大して見させていただきました。とても美しい出来上がりですね。
たしか昨年も素敵な作品を見たと思い,magamikさんの昨年のブログにアクセスしたところ見つけましたよ。
毎年特徴のある作品が見られて嬉しいです。

防災訓練は地震列島と言われる日本に住む我々にとっては必須の訓練ですね。2年前の大地震は日頃の訓練、心構えの大切さを教えてくれました。なんの心構え・意識を日頃持っていないとパニックに陥り。右往左往するうちに被害が拡大していくでしょうね。
私のすんでいる自治会でも毎年秋に訓練があり、時折参加しますが、実際訓練に参加しないと、覚えないですね。ただ、人の所作を見ているだけでは身に着かないですね。
また、しばらくするとせっかく覚えたことも忘れてしまいます。ひごろ思い出すように自宅でも動作をしてみることが必要ですね。
炊き出しの「わかめご飯と豚汁」は寒さの中だけに美味しかったでしょうね。訓練を通じて、みなさん絆を一層深められたのでは。
  1. 2013/03/06(水) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

地域を支える方々・・・。

 防災は、その地域ではまことに大切です。

支える、リーダーがあればこそでしょう。

 また、従う住民もです。

さらに、炊き出しまでこころあたたまる一日でした。

 東北の、方々にエールをおくりましょう。
  1. 2013/03/07(木) 20:42:15 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #wdYkKnV.
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

関西でも今日は上着が要らないほどの暖かさでした。
お花たちが一斉に咲き出しそうです~。

折り紙の立雛、昨年の間でみてくださったのですか!?
嬉しく、ありがたいことです~。
お忙しくしていらっしゃる所申し訳ありませんでした。

防災訓練はできるだけ参加しようと思っています。
今の日本、何時何が起きるかわかりませんものね。
とはいっても、習ったことをすぐに忘れてしまい、困りますよ。
仰るように時々思い出して、反復しないといけませんね。

雪のちらつく中、3時間ほどかかりましたから、温かな豚汁は
格別に美味しく感じましたよ。

コメントありがとうございました。











  1. 2013/03/07(木) 20:44:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~
何時、何が起きるかわからない現状を考えると、防災訓練の大切さを
強く感じます。
地域に熱心な方々が多いのでとてもありがたいです。
わかめご飯などは常備食の古いものを利用して、新しいものを補充してます。

今年の夏には、高槻市をあげての防災訓練をすると市長が言っておられましたよ。

体育館の床に毛布を敷いただけの避難生活の大変さを垣間見た気がしました。
復興が少しでも早く進むことを強く願っております。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/03/07(木) 21:05:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春ですね

こんにちわ
昨日より急に暖かくなりました、上着も薄手にかわりました。
折り紙のお雛様可愛く折れましたね、さぞ手が込みましたことでしょう。
いつも防災訓練に参加されてmagamikさんの意気込みが伝わります。
いつ何が起こるかわからない時代の備えに皆さん頑張ってなによりです。
私の組長のときは古曽部自冶会館で簡単な訓練と炊き出しをしましたがいざの時は大慌てするでしょう。
でも訓練をしている時は真剣ですね、災害が興らないことを願うばかりです。
  1. 2013/03/09(土) 17:43:53 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

避難所での生活体験

防災訓練とはかなり充実したものなんですね。
災害発生時の、自分や家族を守ることぐらいの訓練かとおもっていました。
避難所の体験などをしながら、その時、我れがちに無秩序になるであろうことが少しでも避けられるとしたら大きな効果ですね。
  1. 2013/03/10(日) 13:07:05 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんにちわ~
暖かくなったと思っていたら、寒くなりました。
温度差に体調を崩さないようにしたいものです。

折り紙のお雛様、綺麗でしょ!
教えていただいた時はいいのですが、帰宅すると忘れてますよ(笑)
防災訓練出来るだけ参加するようにしてます。
病人(夫)がいますので、不安がありますから余計に参加しなくてはと思います。

訓練していても、いざというときにはかなりあわてることでしょう。
災害が起きないのが一番ありがたいですよね~。
コメントありがとうございました。





  1. 2013/03/11(月) 16:14:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
防災訓練は毎年かなり大がかりなものです。
避難所生活、実際3日もするとかなりのストレスがたまるように思いました。
また、炊き出しなどでも我先にとならないかという不安はありますね。

長い間避難所生活をなさった方々の苦しみを垣間見たような気がしました。

訓練をしないよりはしておいた方がよいとは思います。
同じ地域の皆さんのお顔が覚えられるのも効果があるように思いました。

コメント有難うございました。


  1. 2013/03/11(月) 16:25:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR