ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

天神まつり(高槻市)

毎年2月25日、26日は、高槻市の上宮天満宮(じょうぐうてんまんぐう)の天神まつりです
高槻地区では”天神まつりが終わらないと春は来ない”という言い伝えがあります。
言い伝え通り、この日は雪のちらつくことが多いですね。
今年は前日まで雪がちらついてましたが、珍しくこの二日間は雪が降りませんでした。

JR駅北側のロータリーにはトラックの荷台を利用した仮設ステージが設けられ、いろんな催しが行われます。
市長も挨拶に来られ、餅まきが行われました。


菅原道真(904没)を祀る上宮天満宮は大宰府に次いで二番目に古い天満宮です。
1582年(天正10年)山崎の合戦の際、豊臣秀吉が本陣をおいたと言われています。
秀吉は戦勝に感謝して社殿を修築したそうです。
てんじん4

本殿は平成8年焼失、平成14年に初の竹製社殿として再建されました。
てんじん5

JR高槻駅北出口からまっすぐ進めば5分くらいで到着します。
てんじん3

歩行者天国となった道路や参道にはたくさんの露店が軒を並べ、大勢の人々でにぎわいます。
てんじん1

JR駅から天満宮(奥の森)まで道の両側にズラリと並ぶ露店
てんじん2



ロールオーバー・ワンクリック
<


天神まつりが終わり、いよいよ高槻にも本格的な春がやってきます~。












  1. 2013/02/26(火) 21:00:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:28
<<今年も防災訓練に参加 | ホーム | 安満山(あまやま)  悠久の丘 へ(高槻市)>>

コメント

天神まつり

v-208!(*^_^*)!Magamikさん、お早うございます!
西国番外札所・法起院に御付き合い頂コメントを有り難うございました。

天神祭の様子を動画と画像で楽しませて頂きました。
☆YouTube動画を「チャンネル登録」させて頂ました。
どんどん撮影して見せて下さいね!

('_')今朝は西国巡礼旅で奈良の壺坂寺の様子をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')爺のGooブログに感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた金曜日の朝にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/02/27(水) 08:49:47 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

高槻の天神祭り

お早うございます
高槻にも大宰府についで2番目に古い「上宮天満宮」があったのですね
私は高槻にいるときには総持寺しか知りませんでした

天神祭りが終わると高槻に春がやってくるとか~
梅の花も咲き始めてやっと春がそこまでやってきていますね
トントンっと音を立てて扉を叩いているような気配ですね

それが証拠に雨が多くなってきました~今朝はこちらも雨が降っていますが、午後には止みそうです
天神祭りは私は大阪の天満宮には何度もいってますが~
高槻にあるとは知りませんでした

沢山の人出、賑わっていますね~春よ来い!!
  1. 2013/02/27(水) 09:19:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~
終わりから二番目の写真 露店のテントが並んでいる写真 祭りの賑わいを感じます。
天満宮は学問の神様 受験生のお参りも多いことでしょう。
  1. 2013/02/27(水) 10:11:21 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

今日は春らしい陽気になりました~。
天神祭の様子を見ていただきありがとうございました。
YouTubeで動画を初めて見ましたが、まだ分からないことばかりです。
頑張って撮影し、UPしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

またお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/02/27(水) 15:29:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

こちらもの雨は上がり、お昼前から暖かな日がさしていますよ。

高槻には立派な「上宮天満宮」があるんですよ。
知名度が低いのがちょっと残念です。
大阪の天満宮はテレビのニュースで紹介されますから、
有名ですね。

このお祭りが終わらないと高槻に春は来ないといわれ、
最初はまさか、と思っていましたが本当なので驚いています。

梅の花も大分咲いてきてました。
もう、三月ですものね!
いろんなお花が咲きますから、楽しみになってきました。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/02/27(水) 15:48:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
たくさんの露店が並んでいますでしょ。
トラックの荷台を利用した仮設ステージでは津軽三味線、
ライブ等があり、とっても賑やかです~
受験生の合格祈願の絵馬もたくさんありますよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/02/27(水) 15:54:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

動画の登録チャンネルの方法

v-208Miyoko-18さん、お早うございます!
何時もデジブックやYouTube動画見て頂有り難うございます!
早速ですが・・・
YouTube動画の[チャンネル登録]の仕方ですが、小生「弘三枝」の動画タイトルの下に[チャンネル登録]と言うのが有ると思いますので之をクリックすると登録が完了します。
試して見て下さい!
*それでは明日朝、ゆっくりとお伺いさせて頂きます。
  1. 2013/02/28(木) 08:54:21 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
早速教えてくださり有難うございました。
チャンネル登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。
  1. 2013/02/28(木) 11:02:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

天神まつり

こんにちは~ 穏やかな冬日になっています。

歴史的な神社仏閣や古来からの伝統文化に関しては大阪や京都に勝る処はありませんね。
高槻市にしても那須のような明治以後に発展した地域には見られない趣があります。

この天満宮は大宰府に次ぐ歴史があるとの事、由緒ある処なのですね。
天神まつりが終わらないと春がやって来ないとの言い伝えは当たっていますね。
ここ2日ばかり暖かですものね。

magamikさんのYouTubeは初めて見た気がしますが、違ったかな?
餅まきの雰囲気が良く撮れていますね。HDサイズで鮮明に仕上がっています。

他画像での祭りの様子などよく伝わってまいります。最後の梅の写真、春を身近に感じます。
白梅がことのほか美しく感じました。

テンプレートのレイアウトも板についてきましたね。すごく整然とした印象を受けます。
文章の行間が少し狭いとご自分でお気付と思いますが、テンプレート自体の設定でしょうか。
これを変更できるかどうか分かりませんが、下に示したタグの最後のほうの160%を替えると
行間が指定できます。160%のままでも良いのですが。180とか190にするとぐっと広くなります。
又バックグラウンド(.background)に黒や模様の小さな画像を入れ替えると(例えば150×150)表示は
width=100%でテンプレートと同じ大きさのブログ背景になります。便利なタグですのでお試し下さい。

<table border="0" width="100%" cellpadding="20" cellspacing="0" background="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/29/32b6634f344d7899d43d2cc267f6ee5d.png"><tr>
<td><font size="2" color="" style="line-height:160%;">
この間に記事を書きます。上のタグがすべてに有効になります。
</tr></table>
等は半角bにしてください。タグをよjく見ればmagamik3でしたら理解できると思います。++
<>
  1. 2013/02/28(木) 14:27:25 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

再コメント…間違いなど

ごめんなさい、最後のほう、余計な文字や間違いがあります。
(.→(、 magamik3→magamikさん、 <>などは半角、 ++削除、最後の行のbやj 削除などです。
  1. 2013/02/28(木) 14:44:23 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

天神さん

 道真、秀吉に、それぞれまつわる歴史を刻む由緒あるお宮さんです。
雪が、ちらつき風情もそえました。
 出店も、多くありましたが西武の西前に大阪堂島の看板の一口カステラが美味しい店でした。去年と、同じ味わいで祭り気分でした。
  1. 2013/02/28(木) 20:37:17 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
大宰府天満宮のつぐ大きい天神さんですがあまり世間に知られていないのが残念です。
でも毎年露天が並び植木市もにぎわしています。
天神祭りが終わらないと春がこないといわれていますとうり、今日はポカポカ陽気になりました。
梅の花も一気に開花になることでしょう。
  1. 2013/02/28(木) 20:58:17 |
  2. URL |
  3. 天神祭り #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
今日もこちらは春の陽気でしたよ。
天じんまつりが終わりましたから、一気に春になったのでしょうか。

YouTubeは始めたばかりです。
動画の撮り方も適当ですよ。反省を次に生かせるようにしたいです。
やっとUP出来てる程度ですので分からないことばかりです。

テンプレートについても色々教えてくださり、ありがとうございました。
松ぼっくりさんは本当によく勉強されていますね。
タグのことも理解すれば、色々変更して楽しめそうですね。
開いてみて見ましたが、ちょっとわかりづらかったです。
また、落ち着いてみてみます。
親切にいつも教えてくださり、感謝しています。

丁寧なコメントありがとうございました。






  1. 2013/02/28(木) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~
今日はすっかり春の陽気で気分も明るくなりました。

上宮天満宮、高槻の誇りですね。
たくさんの出店、見て楽しみました。
大阪堂島の一口カステラ、お買いになったのですか。
そんなに美味しかったですか。
来年もありましたら、買い求めてみます。

御祭はいいものですね!

コメントありがとうございました。

  1. 2013/02/28(木) 22:02:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この時期にお祭りがあるのは 珍しいのではないでしょうか
菅原道真はたしか 学問の神様だったと思いますが
入学試験の時期と 関係があるのでしょうか
たくさんの人が出ていますね
梅が 綺麗です
  1. 2013/02/28(木) 22:10:24 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

天神祭さん!

こんばんわ~

上宮天満宮、ほんとに立派ですのに、あまり知られていないのが
とてもですし、また勿体ないことです。
もっともっとPRするべきだと思います。
たくさんの露店に植え木市、このような風景も今ではそうそうみられなくなりました。
後世まで続けてもらえることを願ってます。

いわれ通り今日は暖かくて気持ちの良い一日でした。
菅原道真の愛した梅の花も間もなく満開になりますね。

コメント有難うございました。



  1. 2013/02/28(木) 22:15:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

天神祭り、賑やかですね。高槻にも「春」が来ましたね。
こちらも今日は4月中旬の暖かさとニュースはいっていますが、春が一日だけ来ました。
お陰で「眠くて眠くて」昼間からうとうとしてます。
 画友の会「新構造」が今初めて国立新美術館で「東京展」なるものを開いているのですが、行かなくてはと思いつつ
,居眠りをして行き損なっています。
 上野の展覧会が「本展」なのですがやはり新美術館の魅力があるようです。
おかげでこの友人、75になるのに運営委員とか新展実行委員とかこきつかれていますね。人が良いので、気の毒です。絵を描いて居眠りとはいかない人がいるので展覧会は成り立つのですけれど~。
  1. 2013/02/28(木) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼!

v-208!(^^)!Magamikさん、お早うございます!
西国巡礼・奈良の第6番:壺坂寺参拝に御付き合い頂有り難うございました。
☆YouTube動画のチャンネル登録有り難うございます!
此方は今朝も寒くは有りませんが、雨が降り始めました。
今回の雨で此方も梅の花の蕾も大分ほころび初めて来る事でしょ~!
さて、天気も不安定で気温の変化も目まぐるしい様なのでお互い風邪を引かない様に過ごしましょ~!

('_')今朝は過去2回分を編集し西国巡礼旅の続きをアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')爺のブログへ感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!素敵な週末をお過ごしくださ~ィ!!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/03/01(金) 09:03:43 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
こちらの天満宮も大勢の露店が並びますね。
やはり万人に愛される道真公ですね。
高槻には良く出向いていましたのに
一度もこういうのには行っていません。
見せていただいて良かったです~
いつも丁寧な言葉をかけてくださって
ありがとうございます。
文化博物館へはいつ行こうかと思っていますの。
見ていただいたことがとても嬉しいですわぁ♪
  1. 2013/03/01(金) 09:21:54 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

高槻にも天神祭りがあると言う事、初めて知りました。
大規模ですね。
JR高槻駅から5分くらいのところにあるのですね。
露店も沢山あって賑わっていますね。
紅梅が綺麗ですね。
高槻はわが街からも近郊に位置しますが知らない事だらけです。
又 一つ知らない事を知り嬉しいです。
来年には(鬼が笑うと思いますが)観光に行って見たいと思います。
  1. 2013/03/02(土) 09:03:17 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

高槻天神祭り

magamikさん こんにちは!
こちらは春の日差しが輝く日ですが、強烈な風が吹いています。
これも春の気象の一つですね。

高槻上天満宮の天神祭りはとても賑やかですね。餅まきするときの”そーれ そーれ”と言う掛け声が祭りを一層盛り上げていますね。
お二人のお孫さんのケンダマ、自転車の稽古、コマ回し、はどれも我々が子供の頃経験したとても懐かしい風景です。

JR高槻駅から天満宮までの道の両側にならぶ露店の多さに、祭りの盛況を感じます。
乳母車に子供を乗せた若い女性の姿も祭りの人気を象徴していますね。
ピンクの梅の花、とても綺麗ですね。大分開花が遅れた花たち、本格的な春到来で華やかになりますね。

素敵な春の息吹を有難うございました。
  1. 2013/03/02(土) 11:20:40 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

アツガーリンさん!

こんにちわ~
昨夜は強風と雨、今日は暖かさはどこへやら、雪がちらついてます。
昨日と今日で10℃も温度差がありますと体調維持も大変ですね。
三寒四温で春は少しづつやってくるのですね。

今回の展覧会にはアツガーリンさんも出品なさっておられるのですよね。
どんな風に展示されているか気になりますよね。
近くなれば、是非みせていただきたいのですが、遠くて残念です。
体長の良い日に気をつけてお出かけください。

コメントありがとうございます。







  1. 2013/03/02(土) 16:49:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
昨夜は雨と強い風でした。
今朝はあの温かさはどうしたのかしらと思うほど冷たく雪がちらついてます。
風邪をひかないように気をつけないといけませんね~。
YouTube動画チャンネル登録出来ていましたか。
よろしくお願いいたします。

またお邪魔させていただきます~。
コメント有難うございました。
  1. 2013/03/02(土) 16:57:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
高槻の天神まつりも露店がたくさん並びますでしょ!
私が高槻に来たころは400店もありましたが今はそんなにはありません。

天神祭を知らない方が結構多いです。
PRが足りないように思いますね。

文化博物館まだおいでになれてないないのですか。
色々と大変ですものね~。
期間内に行かれるといいですね。
大変な時ですから無理をされませんように
友人たちには図録見てもらいましたよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2013/03/02(土) 17:07:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
折角あったかくなったのに、今日は雪がちらつき寒さに震えてます~。
息子さん、マラソン立派なタイムで完走されたのですね。
凄く嬉しくて感無量だったことと思います。

高槻では毎年この時期に天じんまつりはありますよ。
駅からすぐ近くですから、来年はお越しください。
lilyさんのお宅から近いようですから~。
露店で買いたいものはほとんどありませんが、見て歩くのは楽しいですよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/03/02(土) 19:54:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
昨日とはうって変わり、今日は雪のちらつく冷たい一日でした。
三寒四温とはよく言ったものですね。


高槻の天神祭は子供も大人もとても楽しみにしています。
数年前からトラックの荷台を利用したステージが設けられ、餅まき、
津軽三味線、和太鼓、歌などがまつりを盛り上げています。

孫たちの動画もみてくださり、ありがとうございます。
動画は始めたばかりで、上手く撮れませんが、孫たちが面白がって、
「バーちゃん、動画撮って!」というんですよ。
けん玉もコマも子供はすぐに上達しますね。
バーバはギブアップです~。

道真が好んだ梅の花、咲いてました。
今度暖かい日が来ましたら一気に満開になりますね。
楽しみです~!

コメントありがとうございました。







  1. 2013/03/02(土) 20:11:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

賑やかですね

こんばんは~

私が育った所では「奈良のお水取りが終わらないと春が来ない」と言いますが
そちらでは天神祭なんですね。
同じ大阪でもさまざまなのが面白いです。

それにしても、賑やかなお祭りですね。
露店を見て回るだけでも楽しそう~

きっとそれを楽しみにお参りされる方も多いのでしょうね。

今日も寒かったです。

今年の春はのんびり屋さんですね。
  1. 2013/03/03(日) 00:51:47 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~

関西は「奈良のお水取りが終わらないと春は来ない」ということはよく聞きますね。
私も最初は半信半疑でしたよ~。
30年以上も住んでますと、なるほどと思うようになります。

ずいぶんにぎやかでしょ!
昔は400店もの露店が出ていましたが、今では大分減りました。
買いたいものはほとんどありませんが見て歩くのはとても楽しいですね~。

露店だけが目当てでお参りされない方もたくさんおられそうですよ(笑)

こちらも寒い一日でした~。
咲きかけたお花もびっくりしてると思います~。

コメントありがとうございました。



  1. 2013/03/03(日) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR