ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

冬の東寺(京都)はいかが?(デジブック入り)

今日の大阪高槻は陽射しは暖か
ベランダの温度計はお昼には8℃
頬に当たる風はちょっと冷たいですね


2月11日、高槻では今年初めての雪景色
いつも遠くに見える北摂の山並みも
降る雪で姿を隠しています

雪景色1

山の枯れ木には白い花が咲いたよう・・・
雪景色2



午後、京都の東寺に出かけてみました。
雪を期待したのですが、街中に位置する東寺界隈には
雪の形跡すら残っていませんでした。

近鉄「東寺駅」から、200mほどでしょうか・・・東寺は。
祭日(建国記念日)ということで、寒い時期にしては
訪れる人も多かったですね。

国宝五重塔の初層内部は極彩色は褪せてはいますが
見るものを魅了します。

世界遺産に登録されている素晴らしい東寺をデジブックに
まとめてみました。
撮影禁止の館内の様子は本の写真を入れてみました。








鳥連結
東寺の境内で見られた鳥たち
上左 ツグミ  上右 ヒヨドリ
下左 アオサギ 下右 マガモ

東寺から京都駅までは徒歩で20分足らず
帰りはウインドウショッピングしながら
京都駅へ向かったのであります。
  1. 2011/02/13(日) 13:30:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<スズメ・すずめ・スズメ & メジロ | ホーム | デジブック カルガモの親子>>

コメント

東寺

寒い中 沢山の写真・・・
さすがですね。
高槻はこんなに雪が降って・・・でも雪景色素敵です。上手いです。
大阪 奈良 京都と雪らしくて・・・便りにありました。
ここ岡山では、雪があまり降りません。
昨日は珍しく朝牡丹雪が少し降りましたが・・・

デジブック拝見いたしました。上手くて・・・
  1. 2011/02/13(日) 17:07:40 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

お引越しおめでとうございます

こんばんは
FC2に移行する人が多くて私もトライしようとしていますが、中々時間が無くて
実行できていません

京都の東寺の様子、とても素敵にできていますね。
撮影禁止の館内の様子まで掲載されていて素敵なデジブックになりましたね

今の時期、ツグミを良く見かけますが中々撮れません。
magamikさんの撮影技術も凄く上達していて
鳥さんが皆綺麗に撮れています、拍手!!
  1. 2011/02/13(日) 19:20:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ

ガーネットさん!
こんばんわ~
良くおこしくださいました。
気持ちも新たに頑張りますのでよろしくお願いいたします。
雪もこの程度ですと楽しめますが豪雪地帯の方は
大変なことですね。
デジブック久しぶりに作ってみました。

ありがとうございました。v-238
  1. 2011/02/13(日) 19:57:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お待ちしてます

花ぐるまさん!
こんばんわ~
ずいぶん迷いましたが思い切って引っ越しました。
GOOからの引越しはもう少し後にしようと思ってます。
花ぐるまさんお待ちしていますよ。

雪をいただいた五重塔をと思ったのですが、
期待はずれでした。
東寺には桜の木がたくさんありますので
そのときが最も美しいかも・・・。

街中の鳥ですから人なれしているのでしょうか。
じっとモデルになってくれました。
鳥さんたちに感謝しなくては。

ありがとうございました。v-238
  1. 2011/02/13(日) 20:14:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ブログ引越しの件了解しました
早速、リンクも変更させていただきました
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

先日横浜も降雪がありましたがすぐに融けて
被害らしきものもなかったです。

東寺といったら五重塔くらいしか知らなかったですが、
くわしい説明と素敵な画像をデジブックで拝見させて頂きました。
またまた知識が増えました、有り難うございました。

ツグミやヒヨドリなど野鳥も綺麗に撮られていますね~
  1. 2011/02/13(日) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

東寺

お引っ越しなさったのですね~
了解です。
東寺の雪景色・・・見たいです~
今度ね!
京都駅から見える塔が東寺の五重の塔ですね~
行ったことがあるような おぼろげです。
デジブック懐かしい気分で見ました。ありがとうございまいた。
  1. 2011/02/13(日) 22:47:18 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントとグッドのお礼!

v-9Miyokoー18さん、お早う御座います。
わが町の駅とJR機関車にコメントやグッドを有り難うございます。

此方に引越しされたのですね。
京都東寺のデジブックを楽しませて頂きました。
お気に入りに再登録させて頂きます。
またお伺いさせて頂きます!
  1. 2011/02/14(月) 10:53:50 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #-
  4. [ 編集 ]

よろしくお願いします

はたやんさん!
こんにちわ~
思い切って引っ越しました。
まだ、わからないこともありますが徐々に
慣れるでしょう。
よろしくおねがいします。

東寺の五重塔は黒いシルエットのように見えるのが
素敵ですね。
大切な仏像の盗難事件もありましたよ。

鳥たちはじっとモデルさんをしてくれました。
画像処理はしないほうが鮮明ですね。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/14(月) 15:38:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!
こんにちわ~
FC2さんでお世話になることにしました。
ブログの会社も競争が激しそうですね。
あまり変わらないでほしいですよ。
京都駅から見える五重塔ですよ。
東寺の雪景色が見てみたかったのですが~。
次回ねらいたいです。
デジブック見てくださり
ありがとうございました。
  1. 2011/02/14(月) 15:44:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

よろしくお願いします

ひろし爺1840さん!
こんにちわ~
GOOのほうもやめるのもったいなかったのですが
二本立ては無理ですので、こちらに
しました。
デジブック見ていただき
ありがとうございました。
  1. 2011/02/14(月) 15:48:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

驚き・まごつき・たどり着き

こんばんは!

 新しいブログ「ひまわりのひとり言2」に、驚き・まごつき・やっと、たどり着いた感じです。 なにしろ、「古い奴ですから、新しいものには、なじみにくくて」 まごつくばかりです。 

 これで良かったなら、一言お知らせください。 
  1. 2011/02/14(月) 18:03:58 |
  2. URL |
  3. kensei #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

kenseiさん!
こんばんわ~
無事にたどり着いていただき嬉しいですよ。
お引越しはずいぶん迷いましたが、
思い切ることにしました。
頭の体操になりました。
これからも新居のほうへドンドンお越しくださいね。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/14(月) 19:38:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お引越し おめでとうございます

FC2へ ようこそ!
お仲間が増えて 嬉しいです
東寺は 世界遺産に登録されているだけあって
古い歴史と伝統文化を感じさせます
特に五重の塔が 素晴らしいと思います
北海道は 明治以降に開拓された土地ですので
このような歴史的な遺産に乏しいのが 残念です
  1. 2011/02/14(月) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

よろしくお願いします

北斗さん!
こんばんわ~
FC2の本を片手に何とかできるようになりました。
わからないことが多々あると思いますのでよろしく
お願いいたします。

高槻は幸いにして京都にとても近いのであり難いです。
JR高槻駅から京都駅まで新快速ですとわずか14分で行くことが
出来るのですよ。

東寺の五重塔は黒っぽくてシンプルなのがいいですね。
桜の木がたくさんありましたので、
桜と五重塔を撮りたいです。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/14(月) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ~

おはようございます。
お引越しされましたかぁ~同じで嬉しいですわ。

東寺の様子素敵~
見せて貰い行きたくなりました~
鳥たちも綺麗に写せていますねぇ、あの鷺はいつも
主のようにいます。

これから桜の季節には大勢の人が繰り出します。
是非いらして下さいねぇ~
  1. 2011/02/15(火) 05:50:53 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
東寺のデジブック楽しく拝見させてもらいました。
東寺と言えば陶器市があるのでは?
ハルちゃん、サヤちゃんかわいいですね。
二人のお孫ちゃんのハシャいでいた姿を想像してニンマリです。

話変るのですがGooブログが3月カラベーターバージョンに変ることでmagamikさんのはup出来ないから健康したとのこと。
パソコンに弱い私はこのままでいけるのでしょうか?
聞く人もいず困っています。
  1. 2011/02/15(火) 08:15:26 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!
こんにちわ~
お仲間入りをさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

東寺の五重塔は天下一品と思います。
シンプルで黒いシルエットが大好きなんです。
あのサギは主なんですか。
大きいし逃げませんものね~。

桜の頃、またいってみたいと思います。
アリがとうございました。
  1. 2011/02/15(火) 13:17:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですよ

lilyさん!
こんにちわ~
東寺は陶器市というよりのみの市といったほうがよいと思います。
なんでもアリの楽しい市ですね。

GOOは3月よりベータバージョンに自動的に切り替わるようですが
単に写真を掲載するだけなら、簡単になり楽だと思いますよ。
ベーターバージョンに今でも切り替わりますから、
切り替えて試してみてください。
編集画面の上のほうに「ベーターバージョン」と黄色い枠で載ってたと
思いますが、そこをクリックすれば切り替わります。
もし、分からないようでしたらサイドバーにある「ご意見ご感想はこちらから」から
私のところへメールを送ってください。
分かることでしたらいくらでもお答えいたしますよ。
  1. 2011/02/15(火) 13:32:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

新ブログに訪問いたします

また新ブログでご健闘を。それにしても教王護国寺にお孫さんを配した映像なかなかの出来です。遊び心旺盛です。
  1. 2011/02/15(火) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

東寺のこと

東寺編、大作でしたね。
事前によく調べておられるのでしょうか、ポイントを的確に押さえておられ、見ごたえがありました。
  1. 2011/02/15(火) 23:32:39 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

冬の東寺(京都)、・・・・・・。

素敵なデジブック ショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。

ツグミなど、可愛いらしいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/02/16(水) 03:56:59 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

引越しおめでとうございます

magamikさん こんにちは!
このたびは引越しおめでとうございます。この月末にGooがベータバージョンに移る事は私も知っていますが、ただオロオロしているうちに月日がたってしまいいまだどうしようかと思案中です。

高槻にも沢山雪が降ったのですね。大阪は私が住んでいたころは暖かく雪を見ることは少なかったです。千葉県でも2月14日夜4cmくらいの積雪があり、我が家の庭はまだ残っています。
東寺のデジブック画像大変懐かしく拝見しました。実に決め細やかに美しく撮影された画像に感激しております。私達はここ数年の間東寺は3回ほど訪れております。五重塔、金堂など感動した覚えがあります。近々では昨年の春訪れております。枝垂桜がとても綺麗な季節に訪れたこともあります。
デジブックの画像の中に今より幼い頃の双子ちゃんが見られましたが、本当に可愛いですね。どんどん成長されるのも楽しみですね。記録画像も楽しみにしています。

有難うございました。
  1. 2011/02/16(水) 16:17:57 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #ENZxejvI
  4. [ 編集 ]

よろしくお願いいたします

なりひらさん!
こんばんわ~
心新たに、頑張って行きたいと思います。
ちょっと硬い感じがしましたので、カルガモと孫を配してみました。
遊び心とても大切だと思います。
これからも心がけたていきます。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/16(水) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

嬉しくなりました

satoyamaさん!
こんばんわ~
東寺編、大丈夫で良かったです。
見ていただく方に時間をとらせますので
画像も35枚までにしています。
編集は楽しいですよ。
ありがとうございました。
  1. 2011/02/16(水) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

東寺

siawasekunさん!
こんばんわ~
東寺は久しぶりでしたか?
街中ですのに鳥たちが遊んでいました。
心が和みますね。
ありがとうございました。
  1. 2011/02/16(水) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!
こんばんわ~
引越しにはずいぶん悩みましたよ。
でも、折角覚えたソースの使い方、もったいなくて思い切りました。
積雪4センチは凄いですね。こちらは1センチたらずでした。
東寺は五重塔が何度見ても美しいです。
初層の中も感動しますね。
金堂、講堂の仏像も立派です。
撮影禁止なので本からスキャンしてみていただきました。
しだれ桜が咲く頃、訪れてみたいなと思っています。
孫は愛嬌で入れてみました。
ずいぶん成長したと思います。

ありがとうございました。
  1. 2011/02/16(水) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

v-9!(*^_^*)!お早うございます!

今月に入ってGooブログかを変更される方が多い様ですね!
3月から投稿方法が変ったと聞きましが当方は何の変化も無くキョトンとしています。
因みに、FC2・エキサイティング・Yahoo・BIGLOVEでも月1回投稿していますので遊びにお越しくださいね。

*(^。^)*今日の西国巡礼は奈良の西国33巡礼を開基した法起院参拝の様子を掲載しましたのでご覧頂ければ幸せます。
*(^。^)*それではまた月曜日にお会いしましょう!
*(^。^)*来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!

  1. 2011/03/04(金) 09:18:34 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

二度も

ひろし爺1840さん!
こんにちわ~
gooでもデジブック、動画は大丈夫ですものね。
ただ、色々なソースを使ってのUPは出来なくなりました。

ひろし爺1840さんはたくさんのブログを立ち上げて
おられますね。
お忙しいでしょう。
西国巡礼お伺いさせていただきます。

有難うございました。
  1. 2011/03/04(金) 11:51:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/15-507cd417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR