ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

寒さに負けずに咲く花たち

今日は関西に再び寒波がやってきました。
時々、視界を遮るほどの雪が舞いました。

雪



そんな中でも元気に咲いてくれてる、花たちをUPしてみました。
フクジュソウと花かんざしは我がベランダで咲いております。
他の花はマンション庭で元気よく咲いておりますよ。
スイセンは遅れに遅れて開花してるのは画像の1本だけです。
(画像をクリックしてくださいね、10枚あります)






<
<

<<<
フクジュソウ(ベランダで)1/10




日あたりの良い、南向きのリビングでは、シクラメン、ミニバラ、カランコエが咲いてますよ。
ミニバラ1は花径が2㎝ほどの小さなバラです。ミニバラ2は花径6㎝ほどあります。
シクラメン ミニバラ1 ミニバラ2 カランコエ

↓の画像は1月28日、初雪の日に撮影した公園のパンジーたちです。
ちょっぴり寒そうに見えます。
1月28日

可愛らしい花たちを見ていますと、寒くても春は確実に近づいているなと感じますね!

  

 
  1. 2013/02/08(金) 21:30:00|
  2. | コメント:18
<<昭和幻風景を楽しむ | ホーム | 初めてのパワーポイント>>

コメント

寒いです

こちらも今朝はうっすら雪景色でした。
昼間も気温が上がらず年明け一番寒いかな?と思うような日でした。

雪の中でも咲くパンジー、けなげですね。

リビングは花盛りなのですね。
お花は心を和ませてくれますね。
  1. 2013/02/08(金) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

花にも心・・・。

   花びらも
     色もさまざま
        花こころ     
  1. 2013/02/09(土) 14:17:42 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
こちらも今朝は雪化粧の景色が見られましたよ。
1㎝にもなりませんので間もなく消えてしまいました~。

パンジーは丈夫で冬の花壇には欠かせない花となっていますよね。
暖かくなるとパンジーの間からチューリップが顔を出します。

日あたりの良い室内は温室なんですね。
昨年末から画像の花が咲き続けてくれています。
室内が明るい雰囲気になり、ほっとします。

コメント有難うございました。











  1. 2013/02/09(土) 19:37:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~
今朝もうっすら雪が積もっていました。

「花びらも 色もさまざま 花こころ」
寒さを忘れさせてくれる暖かで心弾む歌
人にも当てはまるように思いました~。

素敵な歌を詠んでくださり
ありがとうございました。

  1. 2013/02/09(土) 19:45:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ベランダのフクジュソウの黄色が春が来たよと
告げているようです
ミニバラも咲いて 花が少ないこの時期 
うれしいですネ
  1. 2013/02/10(日) 13:18:21 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集 ]

冬の花々

こんばんは
先月末頃に少し雪が積もりましたね。
私の住んでいるいるところも2センチ位の積雪だったので
雪景色が見れました。
magamikさんは花のボランティアされているので
私、1種類でも覚えようと思うのですが、
何時までたっても覚え切れません。
我が家の小さな庭に咲いている花はビオラとパンジーと
ガーデンシクラメンです。
他にも少しは咲いていますが名前が判りません。
ともかく手をかけなくても育てられる花が好きです。
そして何も手をかけなくても時期になると芽が出てきて
花が咲く多年草が好きです。
花は癒されますね。
  1. 2013/02/10(日) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
寒い日が続きますが日あたりの良いベランダで咲いてくれてる
フクジュソウには暖かみを感じホッとしますね。
ミニバラは意外に次々咲いてくれますよ。

今日も雪がちらつきました~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/02/11(月) 21:32:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
お孫ちゃんの1歳のお誕生日おめでとうございます。
ますます可愛くなってきましたでしょう。

お花の名前もカタカナがほとんどですから覚えにくいですね。
マンション内はほとんど多年草を植えておりますよ。
日本スイセン、スノードロップ、時期が来れば芽を出し花をつけてくれます。
ニオイスミレ、クリスマスローズも多年草です。
さして手もかかりませんからありがたいお花ですね。
暖かくなるのが楽しみです~。お花がいっぱい咲きますから・・・

コメントありがとうございました。







  1. 2013/02/11(月) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春のきざし

バラが咲いているんですか~
ガーデンにも元気な花たちがかわいい花をつけているんですね
スノードロップかわいいですね
こちらは、全くの冬枯れです
春は未だ先です~
きれいな花を見せていただいて嬉しくなりました
  1. 2013/02/12(火) 05:19:43 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。
ポカポカ日射しの室内ではバラが次々咲いてますよ。
スノードロップ、可愛いですね。
寒いのに、元気に咲いてくれてます。
季節は少しづつ動いているのですね~。
春が待ち遠しいです。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/02/12(火) 10:21:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いつもお心にかけて下さってありがとうございます。
黄色いお花を見ると元気が出ますねぇ。
いつもとても美しい写真で見とれています。
曇ってきましたわ、今夜から雨でしょうかぁ。
  1. 2013/02/12(火) 15:45:53 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
ご主人様、早く良くなられるといいですね。

黄色い花は、元気がもらえますよね。
花を見てると心も安らぎます。

こちらは夕方から雨が降ってきました。
一雨ごとに暖かくなってほしいものです。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/02/12(火) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

明るい色

温室で咲いている花かと思うほど、鮮やかな、澄んだ色の花弁ですね。
これらの花には蝶蝶が飛んで来なくてもいいのでしょうか。
  1. 2013/02/14(木) 19:12:44 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
花たちだけを見ていますと春のような雰囲気がしますよね。
蝶さんが来てくれなくても花は次々と咲いてはくれます。

室内の花は日あたりがよいので色も鮮やかになります。
外の花たちも、春に向けて成長しております。
寒くても季節の移ろいをちゃんとキャッチしてますから、感心します。

梅の便りもそろそろ聞かれますね~。
花好きにはとても嬉しい季節となってきました。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/02/14(木) 21:52:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
雪の中で咲くpんジーの花の健気さに思わず頬ずりしたくなるくらいですね~
本当に可愛いです
ベランダで咲く福寿草、もうこんなに沢山咲いたのですね
我が家ではまだ蕾なんですよ
今年は雪割草もほぼ駄目なようで~昨年の夏の日照と水不足が祟っているようです
日陰になるようにと育てていたつもりでも太陽が当たって乾燥状態になったようです

これからは阿多たkくぁ位日差しがどんどん増えてくるので花の数も多くなってくることでしょう

  1. 2013/02/16(土) 13:47:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

パンジーは本当に健気なお花です~。
株はまだ小さいですが、途切れることなく咲いてくれてますよ。
ベランダは南向きで暖かいからでしょう。
元気に咲いてます~。
ユキワリソウ、残念でしたね。
マンション庭では2株ほどですが白い花が咲きつつあります。
開花を楽しみに待っているのですよ。

寒さももうしばらくですね~。
次々、花が咲いて花好きを喜ばせてくれますね。

コメント有難うございました。
  1. 2013/02/16(土) 19:50:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
毎日寒い日が続いております。
この寒さのなか可憐な花が咲いてホットしますね。
福寿草大好きな花です、毎年咲くのですか・・・?
寒い中春は近ずいているのですね、私方のくんし蘭がはっぱの間から少し蕾が見えはじめましたよ、シンピジュウムも蕾が伸びてきました、楽しみにしています。
  1. 2013/02/17(日) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今日も冷たい一日でした。
午前中、マンション内の草取りをしましたが2㎝ほどの霜柱がありましたよ。
それでも花たちは季節の移ろいを感じて少しづつ咲きだしています。
フクジュソウは昨年末に購入したものです。
来年も咲いてくれるといいのですが~。

君子蘭やシンピジュームの蕾が伸びてきたのですか!?
豪華な花ですから、楽しみですね~!!

コメントありがとうございました。



  1. 2013/02/17(日) 23:02:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR