ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

初めてのパワーポイント

今日は2月4日、立春、朝から雨が降ったりやんだりのお天気でした。


花の会2月2日、「花の会10年の歩みと課題」と題した、パワーポイントを使ってのプレゼンテーションを終え、今はほっとしてるところです~。

我がマンション花の会、会員、後継者を募るためのPR活動の一環として、パワーポイントとやらを使ってアピールしたい、何とかつくってみたいと思ったのであります。

それ用のソフトがあるらしいのですがmagamikのパソコンには入っておりません。
横浜の長男に相談したところ、「Lible Office」という無料のソフトがネット上にあるからダウンロード出来るのなら、それでやってみたら・・・結構性能はよいから十分と思うよ。」と教えられ、

検索してダウンロード、そしてインストールしたのが昨年の秋も終わるころ、使い方もようわかりません・・・
兎に角、初めてのことですから~。
あちらこちらクリックしてるうちになんとかいけそうな気がしてきました。

そこで構成をどうすればよいだろう?10年間の活動を20分くらいで説明し、思いを伝えたい・・・
膨大な画像から、使えそうな画像を選び出してストーリーを組み立てるのに1カ月を費やしてしまいました(毎日ではありませんから)。

決まってからはトントンと進みます、一つ一つのパネルに見出しをつけ、該当する画像、2枚~6枚ほどをひな型を使い、バランスを見ながら入れます、なんとか17枚完成させました。

硬さを防ぐためにところどころに可愛いイラストも入れて見ました~。

説明文も作成し、1月中旬、出来上がったパワーポイントをUSBに取り込んでメンバーに集まってもらい、試写会をしました。

パソコン、プロジェクターは自治会の物を使わせてもらうことにして、つなぎ方はKさんのご主人に教わりました。

そして写しだされた画像をみてびっくり!! ところどころ壊れてしまってます!
どうしてだかさっぱりわかりません!!
周りにはパワーポイントつくりの経験者がいません・・・どうしよう・・・

横浜の息子へUSBと印刷した資料を送り、見てもらいました。
破壊される理由は「自治会のパソコンには”lible offce"がダウンロードされていないから、そういったことは
起こりうる」といわれ、
「自分のパソコンでしたいのだけれど、スライドショーをクリックしてもスライドショー出来ないのよ」
F5」のキーを押せばスライドショーは出来る」と教えられ安心したのです。

ところが、「画像が大きすぎて重いからスライドショーがこのままではスムーズに出来ないよ。バックしようとしたときに時間がかかりすぎるから、画像を10分の1くらいに縮小しないと・・・」
見た目は小さくなってますが、画像は縮小せずに使いました。
今更、60枚以上の画像を全部やりかえるなんて~。膨大な画像の中からまた拾い出すなんて大変!
息子がTELでアドバイスしてくれるのですが、思うようにいきません。
「お母さん、今言ってることは基本の操作だよ!」手厳しく叱られてしまいました。
「言わんとしてることは、よくわかってるよ。落ち着いてやってみるから、電話きるね」。

気持ちを落ち着かせ、パソコンに向かい、パネルに挿入した画像を右クリックして、出てきた項目を
ゆっくり見ていきますと「図として保存(Q)」が目に飛び込みました。
「これだ!これを使えば入れ替えられそうだ!」
画像1枚づつをデスクトップに保存し、使い慣れてる「Jtrim」で10分の1ほどに縮小し、上書き保存。
「切り取り」と「挿入」で全ての画像を思いのほか簡単に入れ替えることができ、やれやれ~であります。

そうして試写会のときに出た意見と新しく送っていただいた画像も取り入れて、18枚のパネルを仕上げ、説明文も編集しなおしたのであります。

公園編」「マンション編」「イベント編」と三つに分けて説明することにしました。
花の会の目指すもの」「よもやまばなし」などもいれ、最後に「非後継者に!」という項目を
設け、皆さんに訴えることに・・・
盛りだくさんの内容を20分で終わらせるために、何度もタイムを計りながら練習をし、文章も練り直しました。

経験のない、只の主婦が初めて皆さんの前で訴えるのですから、一生懸命にやるしかありません。


         ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

2月2日 AM10:00 マンション定例自治会、いよいよ発表の日です。
9時半に会場入りをして、スクリーンに映し出す準備をして待ちました。

集まった人数は30人余り、自治会の班長さんや役員さんです。
会長に挨拶をしていただき、パソコン操作などのアシスタントをOさんにお願いしました。
班長さんでもあるKさんは最後列で見守ってくれています。

「花の会10年の歩みと課題」が写しだされたスクリーンと手もとの説明文を確認しながら
話を進めていきました。

途中、見てくださってる皆さんの方に目をやりましたら、身を乗り出すようにしておられる方が見えました。
居眠りをされてる方は見当たりませんでした。
「大丈夫、上手くいってるみたい・・・」そう思えました。
心のゆとりも生まれ、多少のアドリブも入れられ、無事終わらせることができました。

会長から「流石~、ずいぶん練習をされたのでしょう。20分丁度だったよ」と。
アシスタントをしてくれたOさんも10年の思いが込み上げてきたそうです。
最後列で見守ってくれてたKさんからは、「後ろまで声がはっきり聞こえ、説明もよくわかったよ」。
チャンスを作ってくださったKさんのご主人も良かったと喜んでくださったそうな。
そして帰り際に「凄く良かった、感動しました、見方も変わりました」と女性が声をかけてくださった。

横浜の息子にも無事終わった旨をメールでつたえると
『「パワーポイント」について聞かれた時は「今さら何を?」と思いましたが、強いチャレンジ精神に敬服です』
と返信されてきました。

頑張った甲斐がありました!
希望のパワーポイントで花の会の歩んできた道と我々の気持ちをなんとか伝えられたように思います。
お手伝いくださる方もきっと現われてくれるでしょう。

これを機に10年勤めた「副会長」を若手のOさんにバトンタッチすることにしました。

magamik69歳での大チャレンジでした~!





















  1. 2013/02/04(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:18
<<寒さに負けずに咲く花たち | ホーム | 恒例の餅つき大会>>

コメント

拍手です!!

こんにちは~
色々と大変なことを実行されたのですね
「Lible Office」というソフトを使っての10年間にわたるプレゼンテ-ションを
見事に完成されて、おまけに後継者の方も決まり、後の方々がまた分かりやすいように丁度20分の物にまとめられ、画像は60枚以上とか~

そういうものってパソコンもそうですが、画像が無いと全く何の意味もありませんからね
皆さん方がこのプレゼンテーションを見られて、こんなこともやっていたんだ~とか
こうすればいいんだ~とかきっとお役に立つことでしょう

私たちのやっていることは「市」全体のことなのですが、その割に参加者が少ないのはPRが足りないんだなあとつくづく思います
一度は銀行や郵便局などに張り紙をして募集をしたことがありましたが
誰も応募して来た人は居なくて今でも5~6人で細々とやっています

こういうことは大きくなるほど皆にアピールすることが難しく、自治会では一切そういうことは受け付けないようにしています
一つ受け付けるとあちらからもこちらからも要望がありすぎて事務も煩雑になるからでしょうね

magamikさんが実行された素晴らしいものが後世に残ってより良い環境が生まれますように祈っております
  1. 2013/02/05(火) 14:58:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お餅つき

体験を積ませてあげるいいチャンスでしたね。
自分たちも関わったお餅だからこそ美味しかったことでしょう。

子供の頃、母が懇意にしてもらっていたお百姓さんの家でのお餅ツキの日に、我が家の、手に入っていたほんの少しのモチ米を一緒に搗いて貰う為に出かけて行った事を思い出します。
その為に、母は一生懸命にお手伝いをしていました。
お蔭で、その家の子供たちと同じようにつきたての柔らかいお餅を食べることが出来ました。
  1. 2013/02/05(火) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

花の会 10年の歩み

 まことに、立派な編集です。Jtrimをはじめもろもろのソフトを駆使されたご苦労
に感服いたします。30名no方々の、みつめられ10年をふりかえられるご様子が文面ににじんでいます。
  1. 2013/02/05(火) 20:44:14 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
後継者や新会員になってもらうためには、パワーポイントで訴えるのがよいのではないかと思い、チャレンジしてみました。

使い方もなれれば難しいことではありませんが、何せ初めてですから戸惑いました。
10年間の活動を20分にまとめ、かつ自分たちの思いも伝えなければいけないですから、どう構成すればよいかには悩みました~。
花や場所を見ていただくには画像が一番ですものね。たくさん画像を入れました。

興味深くみていただけたのも良かったですし、定例自治会で時間をとっていただけたことはありがたかったです。
ボランティアしてくださる人を集めるのは難しいですね。
私どもも現実には数人で細々なんですよ。
それでも元気な間は作業もPRも続けなければと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。









  1. 2013/02/05(火) 21:27:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
エレベーター内に貼られた「餅つき」のチラシを見て、どうしても参加したいと
二人はやってきました。
見るだけと実際にやってみるのとでは全く違いますものね。
良い体験になったと思いますよ。
普段では考えられないほど食べたのには驚きましたよ。

私も子供のころはご近所が共同で餅つきをしましたよ。
たくさんつきますから、早朝から夕方までかかってました。
つきたてのお餅の味も忘れられませんね。
嬉しい思い出となってます。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/02/05(火) 21:40:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~
花の会のための時間を定例自治会でとってくださるというので、必死の思いで作りました。
パワーポイントを使ってプレゼンしたいという強い気持ちがあったから、なんとかできました。
30名のみなさんが興味深いまなざしで見てくださり、嬉しかったですね~。
これがきっかけになってお手伝いくださる方が増えるといいのですが・・・

コメント有難うございました。



  1. 2013/02/05(火) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

(場違いな所に別のコメントを張って申し訳ありませんでした)

大変なことをされたのですね。
このエネルギーは、今まで続けてこられた「花づくり」の成果をベースにして、しっかりとした次の段階への道筋が育って欲しいという願いから生まれたことでしょう。
単なる記録だけならもっと楽な方法も有ったでしょうが、magamik さんの願い、計画はそんなものでは無かったのでしょう。
新しいパワーが生まれますように。
  1. 2013/02/05(火) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
わざわざ、またお越しくださり有難うございます。

おっしゃるように、今まで折角頑張って来られたのだから、引き継いでくれる人を
探す努力をすべきだと言われてしまい、そういったことに消極的だったことを反省し、
奮起して頑張ってみました。
やれば、出来るものなんですね~。
途中、「ほ~!」「えぇ~」といった声も聞こえてきました。
人の心を少しでも動かせられたことを嬉しく思いました。
後継者はすぐには現われないかもしれませんが、今まで通り、コツコツ前に進んで
行こうと思っております。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/02/06(水) 20:11:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

パワーポイント

「強いチャレンジ精神に敬服です」・・息子さんのこの言葉に全く同感です。よく頑張られました。パワーポイントは、会社でよく使いますが、プレゼンテーションに最適のツールで、マネジメント研修ではよくつかいます。ほんとに良かったですね。
  1. 2013/02/07(木) 00:53:53 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

パワーポイント

すごいですね~
magamikさんのチャレンジ素晴らしいです
私も敬服します。
花の会10年の歴史皆さんに知って頂いて、新しい後継者がふえると良いですね
magamikuさんは、やっぱり素晴らしい方ですね

  1. 2013/02/07(木) 11:04:20 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
定例自治会の場で発表のチャンスを作ってくださると言われ、
今まで消極的だった自分を奮起させて、パワーポイントつくりにチャレンジしてみました。
息子もハラハラしたと思います。
こういったことにもとても良いツールですね。
分かりやすく、説明もしやすいと思いました。
高齢でも頑張れば何とかなることを学びました。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/02/07(木) 15:10:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
なんとかして皆さんに分かってもらいたいという思いが、
そうさせたのですが、正直途中で後悔もしましたよ。
でも、頑張っただけあって、見てくださってる方々の反応が
とても良かったのでホッとしました~。
後継者が増えることを願ってます。
きっと、これが最後のチャレンジでしょう。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/02/07(木) 15:22:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

パワーポイントを使った説明会

magamikさん こんばんは!
寒さの中にも春の光が見られるようになって来ましたね。我が家の庭も遅れていた梅の開花が見られるようになりました。

magamikさんのマンションの「花の会の歩み10年」説明会成功裏に終了オメデトウございます。役員として会を積極的にリードされ、地域の皆さんに喜ばれた活動をサマリーした資料をパワーポイントを使用して説明されたとのこと素晴らしいですね。

説明用資料を作るソフトウエアー「Lible Office」をネット上からダウンロードして使われたとのこと大変だった思います。息子さんのサポートもあったとのことですが、矢張り、自分で試行錯誤のうえマスターなされたのですね。心から敬意を表します。
ここで使用された資料は、これから入会される会員・後継者のかたの大いなる参考資料になると思います。
18枚にまとめられたパネルでの説明の終わりには万雷の拍手があったと想像します。

大変失礼ですが最後の行に記述されたmagamikさんのお年でこのようなソフトウエアをマスターされたことに改めて敬意を表します。最後に、長い間お疲れ様でした。これからも皆さんの良きアドバイザーとして活躍されることを祈念しています。
  1. 2013/02/07(木) 20:32:01 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!!

おはようございます。
お役もバトンタッチが出来て良かったですねぇ。
素晴らしい取組の総集編という所でしょうかぁ。
息子さまのご指導も素敵ですね、それを実行されたのだから
素晴らしいわぁ~
お疲れ様でした~
  1. 2013/02/08(金) 09:43:49 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

おはようございます!
暖かかったのもつかの間、今日の関西は雪がちらついてます。
駅前の花壇の手入れは中止にしましたぁ~。

花の会も立ちあげて10年になりますから、会員の高齢化も進んできました。
このままではいけないなんとかしないと、と、周りからも言われ、意を決した次第です。

何せ、経験のないことを高齢でやってみようとするのですから大変でした。
10年間のことをまとめるのはもちろん、息子に叱責されたようにパソコンの操作も
今一ですから・・・
それでもどうしてもしなくてはという思いが強かったのが良かったのでしょう。

おっしゃってくださってるように、大きな拍手にびっくりしました。
やらせてもらって良かったと思います、が、会員になってくださる方が増えるかどうかは分かりません・・・
PR活動は何回もしないと効果も上がらないのではとも思っています。

これからも、一会員としてコツコツ体力の続く限り、いっぱい花を咲かせていきたいですね。

コメントありがとうございました。













  1. 2013/02/08(金) 09:48:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
ご主人様の治療、順調のようでホットいたしますね。

役を若い人にバトンタッチ出来て安堵してますよ。
仰るように総集編のつもりです。
息子が助けてくれたから、出来たのですが、
頼りない母にハラハラしたと思いますよ。

コメント有難うございました。






  1. 2013/02/08(金) 15:09:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

パワーポイントの奮戦記を 手に汗を握るような思いで 読ませて頂きました
結果は上出来で 良かったですね
10年間務められた副会長さんを退かれたそうですが 本当に長い間ご苦労さまでした
自治会をまとめていくことは なにかと大変だったことと思います
ご努力に 頭が下がります
ところで 私も来月で69歳になります
同年のよしみで これからもよろしくお願い致します(笑)
  1. 2013/02/08(金) 20:20:37 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
熱心に読んでいただけ、嬉しいです~!
おかげさまにて、思った以上によくできました。
年齢を考えますとこのあたりで、引くのがよいかと思いました。
パワーポイントをつくる機会を与えていただけたことに感謝してるんですよ。
只の主婦ですから、苦労はしましたが。
北斗さんから学ばせて頂くことはたくさんあります。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/02/08(金) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR