ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

恒例の餅つき大会

今日は早、26日、1月も残すところ5日。
例年になく寒い冬!正午、日あたりの良い南のベランダでも7℃

温かな日差しの入る南向きのリビングではヒアシンスが満開。
部屋中によい香りがぷ~~んと時々流れます。

主である二人の孫のいない間にぐんぐん育ち、開花。
餅つき大会に参加したくてやってきて、びっくり!
花に顔をくっつけ”ぷんぷん”いい匂い!とうっとり・・・
「ヒアシンスは頭が重いからこける」って先生が言ってたよ!
そう!満開のヒアシンスは気の毒な姿になってます。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<


20日は、我がマンション恒例餅つき大会!

二人の孫たちは、この日に合わせて京都からやってきました。

11時から餅つき大会の始まり~、始まり!

嬉しくて、嬉しくて!待ってましたとばかりに駆け足で会場まで!

そうして餅つき体験の順番がやってきました~。

子供用の杵でペッタン、ペッタンとつけるはずなのに・・・

なかなか思うようにはつけないようです~

孫たち、後で言うには「重たくて~、上手にできへんかった!」

そういうことがわかっただけでもよし!

実に貴重な体験をさせてもらいました。

(画像をクリックしてくださいね、5枚あります)
初めての餅つき ハルチャン


お善哉、おろし大根、きな粉と三種類のメニューが準備されてます。

二人は一番人気のきな粉餅コーナーに並びましたよ。

つきたての大きなお餅が2つ入ってます~。

「おいしい~!」といってぺろりとたいらげ、「もう一つおかわり~!」

「へぇ~、そんなにおいしいの!?」

というわけで3つも食べました!

お土産用に丸餅5個をいただいて帰宅~

「ばあちゃん、まだ食べるから焼いて~、醤油と海苔だよ!」

「ええっ!!ほんまに食べられるの!!!」

驚いたことにサヤチャンは計5個、ハルチャンは4個食べたのであります。

ところがですよ!夕食時になると、

「ばあちゃん!サヤカ、晩ご飯いらない!お餅でお腹パンパンだから~」

「あら~、大好きなカレーなのに!」

「う~ん、ちょっとだけ~・・・、食べる・・・」

ほんとうにお腹はパンパンのようで二人とも好きなカレーもほんの少ししか食べませんでした~。








  1. 2013/01/26(土) 11:50:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:22
<<初めてのパワーポイント | ホーム | 絵画鑑賞(第43回 元陽展)>>

コメント

持ちつき大会

こんにちは~
寒い毎日が続きますね
こんな年は久しぶりだと思います

そこで餅つき大会!皆さんの熱意が篭ります
こうして杵でつくお餅が懐かしいですね
最近のお餅は機械でつくので均一ではあってもぬくもりがない感じがします
私はぶつぶつとご飯が残っているお餅が懐かしいなあ~と
思います
マンションの役員さんたちが一生懸命準備をされて大変でしょうが、
毎年子供たちが喜ぶ姿が見たいものですね
ハル君、サヤちゃんもお腹一杯に食べて~美味しかったでしょう

家の中のヒヤシンス、咲きましたね~
13日から18日までたったの5日でこんなに大きくなるんですねっ
あららお辞儀までして~可愛いお花
  1. 2013/01/26(土) 16:08:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう

こんばんは
本当に楽しそう
めったに餅つき体験できませんよね~
来年は力もついてもっと軽々上手につけるかも~
それにしても沢山おもちたべましたね
子供って気に入るとびっくりするほど食べたりしますよね
大丈夫なのか心配になるほど~
おもちがおいしかったんですね~
  1. 2013/01/26(土) 17:44:34 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
ほんとに寒くて冷たいですね。
我が家は高いので風も強いですよ~。

餅つき大会、役員さんは大変ですけど、大人気なんですよ。
ぶつぶつと御飯が残っている7分つきのお餅、おろし大根で食べましたが、
すご~くおいしかったですよ!
やっぱり、杵でついたお餅はいいですね!

二人とも食べっぷりが違いました!
大丈夫かしら?と心配になりました。
高校生の男の子は25個も食べたそうですから、仰天です!

ヒアシンス、花芽に色が見え始めると、開花まであっという間でした。
二人に過程を観察してもらえませんでした~。
頭でっかちですから、お辞儀をしたまま、枯れつつあります。
次に孫たちがきたときには茶色になっているでしょう。

コメントありがとうございました。





  1. 2013/01/26(土) 20:03:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
朝早くから、楽しみに待っておりましたね。
思っていたより、重くて思うようにはならなかったようです。
やってみないとわかりませんから、良い経験になりました。
来年は仰るように大丈夫でしょう。

ほんと、気にいるとびっくりするほど食べますね。
バーバはハラハラしました。
夕ご飯、いらないには笑えました~。

コメントありがとうございました。










  1. 2013/01/26(土) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

餅つき

こんばんは こちらは夕方から雪になっています。今冬の寒さは異常です。

ハルちゃんの初めての餅つき、どうでしたか? 杵をしっかり持って頑張っていますね。
シャッターチャンスを見事に捉えられて良かったですね。
サヤちゃん共々美味しそうに食べていて、育ち盛りの食欲が窺われます。

気付いたのですが石臼が可愛らしいですね。ボクなど最近でもあるグループで餅つきに
参加しましたが、昔から硬い樫の木などの木臼ですし、このような容の石臼は
初めて見ましたが、これで大人もついたのでしょうか?

最初の画像のヒヤシンス、綺麗に咲いていますね。
  1. 2013/01/26(土) 22:50:52 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こちらは夕べから雪景色になりました。
お餅つき体験良かったですねぇ~
つきたてを頂くのは美味しさも格別でしょう。
お孫さんたちも楽しめましたねぇ。
ニコニコしながらカメラを向けられてるmagamikさんの
姿が目に浮かぶようです~♪
  1. 2013/01/27(日) 08:42:42 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
関西も雪がちらつきとても冷たいですよ。
寒すぎて花の成長も遅れてます。

初めての餅つき、思ってたより難しかったようです。
カメラは孫や子供さんを撮ろうと皆さんねらっておられました。
まあ、まあに撮れて良かったです~。
食欲旺盛な二人にはびっくりですよ!

こちらは石臼がほとんどですが、ちょっと小さいですね。
大人もつきました。杵は大人用の大きいものでついておられました。

ヒアシンス、もう枯れかけております。早いです~。

コメントありがとうございました。








  1. 2013/01/27(日) 16:00:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
そちらは雪景色ですか!
こちらはちらつきますがまだ積もったことはないです。

お餅つき体験は楽しかったようですよ。
つきたては私も頂きましたが美味しいですね!

シャッターチャンスを逃さないようにと必死でした~。(笑)

コメントありがとうございました。



  1. 2013/01/27(日) 16:06:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今冬は 全国的に寒いようですね
体調を崩さないように ご用心ください
北海道は 冬は寒いものと決まっていますので
覚悟の上 厳冬と格闘しながら楽しみつつ過ごしています
マンションの餅つき大会 楽しそうですね
ハルちゃんとサヤちゃんは つくより食べるほうが得意の
ようですね(笑)
  1. 2013/01/27(日) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

餅つき大会

magamikさん こんばんは!
こちらはまた雪が5cmほど降りました。これで今年は2度目です。しかし、今度の雪は午後には強い日差しを浴びて溶けてしまいました。やはり光の春が近づきつつあるようです。
お部屋のヒヤシンスが綺麗に咲きましたね。ヒヤシンスの水耕栽培は初めて見ました。我が家のはプランターの中ですが、まだ芽も出ていません。やはりお部屋の中は温室の暖かさがあるのですね。
マンションの餅つき大会は皆さんの表情がとても明るく楽しそうですね。重そうな杵を持って、一生懸命餅つきをするハルちゃん、サヤちゃんの嬉しそうな表情が素敵です。
自分たちがついた温かく、美味しそうなお餅を食べている姿も本当に可愛いですね。
お二人がまた一段と成長しましたね。そばでカメラを構えながら優しく見つめるmagamikさんが想像できますよ。
  1. 2013/01/28(月) 20:52:32 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
今朝ついに雪が1センチほどですが積もりましたよ。
北海道の方には笑われそうですが寒いです!
インフルエンザの予防注射は昨年のうちにしておきました。

お二人さん、餅つきは今一でした~。
それに比べ食べるほうは旺盛でびっくりですよ!
私も食べましたが本当においしかったですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2013/01/28(月) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも初めて1センチほど積もりましたよ。
10時前にカメラを持ってマンション内を撮影に行きましたが
雪はほとんど融けていました。

南向きのマンションは暖かいので暖房もほとんど無しですよ。
二人が観察できるようにと買ってあげたのですが、いない間に咲いてしまい
あまり観察はできませんでした。

マンションの餅つき大会は大変な人気でお子さんやお孫さんが
この日には帰って来られるほどです。
二人とも餅つきは初めてですから、面白かったようです。
自分たちでついたお餅は本当においしかったそうです。
旺盛な食欲にバーバもびっくりですよ。
元気に育ってくれてますから感謝です~。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/01/28(月) 22:27:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

餅つき

こんにちわ~
昨日は起きるとあたり一面うっすら雪景色この冬初めての景色にぶるん~でした。
マンションの餅つき大会双子ちゃんも大喜びでつけて楽しい様子がうかがえます。
お餅も沢山食べてよかったですね。
なんと温かい仲のよいマンションですね、今時ご近所が気薄なときにほほえましい行事ですね。
これからも何時までも続けられますように・・・・
ヒヤシンス水栽培で立派に育ちましたね、私はいつも植木鉢で咲かせています。
お孫ちゃんのますますの成長が楽しみですね。
  1. 2013/01/29(火) 14:27:38 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

さすがのコミュニティー・・・。

 まとまりのある、皆さんの住まいです。
石臼、懐かしいですね。子供のころ、両親が朝早くから餅をついていた風景をおもいだしました。その、お餅の味がなつかしいです。食料事情が、わるいときで年に1~2回のなによりのご馳走でした。

  ときすぎて
     養生きざみ
         花舞台
  1. 2013/01/29(火) 20:32:08 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
うっすらとした雪化粧が見られましたね。
今日は寒さも緩み日射しは暖かでホッとしました~。
餅つき大会は楽しみにしていたお二人さん、満足の様子でした。

皆さんとも親しくなれますから、お世話は大変ですがいつまでも続けてほしい
行事です。

ヒアシンス部屋の中は暖房してないですが暖かく思ったより早く開花しました。
鉢植えですとまだまだですね。
今年は春の訪れが遅いそうですよ~。

コメントありがとうございました。
  1. 2013/01/29(火) 20:38:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

magamikさんお住まいのマンションいいですね。
恒例の餅つきがあるのですか。
ハルちゃん、サヤちゃんは餅つき初めてだったのね。
お餅ついてる時も、食べてる時もいい顔してるわ。
きっと、おじいちゃんも、おばあちゃんもその姿を眺めて
ニコニコしていたのではと想像しています。
好きなカレーも、お腹パンパンでほんの少しだけだったとのこと。
でも少しでもカレー食べてくれて良かったですね。
  1. 2013/01/30(水) 20:12:33 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~
皆さんの努力のおかげでこうして楽しい餅つきも維持されております。

私の故郷愛知でも石臼でついておりました。
早朝からご近所さんと一緒に一日がかりでついており、つきたてをもらうのが
楽しみでしたね~。
その時の味と同じでしたよ~。

「時すぎて 養生きざみ 花舞台」ぴったりです~。

コメントありがとうございました。







  1. 2013/01/30(水) 21:13:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
Kくん、ますます可愛らしくなってきましたね~!
血圧の薬も怖いですね。飲みすぎると低血圧になってしまいますから・・・。
私も冬場は薬を飲むことにしました。
夏は下がりすぎて眠くなり困りましたので、休みました。
健康管理お互いに気をつけましょう。

毎年この時期に餅つき大会はします。
大変な人気で昼食用にご自宅に持ち帰られますよ。

二人がお餅をこんなにたくさん食べるなんて想定外でした。
凄く喜んでくれたから、わざわざ来てもらった甲斐はありましたが。
カレーは二人の希望で作りましたから、食べてもらわないと・・・

コメントありがとうございました。




  1. 2013/01/30(水) 21:28:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

明日は立春。いくらか暖かくなる日も増えそうです。お孫さんの餅つき、可愛いですね。私達も団地にいて子供が丁度この年頃のときわいわい集まって餅つきをしたことを思い出しました。今は懐かしい思い出でで見させて頂きました。
花車さんの絵久しぶりに見させて頂きました。私も国立新美術館で3月末から4月初めまで展覧会があるので、昨年暮れから50号2枚、ようやく描き上げた次第です。そのためあちこちに御無沙汰してしまいました。今年から100号・80号は描かないことにしました。省エネです。少しずつ身辺整理をしていこうと思っています。
長くやっているセミプロの友人も100まででそれ以上描かないことにしたといってます。みんな描いた絵を置くところに困っています。剥がしてしまっておいても結局ボロボロ剥がれてきます。
まあ2枚描いたので、準備は出来たので出しますが、その内出品は地元だけということになるかもしれません。
ただ絵は頭を使い,どういう訳か身体を使い疲れます。その点呆け防止には良いですね。
フェイスブックに若い絵描きの友人が増えました。確実に感覚の違いがありますね。
まあ基礎は変わらないですが、センスは時代を反映していますね。
又来ます。
  1. 2013/02/03(日) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #-
  4. [ 編集 ]

餅つき

私も少年時代の楽しい思い出があります。お二人のお孫さん;貴重な体験、生きた体験でしたね。ああ、安部川餅が食べたくなった。
  1. 2013/02/04(月) 18:01:18 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

アツガーリンさん!

立春を過ぎましたら、また寒くなってきました。
春の訪れはまだまだのようですね。

子供の餅つき、懐かしいでしょう。
私も子供ではなく、孫で楽しませてもらってますよ。

50号もの絵を2枚も完成されたとは凄いパワーですね~!
国立美術館へ出品なさるのですか?
近くなればみせていただきたいのですが、とても残念です。
絵の保存は難しいのですね。

これからも健康にますます留意なさりつつ、一枚でもたくさん描いてください。
ブログでみせていただくのを楽しみにしております。

コメントありがとうございました。






  1. 2013/02/05(火) 14:13:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
餅つきは子供の頃、我が家でもついておりましたよ。
懐かしい風景になりました。
孫たちには珍しいことですので、良い体験になりました。
大人になっても覚えていることでしょう。
安倍川餅、美味しいですね~、大好きですよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/02/05(火) 14:18:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR