ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

絵画鑑賞(第43回 元陽展)

今日は1月14日 成人の日、あいにくの雨

「未来は明るい」と答えた新成人が半数とはいささか淋しいですね。
若者たちに希望の持てる世の中に速くなってほしいものです。
また、若い人たちには勇気をもって、今の日本を引っ張ってもらいたいです。

残り柿を美味しそうに食べるメジロさん!
マウスオン・クリックで3枚ありますよ。

<<


12日、大阪市立美術館へ出かけてきました。
今年も千葉県のブロ友、花ぐるまさんの絵が展示されているということで楽しみに出かけたのでした。
天王寺駅→ ゲート 私立美術館  元陽展

「悠久の刻」と題された彼女の絵は80号でした。

丁寧に描きこまれた幻想的な絵からは静かなゆったりとした刻の流れを感じました。

人類が遠い遠い古から、未来へと世代交代を繰り返し生きる中、図らずも花ぐるまさんとブロ友として知り合い
同じ時を生きている、この不思議なご縁を絵をみせて頂きながら改めて嬉しく思ったのでした。

悠久の刻3
                                              悠久の刻2


個性豊かな素晴らしい作品がいっぱいでした!そんな中からほんの少しですが載せておきました。
クリックで少し大きくなりますよ。(写真の撮り方が下手で見苦しいですがお許しのほどを)
絵1  絵2  絵3  絵4

      絵5  絵6  絵7  絵8

「救助(3.11大震災)」F100号は印象深くみせていただきました。
当時の大変さを彷彿とさせてくれる絵ですね。
救助(3.11大震災)

「東京駅2012」F100号
生まれ変わった東京駅、早速絵にしてもらい、誇らしげに見えます~。
東京駅2012

※お気に入りの絵がたくさんありましたので、図録を買い求め、帰宅後、じっくり会場を思い出しながら、
 一点、一点みました。



この日は風のない穏やかな日でした。
美術館前からの通天閣、浪速(大阪)のシンボルは「大阪のエッフェル塔」とも呼ばれています。
高さ地上100m、幅24mの小さな塔ですが、人気度は高く入場者数は年間100万人にもなるそうです。
通天閣




※何かと忙しく皆様のところへの訪問が遅れております。
 誠に申し訳なく思っております。 お許しください。1/17


 










  1. 2013/01/14(月) 11:20:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:22
<<恒例の餅つき大会 | ホーム | 2013年 初 詣>>

コメント

元陽展

画像を通して鮮やかに蘇るを見せて頂けました。
なんといっても、色が澄んでいますね。
はるばる観賞の為に天王寺まで行かれて、ブロ友さんも
お喜びでしょう。
  1. 2013/01/14(月) 17:40:08 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいブロ友、素晴らしい絵

こんばんは~ 今日のちらは一時激しい吹雪になりました。

花ぐるまさんとmagamkさんの友情は羨ましいかぎりです。
ボク等がコメントするには勿体ない間柄ですね。
お互いの人間性から来る貴重な結びつきだと思います。

元陽展での花ぐるまさんの作品「悠久の刻」は素晴らしいですね。
静かな森をこれからも悠久に流れ続けるであろう川の流れに映る空色、
限りなく深遠な眺めを描きましたね。

他の作品では東日本大震災時の救助の様子を描いた100号の作品やと
2番目や静物の絵など特に印象的です。

TOP画像の残り柿や最後の通天閣の風景など、それぞれ趣深いですね。
  1. 2013/01/14(月) 20:20:51 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

プロさんですか?

こんばんは~

花ぐるまさんは市立美術館で展覧会をなさる腕前
プロの画家さんなんでしょうか?

今日の成人式の天候は荒れ模様でしたが、この日は冬晴れだったのですね。
通天閣くっきり~(^^♪

  1. 2013/01/15(火) 00:51:12 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい~

こんにちは。
メジロさんの様子が愛らしくて頬がゆるみました。
そして大作素晴らしいですね、80号は大きいですね。
ブログを通じてお友達が出来、作品展まで足が
運べるって不思議なご縁ですねぇ~
私もこうしてお話させて貰えていつも喜んでおります。
  1. 2013/01/15(火) 15:32:38 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

メジロの雄姿・・・。

 3.11の画像には胸をうたれます。早い、復興を祈ってやみません。

小鳥の、食後の満足感いいですね。このあと、いずこえ飛ぼうかとおもいながらの姿が粋です。
  1. 2013/01/15(火) 20:40:45 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
ブロ友、花ぐるまさんの絵を見せていただくのは4度目でしょうか。
立派な絵を描かれますので、楽しみにしているんですよ。
重厚な油絵の良さを痛感しました。
satoyamaさんの絵も見せていただきたいです~。

コメントありがとうございました。

  1. 2013/01/15(火) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
そちらは雪で大変じゃないでしようか?
横浜の息子も困惑していましたから・・・

花ぐるまさんにはブログを始めたころ、色々教えていただきました。
心温かな、律義な方だと思っています。
松ぼっくりさんからも何度か教えていただきとてもありがたく思っていますよ。

今年の作品「悠久の刻」はまさに題名通り、絵の前にたたずみますと悠久の刻を
感じられるような気がしました。
「救助(3.11大震災)」胸に迫るものがありますね。
速い復興を願わずにはいられませんね。
生物の絵はとてもインパクトがあり、面白いと思いました。

残り柿をついばむメジロが10羽くらいいたのですよ。可愛いです~。
すっかり関西人になった私には大好きな塔です。

コメントありがとうございました。









  1. 2013/01/15(火) 21:45:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
花ぐるまさんはプロではありませんがかなりのお方だと思います。
元陽会の委員にもなっておられました。
東京美術館と大阪巡回展に出品されておられます。

成人式は大変な荒れ模様で気の毒でしたね。
すっかり関西人になってしまったmagamik、通天閣は大好きです~(笑)

コメントありがとうございました。
  1. 2013/01/15(火) 21:54:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

散歩中に民家の庭先の柿の木にメジロさんが10羽くらい来てましたので
思わず撮ってしまいました。癒されますよね。

80号は大きいですね~!
とっても丁寧に描きこまれていましたよ。
感心しました~!
ご主人様も速くお元気になられ、素敵な日本画を描いていただきたいです。
そしてまたみせていただきたいですね。

ムームーさんからもいつも元気をいただいてます。
ブロ友さんっていいですよね!

コメント有難うございました。




  1. 2013/01/15(火) 22:04:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~
救助(3.11大震災)の絵は胸が痛みますね。
速い復興を祈るのみです。
描かれた方もそういった気持でしょうね。

民家の庭先の柿の木なんですよ。
10羽くらい来ていました。
メジロさん、結構表情が豊かで面白いですね。
小さな命、とても可愛いです。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/01/15(火) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

有難うございます

お早うございます
実は昨夜伊豆から戻ってきてやっと落ち着いたばかりです
今朝庭を見てびっくり!雪がまだ3cmほど残っているのです
出かけるときは雨が降っていたんですが、一番ひどい横浜付近、大船や鎌倉まで雪が降ったんですね

こんな厳しい季節に成人式が行われ、若者たちに夢の有る国を作っていく~って難しいでしょうが、今の日本、優秀な技術が皆外国に流出して行く中、頑張ってくれる若い人たちをもっと優遇してあげないと。と思いました
メジロちゃんが可愛いですね

元陽展に寒い中、行って頂き、有難うございます
たまたま暖かい日だったそうで良かったですね

素敵な絵が沢山並んでいる中で私は恥ずかしいですが、何とか描くことが出来て
また今年も何を描こうかと今から悩んでいます

最後の大震災のときの様子の絵は、本来中国国籍の方だそうですが、長い間絵を描いていて、凄い描写力で感心しますね。
昨年もこの方はおじいさんの顔の絵を描いて賞賛されていた方です
私は足元にも及びませんが、自分なりに描くのが精一杯です
感情を入れて描く~これが大切なのですが~油絵は奥が深くて難しいですね
大阪のシンボルの通天閣も久しぶりに見せていただき有難うございました
  1. 2013/01/17(木) 09:21:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいブロ友

こんばんわ~
残りの柿をメジロがつついている様子がなんともいい光景ですね。
花ぐるまさんの「悠久の刻」すばれしいです。
3・11もあのおそろしい震災の絵に心が痛みます、二度と起こらないことをいのります。
皆さんいい趣味を生かされてうらやましいです。
magamikさんのブログのおかげで楽しませていただいております。
有難うございました。
  1. 2013/01/17(木) 20:36:24 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
伊豆は暖かかったでしょうね~
横浜の長男も息子が雪のため塾から帰れなくて大変だったようです。

とんだ成人式になってしまい気の毒でした。
若い人が希望を持って頑張れるようになることを望んでいるのですが・・・

メジロさんの画像、私にも撮れて嬉しかったですよ~。

元陽展に出かけた日は穏やかな良い日でウキウキ気分でした。
80号の大作を見事に描かれておられ、凄~く感動しましたよ。
本当に素晴らしかったわ!!!

震災の絵を描かれた方はやはり、中国国籍の方でしたか。
絵で震災の大変さを訴えてくださっているのですね。

来年も楽しみにしておりますね。

コメント有難うございました。









  1. 2013/01/17(木) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
メジロさん!可愛いでしょ!
残り柿を10羽ほどで懸命につついていましたよ~。

花ぐるまさんの「悠久の刻」惹きつけられましたね。
3.11も二度と起きてほしくないですし、神戸地震も18年の月日が
流れていたのですね。
あの怖さも忘れないようにしないといけないと思いました。
梅さんも素晴らしい趣味をお持ちで羨ましいですよ。
いつも見ていただき嬉しく思ってます。

コメント有難うございました。




  1. 2013/01/17(木) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんの作品

生意気に人の絵を表する能力はありませんが、花ぐるまさんの絵、随分、内省的な絵ですね。プロとアマの境界がよくわかりません。
  1. 2013/01/19(土) 21:30:31 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

こんにちは
素晴らしいブロ友さんですね
素敵な絵をおかきになるんですね
私には出来ない事で絵を描く人は尊敬の人です
良いな~とただうらやましい限りです
メジロ
かわいい
良い写真撮れましたね~
  1. 2013/01/20(日) 12:33:54 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

可愛いメジロ、大阪のエッフェル塔

magamikさん こんばんは!
昨日今日と比較的暖かい日になりましたが、その前の降雪には驚きました。我が家の庭の雪もかなり解けましたが少し残っています。
可愛いメジロの姿を鮮明に撮影されましたね。青空を背景に、真っ赤な柿の実を美味しそうに食べるメジロはとても愛くるしいですね。現在我が家の庭にもメジロ、ヒヨドリがやってきますが、メジロには半分に切ったミカンを、ヒヨドリには我々が食べたリンゴの皮を、与えていますが、それはそれは美味しそうに食べるので、見ていてうれしくなります。生ごみの処理の助けをしてくれています。
元陽展を見に大阪美術館までお出かけくださり有難うございました。花ぐるまもmagamikさんに見ていただき感激していました。とても励みになると思います。

美術館から見える通天閣、おっしゃるように、浪速(大阪)のシンボルは「大阪のエッフェル塔」ですね。恥ずかしながら大阪に5年おりましたが、通天閣に登ったことがありません。ぜひ将来行ってみようと思っています。
有難うございました。
  1. 2013/01/20(日) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

花ぐるまさんは、見たままを描くのではなく、心の内を描きたいと言っておられますから、心象風景ではないかと思います。

サークルに所属して描いておられます。
売り絵として積極的に描いておられるわけではないようですから、アマチュアと思っているのですが・・・
プロとアマの境界、私は絵を生業としてるか否かだと思ってきましたが・・・

コメントありがとうございました。




  1. 2013/01/21(月) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
こんな素晴らしい油彩画が描けるなんて、凄いなあ~の一言ですね。
私のように、見たままを小さなスケッチ画にしているのとは全く違いますから~。

メジロさん、可愛いでしょ!
民家の庭先の残り柿を美味しそうにつついていたのですよ。

コメント有難うございました。


  1. 2013/01/21(月) 20:10:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
先日の関東の雪は大変でしたね。
あっという間に積もったようで、横浜の長男も小学5年の息子が塾から帰れなくなってると悲鳴をあげていました。
メジロさん私にもやっと、よそ様の庭のを撮ることができ、嬉しかったです~。
いつも、高花六無斎さんのお庭で美味しそうに食事をする、メジロたちをみせていただき羨ましく思っていましたから~。
花ぐるまさんの絵をみせていただくのは私の一つの楽しみとなっております。
絵ばかりでなく、いろんなことをなさる素晴らしい奥さまですね!

通天閣、大変な人気なんですよ。
ビリケンさんも金ぴかになりましたので、関西へおいでの折にはぜひご覧ください。
街並みも昔とはずいぶん違うようですよ。
近くの動物園もリニューアルされ、よくなりました。

コメントありがとうございました。


  1. 2013/01/21(月) 20:28:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいです。

おはようございます。
めじろさん、柿をつついている様子、とても可愛いです。
magamikさんのブロ友さんの絵、素晴らしいですね。
ブログを通して離れた距離にお住まいなのにこうして
繋がりが出来ていていいですね。
花ぐるまさんって方の作品は勿論、みなさんの絵、素晴らしいですね。
magamikさんを通して私達まで全く知らない花ぐるまさんの絵が
見れるブログの力は凄いですね。

  1. 2013/01/22(火) 09:10:02 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
メジロさん!可愛いでしょ!
野鳥をいっぱい撮りたいのですが、結構忙しくて
撮影に出かけられませんね~。

花ぐるまさんのお顔も知りませんが、こうして絵を通して
とっても身近に感じられました。
ブログのおかげで広範囲の素晴らしい方々と出会え、
嬉しいですね!

コメントありがとうございました。
  1. 2013/01/22(火) 20:45:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR