ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

芥川散策 2 (冬鳥たち)

今日は12月の18日、マンションの花仲間、Kさん、Oさんと神戸博物館へ
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を観に行ってきました。
この素晴らしい絵にお目にかかるのは2度目です。

16日の選挙では自民党が圧勝でしたね。
magamikは大阪10区になります。
維新の松浪ケンタ氏と民主の辻元きよみさんが当選されました。

さてmagamikのパソコン、3日前からネットとつながらなくなり、
メールもブログも使えず、あせりました~。
あーでもない、こーでもないとイジっていて、今晩やっとつながり、
ホッとしました~。

芥川散策の2をなんとかアップ出来ました。

JR

阿久刀神社界隈の芥川には、冬鳥のオナガガモが飛来してました。
雄(白、黒、グレイ模様)は全長75センチ、雌(茶色っぽい)は
全長53センチくらいだそうです。大型のカモさんです。
スイスイと心地よさそうに泳ぐ姿をしばらく眺め、さらに南に向かいました。

(ロールオーバーで2枚あります)
<<



芥川桜堤公園につきました。
この公園では毎年4月になりますと1000匹の鯉のぼりが川の上を泳ぎます。
なかなか見ごたえがありますよ。
10年以上前、市民から不用にになったこいのぼりを寄付してもらって始めた行事です。
最初のころは立派なこいのぼりがたくさん集まりましたが、最近ではそのようなこいのぼりを
寄付される方も減り、変わって幼稚園児等の手描きの鯉のぼりが増えましたね。

子供の日には色々な催しが行われ、とてもにぎわいます。

数人の子供たちが楽しげに遊んでおり、その様子をパチリ、かわいいなあ~。

水際や水中ではカルガモの姿が見られました。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<



画像の奥に映ってる青い橋は『芥川橋』です。
西国街道になりますよ。
数年前NHKの「街道てくてく」の番組で、シンクロナイズの小谷実可子さんが芥川宿の
一里塚目指して歩いて来られました。
magamikはこの橋のたもとで彼女を迎えたのでした。
(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


さらに川を下り、国道171号線の「高槻橋」越え、しばらくすると目的のJRの鉄橋が見えました。
鉄橋の下に着いた時には万歩計は9200歩をこしていましたよ。
橋の下をくぐりぬけ、南側に出ますと画像のような写真が撮れます。
ちょっと「撮り鉄」気分を味わいました~。
高いビルのあたりがJR高槻駅になります。

そしてそのすぐ南側にはエンジの車体が美しい私鉄の阪急電車が走っています。

JRと阪急の間の川中に、たくさんのヒドリガモコガモがくつろいでいました。
頻繁に行きかう列車など目にも留めていない様子でした。

すぐ近くの杭にカワセミがとまっているのに気付かず、近づきすぎて
逃げられてしまいました、残念!


獲物を狙うコサギ、アオサギも数羽見かけましたね。
芥川にはいつも来ている鳥さんです。

(ロールオーバー・ワンクリックで2枚あります)
<




のんびりくつろいでいる、ヒドリガモとコガモたちです。
冬季限定の心なごむ風景、いいものですね!

(ロールオーバー・ワンクリックで3まいあります)
<


産卵のために川を上ってくる魚たちが段差がきつくて乗り越えられない為、魚道が
つくられていました。
鮎が結構たくさん川を上ってくるようになったと聞いております。
魚道を上手にのぼって産卵場所にたどりつけるといいのですが・・・
魚道の幅が狭いため、サギなどが待機して食べてしまうと聞いたこともあります。


(ロールオーバーで2枚あります)
<<


高槻市の中を南北に流れる一級河川の芥川、冬鳥たちの飛来で賑わう川中、
ウオーキングする我々も寒さを忘れ、しばし見とれてしまいます。

ユリカモメも毎年やってくると聞いてますが、見つけられませんでした。
もう少し下流の方にいるのかもしれませんね。

自宅を1時半に出て、阿久刀神社で10月桜を見たり、列車の行きかうのを見たり、冬鳥たちに見とれてる間に
日は傾き、時計を見れば4時、JR高槻駅前に向かい、市バスで帰宅の途についたのでした。






  1. 2012/12/18(火) 22:14:40|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:25
<<今年も残すところ4日 | ホーム | 阿久刀(あくと)神社の十月桜 (芥川散策1)>>

コメント

芥川や西国街道など

こんばんは~ 明日朝は今冬一番の冷え込みになるようです。

テンプレート、スッキリした感じですね。面白いデザインで右ダブルカラムなんですね。
ヒドリガモとコガモの写真は心和みますが左右604pxですから、これが限度ですね。
これ以下の横幅テンプレート使用のブログにはみんな対応できますね。
ボクはこれからは640pxと700px中心でアップしますので右端が少し欠けましたら縮小で
ご覧下さいね。

芥川橋を渡ると西国街道なんですね。ロマンいっぱいの街道名ですね。その橋の袂で
小谷実可子さんとお逢いになったのですねか。いいですね。
すぐ近くに一里塚もあるようで、ボクなど奥州街道の一里塚を詳しく調査したこともあり
一里塚と聞くと心弾みます。そうした古い名残りが好きなので・・・
紅葉が綺麗ですが現在時点での色付きですか? 綺麗ですね。

野鳥の飛来が多い芥川流域は自然いっぱいですね。白鳥は来ないのでしょか?
  1. 2012/12/20(木) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

芥川散策

おはようございます。
神戸博物館に花仲間さんと「真珠の耳飾の少女」を観に行かれたとのこと。
私も一度だけ観る機会がありましたが一目でとりこになりました。

棄権はしたくないので投票に行きましたが、最後まで迷って一票を投じました。
住み良い日本になってほしいものです。

芥川はmagamikさんお住まいの近くの川ですか。
沢山のカルガモが気持ち良さそうに泳いでいますね。
子供さん達も楽しげに遊んでいるのを見ると川幅広そうで
ウォーキングにもって来いの場所のようですね。
  1. 2012/12/20(木) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. lily #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/20(木) 15:36:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
テンプレート取り急ぎこのタイプにしてみました。
また、良いのが見つかりましたら変えてみます。

西国街道の高槻には芥川宿がありますが、家も建て替えられ名残の
建物はほとんどなくなり残念です。
只一里塚だけは道の片隅に保存されていますよ。
小谷実可子さん、この日は一里塚目指しておいでになりました。

紅葉がまだ残っていました。夕陽を受けて輝いて見えました。

芥川にも白鳥がと思いますがそれはないですね~。
高槻は街にしては自然がたくさん残っているほうだと
思います。
自然好きには嬉しい芥川周辺ですね。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/12/20(木) 20:37:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
「真珠の耳飾りの少女」二度も関西でみられるとは
思ってもみませんでしたので、嬉しかったですよ。

選挙棄権はもったいないですよね。
仰るように住み良い日本になってほしいものです。

芥川は我が家から最も近いところで、徒歩15分くらいでしょうか。
この日はJR高槻駅に近い方で大分下流になりますので川幅もそこそこ
広いですよ。
ウオーキングにはぴったりのところで、歩いておられる方も良く見かけます。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/12/20(木) 20:46:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

「真珠の耳飾りの少女」 あのブルーに魅せられますね~
フェルメールの画集を買ったりもしました。

散歩道 いい所ですねー
カルガモさん・子供達とても楽しいそうです。
ごめんなさい。
電話です。




  1. 2012/12/20(木) 22:12:55 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
「真珠の耳飾りの少女」初めてみたときの感動が忘れられず、
またまた出かけてきました。
前回より色が少し褪せたような気がしましたが、可愛い少女は
健在で人気でしたよ。
私も画集もってます~。

芥川は心のよりどころになっていいますね。
子供の遊ぶ姿は本当に可愛いです~。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/12/20(木) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ずいぶん歩かれましたね~
冬の渡り鳥がたくさんきているんですね~
絵画鑑賞にウォーキングに充実のいちにちでしたね
わたしは、このところ歩いていません
少し歩かなければ・・
芥川のお散歩コースすてきですね~
  1. 2012/12/21(金) 19:43:37 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

小鳥の楽園

 川面を、みつめる小鳥のすがたいいですね。

川原は、また子供の楽園でもあります。

 いい、散策を拝見しました。
 
  1. 2012/12/21(金) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ネットが繋がらないと焦りますよね

こんばんは~

magamikさんも私も、幸いにも身体も動くし、運転も出来ますが
それでも今の時代ネットが繋がらなくなると孤立感がありますよね。

繋がって何よりでした。(*^^)v

河原で遊ぶ子供たちを見るとホッとします。

たー君たちは親が一緒でないと外で遊ばないです。
というか、何があるかわからないので遊ばせられないというのが実情みたいです。

てくてく旅は、以前も違う方をお見送りされていましたね。
お好きな番組なんですね(^^♪
  1. 2012/12/21(金) 23:39:50 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

快晴の初冬の一日
のんびりとくつろぐカモたちや
元気に遊ぶ子供たちの姿に 癒されます
今年も種々ご厚誼を頂き ありがとうございました
私のブログは 年末まで続けますが
とりあえず 年末のご挨拶をさせて頂きます
  1. 2012/12/22(土) 12:39:53 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

寒くなりました

今年は暖冬と聞いていましたがなんのその寒くて閉じこもりがちです。
magamikさんは元気はつらつですね。
芥川に冬鳥が沢山やってきていますね、ばっちりカメラにおさまりましたね。
よく知っている場所です。
芥川桜堤公園は春になると桜が咲きこいのぼりが1000匹河をはさんで飾られて見事です。
近年寄付する方が減少しているのですか?・・・
今年も残り少なくなりました、沢山のブログを見せていただきました。
来年も楽しませてください。
有難うございました。



  1. 2012/12/22(土) 22:24:20 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

芥川散策2

magamikさん こんばんは!
今年も残り少なくなりましたね。月日の経つのは本当に早いですね。

芥川散策2を昔を思い出しながら拝見しました。しかし、昔は無かった高層の建物が沢山見られ長い歳月の流れを感じます。
川では今多くの冬鳥がやってきて憩っているようですね。カモサンたちの賑やかな会話が聞こえてくるようです。
桜堤公園はとても綺麗に整備されており、子供たちがのびのびと遊べる場所のなっているようですね。
まだ残っている紅葉が素敵です。
産卵のために上ってくる魚たちのために作られた魚道があるのですか。生態を守るための努力に心が打たれます。鮎までも川を上ってきたのですか。芥川は水が綺麗になったのですね。
懐かしい芥川の光景有難うございました。
  1. 2012/12/23(日) 21:32:41 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス!

magamikさん、クリスマスおめでとうございます。関西は、まさにクリスマス寒波の真っただ中ですね。今年もあと1週間、ようやく賀状作成に着手したところです。先週は、地元の手作りジャズライブを自ら企画・運営し、恥ずかしながら下手な英語の歌も歌いました。マイブログにも恥かきついでに紹介しています。でも、たとえ下手でも声を出すのはいいことだなあと思いました。そろそろ時事川柳もブログにアップしようと思います。脳卒中発症後8年、右麻痺の後遺症は厳しいですが、来年も出来る範囲でチャレンジしてまいります。どうかご交誼のほど宜しくお願いいたします。
  1. 2012/12/24(月) 18:45:30 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

みばあさん!

こんばんわ~
21~25日まで孫守をしており、コメントが大変遅くなりごめんなさいね。

この日は一万歩ほど歩き、良い運動になりました。
今年も冬鳥がたくさんやってきましたので、芥川のウオーキングも
一段と楽しいです~。
またまた、フェルメール「真珠の耳飾りの少女」に会え、生涯の良い思い出が
出来ました。

なんだかんだと用事がができウオーキングもなかなかできませんが
時間を見つけてでかけないとだめですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/12/26(水) 19:42:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~

子守りのため、コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
芥川も皆さん方の努力のおかげで、たくさんの鳥たちがやってくるように
なり、嬉しいことです。
河原は夏は水遊び、魚とり、冬は画像のように楽しげに遊ぶ子供たち、
まさに子たちにとっても楽園であります。
高槻にはこのような川があって良かったなとつくづく思います。

コメント有難うございました。





  1. 2012/12/26(水) 19:52:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~
21日~25日まで二人の孫のお守で大忙しでした~。

ネットがつながらなくなった時は、あせりましたよ。
楽しさや便利さを知ってしまうとさびしいですね。
本当にホッとしました。

この子供たちも近くのベンチで親御さんは見守っておられました。
私も孫たちがきましたら、マンション隣接の公園でも付きっきり
なんですよ。
物騒な世の中になってしまいましたね。

街道てくてくは好きな番組でした。今は自転車で日本一周を見ています。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/12/26(水) 20:02:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

この数日、私の住む関西でも雪がちらついています。
札幌はかつてないほどの大雪で大変なことになっていますね。
鳥たちの撮影もままならぬ日々ですね~。
いつも感動のシーンを楽しませていただいてます。
ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。

来年も本年同様よろしくお願いいたします。


  1. 2012/12/26(水) 20:08:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

今日も雪がちらついていましたよ。
明日はもっと寒いそうです。
風邪などひかれませんように・・・

芥川は高槻ではとてもお気に入りの場所です。
こいのぼりは大きなこいのぼりを飾られる家がなくなってきてるのが
原因のようですよ。
時の流れですね。

毎回拙いブログを見ていただき、温かいコメントまで
いただき、感謝しております。
来年も変わりなくよろしくお願いいたします。





  1. 2012/12/26(水) 20:16:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
今回の場所は高花六無斎さんが昔住んでおられたあたりじゃないかと思います。
駅周辺は、今も高層マンションが次々建ってますよ。
こんなに建って大丈夫かしら?と思ってしまうほどす。

桜提公園は桜の花見でもにぎわいます。
芥川はボランティアの方々による清掃活動も盛んですから、ずいぶん綺麗になりました。
魚たちがたくさん泳いでいるのが見えますよ。

淀川からたくさんの鮎が産卵にのぼってくるのがみられるようになったそうで、段差を
なくし、魚がのぼれるように、努力されています。
淀川も美しくなり、天然のウナギがとれるようになりましたよ。
とても嬉しいことです~。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/12/26(水) 20:37:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

地図をみながら

地図を追いながら読めばもっと面白かろうと、NETで追いました。
まず阿久刀神社を探し出し、続いて桜堤公園、171号線、JR、阪急と・・・。
疲れました。
しかし、日記に書かれている風景のイメージが浮かびあがりました。
鳥たちもいっぱい遊んでいましたよ。
  1. 2012/12/26(水) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
クリスマスもあっという間に終わってしまいました。
今日も雪のちらつく寒い一日でした。
ジャズライブのブログ拝見させていただきました。素晴らしい企画でしたね。
歌もお上手で驚きました!
時事川柳楽しみにしております。
お身体大変でしょうが、ご自愛なさりつつ、来年も大いにチャレンジなさり、またブログで披露してください。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/12/26(水) 21:20:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
いや~~、地図で追ってくださったのですか!?
探すのにさぞやお疲れでしたでしょう!
でも、嬉しいです~!
magamikは何時もは阿久刀神社よりもう少し上流を散歩しております。
鳥たちに会いたくて時々うろついております~。

今度JRで高槻の芥川の鉄橋を通られるときは川中もみてくださいね。
冬でしたら、鳥たちが泳いでいますよ。
一瞬ですから難しいかも・・・

コメントありがとうございました。






  1. 2012/12/26(水) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

年末のご挨拶!

v-208!('_')!Magamiさん、お早うございます!
お久振りで~す!
辰年の今年も後僅かとなりましたね!
今年も、ひろし爺1840のブログやデジブック・YouTube動画に御付き合い頂、コメントやグッドを有り難うございました!
来年も色んな素敵な情報を楽しみにしております!
!('_')!巳年の来年も本年同様に宜しくお願い致します!
!(^^)!素晴らしき年を迎えられる事を祈っておりま~す!
*12月31日にブログで年賀状を発送いたしますので御覧頂ければ幸せます!
  1. 2012/12/28(金) 10:21:56 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

ご無沙汰しております。
今年も残りわずかになりましたね。
色々楽しませていただき有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い申し上げます。

コメント有難うございました。
  1. 2012/12/28(金) 15:16:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR