ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

阿久刀(あくと)神社の十月桜 (芥川散策1)

今日は12月10日、朝のベランダの気温は0℃。
断捨離を実行中のmagamik、寒い中、マンションのゴミステーションまで
6往復もしました~。
おかげで、押し入れや部屋が大分すっきりしました。


さて、冬は休耕となっている田んぼの畦道、この舗装された畔道を夏は涼風に頬笑み、
冬は頬に刺さるような寒風に閉口しつつ、カメラを片手に芥川へと向かっております。

奥に見える住宅の向こうを芥川は画面に向かって右からへ左へと流れて淀川へと注いでいます。
遠くは北摂の山並みです~。

冷たい風は吹くもののお天気はよいので、思い切って下流のJRの鉄橋まで行ってみようと
9日の午後1時半家を出ました。

初冬の景色を楽しみながら、まずは芥川沿いに位置する「阿久刀神社」へ10月桜を期待して
向かいました。


芥川へ

家庭菜園の片隅に真っ赤に色づいたホオズキがひと際目立っておりました。
日あたりの良い道端では暖かな日を浴びてヨモギも紅葉してました~。
そして土手一面、枯れススキが銀色に輝く様子は圧巻でしたね。

柿の木には熟した柿を食そうとヒヨドリや雀がたくさんいました。
すぐ近くのザクロの木にも実が残っているのに鳥の姿は見えません。
ザクロより柿の方が甘くて美味しいのでしょう。
鳥たちもそのことをよく知ってるようです。

竹林の中に大好きな赤いカラスウリの実が数個見られ、感動!

(サムネイル画像をマウスオンしてくださいね)
■ホオズキ■


     


        いつも畑の中を数羽のセグロセキレイがさえずりながらせわしなく飛び交うのを見かけます。
        この日は珍しくモデルになってくれました。
       セキレイ





阿久刀神社には3本の10月桜が植えられており、期待通り可愛い八重の花をつけていました
この10月桜、ネットで調べて驚きました。
なんと蕾の3分の1を秋に咲かせ、残りの3分の2は春に咲かせるそうです。
1年に2度も楽しませてくれる、優れものでした!
花は咲き進むにつれて白からピンクへと変化します。
10月桜 加工


住吉の大神を祀り、住吉神社ともいわれる阿久刀(あくと)神社
可憐な10月桜と、古木のモミジには紅葉もまだ残っており、
澄んだ青空に映えて一層美しく輝いて見えました。
(画像をクリックしてくださいね、5枚ありますよ)
阿久刀神社


           
           
           
           狛犬と古木のモミジ、いづれも風格がありますね。
           コマイヌ

阿久刀神社の近くにある花屋さんに立ち寄り、半額になっていたユリの球根を2袋購入、
そしてさらに南下し、JRの鉄橋へと向かいました。
鉄橋の下では冬鳥たちがくつろいでいましたよ。

次回UPいたします、見てくださいね~。

  1. 2012/12/10(月) 17:00:00|
  2. 高槻の街
  3. | コメント:27
<<芥川散策 2 (冬鳥たち) | ホーム | 小さな絵 7点>>

コメント

断捨離ですか

こんばんは~

断捨離されているのですね。
私は引っ越しの度に捨てているつもりでも、知らず知らずに物が増えて行きます。

買いすぎているということですね。

それでも、昨年から
衣類と靴は一つ買ったら一つ捨てるを実行しています。

食器も随分処分しました。

今一番雑然としているのはPC周りかな(笑)

色んなものに手を出しているので、どれも必要で・・・言い訳(-_-;)

ご存知だと思いますが、知多半島には
阿久比と言う地名があります。

私最初「あくび」と読みました。(^_^;)
  1. 2012/12/11(火) 00:33:44 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

私もやらねば!

断捨離。。。私も昨年辺りからやり始めてもなかなか進みません
それどころかまた最近物が増えだして~

一番困るのが昔の着物です
全く着ることの無い着物をどうしたものか?

それと絶対に腐らない食器類~
記念のものも一杯有る中で、福島の災害支援に大分送ったのですがそれでも残っているし、
普段使うものはちょっとだけ。
よくもまあ陶器市であれほど売っていて買う人が多いのに驚きます。私は全く買いません

阿久刀神社の紅葉、青空に映えてとても美しいですね来るべき冬に備えて色々な実も真っ赤に~
セグロセキレイが綺麗に撮れましたね
  1. 2012/12/11(火) 08:27:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

おはようございます!

わたしも今のマンションに住むようになって20年が過ぎ
ました。
最上階で屋根裏倉庫があります、それが年をとり
あだになってますよ。
物を持って上がったり降りたりが危なくなってきましたので元気なうちに捨てるしかないんですよ。
断捨離大変です~。
一つ買ったら一つ捨てるようにしないといけませんね。

「阿久比(あぐい)」を「あくび」ね、わかります
地名は厄介ですね。
「阿久刀神社」も読めませんでしたよ。
高槻にもよそから来た人には読めない地名が
いくつもありますよ~。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/12/11(火) 10:18:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

おはようございます。
断捨離、おやりなんですね~。
私も夏には帰省した子供に手伝ってもらい、
机などの大型家具を捨ててもらいました。
今回は衣装ケース、衣類などをかなり処分しました。

和服は処分しづらく困っています・・・
食器もまだまだ捨てないといけません。
それから本ももったいないですけど1回読んだだけで
捨てています。
近くに図書館が出来ますので、本は出来るだけ
図書館を利用しようと考えています。

自然界も冬支度が整いつつありますね。
芥川にも冬鳥たちがやってきました。

コメント有難うございました。

  1. 2012/12/11(火) 10:32:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

断捨離を実行中 偉い!
私も断捨離してすっきりしたいのですが・・・できません。
パっチワークのために集めた布が山をなしています。

ぐちぐち 愚痴を書いてしまった ごめんネ
  1. 2012/12/11(火) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

断斜離なさっているんですね。
ガーネットもおおいに断捨離しています。

食器も使わないものはすべて処分。
服も然り~です。

主人の実家の整理で困ったものですから・・・
息子達に迷惑を掛けないように、しておかないと

写真も整理しました。

でもまだまだいっぱいですが・・・

 阿久刀神社(住吉神社) 大阪にもあります。
毎年お正月にお参りしていましたので。
 懐かしさを感じました。
  1. 2012/12/11(火) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

阿久刀神社とその途すがら

こんばんは~ この処の冷え込みは作年の2月初旬の感じです。
乾燥と共に感染症の多い季節ですね。お互い注意しましょう。

magamikさんのHome-groundである芥川沿いは
バラエティに富んだ処ですね。
芥川が淀川の支流だと今日わかりました。
途中の自然は冬の寒風の中でも見出せましたね。

ヨモギの紅葉をこんなにはっきり見たのは初めてです。
寒冷地の那須ではあっと言う間に枯れてしまうのか
この時季はいつも茶色になったボロボロのヨモギしか見られません。
カラスウリの赤が枯野に鮮やかですね。野鳥の撮影もいつも見事です。

10月桜はボクには珍しいです。こちらではおよそお目にかかれませんので。
八重の桜なんですね。時期が進むに従い白からピンクへ移行したり
秋と翌年春に咲き分けるなんて面白い桜があるものですね。撮影が綺麗です。

神社の狛犬とモミジの古木、共に素晴らしい眺めです。
見上げて撮影しているmagamikさんの姿が思い浮かばれます。

  1. 2012/12/12(水) 00:11:09 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

追伸 テンプレートに関して

再コメントでお邪魔します。

どうもおかしいと思いmagamikさんのテンプレートに
ボクのを重ねてみましたら左右600px位しか入りませんね。
ボクは通常左右700で画像をアップしているのですが
花ぐるまさんやkoyukoさんのも収まります。
画像はある程度大きくした方が綺麗なので、ずっと
これでやってきたのですが、mgamikさんのテンプレートでは
いつも右端が欠けていたでしょう。申し訳ございませんでした。。
これでは訪ねてくださるのも憂鬱な事だったと思います。
ボクのは大きいので入らない方のコメントが少ないのは知っています。

大は小を兼ねると言います。共有テンプは500もありますので
色々当たってみて、決定前にプレビューボタンで確かめられるので
ボクみたいな幅ではなくてももう少し横幅のあるテンプレートに
替えられませんか?こんなこと言う権利は全くないのですが・・・
大は小を兼ねるので、全てのブログに対応できるのではないかと思って。

余計な事を申し上げてすみません。
  1. 2012/12/12(水) 03:45:21 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

小鳥の雄姿・・・。

 みごとに、季節のうつろいをキャッチされました。。

10月桜、はじらいながら綺麗に咲き横に赤ら顔の紅葉

が桜に声をかけているようです。
 
  1. 2012/12/12(水) 14:03:17 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

断捨離まだやりたいのですが、
年内は終わりにします。
布や毛糸もありますよ。
もう少しおいておこうと思ってるんです~。

パッチワークの布は小さくても処分できませんね。

コメント有難うございました。



  1. 2012/12/12(水) 20:07:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

断捨離もうお済なんですね。
私も出来るだけ元気なうちに処分したいと
思い実行しています。
まだまだ処分したいものはありますが、
年内はこれまでにしておきます。
気持ちはガーネットさんと同じですよ。


大阪の住吉神社もお参りしたことありますよ。
阿久刀神社(住吉神社)懐かしさを感じていただき
良かったです~。


コメントありがとうございました。






  1. 2012/12/12(水) 20:21:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
関西も今年は寒すぎますよ。
こういう時こそ、感染症には要注意ですね。

芥川沿いは自然観察には格好の場所なんですよ。
この川は一級河川ですが淀川に注いでいますよ。
淀川も美しくなり今では天然の鰻がとれます。
鰻を大阪の名物にしようと関係者は張り切っておられます。

こちらのヨモギは画像のように紅葉してます。
日の光りを浴びるとそれなりに綺麗ですね。
カラスウリは思わぬところで見られ嬉しかったです。

10月桜、可憐でなかなか風情があります。
色が変化したり、二度に分けて咲くなんて、おもしろいですね。
たった1本のモミジですが紅葉が見られて良かったです。

仰るように上を向いて懸命に撮影しておりましたよ(笑)

テンプレートのアドバイス有難うございます。
松ぼっくりさんのを見せていただくときは75%に
縮小して見せてもらっています。

時間のあるときにテンプレート、色々見て、気に入りが
見つかりましたら変更してみようかと思います。

ご親切なコメント
ありがとうございました。












  1. 2012/12/12(水) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

カメラを片手にいつもキョロキョロしながら、何か
見つからないかと探しながら歩いています~。

可憐な10月桜とモミジのツーショットが撮りたかったのですが、
間にお邪魔虫の木が一本あり、とても残念でしたね。
それでも紅葉さん、手を差しのべ、十月桜さんに声を
かけているようでした~。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/12/12(水) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

初冬の景観

こんにちわ~
今日は少し暖かさをかんじました。
断捨利私も少しずつはじめました、歳を考えますね。
冬に桜が咲くとは珍しいですね、10月桜で春も咲くとは優秀ですね。
12月のいろいろな風景を上手くカメラに収められて楽しみました。
有難うございました。
  1. 2012/12/13(木) 16:08:05 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

初冬の風景

magamikさん こんばんは!
このところ2-3日真冬の寒さが続きましたね。高槻はこちらより暖かいと思っていましたが、0度とは寒かったのですね。

休耕田なっている畦道から見える北摂の山並みの風景には穏やかな師走の雰囲気がありますよ。
家庭菜園で見られたホオズキ、ヨモギの紅葉、微風に揺れる薄の穂波、カラスウリ、に初冬の趣を感じます。
可愛い目をしたセグロセキレイを鮮明に撮られましたね。
このような小鳥を見ると心が和むと同時に”頑張れよ”と声をかけたいですね
阿久刀神社の十月桜も青空とマッチしていっそう綺麗です。特に桜3のピンクと白の花びらが素敵です。まだ残っている紅葉が日に照らされて輝いていますね。
青空をバックの紅葉と狛犬の写真が素晴らしいですね。

懐かしい高槻の田園風景を有難うございました。
  1. 2012/12/13(木) 20:28:43 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

今日は少しましでしたが、それでも寒かったですね~。
断捨離、梅さんもおやりですか~。
今のうちにしておかないと体力がなくなったらできませんものね。

十月桜、高槻ではこの神社くらいかと思います。
春にも咲いてくれるとは嬉しいですね。
身近な初冬の風景をとってみました。
芥川あたりをウオーキングしてますと季節の
移り変わりがよくわかりますよ。

コメントありがとうございました。












  1. 2012/12/13(木) 20:48:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
高槻も今年はとっても寒くて、挨拶の言葉も
「寒いですね~」が必ず出ますね。

北摂の山並みも冬色になりました。
こののどかな風景が好きで芥川に向かうときは
いつもこの道を歩いていきます。
キョロキョロ見ていますと、季節を感じさせて
くれるものが身近に結構ありますね。

セグロセキレイはこのあたりの畑にはよくいますが
なかなかモデルにはなってくれないのですよ。
(本当は撮り手が下手なんです~)
厳しい自然界を生き抜いてる小鳥たちは特に
可愛いですね。

阿久刀神社では十月桜と紅葉も見られラッキーでした。
年季物の狛犬と古木のモミジがマッチしてるように
思え、撮影しておきました。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/12/13(木) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そちらでも気温が0度だったそうで 寒くなってきましたね
セグロセキレイが 綺麗に撮れましたね
十月桜の3分の2が 春に咲くとは 意外でした
小さな7点も 拝見させて頂きました
どれも 温かみの感じられる 素晴らしい作品です
札幌は 昨日までの積雪が62cmで 例年の4倍だそうです
今日6日ぶりに撮影に行って来ましたが 雪を漕いで歩くのが
大変でした
  1. 2012/12/15(土) 20:08:48 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

十月桜

世の中、知らないことが多いですねえ。十月桜もしかり。自然のふし不思議ぎに胸をうたれます。

  1. 2012/12/15(土) 22:04:31 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

札幌は62㎝も積もっているのですか!?
撮影も困難極めますね。
関西も例年よりかなり寒いですよ。

セグロセキレイは畑でも川べりでも見かけますが、
久しぶりに撮りました。
10月桜、よく春に3分の2が咲くとは知りませんでした。
何か理由があるのでしょうね~。
小さな絵も見てくださり、嬉しいです。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/12/15(土) 22:33:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
私など知らないことばかりですよ。
10月桜の花が少ないと思っていましたら、
翌春に3分の2が咲くとは驚きでした。
二度に分けて咲くには理由があるのでしょうね。
花が白からピンクになるのも不思議。

身近な自然界からも感動を沢山もらっています。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/12/15(土) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

散歩の収穫

magamik さんは、草木や鳥の事に詳しいから、どんどん興味が広がりますね。
私は、そう云うものに疎いから、ただ単に、チラチラ眺めるだけで終わってしまうのです。
神社まで素敵な名前です。
やはりそちらには、歴史的にも面白いものが身近に沢山あるようですね。
  1. 2012/12/15(土) 22:58:11 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
詳しくはありませんが、興味がありますし、好きですね。
新しい発見がありますと、ウキウキしてしまいます~。

大阪と京都の間の高槻ですから、歴史的に面白いものも
たくさんあると思います。
只、私は歴史に疎いですから、気付いてないことが
いっぱいあると思いますよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/12/16(日) 19:30:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なテンプレート

こんにちは テンプレート、女性らしい素敵な色合いの背景と流れる水玉模様、
綺麗なT.Pを探しましたね。気分一新で記事にも意気が入ることでしょう。
  1. 2012/12/18(火) 12:30:44 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

2日前からインターネットとつながらなくなり、悪戦苦闘しておりました。
只今つながったところです~。
アドバイスに従いテンプレート変えて見ました。
気分が変わりますね。
今から次のブログの編集を頑張ります。

ありがとうございました。
  1. 2012/12/18(火) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

テンプレートが変わって

こんにちは (前のコメント消してくださいね)
テンプレートが変わり素敵だなあと思っていたら、何と!コメントを入れるのに苦労します
色つき文字が出てきませんし、コメント蘭は出てこないし~困ったことでした

高槻の町は川があっていいですね
私のところは川までどの位いけばいいのか~近くにはありません

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」はあまりにも有名な絵、すてきですね
現地ではあまり賞賛されていないそうですが、日本人の感性にピッタリの絵なんですね

これからすぐに出かけて今日はデッサンの日、回を重ねるごとに難しさが分かってきて
いつも四苦八苦しています
少しでもフェルメールに近づけたら!なんてそんな大それた考えはありませんが

今の季節カモがたくさんですね。
先日、白鳥の郷へ行ったときにもカモがいましたが、私自身、白鳥を撮りに出かけたのでカモは撮ってきませんでした

町の様子も冬バージョンですね。でもまだ紅葉が残っていますね
川の有る風景が素敵です

選挙も終わりこれからの日本大変ですね
私たち高齢者は先が短いですが若い人にとっては大変な世の中です
★元陽展は1月10~14までだそうですが、入場券をゲットできなくてすみません
勇壮で送ってくださいと頼んだのでうすがなしのつぶてでした。お暇があれば出かけてみてください

  1. 2012/12/19(水) 18:30:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
テンプレート、気に入り変えて見ましたが使い勝手が凄く悪いですね。
急きょ、また変えておきました。ごめんなさいね。

芥川があるおかげで、四季折々色々楽しませていただいておりますよ。

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」日本で二度も観えるとは思ってもいませんでした。
現地ではあまり賞賛されていないとは意外でした。
やはり日本人と感性が違うのですね。

花ぐるまさんもフェルメールのようになれるかもしれませんよ~。
楽しみにしておりますね!

白鳥の郷へ白鳥を撮影に行かれたのですか!
いいですね~~。私はカモで我慢ですよ。

選挙終わりましたね。
次の世代を背負う若い人たちのことが、心配になります。

元陽展わかりました。
見せていただこうと思っておりますよ。

コメントありがとうございました。















  1. 2012/12/19(水) 20:29:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR