ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵 7点

今日は12月4日、19時30分ベランダの温度計は5℃。

第46回衆院総選挙が公示されました。
どこの政党にしようか、戸惑っているmagamikであります。

ベランダのベンケイソウは黄葉にミセバヤは紅葉、すっかり冬支度です。

あれもこれもしなくてはと気持ちがせくようになってきました。

(マウスオンで2枚あります)




久しぶりに小さな絵をUPしてみました。
水彩画 シクラメン351
2012.11.15 ガーデンシクラメンとみかん
ガーデンシクラメンは今日マンション庭に植えました。

(クリックで大きくなります)
水彩画 ひまわり345  水彩画 かぼちゃ  水彩画 ホオズキ348  水彩画 オリズルラン352

2012.8.30 ひまわりの実     2012.7.26 かぼちゃ・とうがらし・ミニトマト
2012.9.27 ほおずきと椿の実 2012.11.8 ルリマツリ・ オリズルラン・アイビー


水彩画 キウイ
2012.10.4 キウイフルーツとヒガンバナ
magamikが週一度お邪魔してる、ひとり暮らしのHさん宅の日よけ用に植えられた
キウイフルーツと庭に咲いていたヒガンバナです。

水彩画 コスモス350
2012.10.11  コスモスとセンニチコウ
コスモスは8月に種まきして育てた花です。
センニチコウは花仲間Kさん宅の庭で咲いたものです。




テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/04(火) 20:00:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | コメント:22
<<阿久刀(あくと)神社の十月桜 (芥川散策1) | ホーム | 大人も子供も楽しめる『ひらかたパーク』>>

コメント

No title

おはようございます!
ホオズキの絵 ほんわかな気分で好きです。

一人暮らしの方 キュウイを育てたり元気な生活をなさっているようですネ
magamikさんの訪問も元気の素でしょう すばらしいことです。
  1. 2012/12/05(水) 09:41:12 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

素敵な絵ですね

こんにちは~
京はとても暖かく午前中はデイサービスのお手伝い、午後から大掃除の始まり始まり~
先ずは2階の雨戸と網戸を念入りに洗いました
手がすぐにざらざらになってしまいます
でも暖かかったので助かりました。

先ほどちょっとお使いから孵ってきたところ初めて
PCを見ました
可愛いな絵が一杯並んでいて、いつもながら感心します

特にガーデンシクラメンは季節的にもピッタリ!ッて感じですね
キイウイと彼岸花の何とキイウイの美味しそうなこと!
ルリマツリ・ オリズルラン・アイビーの絵は細かい草花ばかりで難しそうですね
どんな絵でもさらりと描きこなされるmagamikさん、素敵ですね
私は絵の展示会が一段落して今、ほっとしているところです
来年の大阪での元陽展の案内状が手に入らなくて
出せませんがまた大阪市立美術館で行われます

ああ~私もこれからどんどん描こう、これからの絵はちょっと自分を
変えるよう苗を描いてみたいと思います
素敵な絵を有難うございました
  1. 2012/12/05(水) 17:05:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

ほおずきは夏に買ったものです。
ドライで2年くらいは持ちますね~。
子供のころホオズキを鳴らして遊びましたね。

一人暮らしのご婦人はキウイフルーツを高枝ばさみで
切り取ってくださるほどお元気なかたです。
足が少し弱くなってはおられますが・・・
いろんなお話を聞かせていただくと自分の将来に役立ちそうでありがたいですよ。

絵を見ていただき有難うございました。




  1. 2012/12/05(水) 20:19:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

こちらは非常に寒い一日でしたよ。
ディーサービスは夫もお世話になっていますので、
ボランティアの皆さんには感謝しております。
大掃除の始まりですね。

相変わらずの絵で、お恥ずかしいですよ・・・
私は実際のものを写しとるのがやっとなんですよ。
もう少し省略したいのですが、なかなかできません。
来年の元陽展のチケットなくても行かせてもらいますよ。
日時を教えてくださいね。

花ぐるまさん、抽象画にチャレンジなさるのね。
私も来年はもう少し頑張らないとと思ってはいるのですが~~。

絵を見ていただきありがとうございました。









  1. 2012/12/05(水) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
宇都宮は寒い日続いています
初雪まで降りました
いつもより17日も早い初雪です
久しぶりにmagamikさんの絵見せていただきました
何時もやさしい絵ですね~
心がやさしくなります
  1. 2012/12/05(水) 22:02:32 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

素敵な絵画

おはようございます

寒くなってきましたね~
伊豆では蘭の花など鉢植えが戸外へ出したままなので
屋内へ取り入れたり、冬越しをすべく今から伊豆へ向かいます。
温州ミカンの収穫もしなくてはと思ってます。

今回も素敵な絵画を拝見しました~
何時もながらの心温まる優しい筆使いに感心して
見入ってしましましたよ。

どの絵も皆素晴らしいですが、
中でも私は「ガーデンシクラメンとみかん」、
「コスモスとセンニチコウ」がとても気に入りましたよ。

沢山の見事な作品を見せて下さって有難うございました。
  1. 2012/12/06(木) 09:58:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

お早うございます。
あっ!もうお昼を過ぎていました。

素敵な絵が出そろっています。

 トップのガーデンシクラメンとミカン!
大好きです。 上手いですね~

益々腕を上げられています。

 ベンケイ草 我が家も霜かな?色が変わってしまいました。
冬自宅が大変ですねー
 
 ガーネットの庭?寂しくなっています。
 100均で灯りを買ってきました。
 15個ほど植えこみました。
 夜の灯りが癒しになっています。  

  1. 2012/12/06(木) 13:09:03 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

素敵な絵の数々

magamikさん こんばんは!
このところの気温の激変に驚いています。北国はまるで台風のような風に見舞われて被害が出ていますね。

magamikさんのお家のベランダのベンケイソウが冬の陽を受けて美しいですね。紅葉・黄葉を素敵に撮影されましたね。この色には暖かさを感じますよ。
沢山の素敵な絵画を見せていただき有難うございます。
毎度のことですが、このような素晴らしい絵を描かれるmagamikさんに敬意を表します。
ガーデンシクラメンとミカンは今の季節に合致した組み合わせですね。絵を描き終えたあと、モチーフのミカンを食されたのではないですか。
そのほか、特に、ほおずきと椿の実、キューイと彼岸花、コスモスとセンニチコウの絵に目を引き付けられました。
コスモスはご自分で種を播かれ育てられたのですね。いっそう愛おしいと感じるでしょうね。

素敵な水彩画を今後も楽しみにしています。
  1. 2012/12/06(木) 20:44:52 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
17日も速い初雪ですか?
関西もいつもよりかなり寒く、昨夜は強風の音で
目が覚めましたよ。

久しぶりに小さな絵をUPしてみました。
優しい絵になっていますか?
嬉しい言葉です。

年末の片づけが忙しくなってきました~。

絵を見ていただきありがとうございました。





  1. 2012/12/06(木) 21:48:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

昨夜来の強風が午前中続き、寒い一日でした。
寒さに弱いお花たちは室内に取り込まないと枯れてしまいますものね。
温州ミカンの収穫は嬉しいですね~。
暖房の効いたお部屋でいただくと格別美味しいですよね。

ガーデンシクラメンは寒い中マンションの庭で元気に
咲き続けています。
コスモスは毎年公園で少しですが種から育てています。
可愛いくて好きなお花ですから、一度は描きたくなります~。

絵を見ていただき、温かなコメントまで
ありがとうございました。













  1. 2012/12/06(木) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
師走に入り、室内の整理に追われていますよ。

相変わらずの絵ですが、UPしてみました。
ガーデンシクラメンはマンション庭に植える前に
ラッピングして絵のモチーフにしました。

ベンケイソウとミセバヤは今年はおしまいです。
根元には来年の可愛い芽を準備していますよ。

100均で明かりを手に入れられたの?
なんでも売っているのですね。
光のアート、癒されます。

絵を見ていただき、温かなコメントもくださり、
ありがとうございます。







  1. 2012/12/06(木) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

関西も昨夜は雨と強風で夜中に目が覚めましたよ。
気温も上がらず、本当に寒いですね。
被害にあわれた方は本当にお気の毒です。

ベンケイソウやミセバヤは葉の色が綺麗でいつも
枯れるまでおいているんですよ。
この時は夕陽を受けてとてもよい感じでした。

ガーデンシクラメンはマンションの庭で元気に咲いています。
ミカンは仰る通り、食しました。美味しかったです~。(笑)
コスモスは毎年少しですが種から育てていますので
やはり可愛いですね。
絵にしておきますと記念になります。

絵を見ていただき、温かいコメントまでいただき
ありがとうございました。










  1. 2012/12/06(木) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

数々の絵

こんにちわ~
今日は北風が吹き冬本番になりました。
いつもの絵画にうっとり拝見しました。
シクラメンは今は花屋さんをにぎわしていますね、私も好きな花です。
ホオズキは私方の植木鉢にあるのですが実がなるのが2~3個ぐらいですが木は毎年少しずつ増えています、可愛いので大事にしています。
コスモスもいいですね、種から育てられているのですか、いろいろ沢山植えておられて感心しております。
  1. 2012/12/08(土) 16:39:15 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

花の心・・・。

 一人暮らしの方の、よりどころでしょう。

なんとも、いえないひと時とおもいます。

 貴方の、筆のはしりもそこはかとない味わいがあります。色付きの文字
  1. 2012/12/08(土) 20:01:40 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
本当に寒い師走となりましたね。

元気なうちに片付けなくてはと思いきった断捨離を
していますよ。

ガーデンシクラメンを3ポット購入したものの一つです。
この時期にぴったりですよね。
絵はmagamikの部屋に飾り、現物はマンションの庭で咲き続けています。

ホオズキを鉢植えにされているのですか。
可愛くて好きですね。
ドライにしても色があせず、2年くらいは大丈夫ですね。

コスモスは少しですが毎年公園で咲かせております。
誰もが知ってますので喜ばれています。

季節の物を小さな絵にして残すのも楽しいです。

絵を見ていただきありがとうございました。















  1. 2012/12/08(土) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~

一人暮らしのHさんとはすっかり親しくなりました。
待っててくださるので、張り合いがありますよ。

庭に来春楽しんでいただくようにチューリップ、ヤグルマソウ、
セキチクを少しづつ植えてあげました。

人生の先輩ですので学ばせていただくことが多々あり、ありがたいです。

絵を見ていただき、ありがとうございました。

  1. 2012/12/08(土) 22:53:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは、寒くなりましたねぇ。
ほのぼのとした作品ばかりですねぇ。
気負わずにさらりと特徴をとらえておられて
色使いも素敵ですねぇ~
素晴らしい作品を見せていただいて
嬉しいです~♪
芥川あたりの散策もいいですね、四季折々
楽しみがありますね。
  1. 2012/12/11(火) 10:58:57 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

本当に寒い日が続きますね。
そちらは雪がちらつきませんでしたか。

相変わらずの絵ですが、楽しんで描いております~。
専門家のムームーさんの嬉しい言葉、ありがたいですよ。

芥川にも四季折々楽しめるものが結構ありますので、
ひとりでのんびり散策するのが好きですね。

お互い風邪をひかないように気をつけましょうね。

絵と芥川散策見ていただき
ありがとうございました。





  1. 2012/12/11(火) 20:55:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

絵心

絵心はありませんが、綺麗だと感じる心はあります。magamikさんの優しいお人柄があらわれた優しいスケッチですね。
  1. 2012/12/15(土) 21:58:45 |
  2. URL |
  3. なりひら #JzgucY3o
  4. [ 編集 ]

花、果物の絵

観て楽しくなるようないいモチーフをお選びになりましたね。
肩肘はらずの、のびやかな絵がそろい、楽しんで描かれて
いる様子が窺われます。

気付くのが遅く、大変失礼しました。
  1. 2012/12/15(土) 22:38:17 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
拙い絵を見てくださり、嬉しいです。
温かいコメントまでいただき
ありがとうございました。
  1. 2012/12/16(日) 19:08:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
身近にあるものを持ち寄って描いてます。
「なんとか画風を変えたいね~」というばかりで
出来ないでいます~。
とても難しいことです。

絵仲間と、楽しんで描いています。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2012/12/16(日) 19:18:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR