ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

大人も子供も楽しめる『ひらかたパーク』

我が家から11月26日、朝から雨、気温も上がらず、ベランダの温度計は正午で11℃、
公園ではヒヨドリがピーピー鳴きながら木々の間を盛んに飛び交ってます。
我が家は高いから、公園の木々を見おろし、そこを飛ぶ鳥たちも上からウオッチングです~。



さて、11月18日、6歳の孫たちと久々にひらかたパークへ行ってきました。

大阪府枚方市に位置し、京阪電鉄が運営する遊園地です。

日本で最も古い歴史を持っており、1910年(明治43年)香里遊園地としてスタート。

この遊園地は菊人形展が有名でしたが、2005年(平成17年)後継者不足等で幕を閉じました。

その後、後継者も育ち、開園100周年記念として新技術も取り入れ、復活しました。

是非、見てみたいと孫たちを伴い、JR高槻駅前より京阪バスに乗って淀川を超え枚方市へ向かいました。


ひらかたパークの正面ゲートをくぐりぬけると、様々な菊でつくられたアートの世界が目に飛び込んできました!
来年の干支、巳さんも黄色い小菊で立派に作られていましたね。
ひらパー2

まずはお目当ての菊人形の会場へ!

菊人形作りについて参考までに簡単に記しておきますね。(パンフレットより抜粋)

匠の技の菊人形は折れにくい特殊な菊を2~3株まとめ、根元をミズゴケで巻いて玉をつくり、
人形師がつくった骨組みにはめ込んでつくられるそうです。
10日間ほどで着せ替えを行っているということです。

新しいトピアリー菊人形は開催中その場で着せかえるのではなく、あらかじめ入れ替え用に作って置いた
開花時期の異なる同じ人形とそっくり入れ替えるのだそうです。

ひらパー1

菊人形の主役は、従来のようにNHKの大河ドラマ『平清盛』でした。

使われている菊の花一輪一輪が大きく華やかになってるように思いました。
また、人形の周りもたくさんの菊でデザインされた飾りが華やかになってましたね。

菊人形

ひらかたパークのもう一つのお気に入りは、「ローズガーデン」があることです。
600種4000株のバラが植えられているそうですよ。
秋バラが美しく咲き誇っており、カメラを構える方々の姿も見られました。
ひらパー3

アトラクションもたくさん設置されており、ハルチャン、サヤチャンは目がキラキラになりました~。
6歳になってますし、身長制限もクリアできましたから、二人で乗ってもらいました。
バーバはもっぱらカメラマンです~。

この園には「レッサーパンダ」「コツメカワウソ」などの小動物もいますよ。

ひらかたパークに住む複数の妖精のひとり「トランプ」に出会い、記念撮影!
(二人とも乳歯から永久歯へと入れ替わり中です~)
ひらパー4

前日より「ひらかたパーク」を楽しみにしていたお二人さん、

期待通り、すご~く楽しかったそうですよ。

良かった、よかった~!

バーバも菊人形とバラ園が見られ、満足!


デジブックにまとめてみましたのでお時間をとらせてしまいますが
見ていただけたら嬉しいです。

  1. 2012/11/26(月) 01:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:26
<<小さな絵 7点 | ホーム | 冬花壇>>

コメント

懐かしのひらかたパーク

こんにちは~
今日は細かい雨が降ったかと思うと日が射したり
していましたが、今はもう冷たい雨になりました

ひらかたパークは懐かしく、私の子供の頃から両親に連れられて何度と無く行ったところです
あの衣菊人形が有名で毎年楽しみでした

枚方パークと宝塚には本当に良く行きました
宝塚では大劇場の歌劇も見ましたが~祖霊ら宝塚は
姉と一緒に二人で行くようになりました

枚方パークは今のように観覧車があったわけではありませんが菊人形は本当に有名で、子供心に感心したものでした
バラ園などもあまり憶えていません

住吉区から転居して香里園に住み始めたころはもう私も大きくなっていましたから枚方パークに近かった割りには行ってません

双子ちゃんもきらきらと目を輝かせてアトラクション会場へお出かけだったでしょう
綺麗な菊人形は昔からあったので~よく憶えています
昔も矢張りこういう時代劇を模したお人形でしたよ

懐かしいページを有難うございました
  1. 2012/11/26(月) 14:37:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

ひらかたパークは花ぐるまさんにとって懐かしい場所だと思っていましたよ。
立派に復活していましたよ。

後継者の高齢化で幕を閉じていましたが、なんと市民のみなさんが
その技を受け継いで頑張ってこられたそうです。
菊人形のない枚方パークはさびしすぎますよね。

バラ園も大変立派で、バラたちが綺麗に育っていました。

アトラクションはずいぶん増えていると思います。
小動物もいますし、幅広い年代の方が楽しめるように
なっているのは素晴らしいと思います。
ひらかたパークは大変な努力の結果、生き残っている貴重な遊園地ですね。

また何時の日にか菊人形を見に来てください。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/11/26(月) 20:23:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

何十年振りでしようか。
以前の枚方パークしか知りません。

今でも「菊人形展」があるのですね~
懐かしいです。
子供の頃、秋といえば、菊人形でした。
枚方パークに連れていってもらいました。

いまだに、存在するなんて^^^
公園管理をなさる方の努力があっての事ですねー

  1. 2012/11/26(月) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

懐かしい~

こんばんは~

子供のころ、ひらかたパークの菊人形に連れて行ってもらうのは楽しみな行事の一つでした。

今でも菊人形を開催されているのですね。
本当に懐かしいです。

さやちゃん、はるちゃん歯が生え変わり中なんですね。
たー君も前歯が抜けています。

可愛くもあり、不細工でもある歯の生え変わり時期の顔ですね(笑)
  1. 2012/11/27(火) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

復活しました

こんにちわ~
一雨ごとに寒くなりました。
枚方はやはり菊人形がないと寂しいですよね。
若い人に技ll術が受け継がれていつまでも皆さんに喜ばれますょうに願います。
バラ園もアトラクションもいままでより立派になっているようですね。
以前は何度か行きましたがまた一新した「ひらパー」を見たいですね。
デジブック楽しみました。
  1. 2012/11/27(火) 16:05:57 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

枚方の菊人形 有名でした。
ひらかたパークとして復活して良かったのでネ
歴史を感じました。
お孫さん 乳歯が生え変わる時期・・・大きくなられましたネ
  1. 2012/11/27(火) 18:10:50 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

ひらかたパークは100年もの歴史があるのですから、
本当に驚きました。

ガーネットさんもお子さんのころ行かれたのですね。
菊人形は私の出身地愛知県でよくみました。
また、ひらかたパークでは市民のみなさんが菊人形の
後継者となられ頑張っておられるそうですよ。

これだけ長く存続させるには、並々ならぬ努力があってのことと思います。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/11/27(火) 19:48:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~

ジュマさんは関西出身の方だから、お子さんのころ
よくいかれたのですね。
私は30余年前に関西にきましたから、昔のひらかたパークは知らないのですよ。

菊人形は市民のみなさんが後継者となって頑張っておられます。
素晴らしいことですね~。

たー君も前歯が抜けましたか?
仰る通り可愛くもあり、不細工でもあります。
子供の成長、本当に速いですね。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/11/27(火) 19:56:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

バラエティに富んだパーク

こんばんは~ 今年は11月から寒いですね。

枚方の地名は万葉集の歌にも出てきますし、学生の頃から知っています。
そこに楽しそうなメニューいっぱいの公園があるのですね。

お孫さん二人はアトラクションで楽しみ、magamikさんは
菊人形展やローズガーデンで花を楽しめるといった
サービス満点のパークは、素晴らしい処ですね。

菊人形展は東日本では二本松が有名で、ボクも
一昨年までは毎年観ていたのですが、震災以来ご無沙汰です。
その分ひらかたパークで平清盛をテーマにした見事な
菊人形にお目にかかれました。ありがとうございます。
  1. 2012/11/27(火) 20:03:48 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今日の午後自然観察に行ってきましたが、凄く冷えましたよ~。

ひらパーには菊人形は欠かせませんね。
市民の皆さんも同じ思いのようで、受け継いでいただけ
良かったです~。

アトラクションはもちろんですがバラ園の立派さにも
驚きました。

アヤメが池、宝塚など閉鎖したのに、ここは凄く努力されていますね。
近いですから、機会がありましたらお出かけください。

デジブックも見ていただき嬉しいです。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/11/27(火) 20:19:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

ひらかたの菊人形はそんなに有名でしたか。
新たな技術も取り入れられて、見事な復活でした。
100年の歴史、途絶えないようにと願ってますよ。

孫たちはいつの間にか歯の入れ替わる年齢になっていました。
バーバはその分年をとりました!(笑)

コメントありがとうございました。




  1. 2012/11/27(火) 20:56:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

magamikさんのお宅は 小高いところにあるのですね
眺めがよいでしょうね
お孫さんは ますます元気ですね
菊人形が素晴らしいです
伝統文化が復活するのは 嬉しいですね
ホームページの公開を12月1日に予定していましたが
予定より早く出来ましたので 今日公開しました
ご覧頂ければ 嬉しいです
  1. 2012/11/27(火) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
関西の今日は12月下旬の寒さでしたよ。

流石歴史に精通されておられる松ぼっくりさん!
坂本竜馬らが行き来した淀川も流れており、
この界隈は「くらわんか船」でも有名なところです。

仰る通り、私は菊人形とバラを孫たちはアトラクションを
楽しみました。
幅広い層を集客できるようにつくられているのが、公園存続のカギでしょうね~。

二本松の菊人形も見にいかれるようになると良いですね。
来年も機会を見つけてひらパー菊人形見てみたいです。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/11/27(火) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

枚方パーク

こんばんは
ハルちゃんとサヤちゃんとmagamikばぁばと枚方パークにでしたか。

お二人のお孫さんの喜んでいらしたのが、良く分ります。
枚方パークは色々楽しめますよね。

私の子供の頃は親に連れて行って貰い、我が家の子供達も良く連れて行きました。
思い出多い場所です。
菊人形展、平成18年で後継者不足で止めるまで毎年親友と行っていましたが、
それからは行っていないんですよ。
久し振りの枚方パークmagamikさんのデジブックで楽しませて貰いました。
すっかり変わっていますね。
菊人形展、以前より規模が大きいみたいだし、バラ園もステキですね。
動物の種類も多いし楽しめますね。
又 菊人形展楽しめるのですね。
行きなれたところなので又 機会見つけて行きたいと思います。

ハルちゃん、サヤちゃんの前歯可愛いです。




  1. 2012/11/27(火) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

ホームページ早速少しだけ見せていただきました。
ミーちゃんの愛くるしい姿がいっぱいみられ感動しました。

ひらかたパークの菊人形が市民の皆さんの努力で
復活出来、嬉しくなりましたよ。
ずっと続くことを願っています。

孫たちは元気いっぱいに育っております。
バーバはドッチボールの相手などもさせられています。

我が家は丘の上にありますから、見晴らしの良いのが
トリエですね。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/11/27(火) 22:37:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひらかたパーク

おはようございます

大阪勤務で大昔、関西に住んでいたころ
このひらかたパークへ行った記憶が有りますよ。
あまりにも菊人形展が有名でしたからね。

2005年には後継者不足等で幕を閉じてたのが、
後継者も育ち、開園100周年記念として
新技術も取り入れて、菊人形展がこのたび復活して
賑わっていて、誠に良かったですね~

バラ園もあって美しい秋バラも
同時に見られたなんて、もう最高でしたね!

ハルチャン、サヤチャンは沢山のアトラクションで
目を輝かせて楽しんだことでしょう。
又一つ楽しかった心に残る思い出が増えましたね~


  1. 2012/11/28(水) 11:15:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
lilyさんは法事で広島にいらしたのですね。
私は広島に10年住んでおりましたよ。

はい、三人でひらかたパークへ行ってきました。
前日にパソコンで見せていましたので、とっても
楽しみにしていたんですよ。

lilyさんは親子三代で行ってらしたの!?
お友達とも毎年行かれていたとは驚きました。

菊人形祭、開園100周年のせいでしょうか、
とても立派でしたよ。

ひらパー、まだまだ進化しそうですよ。
私はバラ園が立派になっていましたので、春が
きましたらゆっくり見てみたいです。

孫たち成長しましたでしょ!
lilyさん宅も楽しみですね。

お忙しい中、デジブックも見てくださり、
コメントもいただきありがとうございました。







  1. 2012/11/28(水) 19:52:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

はたやんさんがひらかたパークにいらしたことが
おありとはびっくりです~!
菊人形は本当に有名だったのですね。

私は2005年最後の菊人形を見ましたよ。
惜しむ声が多くて、市の職員や当時お手伝いされていた方たちが
中心になって菊人形作りを学ばれたそうです。
復活して本当に良かったです。

バラ園がとても立派でたくさん咲いていましたので
嬉しかったですね~
来春にバラの撮影に行ってみたくなりましたよ。

アトラクションはスピードがあって、
怖い思いをしたものの方が結果的に面白かったようです~。
きっと楽しい思い出として二人とも忘れないでしょう。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/11/28(水) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

枚方パーク

magamikさん こんばんは!
こちらは今日は曇天の後氷雨でした。今年は例年より早く寒さがやってきたようです。

枚方パークへは寝屋川に住んでいたころの40数年前に行ったことがありますが、季節は夏だったと記憶しています。こどもが小さいので、暑い中をおんぶして歩き、疲れたことを思い出します。
枚方パークの菊人形は有名なので一度は行きたいと思っていましたが実現しませんでしたね。
magamikさんの素敵な画像で楽しんでいます。
菊人形は今回はNHK大河ドラマに登場の人物が揃い踏みのようですね。平清盛を中心とした人物の人形が綺麗に作られていますね。
一緒に行かれたお孫さんたちの楽しそうな姿が画面を通して伝わってきますよ。アンパンマン、その他のユルキャラと一緒に撮影されたお孫さんの笑顔が素晴らしい。この日の出来事を2人ともいつまでも忘れないでしょうね。
今回は菊のほか、まだ元気なバラも見られたのですね。昔に比べてパークの設備が充実しているようですね。
懐かしい光景有難うございました。
  1. 2012/11/28(水) 20:55:16 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

クリサンスマム・・・。

 高貴な花、それは菊です。

いつのころから、あがめられました。

 その花びら、つつましやかなみるからに上品です。
  1. 2012/11/29(木) 20:01:53 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

こちらも今日は曇天の一日でしたが昨日よりは
気温も高く過ごしやすかったですね。

40数年前にご家族でおいでになられたのですね。
寝屋川にお住まいだったとは・・・
magamikの知らない「ひらかたパーク」ですね~。
何せ100年もの歴史があるのですから、”すごい”の一言です。

菊人形の世界も後継者不足で、一度は幕を下ろしましたが、
枚方市の職員や市民のみなさんが跡を継がれ
復活したことに喜んでいます。
一人前の菊師になるには10年かかるそうですが、
皆さんの努力のたまものでしょう。
とても綺麗に着せられていました。

バラ園も充実して、たくさんの花が見られたのもラッキーでした。

孫たちは前日からとても楽しみにしていましたので、
期待通りで良かったですよ。
きっと覚えててくれるでしょう。

ひらかたパークはまだまだ設備投資が続けられるようですよ。

デジブックも見ていただき、
コメントもくださりありがとうございました。











  1. 2012/11/29(木) 20:22:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
懐かしいですわぁ、電車から見てるだけですが、昔に
行きました。
高槻からバスで行けるのはいいですね。
お孫ちゃんの笑顔がいいですね、歯が生え変わるのですね。
菊人形綺麗ですねぇ~
数々の写真素晴らしいですわぁ♪
  1. 2012/11/30(金) 08:43:30 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

No title

懐かしいもの、所を見せていただけて喜んでいます。
学生の頃に京都で下宿をしていて、そこの息子さん(小学6年生)を連れて遊びに行きましたが、それ以来です。
下宿のお母さんが大変喜んでくれて、その夜は大変なご馳走でした。
  1. 2012/12/02(日) 21:37:31 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~

毎年市役所の前で菊花展が催されています。
大輪の3本仕立て、小菊の懸崖仕立て、品がよく立派なものです。
菊は御紋にもなっていますものね。
菊人形もとても上品な感じがします。
香りもなかなか良いですよ。

枚方パークの菊人形展、いつまでも続いてほしいものと
願っているものの一人です。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/12/02(日) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

ムームーさんも行かれたことがおありなんですね~。
高槻から枚方市駅までバスが出ていますので、
30分くらいで行け、便利ですね。

孫たちは丁度歯が抜ける時期ですので、愛嬌たっぷりの顔になっておりますよ。

菊人形、後継者の方々の頑張りで良くできていました。
久しぶりに観ました~。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/12/02(日) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

下宿先の息子さんをひらかたパークにお連れされたとは優しいお兄さんでしたのね。
そのお母さんがたいそう喜ばれ、御馳走を出された気持ちわかります。
当時のひらかたパークとはずいぶん違っているとは
思いますが、今度はお絵描きに行かれては如何でしょう。
春のバラの美しい時などはいいかと思いますが・・・

コメントありがとうございました。




  1. 2012/12/02(日) 22:26:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR