ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

冬花壇

11月20日、曇りがちの肌寒い一日となりました。
我がマンションの街路樹の紅葉も見ごろとなっています。

街路樹




11月19日、マンション隣接公園花壇
冬花壇の植え付けをしました。
高槻市提供のパンジー、ノースボールにチューリップ300球、
種から育てたヤグルマソウ、ムギワラナデシコ等を植えこみました。

年に2回の花植えも20回目の植え付けとなります。

「花の会」も2003年春にスタートして10年の月日が流れました。
花仲間で植えこんだ花や木は200種類を超えました。
中には枯れてしまったものもありますが、大半が
育ってくれていますので嬉しいです~。
(マウスオンで2枚あります)



公園やマンション内に咲いてるお花、10種類をUPしてみました。
サムネイル画像をマウスオン、クリックで10枚ありますよ。
<
<パイナップルセージ
<<<<<
  1. 2012/11/20(火) 22:15:00|
  2. | コメント:26
<<大人も子供も楽しめる『ひらかたパーク』 | ホーム | 芥川散歩で出会った花や木の実、鳥など>>

コメント

こんばんは

magamikさんのお住まいのマンションの街路樹の紅葉、綺麗ですね。
magamikさん達がボランティアでされている花壇、10年ですか。
殆どが綺麗に育っているのですね。
街の皆さん達もお喜びだと思います。
わが街も最近はボランティアの方達の努力の成果で
随所に綺麗な花が咲いています。
心和みます。
magamikさんいいことなさっていますね。
  1. 2012/11/20(火) 22:54:01 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

冬花壇の植え付けでしたか
何年も続いているのですネ

>公園やマンション内に咲いてるお花、10種類をUP
花が少ないこの時期にこんなにたくさん咲いて 管理が上手
私はフィジバカマが好きです。

  1. 2012/11/21(水) 10:00:56 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
花壇の植え込み
来春がたのしみですね~
すごいですね~
もう20年も続けていらっしゃるなんて
花の会も10年、息の長い活動をされて素晴らしいです
吉祥寺草、私もずっと欲しいな~
と思っていたんですが、今年めぐりあいました
花はついていないんですが、コケだまになっていますのでテレビの横において毎日眺めています
春になったら庭に植えようと思っています
  1. 2012/11/21(水) 11:09:13 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

冬花壇の植え付け

こんにちは~

今日も朝から快晴でベランダからは
真っ白い富士山が眺められますよ~
小春日和で暖かくなりそうです。

お住まいのマンション隣接公園花壇の
冬花壇植え付けを花の会でされたのですね、
もう10年も続けておられるとのこと、
素晴らしいことですね。

しかもこれまで植えてこられた花や木々が立派に育っていて
管理もなかなか大変なことでしょうね。

この時期の花々も結構咲いてるものですね、
イソギクは伊豆の海岸地域ででも咲いてるのを良く見ますね。


  1. 2012/11/21(水) 12:22:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

マンションの隣なんですね

こんばんは~
私はマンションの中の花壇かと思っていましたが、ここはマンションのお隣なんですね

チューリップを埋め込んで来春の開花が待たれますね

そして皆で育てた200種類以上に及ぶ花や木々も
年々大きく育ってきて楽しみが一杯ですね

10年の歴史を刻まれた花の会の皆さん、お疲れ様~
私たちがやっている花の会も同じ名前で頑張っています
時折葉ながら摘みを一人でやったりしています

パイナップルセージが見事に咲いていますね
そしてフジバカマも私の家のものは全部きってしまいました
今年はアサギマダラがやってきませんでした(残念)
民さんで作り上げたお花たちが賑やかに咲いてくれて嬉しいですね
有難うございました
  1. 2012/11/21(水) 18:45:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

マンションからの紅葉きれいですね~

今日倉敷に食事に行くのに車で走りましたが、
もう街並みは、紅葉が終わろうとしていました。

春の花壇の準備・頭が下がります。

お花の数が少なくなってきましたねー

綺麗な画像 有り難うございます。
  1. 2012/11/21(水) 20:34:47 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

家族お揃いで素敵な旅を楽しまれ何よりでしたね。

街路樹も紅葉し、しばしの賑わいを見せています。

花の会のボランティアもいつの間にか10年の月日が流れていました。
速いものですね、これからも体の続く限り、頑張りたいと思います。

心和んでいただけると、植えてる方も嬉しいですよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/11/21(水) 21:08:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

冬花壇の植え付けが終わり、ほっとしています。
結構長いこと続いてますでしょ。
これからもできる限り、頑張りますね。

お花の少ない時期に咲いてくれる花は貴重ですね。
UPしたお花は比較的手のかからない丈夫な花ばかりですよ。
フジバカマは白色も咲いてます。
私が好きで知人に分けてもらったお花です。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/11/21(水) 21:19:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

花壇の植え込みも20回にもなりました。
来春が今から楽しみですよ。
10年も過ぎて見ればあっという間でした。

キチジョイソウ、私も昔から好きな花でした。
可愛いし、縁起も良さそう、丈夫で結構増えてくれますよ。
来年は花が見られますね~。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/11/21(水) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

今日もベランダから真っ白い富士山が見られるなんて
夢のようで羨ましいです~。

マンション隣接公園に花壇をつくったのが始まりで、
いろんなところにも花や低木を植えるようになり、
10年の歳月が瞬く間に流れたように思います。

たくさんの花と低木を広範囲に植えてきましたので、
手入れと管理には気を使います。

この時期に咲いてくれる花は貴重ですね。
イソギクは名のごとく海岸で咲いていたそうですね。
花芽が入る前に二度ほどカットしますと球形に仕上がりますので気に入ってるんですよ。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/11/21(水) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

この花壇はマンションの隣の公園にあります。
チューリップは大好きですので来春が楽しみですよ。

マンション内は多年草と低木を主に植えてますので
成長が楽しみです~。
そのうち増えすぎて困るものも出てきそうです。

10年というのも短いものですね。
花ぐるまさんこそご苦労様です。
私も時間のあるときにはひとりで手入れしてますよ。

パイナップルセージ花の少ない時にいっぱい咲いてくれますからいいですね。
フジバカマは開花が遅れたせいでしょう。
白色も元気に咲いています。

アサギマダラ、来てくれなくて残念でしたね~。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/11/21(水) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

紅葉綺麗でしたが、すぐに散ってしまい寂しくなります。

倉敷きにお食事にお出かけとは羨ましいですよ。

春花壇の準備終わりました。
元気に育ってくれることを祈るのみです。

お花の数が減ってきました。
ガーデンシクラメンなどは冬に咲いてくれますので
ありがたいお花です。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/11/21(水) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

10年のあゆみ・・・。

 並木道の、景観なかなかのアングルです。

植えられた、木々が育ちまた季節にあわせてうえかえられる花々の彩りがどれほどの皆さまをよろこばせたことでしょう。
  1. 2012/11/22(木) 20:06:18 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~

この道路は春のヒラドツツジが咲くころと、
晩秋の紅葉の頃が特に綺麗で気に入ってるんですよ。

花が好きで四季折々の花が咲く、そんな中で暮らせたら、
心も少しは和むのではと10年間続けてきました。
おかげさまにて大分周知されてきました。

これからも皆さんに喜んでいただけるように、励んで
行きたいと思っています。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/11/22(木) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春が楽しみ

こんばんわ~
花壇の手入れをされて10年もつずけられて皆さんに喜ばれておられていることでしょう。
春の花の植え付けをされて楽しみですね。
今花の少ない時期にパイナップルセージ、シクラメンなど見事に咲いていますね、手入れがいいのですね。
私もチュリップ、ムスカリなどすこし植えました。
高槻駅南がわの花壇陸橋から見ました、沢山の花が植わっていますね、黄色い花が眼を引きました。
何時もご苦労様です。
  1. 2012/11/22(木) 20:39:02 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

大きな事業に育ちましたね。
大変な努力の積み重ねが実っているのですね。
  1. 2012/11/22(木) 22:44:35 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
いつの間にか10年の月日が流れていましたよ。
公園、マンション内にとたくさんの花を植えてきました。
チューリップの咲く春が待ち遠しいです。

JR高槻駅南側花壇も花の植え付けとイルミネーションの準備で忙しくなります。

12月3日にイルミネーションの点灯式を予定してます。
また見てくださいね。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/11/23(金) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
一生懸命、花をあちらこちらに植えているまに
10年の月日が流れていました。
まだ思うように出来てるわけではありませんので
もう少し、頑張らなくてはと思っています。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/11/23(金) 21:32:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん
おはようございます。
10年になるのですね、こうして美しく咲く
お花を育てるご苦労があるでしょうが、
皆さんに喜んでいただけるのは最高の
喜びでしょうね。
綺麗なお花を見せていただけて
嬉しいですわぁ。
  1. 2012/11/24(土) 10:55:50 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

お花のボランティアを始めて、いつしか10年の月日が
流れていました。

みなさんが喜んでくださるのが何よりうれしいですね。
春になって咲く花をあちらこちらに植えております。
植えている私自身も楽しみなんですよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/11/24(土) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

師走・・

冬花壇の植え付けですか。こんな風景を見ると、今年も師走だなあと思ってしまいます。
  1. 2012/11/24(土) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

冬の花壇

こんばんわ~ 間もなく11月も終わりますね。
時節の移ろいの速さをとみに感じるのは歳のせいでしょうか。

IE8のはずのボクのWidows7なのですが、Updateされて
いつの間にかIE9になっていまして、色々支障を来たし
元に戻すのに苦労しました。

マンションの街路樹もすっかり晩秋の色合いですね。
この時期になってもマンション内の花が見事なんですね。
年内もずっと咲いているのでしょうか?

冬花壇の植え付けが進んでいますね。花の会も10年目を
迎えるとか、長い活動は地区の絆の深さを感じます。
口癖のようになりましたが素晴らしいことですね。

スライドショーの小菊3点や小さな花の集合体イソギクなど綺麗ですね。
キチジョウソウの爽やかな色合いは好みです。



  1. 2012/11/25(日) 00:06:04 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
こちらは今朝は真冬のような寒さでした。もうすぐ師走ですが、月日の過ぎ去るのが本当に早く感じますね。

magamikさんのマンションの街路樹の紅葉がとても綺麗ですね。大阪はこちらより暖かいからまだ紅葉には早いと思っていましたが。左奥に見える紅葉に晩秋の雰囲気を感じます。
隣接公園花壇の冬花の植え付け作業お疲れ様でした。年2回、もう20回にもなるのですか。今まで植えられた花木が200種類もあり、ほとんどが立派に成長されたのはmagamikさんたちの日頃のお手入れの賜物ですね。
これらの花、木を眺められた沢山の人たちの心が癒されたと思います。
アップされた花とても綺麗に撮られましたね。真っ赤なパイナップルセージ、上品な感じのキチジョウソウ、清楚なガーデンシクラメン、が気に入りました。
素晴らしい画像を見せていただき有難うございました
  1. 2012/11/25(日) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
一年が速いですね!
花壇の植え付けが終わるや、JR高槻駅前のイルミネーションの準備に取り掛かりますよ。
それが終わりますと師走になります。
なんとなく慌ただしくなってきました。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/11/25(日) 21:58:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
11月もあっという間に過ぎようとしています。
年を重ねるほどに月日の流れの速さを感じますよ。

パソコン大変だったのですね。
私だったらお手上げですよ。

マンションの街路樹も初冬の色合いが濃くなりました。
今咲いてる花たちは年内はなんとか持ってくれると思いますよ。

花の会もいつしか10年になりました。
人数は多くはありませんが頑張っています。

この時期は小菊が綺麗で花期も長く重宝しますよ。
キチジョウソウは小さなお花ですが私も好きなお花の
一つになりますね。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/11/25(日) 22:13:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらも寒いですよ、日中の気温もベランダで15℃くらいです。

紅葉もケヤキやサクラはもう終わりかけていますよ。
初冬の景色へと移行しつつあります。

公園花壇の植え付けも20回目が終わりホッとしました。
また、マンション内に植えた低木や多年草、
これからは維持管理が問われます。
元気な間は続けたいと思っています。
色々なお花が次々咲くのを楽しみたいですから。

パイナップルセージは香りがよくて気に入ってます。
キチジョウソウは若いころから好きな花ですよ。
ガーデンスクラメンはピンクなども植えております。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/11/25(日) 22:25:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR