ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

芥川散歩で出会った花や木の実、鳥など

11月10日、久しぶりに芥川界隈をウオーキング。
この日は風が強く花や木が風に揺れて撮影には苦労しました。
風のとまる一瞬を待って何とか写したのでした。
鳥たちに会えるのも期待したのですがカルガモ2羽、アオサギ1羽、コサギ3羽という寂しさでした。
カワセミに出会えるのを期待したのですが残念でした。
前日には珍しくつがいでいるのが見られたそうな。
街路樹の「トウカエデ」の色づきをも楽しみ、川沿いの遊歩道を風にふかれ、のんびり散策したのでした。 
  





散策中に出会った花や木の実などです。
サムネイル画像をクリックしてみてくださいね。
ノブドウ


出会えた鳥と虫
虫はキリギリスかなと思いましたがツユムシ科のサトクダモドキかもしれませんね。
アオサギ  コサギ  カルガモ  キリギリス

せっかちな菜の花が咲いていましたよ!
菜の花






  1. 2012/11/12(月) 15:50:00|
  2. | コメント:26
<<冬花壇 | ホーム | シュウメイギク咲く善峯寺>>

コメント

芥川の自然

こんばんわ~ 今日の那須地方は雨が降ったり止んだりでした。

お近くに芥川のような川のある風景が見られるのは最高ですね。
芥川龍之介の芥川とは無縁のようですが忘れ得ぬ名前ですね。

ノブドウやヌルデの実など木の実をたくさん撮られましたね。
花の名前ともども良くご存知ですね。
ミゾソバやジンジャーなどの画像は素晴らしいです。
いつもながら昆虫や野鳥に対する造詣も深いのを改めて感じています。

もう菜の花とは~ 日当たりが良い場所で春を先取りしたのでしょうか?

新ブログのほうへ早速のお訪ねありがとうございます。
小説の題名みたいなブログ名ですが
少しは夢のある名前でもいいのではないかと思いまして・・・
変えたくはなかったのですがWindows7でのIDやパスワード変更の画面が
全く出なくなってしまったので、やむなく新規に開設した次第です。
  1. 2012/11/12(月) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

お早うございます。

芥川の自然・こちらでも、そのような風景が見られます。
画像の捉え方~そして使い方
写真の上に文章が・・・
知らないことばかりです。

沢山撮りましてもどのように編集していいのか
わからず・ただ画像を並べているだけの私と
違って拝見しやすくて・・・
少し勉強の余地ありと思う今日この頃です。

植物の名称等も調べられて・
唯撮るだけの誰かさんと大違い~~~

又色々とお教え願いたいです。
  1. 2012/11/13(火) 09:43:41 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
芥川界隈は素敵なお散歩道ですね。
紅葉もすすみ綺麗ですわね。
野葡萄に鷺に鴨さん、気の早い菜の花さんと
楽しめましたね。
いつもながらお写真が美しいですねぇ~
素敵ですよ。
  1. 2012/11/13(火) 10:00:23 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんにちわ~
こちらも午前中は太陽が見えましたが、午後には
雲だ出て雨になりました。

ウオーキングに良い位置に芥川が流れています。
芥川龍之介には無縁と思いますが、昔の西国街道沿いに芥川宿があり、一里塚が残っています。

芥川沿いの土手や道端には四季折々いろんな植物が見られます。
野草、野鳥、木々、時には昆虫なども撮影しながらのウオーキングですから、時間がかかります。


土手の菜の花には驚きました、寒咲にしても速すぎますよね~。

私も他のところで、IDやパスワードを間違え、やり直しましたが
編集画面に入れなくなりやめたことがあります。
新ブログ夢のあるタイトルでいいですね。
楽しみにしています。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/11/13(火) 15:14:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんにちわ~
そちらには、芥川以上に豊かな自然がありますよね。
年を重ね、ますます自然が好きになりました。

画像はたくさん撮ってきますが、いざ使おうとしますと
思うのがなくて、反省ばかりです。

画像の上に文字が流れたり、サムネイル画像を使って
一度に多くの画像を効率よくUPすることは
GOOブログではできなくなりましたね。

デジブックを作成されて、貼り付けることはできますよ。

図鑑やネットを使って名前を調べるのも楽しいですよ。
野草、野鳥、昆虫、樹木、に今回きのこの図鑑も買いました。
高価なものではありませんが・・・。

良い趣味をお持ちですから、いつも楽しみにしています。
写真も勉強されて上手になられ、凄いですよ!

私もGOO版を復活させ、日に2~3枚の花の写真などを載せております。
シンプルなのもいいなと思います。
更新がしやすいですから~。

コメントありがとうございました。











  1. 2012/11/13(火) 15:41:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
私にとっては芥川界隈は楽しみの多い散歩道です。
サクラやイロハモミジも綺麗に紅葉してました。
サギ類とカルガモさんは年中いてくれます。

もうすぐ、冬鳥さんもやってくるでしょう。
楽しみに待っているんですよ。

気の早い菜の花さんにはちょっとびっくりでした。

コメント有難うございました。




  1. 2012/11/13(火) 15:50:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然がいっぱい

こんばんは~

数日前から伊豆へ来ています、暖かくて住み心地は良いですね~
庭の温州ミカン、ポンカンも色ついてきて、今から収穫期が待たれます。

芥川沿いの散策ではいろんな果実や花々をたくさん見つけられましたね、
ここは自然豊かなところなんでしょうね。
野鳥もアオサギ、コサギ、カルガモも撮影されてますね。
キンクロハジロやホシハジロなどの水鳥はまだ飛来してませんでしたか。

この川ではカワセミも見られる場所が有るのですね、
今回は残念でしたが、また挑戦してみてくださいね。

もう菜の花が咲いてるのですか・・・ビックリですよ。

素敵に撮られた画像をたくさん見せて下さって
有難うございました。
  1. 2012/11/13(火) 17:27:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

芥川と言えば カワセミの素敵な写真を見せてもらいましたネ
今年も会えるといいですネ
  1. 2012/11/13(火) 18:35:01 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
伊豆にいらしているのですか!
お庭が楽しみですね~。
温州ミカンやポンカンが庭で収穫できるなんて夢みたいです。
そう、そう!私もパッションフルーツの苗木を買いましたよ。
今は50~60センチくらいになっています。

芥川沿いの散策は色々楽しめますね。
本当はカワセミに会えないかと出かけたのですが
残念でした~。
冬鳥はまだ飛来してませんでしたね。

菜の花はびっくりでしょ!
伊豆でもまだでしょうね。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/11/13(火) 23:01:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
芥川はカワセミのいるところです。
カワセミ大好きですから、また会いたいですね。
一度見ると虜になってしまいますよ。
今度は暖かな午前中に行ってみようと思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/11/13(火) 23:04:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

秋が深まりました

こんばんは
一気に秋が深まりそうな今晩は少し冷えています
昼間はとても暖かく気持ちのよい好天でしたが~

芥川の自然は川を中心として素敵に広がっていますね
川辺の並木がうっすらと紅葉を始めた頃でしょうか~

コサギやアオサギさん、それに串刺し?課と思ったら
かもでしたね~バッタもまだまだ元気ですね

私は野ぶどうの実が大好きで絵に描きたいといつも思っているのですよ
家の近くには川が全く無く、こういう風景は見られません
キツネノマゴや牛ハコベがまだ見られたのですね~
アメリカセンダングサも洋服についたら大変ですね

色々な自然を見せていただき有難うございます
今日はパソコンの調子が良くなくて文字も白い色のままです
  1. 2012/11/14(水) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

コメントが遅くなりまして 申し訳ございません
芥川流域のウオーキング
風が強かったそうですが それでもこれだけの野鳥と 色々な植物が見られるのですね
素晴らしい自然ですね
植物の種子は 初めて見るものばかりでした
キツネノマゴは 面白い名前ですね
北海道は各地とも 初雪の降るのが記録的に遅くなっています
札幌も この時期にしては暖かい日が続いていますが 今度の日曜日には寒くなるようです
  1. 2012/11/15(木) 14:01:45 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

秋もふかまり・・・。

 木々の彩りも、かわり小鳥もたわむれ自然のうつろいなかなかいいですね・・・。

 芥川堰堤の、風情をあじわいました。
      
  1. 2012/11/15(木) 20:16:42 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

芥川の秋模様

magamikさん こんばんは!
きょうはまた一段と冷えましたね。晩秋から初冬への移り変わりですね。

昔よく歩いた芥川の風景を見ると懐かしさがこみ上げてきますよ。JR高槻駅を降りて北側の道を歩き、芥川を超えて所にある「芥川荘」という木造のアパートに独身時代住んでいました(昭和38~39)。その頃休日になると芥川ぞいをよく歩きましたね。
magamikさん 散策中に沢山の花、実、鳥を見つけ綺麗に撮影されましたね。
秋を感じさせてくれる多種類の実、ノブドウ、ノイバラ、ヌルデ、クヌギ、エノキが良いですね。花ではビワ、ミゾソバ、キツネノマゴなどが綺麗ですね。
アオサギ、コサギも姿が見られたのですね。
季節を先取りして咲いた菜の花には心が和みますね。
  1. 2012/11/15(木) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
今日はとっても寒く、日中でもベランダの寒暖計は10℃でしたよ。
伊吹山などでは初冠雪がありました。

芥川は高槻を南北に流れて、淀川に注いでおり、
川沿いの自然は市民の憩いの場となっています。

この日は風が強かったせいか、鳥は少なかったです。
串刺しに見えたのはカルガモですね。
ノブドウはとっても綺麗で絵になりますね。
是非描いてください。
春の草花もまだ見られました。
帰宅すると衣服にひっつき虫がいっぱいついています~。

私もパソコンの状態があまり良くなく不安ですよ。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/11/15(木) 20:51:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
コメントのことはどうぞ気にしないでくださいね。
北海道は暖かいようですが関西の山は例年より25日もはやく、
雪景色となりました。

高槻市は南北に長く、南は街ですが北方面は、
山や田畑の広がる田舎の風景になります。

北海道では見かけない植物でしょうか。
狐の孫は大変小さな花ですがネーミングの由来はわからないです~。
可愛らしい名前ですよね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/11/15(木) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~
アクアピア前あたりのサクラやイロハ紅葉は綺麗に
色づいていましたよ。
桜公園の下まで行って帰っています。

季節の移ろいはほんとによくわかります。
もうすぐ冬鳥たちがやってくると思いますので、
ウオーキングは寒くても楽しくなりますね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/11/15(木) 21:22:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

こちらも凄く寒くて日中でもベランダは10℃でしたよ。
昨日は伊吹山などでは平年より25日も早く雪が降りました。

そうですか。大体の場所はわかりました。
私はもう少し上流を散歩してますが、きっと同じところを
歩いていると思いますよ。

歩きながらキョロキョロ見回していますといろんなものが見られます。
川沿いの畑ではレモンや夏ミカンもなっていました。

ヌルデとエノキの実は初めて気がつきました。
キツネノマゴは陽だまりでたくさん咲いていました。

アオサギ、コサギ、カルガモはいつ行ってもいますよ。
カワセミに会えなかったのが残念でした。

早々と咲く菜の花にはちょっと驚きましたが、ホット
させてくれる花ですね。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/11/15(木) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
何時も良く見る草花なのに名前を知らずにいました
名前を調べようとも思わずに~
何時も丁寧に植物の名前などをしらべていらっしゃるんですね
カワセミ見られなくてちょっと残念でしたね
こちらでもアオサギはよく見かけるようになりました
20年くらい前は、めったに見られなかったそうですが・・
いつも素敵な編集をされてすごいな~と思いながら拝見しております
  1. 2012/11/16(金) 21:00:52 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

身近でみられる草花もたくさんありますが名前が
わからない花が多いですね。
図鑑で調べるのが好きなんですよ。
でも、すぐに忘れてしまいます~。

アオサギそちらでも良く見かけますか。
居心地がよいということですね!

大した編集はできませんが、面白いので楽しみながら
やっております。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/11/16(金) 21:48:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんばんわ~
秋も早足で通り過ぎもう冬のような寒さになりました。
各地で楓や紅葉が紅葉してきれいな歌にあるようなすそ模様になりました。
芥川も近場で秋の空気が一杯ですね。
もうすぐ冬鳥がやってきますね、いつもの画像楽しみにしております。
  1. 2012/11/17(土) 20:02:08 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
電車の窓から見る、JRをくぐり抜ける時の芥川は、一見何の変わり映えも無い河川なのに、市街地に入るまでのこの川は本当に自然の宝庫のようですね。
とうかえでの街路樹なども整備されていて、散歩にも絶好ですね。
  1. 2012/11/17(土) 21:36:35 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

今年は夏が長く秋がとても短かったように
思いますね。

紅葉も大詰めになってきましたね。
この時は摂津峡の桜も綺麗に紅葉しておりました。
芥川を吹き抜ける風は街中よりかなり冷たいですよ。

冬鳥がやって来てくれるのを楽しみにしているんですが
水が少なくて年々数が減ってるように思います。
上手く撮れましたらUPしますから見てくださいね。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/11/18(日) 22:13:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

JRの鉄橋あたりは街中ですから、自然は少ないですが、
もう少し上流にきますと画像のように緑がいっぱいの風景になります。
摂津峡あたりは絵になりますよ。

散歩にはとてもよいコースでお気に入りなんです。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/11/18(日) 22:24:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

芥川河川敷

太字の文色付きの文字
まさに自然の宝庫;芥川河川敷ですね。昔、40年前ですが、高槻市で青少年時代を過ごしたので、私にとっては原風景なのです。懐かしいです。
  1. 2012/11/18(日) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
芥川は上流から下流にいたるまで、仰るように自然の宝庫ですね。
高槻市もこの川を市民の憩いの場と位置付けているようです。
40年前はもっと自然が豊かだったと思います。
私は夫の転勤で30余年前に高槻にやってきて、今に至ってます。

時々原風景の高槻をUPしますので見てくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/11/19(月) 22:03:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR