ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

シュウメイギク咲く善峯寺

明日7日は『立冬』暦の上では冬になります。

公園や街路のサクラやイチョウが綺麗に色づいてきました。

magamik、4日は公園の夏の花を抜き取り、冬花壇の準備。

6日、自然環境ふれあい講座「子供たちに何をどう伝えたらよいのか」を聴講してきました。

「子供は本来神秘や不思議さに目をみはる感性を持っている。ただそれをいつも新鮮に保ち続ける
ためには、私たちが住んでいる世界の喜び、感激、神秘などを子供と一緒に再発見し、感動を分かち合える
大人が、少なくとも一人そばにいる必要があります」・・・レイチェル・カーソン女史が著書で述べられて
いるそうです。
恥ずかしながら、レイチェル・カーソン女史のことを全く知りませんでしたのでネットで調べてみました。
アメリカの生物学者、作家、世界で初めて化学物質の危険性を告発した人とわかりました。

(ロールオーバーで2枚あります)
<<



10月14日、京都市西区大原野に位置する『善峯寺』へ6歳の双子の孫ハルチャン、サヤチャンを伴い
行ってきました。
夏にも訪れているのですが、シュウメイギクが咲く境内をお参りしながら孫たちと散策してみるのが目的。
善峯寺1

シュウメイギクは丁度見ごろで境内のいたるところで愛らしい花を咲かせておりました。
善峯寺2

奥の院(薬師堂)で、お賽銭を入れてお参りするサヤチャン、桂昌院(お玉)さんのように
玉の輿にのることができるでしょうか?
善峯寺3
7月30日に訪れた善峯寺はこちらからご覧ください。

デジブックにまとめてみましたので、見ていただければ嬉しいです!
  1. 2012/11/06(火) 21:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:24
<<芥川散歩で出会った花や木の実、鳥など | ホーム | 地域での絆つくり>>

コメント

No title

こんにちは
さやちゃんはるちゃんの元気な声が聞こえてきそう
広い境内を歩くだけでもかなり疲れそう
お孫さんを追っかけながら写真を撮りながら・・・
以前にも見せていただきましたが、すごい立派な松ですね
眺望がすばらしいところですね
シュウメイギクがそこかしこに咲いていてきれいですね~
シュウメイギク大好きです
デジブック楽しませていただきました
  1. 2012/11/07(水) 16:48:44 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

山の中腹にあるこのお寺は、坂道が多いのです。
孫たちは軽々と走って上がりますが、バーバはおっかけられません。
目で孫を追いながら、写真を撮るのはなかなか難しいですよ。

シュウメイギクは大好きなお花ですので、境内のあちらこちらで咲く姿を堪能しました。

空気が澄んできましたので眺望も一段と良くなってきました。

デジブックも見ていただきコメントもいただき
ありがとうございました。




  1. 2012/11/07(水) 21:40:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

善峯寺とシュウメイギク

こんにちは よく晴れ渡りました。

自然にや対る子供さんの無垢な感性を大切にしたいですね。

善峯寺のシュウメイギクが綺麗ですね。
山の中腹に在る寺院からの眺望もすばらしくデジブックでの
シュウメイギクの画像ともども見事です。
ボクの好みは白よりもピンクです。

お孫さん大きくなられましたね。
  1. 2012/11/08(木) 12:04:09 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

善峯寺に咲くシュウメイギク

こんにちは~

立冬を過ぎましたが暖かい日が続いてますね
このまましばらくは続いてほしいものですね。

シュウメイギク咲く善峯寺へは今回が2回目ですね
広い境内をお孫さんたちとの散策は疲れたことでしょうが
反面楽しさも大きかったのではないでしょうか。

真白いシュウメイギクがとても素敵ですね~
伊豆のわが庭でも八重咲の白のシュウメイギクと
ピンクの一重のシュウメイギクがあって、
今年は株数も増えて綺麗に咲いてくれましたよ。

桜の葉の紅葉、イチョウの葉の黄葉も、
この時期ならではですね。

上手くまとめられたデジブックも拝見しました。
  1. 2012/11/08(木) 16:05:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

関西も秋晴れの一日でした。

私も孫たちには完成豊かな人になってもらいたいと願っています。

善峯寺のシュウメイギクは周りの景色が素晴らしいので余計に綺麗に見えました。
眺望もお天気に恵まれ、遠くまで良く見えました。
今頃は紅葉も進みまた違った風景になっていると思います。

淡いピンクのシュウメイギク、とても可憐な感じで風に揺れる姿が人を引き付けますね。

孫たちはおかげさまにて元気にすくすく育ってくれてます。

コメントありがとうございました。













  1. 2012/11/08(木) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
関西も風もなく穏やかな良いお天気でした。
明日も良いお天気だそうですよ。

善峯寺、今回は孫と出かけました。
足が速いので時々ハラハラしますが、嬉々とした二人を見てますと疲れも忘れます。

シュウメイギクはとても可憐な感じがする花で大好きです。
白の八重もあるのですか?素敵ですね!

我が家の周りの桜も銀杏も色づきました。
今年は色が綺麗ですね。

デジブックも見ていただき嬉しいです。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/11/08(木) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

立冬も過ぎ、足早に冬に突入する時期になりました。

そろそろ、あちこちの木々の葉も落ち始めました。

冬花壇、楽しみですね!
  1. 2012/11/08(木) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. ジュマパパ #-
  4. [ 編集 ]

庭の千草のBGMで

こんばんは
善峯寺の秋の日をシュウメイギクの赤や白やそして八重の花もありましたね~
奥の院からの眺めは最高ですね

もう一度また善峯寺へ行ってもいいなあと言う気になりました
あの遊龍の松も本当に良く手入れされていて嬉しいですね
magamikさんと一緒に双子ちゃんはお寺で学習ですね

私も小さい頃はお寺ばかり行っていました
それは遠足が全部京都や奈良だったので~
その割りに憶えていないのが矢張り子供なんですね

こうしてシュウメイギクを見せていただくと我が家の庭にあるよりずっとこのお寺にあるほうがお似合いだなあと言う感じです
我が家では増えすぎて時々抜かれています
今回も少し抜いて~フジバカマも然りです
抜かないと増えすぎて狭い庭が余計に狭くなります
他の花を植えたいときには抜かないと~

この日も双子ちゃんは元気そう!
きっと善峯寺のことを憶えていることでしょう
私が行ったときには紫陽花が綺麗でした
お花の美しいお寺、1年中お花が見られていいですね
有難うございました
  1. 2012/11/08(木) 22:07:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
このあたりはいいところですね。
以前このあたりまで来たことがあります。
お孫さんの成長は素晴らしいですね。
こうしてお寺にも参れるなんて素晴らしいなぁ。
シュウメイギクの可憐さも素敵です~
鉢に2輪だけ咲いています、来年は
増えるといいのですが。
  1. 2012/11/09(金) 09:49:30 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

善峯寺に咲くシュウメイギク
ちょうど花の時期に行くことができましたネ
お孫さん 大きくなられ頼もしいことですネ
  1. 2012/11/09(金) 18:22:56 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

ジュマパパさん!

こんばんわ~

木々も急速に色づき、速いものは散り始めました。
冬が駆け足でやってきていますね~。

冬花壇の下準備も終わり、19日に花苗が届きますので、
チューリップの球根と共に皆で植えます。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/11/09(金) 20:16:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
善峯寺のシュウメイギク、お寺の雰囲気とぴったりでした。
奥の院からの眺めは素晴らしくてお気に入りです。
遊龍の松は相変わらず美しい姿を保っておりました。

二人の孫は楽しそうに見ておりましたが、どのくらい
記憶に残りますやら・・・。

シュウメイギクやフジバカマ、根付けば良く増えるようですね。
我がマンションはやっと根付いた位ですので、増えるまではいってないのですよ。
来年は増えてるかもしれませんね。

善峯寺はお花の寺ではありませんがそれに近いと思います。
又、機会がありましたら、季節を変えてお越しくださいね。
コメント有難うございました。





  1. 2012/11/09(金) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

日毎に秋深く・・・。

 子供の、感性また天性をみちびくのはかかせません。
いまさらながら、おもいます。

 桂昌院玉子の、運命のいたずらか彼女は天から導き
されたのでしょう。
  1. 2012/11/09(金) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
善峯寺界隈は自然が豊かで良いところです。
バスからの景色も楽しんでいます。
二人の孫も成長し、一緒にでかけるのも楽しみに
なってきました。

そこかしこに咲くシュウメイギクはとっても可憐で
境内の風景に溶け込んでいました。

ムームー家のシュウメイギクも来年はきっと増えますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/11/09(金) 20:42:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

善峯寺のシュウメイギク、咲くのが遅れていたので
上手く見られ、ラッキーでした。
可憐でとっても綺麗でしたよ。

孫たちと出かけるのも、楽しくなってきましたね。
いろんなところへ一緒に行くようにしたいと思っています。

  1. 2012/11/09(金) 20:46:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

善峯寺のシュウメイギク

magamikさん こんばんは!
立冬を過ぎたら寒さが身に沁みるようになりましたね。
我が茅屋そろそろヒータが必要になりそうです。

善峯寺の風景を見せていただき、夏に続き懐かしく思い出しています。秋の風情が漂う景観も素敵ですね。
お二人のお孫さんと一緒のお参り,石段をものともせず元気に歩く二人に頼もしさを感じたでしょう。
美しいシュウメイギクが出迎えてくれましたね。ピンクと真っ白なシュウメイギクはどちらも我が家にありますが花の期間が長く、目を楽しませてくれます。私はどちらかというと清楚さが漂う白が好きです。
「遊龍の松」もとても印象に残っています。magamikさんの撮影構図が素晴らしいですね。
ここから見える京都の街並みと比叡の山並みは、絵のようですね。
それにデジブックで流れるBGMの「庭の千草」の曲も
素敵です。
有難うございました。
  1. 2012/11/09(金) 21:06:58 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~

孫たちの感性を導けるバーバになりたいなと思いました。
一緒にいて感動を分かち合えるのは楽しいことです。

八百屋のお玉さんこと桂昌院の運命は天の導きに
よるものかもしれませんね。
素晴らしい物を残してくださいました。





  1. 2012/11/10(土) 19:52:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
急に寒くなりましたね~。
我が家はマンションですので戸建の方宅よりは温かいので冬はありがたいですね。

夏にはオニユリ、秋にはシュウメイギク咲く善峯寺に
お参りしましたが、それぞれに違う風景を楽しませて
もらいました。
孫たちは急な階段も坂道も、ものともせず駆け上がります。
子供の逞しさに驚くとともにわが身の老いを痛感いたします。
シュウメイギクは意外に花期が長く、わずかな風にも揺れる白い花は特に清楚ですね。
遊龍の松の撮影構図良かったですか。v-238
見晴らしがとてもよいのもこのお寺の特徴ですね。
また季節を変えて出かけてみようと思います。

デジブックも見てくださりコメントもいただき
ありがとうございました。








  1. 2012/11/10(土) 20:14:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

秋明菊咲く秋

こんばんわ~
秋も深まり朝夕は寒くなりました。
善峯寺は西国二十番札所なのですね。
西国札所めぐりをしていましたが今中休みですがまた頑張りたいです。
秋明菊が白、赤と沢山立派に咲いている綺麗な庭園に、双子ちゃんも幸せですね。
デジブックゆっくり観賞しました、いつもながらの画像に見とれました。

  1. 2012/11/10(土) 20:23:28 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

シュウメイギクはやっぱり
秋の匂いがして大好きです。

我が家のはハラハラ散って今は、2~3本になってしまいましたが、又違った意味で捨てがたいです。

デジブック・素敵です。
バックミュージックが又いいですね~
綺麗な構成ですこと!

さ・す・が・v-218
  1. 2012/11/11(日) 16:16:35 |
  2. URL |
  3. ガーネット #lZ3uKdNg
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

今日は朝から雨の寒い一日でしたね。
善峯寺は西国二十番札所になってました。

西国札所めぐり、おやりなんですか?
私もやってみたいのですが、なかなか思うようには
いきません。

孫たちはお出かけ大好きですから、喜んでいますよ。

この寺はシュウメイギクのほかにも紅葉、サクラ、ツツジ、
アジサイも楽しめますのでまた出かけてみたいと思います。

デジブックも見ていただき、コメントもくださり
ありがとうございました。








  1. 2012/11/11(日) 20:11:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~
シュウメイギク、愛らしくて大好きなお花の一つです。
マンションにも初めてピンクが咲きました。
夜、花びらを閉じてうつむきになり、眠ってるように
見えましたよ。

デジブック、褒めていただき嬉しいです~。
「庭の千草」は好きな曲なんですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/11/11(日) 20:17:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク

 花には疎く菊というから随分変わった菊なんだ、コスモの親分みたいと家内に言ったら笑われた。菊というが菊科とは全然違うと言う。
 私は枝ごと貰った柿を描くのに精一杯、庭に紫の菊が咲いているのも,知らなかった。
 庭の紫は「友禅菊」と言うそうな。ちょっとスケッチする。
 今日は水彩で6号か4号しか描かない女性の6回目の個展をみた。旅行の絵が多いが、花の絵なども多い。
グループには属さず、楽しみを第一に描いている。
 絵の原点を見せてくれているようで、こちらも愉しい。
 長話をしてしまった。
かくて80歳瘋癲老人の一日は終わろうとしている。不眠症なので、夜は嫌だ。薬に頼って40年になる。
シュメイギク教えてくれてありがとうございました。
  1. 2012/11/11(日) 22:59:29 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #-
  4. [ 編集 ]

アツガーリンさん!

こんばんわ~
シュウメイギクは菊という言葉がありますが、
まったく異なるキンポーゲ科になります。
どうして秋明菊とついたのでしょうね。

紫の美しい友禅菊はキク科になります。
大好きな花の一つです。

人様の絵を見に行かれたり、御自分でたくさん描かれたりと絵三昧もいいですね~!
枝付き柿、仕上がり楽しみにしております。

不眠症はつらいですよね。
私もだんだんそれに近づいてます。

寒くなりましたますますご自愛くださいませね。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/11/12(月) 19:45:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR