ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

地域での絆つくり

早々と木枯らし一番が吹き、秋を通り越して冬に
なりそうな気配の関西です。



magamikは体が不自由になってから、出かけることがめっきり少なくなった
夫を伴い近くのサロンへ月1回行っております。

サロンは地域福祉活動の一つとして、
居場所をつくって、ふれあいやつながりのある町づくりを
という趣旨のもとに月1回設けられています。
お茶やお菓子をいただきながら、地域の皆さんが集まって歓談したり、
ハーモニカの伴奏に合わせて歌ったりして2時間ほど過ごします。

テーブルには必ず草花や庭で咲いたお花が飾られ、愛らしい花も
和やかさつくりに一役買っています。

お世話くださる方々は地域の福祉関係のボランティアさんで、
地域のケアーマネージャーさんも来られます。

夫も気分転換になるようですので、これからも参加させていただくつもりです。

サロン



10月20日(土)
「24年度第4回地域福祉推進委員会」にマンションの花仲間と参加させてもらいました。
他の自治会の皆さんの「居場所つくり」の実例発表を聞かせていただくのが目標です。

「街角テールーム」や「花いっぱい運動」を立ち上げ、続けてこられたお話は、大いに
参考になりました。

最後に「居場所つくり」の指導をしてくださっている、大阪市立大学の竹村安子先生
人と人のつながりが防災時に大きく役立つ」というお話を具体例をあげて説明してくださり、
改めて、そういったことの大切さを痛感したのでした。

(マウスオン、クリックで3枚の画像がありますよ)
<



10月21日(日)我がマンションの土手に花の会が主催で「スイセンの丘」をつくりました。

球根はmagamikが週に1度お邪魔している一人暮らしのHさん宅の庭からの
いただきものです。

折角だからマンションのお子さん方にも植えていただこうと、チラシなどで
呼びかけました。

球根は10球づつ袋詰めにし、55袋準備出来ました。
球根を植える穴も55か所、事前に掘り起こし、腐葉土や肥料を入れて
準備OKです~。

スイセン球根     材料準備

球根植え開始は午後2時~。
子供さんたちがお母さんと一緒に来てくれました~!
10球の球根の植え方の説明を聞いた後、
それぞれ好きな場所を決め、楽しそうに植えてくれました。
勾配の結構きつい斜面ですから、ずり落ちないように、
大人が必ず付き添うように配慮。
希望するお子さんには竹製の名札もたててもらいました。

(サムネイル画像をマウスオンしてくださいね)
■スイセンの球根植え1■


花仲間がつくってくれた「スイセンの丘」の立て札もたてました。
立派なスイセンの丘が出来ました!

スイセンの丘出来上がり
芽が出て、たくさんのスイセンの花が咲く日が待ち遠しいです。
  1. 2012/10/29(月) 21:40:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:34
<<シュウメイギク咲く善峯寺 | ホーム | 彦根城(滋賀県)>>

コメント

No title

お早うございます
地域のコミュニティーづくりは大切なことですが、私の地域は一戸建てなのであまりそういう活発なことはしていませんし、どこにだれが住んでいるのかもわからない状態です。

magamikさんたちの「居場所つくり」はとても大切なことですね
昔私は民生委員をしていましたが、あまりにも忙しく自分のことができないのでやめさせていただきましたが、そういう時にこのような居場所つくりを聞いていればやっていたかもしれません。
今の私は自分のことで精いっぱいなので深く反省しています

水仙の丘がみんなの手によって出来上がって来春が楽しみですね
水仙の花が咲いたらまた皆さんで水仙の散歩道を歩いて見られると楽しいでしょう~
子供たちも一緒に植えたのできっと子供たちも関心を持ってくれるのでとてもいいことですね

いつも素敵な日々を過ごされているmagamikさん有難うございました
  1. 2012/10/30(火) 10:16:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

地域の絆
だんだん薄れてしまいました
自治会のコミニケーション難しいです
一生懸命骨を折ってくださる方がいてやっと成り立っているような~
magamikさんは、がんばっていらっしゃいますね
そんな方がいてきずなもそだっていくんですよね
水仙の丘、すてきですね
来春にはきれいな水仙がたくさん咲いたら一緒に植えた子供たちもうれしいですね~
お花をだいじにしてくれますね
  1. 2012/10/30(火) 16:48:38 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

私のマンションは小学校が目の前にありますので、
若い層が多いですが、周りは築40年という戸建てがたくさんあり、高齢化が進んでいます。

そこで地域の絆つくりを長年すすめてこられた、竹村先生のアドバイスを受け、幾つかの自治会が連合して、
独居老人のお食事会、誰もが参加できるお茶会、バス旅行、防災マップつくりなどに取り組んでおられます。

スイセンの丘作りに参加してくれた子たちは、特に楽しみなようです。
花が咲きましたら皆で散歩しましょう。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/10/30(火) 20:35:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

地域の絆、薄れてきましたね。
高齢化も進んできましたので、孤独死を出さないように
連合自治会をつくって、竹村先生のアドバイスも受け、
お食事会、お茶会、花作り、防災関連などに熱心に
取り組んでおられます。

私は花作りを通して少しでも絆つくりのお役にたてればと思っているのですが・・・。

学校の登下校時には見てるようですよ。
咲いたら喜んでくれるでしょう。
そしてお花を大事にしてくれるでしょう。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/10/30(火) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

水仙の丘
球根をこどもたちが植えたのですネ
初めての体験だったかこどももいたことでしょう
感動が伝わりましたよ
すばらしい企画だと思います。

私も水仙など 4種類の球根をうえました。
ムスカリが一番に目を出しました。
花が咲く春が楽しみです。
  1. 2012/10/30(火) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

スイセンの丘作りに、子供さんたちにも加わってもらいました。
初めてという子が大半ではないかと思います。

はなこさんもいろんな球根を植えられたのですね。
ムスカリはこちらでも早々と芽を出していますよ。

公園の花壇用に昨日花仲間とチューリップの球根を160球買ってきました。

お互い春が楽しみですね。


コメントありがとうございました。


  1. 2012/10/30(火) 22:50:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

つれづれ

若くして脳卒中になって7年、まさか自分にこんな運命が待ち受けていようとは・・最初はどん底でしたが、持ち前の楽天主義が奏功してか、徐々に歩きはじめ、今では発症以前に増してネットワークが広がりました。後遺症の麻痺による拘縮は酷く、決して楽ではありませんが、昼間は会社に通い、東京まで出張し、友と旅行し、ブログに取り組み、けっこう忙しく過ごしたいます。今回の記事、自分の将来の姿かも知れないと思いながら、拝見していました。
  1. 2012/10/30(火) 23:33:19 |
  2. URL |
  3. なりひら #YMuN7fn.
  4. [ 編集 ]

地域の絆

こんばんは~ お邪魔します。

地域の絆作りはいいことですね。最近は那須のほうの田舎でも
ご近所の付き合いが疎遠になりがちです。

スイセンの植え付けなど丁寧な記事で、たいへん参考になりました。

FC2ブログでは「管理人だけ表示を許す」の機能があり
使いようではたいへん便利なのですが
それを悪用して個人を悪く言いふらす人がいますので
そうした卑劣な行為をする日人がありましたら
本気になさらないほうがよろしいと思います。
  1. 2012/10/31(水) 18:37:33 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
過酷な運命を受け入れ、どん底から不屈の精神力で立ち上がられた
なりひらさんには心より尊敬しておりますよ。
ブログからも多くのことを学ばせていただいてます。

我が夫は二度目の脳梗塞です。
今度、起きたら、おそらく、寝たきりになるでしょう。
なりひらさんにおきましてはそのようなことが絶対に
おきませんようにと祈るばかりです。

あまり、無理をなさらず、くれぐれもご自愛くださいませね。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/10/31(水) 20:43:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

magamikさんは 色々な地域活動に積極的に 参加なさっていますね
頭が下がります
ところで カレンダー ありがとうございました
このカレンダーは 私にとりましては 大きな勲章です
ホームページ作りは 私のライフワークとして ぜひ完成させたいと思っています
テンプレートは出来あがりましたので 後は膨大な写真の中から 良いものを
ピックアップする作業を 地道に続けます
  1. 2012/10/31(水) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

高齢化はますます進みますので、地域の絆つくりは
とても大切になりますね。
地域の絆がしっかりしてるところは災害時にも、助け合いがスムーズにいくそうですよ。

スイセンの植え付けも、絆つくりに少しは役立ったかなと思っているのですが・・・。

今のところ、悪用はありませんが、教えていただき
ありがとうございます。
折角楽しく交流させていただいてますのに、水を差すような行為をされるとは凄く残念ですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/10/31(水) 20:54:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
大したことはできませんが、少しでも地域の皆さんと絆つくりが
できたらと思い参加させてもらっています。

ミーちゃんの愛らしい写真は北斗さんとエゾリス、みーちゃんとの
心のつながりを感じます。
大きな勲章、私も大切にさせていただきますね。

ホームページの完成、楽しみに待っていますよ。


コメントありがとうございました。


  1. 2012/10/31(水) 21:06:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

気分転換

ご主人様の気分転換にちょうどよいサロンがあってよかったですね。

ボランティアさんに頭が下がります。

父は話が出来なくなりました(する気力か脳の力がなくなったみたいです)

2回前に帰った時からそれが始まっていました。

そろそろ施設に預ける決断をする時期が来たみたいです。


あとは、母の決断に任せています。

そうそう
歯医者さん、今は自宅に往診してくださるのですね。
診察には連れていけないので
有難い世の中になったと思います。

magamikさんも頑張ってくださいね。
  1. 2012/10/31(水) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

スイセンの丘

こんにちは~

お住まいのマンションで独自に水仙の丘を作られて
そこへお子さんたちに
スイセンの球根植えのイベントを実施されたのですね。

マンションの花の会が主催だそうですが
magamikさんはじめみなさん、何時ものことながら
素晴らしいこと実践されてますね。

球根植え付けは初めての方もおられたと思いますが、
参加された母子にとってもとても良い体験になったことでしょう。

自ら植えたスイセンがやがて花開いた時には
楽しみ大ですからね~

  1. 2012/11/01(木) 15:10:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~

最初はどうかなと思いましたが、お隣の席の方などと
お話ができるのは楽しいようですので、良かったです。
お世話くださるボランティアさんには感謝してます。

お父様はお話ができなくなられたのですか?
とっても悲しいことですがいたしかたないですね。
お母さまの気持ちを察しますと胸が痛みます。


友人も歯医者さんに往診していただいたと言ってました。
ありがたいことですよね。

お気遣いくださり、
ありがとうございました。








  1. 2012/11/01(木) 21:05:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

丁度良い斜面がありましたので、「スイセンの丘」を
つくってみてはと思い、企画してみました。

スイセンの球根を見るのも初めてのお子さんが多いと
思います。
子供さんがたも植えた後も気にかけて見てくれてるようですよ。
花が咲いた時は、きっとお友達に自慢してくれるでしょう。

地域の絆つくりにほんの少し役立てたように思います。

また、球根をくださった一人暮らしのHさんも喜んでくださいました。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/11/01(木) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

[
「居場所つくり」 微妙なネーミングだなあと思いました。
居場所の無い人と云われそうで、つむじ曲がりの私には、ちょっと難しいなあと思います。
しかし本当は逆なのでしょうね。
そういう場を求めている人の為には、いずれ私もそうなるのでしょうが、つながりこそが必要でしょう。
設備だけを作っても意味のないことで、必要なのは心でしょうね。
  1. 2012/11/01(木) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

今晩は! お久しぶりです。水仙の丘つくり,成功したら見事でしょうね。
私は脊柱管狭窄症で手術してから,出不精が更にひどくなり、もっぱら車で行ける範囲しか行かなくなりました。この夏から秋に掛けて六本木の国立新美術館や上野の都美術館に開かれた展覧会など、つきあいで出品しましたが、結局観に行きませんでした。
こういう老人が増え出品者は減り、見物者は減り、赤字の公募団体が増えてきています。日展だって昔日の面影が無く、入選したと言っても,人は驚かず、そんなものかいとなりました。まあ、みんな会員にして会費で補う会が多くなっています。
若者はグループ展や個展、少数人での展覧会が多いのは時代の趨勢でしょう。
その代わり若者はボランテアには熱心で、家の長女などもう二回も日経ウーマンの誘いで、瓦礫運びに参加しています。金曜日夜行バスで発ち土・一杯働き日曜午前働き、月曜は普通出勤。偉いと思います。
かみさんもフルートを吹いてホーム周り、お年寄り(と言っても当人がその一人なのですが)が愉しそうに合唱してくれるのに、元気づけられていて、亭主は二の次、のボランテア。
わたしはどういう訳かやたらに人が遊びに来てくれるので、腰痛を理由に家に蜘蛛が網貼っているような生活です。
ボランテアはどうやら本人が一番愉しく充実するようです。その点絵等を描いているのは消極的かもしれませんね。ま、80歳ですから好きなようにさせてもらいますが、、、。旦那さんをお大切に。お元気で~又来ます。
  1. 2012/11/01(木) 22:36:26 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

つむじ曲がりにならないでくださいね(笑)
satoyamaさんのようにお絵描きでどんどん外へ出られる方は良いのですが、
引きこもってしまわれる方が結構多いのですよ。
お一人暮らしの方の孤独死というようなことも懸念されます。

高齢化はますます進むばかりですから地域の方々とのつながりも大切になってきます。
元気な人がそうでない人を見守っていけるようになったらいいなと考えています。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/11/01(木) 23:21:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アツガーリンさん!

こんばんわ~

スイセンの丘、花がいっぱい咲いてくれたらいいですね。楽しみです~。

アツガーリンさんは絵をいっぱい描かれて、お友達も
たくさん遊びに来てくださるなんて、楽しくて充実した
毎日ですね。

お嬢様も奥さまもボランティアに熱心で本当に頭が下がりますよ。
なかなか出来ることではありませんよ。
私も人生の最後に本の少しだけでも人様のお役に立てたらと思っています。
夫のお世話もありますのでなかなか思うようにはいきませんが・・・

腰痛が悪化しないように祈っております。
絵を見せていただくのも楽しみです。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/11/01(木) 23:38:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん
おはようございます。
ご主人さまもお出かけになられて気分転換に
なりますね。
夫はデイには週1回しか行きませんの、まぁ
無理強いしても行けませんから好きにして貰って
います。
水仙が咲くころが楽しみですねぇ~
色々なことをされるって素晴らしいですわ。
皆さんの喜ばれるお顔を見るとかいがありますね。
  1. 2012/11/02(金) 09:53:05 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~
我が家もディは週1回なんですよ。
後サロンが月1回、喫茶店が月1~2回ぐらいでしょうか。
無理強いはできませんものね。
でもご主人様は絵を描かれるようになられて良かったですね。

スイセン、今日見てみましたら、芽が出てきました。
咲いてくれる日が楽しみです。
大したことはできませんが、喜んでいただけると嬉しいですね。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/11/02(金) 17:07:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
朝晩の寒さが体にこたえるようになりましたね。
私は風邪をひきやすい体質なので、できるだけ人込みを避けております。
magamikさんがお住まいの地区のみなさんはとても絆を大切にされておりますね。羨ましいです。人間は一人では生きていけないですから。しかし、若く元気なうちはともすれば、他人との関わりが煩わしく感じ、特にサラリーマンは地域の人たちよりは会社内との付き合いが主になりがちです。しかし、定年退職したとき、はたと気が付くことになるのですね。
私も、年に数回の清掃活動、防災訓練などには積極的に参加するようにしていますが、それ以外は、あまり交流がありません。恥ずかしながらお話するのは近所の10数軒の人たちだけです。
magamikさんたちの子供たちを交えての水仙の球根植えは素晴らしい交流活動なりますね。球根を植えている子供たちの生き生きとした表情が素敵です。
来年の春になり芽を出した水仙にきれいな花が咲くのを見た子供たちも自分たちの活動の成果を見て喜ぶでしょう。
心温まるお話と素晴らしい写真を有難うございました。
  1. 2012/11/02(金) 17:31:08 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

水仙の咲くころが楽しみですね~

でも、いつも感心することばかりです。
今度はご主人も参加されて、大変有意義でしたね。

「居場所」作り~
私たちも、そのような場所を求めて行くんでしょうね。
今は、元気で自分の足で何処へでも出かけることが
出来ますが、いつか、友達がいる場所を探すこと
でしようなね。
暖かいボランティアの方達がいてくださっていることに
感謝です。
凄い決断力にいつもながら、頭が下がります。
  1. 2012/11/02(金) 18:25:41 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん  人のコメントを読まして頂いているうち
ご主人さんがまた脳梗塞になられたことを知り、驚くと共にお見舞い申し上げます。
 大変だなあと声も出ません。
しかし引っ込みにならず集会に出られるのは、良いご配慮と思います。
私は前のコメントを書いたときは、旅行先でたおられたことの記憶しか無く、うっかり「ご主人をお大切に」と軽く書いたのですが、少し迂闊でした。
とにかく、良いお子さんもいられることですし、良いときもあると思い、心はお元気に。
  1. 2012/11/02(金) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #-
  4. [ 編集 ]

音楽に花そえて・・・。

 ハーモニカに、あわせて皆さんがが合唱されるその雰囲気まことに素晴らしい・・・。

 心が、なごみます。この、コラムを拝見しながら同じおもいをいたしました。
  1. 2012/11/03(土) 21:00:26 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

地域の結束

おはようございます~ 
秋を通り過ぎて木枯らしが吹きました。
10月は出かけることが多くて暫くでした。
地域の皆さんが集まり楽しいひと時を過ごされてご主人様も参加されて和まれたことでしょう。
球根の植え付けもされて春のくるのが楽しみですね。
私も植えなくてわ・・・・・
  1. 2012/11/04(日) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
関西も急に寒くなり、冬が来てしまったようですよ。

高槻でも私の住んでるところが特に防災活動や地域の絆つくりを積極的に行ってるそうです。
マンションより戸建の方に高齢化がより進み、一人暮らしの方も増えてきてます。
若者が減るばかりですので、皆で何とかしなければと色々試み励んでおられます。

仰るように若い時は良いのですが老いるほどに地域とのつながりが必要になりますね。

スイセンの球根植えは若い親御さんやお子さんとつながりを持つ良い機会となりました。
また子供さんがたは思っていた以上に友達に話したり、花咲く日を待ってるようです。
スイセンの花が咲きましたら、写真を撮って掲示板に張り出したいと思っているんですよ。

お花を通して地域の皆さんともっとつながりが持てるようにしたいと思っています。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/11/04(日) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

スイセンは芽を出し始めました。
子供たちも学校の行き帰り等に見てるそうです。
花咲く日をみんなで楽しみに待ってます。

サロンへはケアマネージャーさんのすすめもあって、
付き添いで行っているのですが、知り合いも増え、
私自身も楽しみになってきました。

居場所つくりは年齢が高くなるほど必要になってきます。
近くに集うところがあることはありがたいですね。
毎回お世話くださるボランティアさんには感謝しています。

コメントありがとうございます。









  1. 2012/11/05(月) 20:52:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アツガーリンさん!

再度お越しいただき、優しいお心遣いに感謝しております。

私の書き方が悪かったのですね。
夫は会社の宴会で初めての脳梗塞を起こしています。
その時は大した後遺症もなく済みましたが旅先で起こした時は2度目でしたので、
後遺症はかなりきつくなりました。
リハビリもしたがりませんし、何事に対しても意欲がありません。
この病気は何度もおこしやすいそうですので、気は許せませんね。

子供たちがよい助けになっています。
花が好きですので花のボランティアも私の心を元気に
してくれています。
また、ブロ友の皆さんのコメントも心を大いに元気にしてくれてますよ。

再度のコメントありがとうございました。



  1. 2012/11/05(月) 21:09:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~
ハーモニカの伴奏がとっても良いですね。
音色が懐かしいです~。
選曲にはずいぶん悩まれるそうです。

私はテーブルに毎回飾られている野の花や庭のお花にも
温かみが感じられ、楽しみにしているんですよ。
地域の温かい皆さんに感謝です。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/11/05(月) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

急に冬ですから驚きますね!
お元気でお出かけ何よりなことですよ。

地域の皆さんと知りあえる良い機会となっています。
出歩けない主人の気分転換にと参加させてもらっています。

スイセンは終わりましたがパンジーやチューリップの
植え付けがまだ残っています。
19日に予定してますのでそれが終わるとほっとします。

コメントありがとうございました。


















  1. 2012/11/05(月) 21:34:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ご主人さん、サロンに行かれていらっしゃるのですね。
2度も脳梗塞をだったのですね。
私は今から10年程前に脳梗塞などの後遺症で片麻痺になられた方達の
リハビリサロンにボランティアに3年間行っていました。
その時、来られている方はリハビリに参加するまで葛藤があったと言ってられました。
私は母を介護しなくてはいけなくなったので止めてしまいましたが、
その時いらしたリハビリ受け照られた方達、リハビリの効果あってか、
今はレジャを楽しんだりされているようです。
magamikさんのご主人にはいい息子さんたち、
可愛いお孫さんもいられるので、その点幸せですね。
何よりmagamikさんが支えてられます。

子供さん達の手で球根から植えられた「スイセンの丘」
来春に花が咲くのでしょうね。
その時が待ちどうしいですね
  1. 2012/11/06(火) 06:07:18 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

体の不自由な夫の面倒を見ながらの日々は、辛いことも多々あります。
旅行に行かれないのが、一番つらいですね。

出来ないことを望んでも仕方ありませんので、出来ることをして、
それを楽しむように心掛けています。
子供のおかげで頑張れているといっても過言ではありません。
私が頑張っていろんなことをしてると子供が喜んでくれますから。
孫の成長は楽しみですね。
6歳にもなりますと良い話し相手、遊び相手にもなりますよ。

スイセンはもう芽が出てきました。
皆で楽しみに花咲く日を待っています。

ブログ、楽しく拝見させていただいてます。
文章がお上手で感心してますよ。
マイペースでお続けくださいね。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/11/07(水) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR