ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

芥川界隈の鳥たち 15種(高槻市)

昨夜、久しぶりに雨が降り、
カラカラ天気からやっと開放されました。
花や木々も生き生きしてます。


1月30日、久々に野鳥たちの顔が見たくて、芥川界隈にウオーキングに出かけた。

今日を逃すとしばらくいけなくなる~!
大急ぎで家事を済ませAM9時過ぎ自宅を出ました。



芥川1

芥川を上流に向かってゆっくり歩きます。
この先には高槻では知れる、摂津峡、桜公園があります。
気温が低いため、川の流れのないところには薄い氷がはってましたね。

二つ目の橋を渡り、反対側を戻ってきます。
一つ目の橋を渡るか、足を伸ばして二つ目の橋を渡るかは
時間を見ながら決めてます。

サムネイル画像をクリックしてみてくださいね(ソースはSakuraさんより拝借)
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<カワセミ>


木の枝にとまる小鳥たちを次々と撮り、
川の中にいる常連の鳥たちをも撮りながら、
カワセミにあえないかなぁ~と・・・。

カワセミ、ファンは連日ここに来てカメラを
構えておられる。
たまに来て、お目にかかろうなんて、ちと、あつかましいかな。

お昼も近づいてきたから、そろそろ帰らなくては・・・
諦めかけていたところに、小さなトルコブルーの鳥が
目の前に現れました。

カワセミがやってきてくれたのです。
川面に出た枝にとまりました。
水に飛び込むことはなく、そのまま飛んでいってしまった。
それでも、何とか5枚ほど撮れました。

自宅でパソコンに取り込み早速鳥たちを確認。
カワラヒワは高槻では初めてキャッチ。
ケリは初めて確認、名前はブロともさんが
教えてくださった。

画像全体、ピントが甘くちょっとがっかり、
あわてて撮るからぶれるのですね~。



芥川2

ネコジャラシが刈り取られずにそのままに・・・。
magamikは、先に見えるブルーの橋を渡って帰ります。
橋の間から見える高層ビル2棟はJR高槻駅前のマンションです。

たくさんの鳥たちにあえ、足取りも軽く帰宅しました。
ちょうどお昼でした!
  1. 2011/02/09(水) 11:30:00|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジブック カルガモの親子 | ホーム | 小さな絵 水彩画、色鉛筆画など5点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/13-8b59e8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR