ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ガーデンミュージアム比叡(京都)2

ガーデンミュージアム比叡のパート2です。
高槻から途中、高速道路を利用すれば1時間ほどで到着です。

この庭園は標高840mの比叡山の頂きに位置しますから、
琵琶湖や京都の街並みを眼下に望むことができます。

「カフェド・ド・パリ」のテラス席で、雄大な眺望を楽しみながら、
いただくランチは心身ともにゆったりさせてくれましたね。

(クリックで画像が大きくなります)
見晴らし1   見晴らし2   見晴らし3   見晴らし4




緩やかな丘陵につくられた『香りの庭』、南仏のプロヴァンズの丘陵をイメージしてつくられているそうです。
ラベンダー、サルビア、カモミールなどの心癒すハーブ類がたくさん植えられていました。

睡蓮の庭』はモネの代表作「睡蓮」を模した庭で、池にはスイレンが植えられ、太鼓橋や船着き場も設けられた
回遊式庭園になってました。

藤の丘』にはたくさんのコスモスが植えられていましたね。
ここは春にはポピー、夏にはクレオメが見られるそうです。

アーチ型の花のトンネルがある『花の庭』の両側にはダリア、シュウメイギク、ルトベキア、
クジャクソウ、ナスタチューム等が咲き誇っておりました。

ローズガーデン』では秋バラをたのしむことができました。
印象派の時代の代表的なオールドローズ、モダンローズ、シュラブローズなどです。


(画像をクリックしてくださいね 8枚あります)
  <<




園内に植えられた1500種、10万株の花たちが訪れる者たちを
花と香りの世界へと誘ってくれました。
園芸種、ハーブ、山野草と多様な花と出会うことができるのも嬉しいですね。
(サムネイル画像をマウスオンしてくださいね)













<
<
<
<
<







<

ハナアオイ








<
<
<
<
<


お天候に恵まれた10月5日は、気温も18℃の心地よい比叡山の頂きで、大好きなたくさんの花と、
フランス印象派の陶板画を鑑賞し、見晴らしの良い、カフェのデッキで琵琶湖を眼下に見ながら
友人たちとランチをいただく・・・、結構な1日でした。

パート1、2と見ていただきありがとうございました。


  1. 2012/10/15(月) 22:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<彦根城(滋賀県) | ホーム | ガーデンミュージアム比叡(京都) 1>>

コメント

園内の花々

こんばんわ~ 急にの寒さがやって来ました。

このガーデンからの眺めは雄大ですね。
それを眺めながらのランチはさぞや美味しいでしょうね。

スライドショーの園内の花々は見事ですね。
10万株もあるとは随分広大ですね。
その中のクロネ・オブリクアは好みです。
サラシナショウマは小振りで可愛らしいです。
ハマギクは今年の三陸海岸では見られませんでしたが
この花には特別な思い出があり好きな花です。

non_nonさんのソースのtable部の空白が多いのが
気になりますがソースの一部削除で直りますよ。
別にこれでも何ら差し支えはありませんが・・・
  1. 2012/10/15(月) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

比叡でモネのスイレンの池

こんばんは~

秋晴れの日が多いので、magamikさんも秋を訪ねてありこちにお出かけ素敵です~♪

モネのスイレンの池を模した池
確かに似ている気がしますね。

高地にあるので、吹く風が一段と爽やかだったことでしょうね。

  1. 2012/10/15(月) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

おはようございます。

空が澄み渡り、朝夕もひんやりとし、秋らしくなってきました。

ガーデンからの雄大な眺めは、お気に入りなんですよ。
爽やかな風と美しい景色を眺めながら、いただくランチは格別に美味しかったですね。

広大な園も10年の歳月が流れて、開園当時に比べ落ち着いた雰囲気になってきました。
シャクナゲなどの花木も植えられています。
クロネ・オブリクアのふっくらした花は愛らしいですよね。
サラシナショウマは好きな山野草の一つです。
ハマギクは本来海岸沿いで咲く、野草ですよね。
三陸海岸で咲く様は見事でしょうね。
何時の日にか蘇ってほしいですね。
花苗を購入して帰りましたよ。

テーブルの空白、気になっているんですよ。
お暇な折に教えてください。

コメントありがとうございました。













  1. 2012/10/16(火) 08:34:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

おはようございます。
今朝も雲ひとつない秋晴れです。
気持ちのよい一日になりそうです~。

遠出はできませんが、近場を見て歩いています。

モネの睡蓮を模した池、似ていますか。
現地で見られたジュマさんが仰るのなら
間違いなしですね。

山の頂にありますから、吹く風も爽やかですし、天空の
楽園のように思いましたよ。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/10/16(火) 08:44:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
素晴らしい眺めのところですよね。
琵琶湖が眼下に見えるのも
素晴らしいなぁ。
お花もこれだけあれば見るものを
虜にさせてくれますね。
美しいところを見せていただいて
癒されました。
ありがとうございます~
  1. 2012/10/16(火) 09:29:51 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

見晴の良い高台の庭園 すばらしいです
モネの水連 いいですネ
自然のようで 専門家が手入れをしているのでしょう

わが家はこの夏の暑さで
鉢植えの花を日陰に避難させたり管理が大変でした。

↑モネ間違えました・・・削除してください
  1. 2012/10/16(火) 09:54:27 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~

モネの水連の池が?と思いました。

今日も雲一つない秋晴れの一日でした。

秋が来てお出かけする日が多くなって
忙しそうなmagamikさん~

この次は何処かな~と
楽しみにしています。

今日も沢山のお花の画像有り難うございました。
  1. 2012/10/16(火) 17:06:24 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

琵琶湖を眼下に見下ろせる、素晴らしいところに
ガーデンミュージアム比叡はつくられていますね。
空気も澄んできましたので、はっきり見えました。

お花の種類も多く、春、夏、秋と季節の花を楽しめます。
たくさんのお花に囲まれますと気分も晴れ晴れしますね~。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/10/16(火) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

見晴らしがよいというのは本当にいいものですね~。

モネの睡蓮の池は月日が流れ、とても自然体になってきました。
この日もあちらこちらで、職員の方が手入れに追われていましたね。

この夏は、本当に暑くて植物にとっても大変でしたね。
我がマンションのヒガンバナも、2週間も遅れましたよ。

ミスのあったコメントは削除させていただきました。

ありがとうございました。








  1. 2012/10/16(火) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

モネの睡蓮の池にスイレンが咲いてるともっと
雰囲気が出たと思うのですが、季節が異なり
ちょっと残念でした。

今日はこちらも秋晴れの良い一日でした。
午後からは自然観察会に参加しておりました。
いずれ、UPする予定です~。

また見てくださいね。
コメントありがとうございました。





  1. 2012/10/16(火) 20:40:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/17(水) 01:24:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

比叡山の山の上からの眺望を楽しみがらのランチは最高だったでしょう
お話にもガーデン以上の花が咲いたのでは???
比叡山にもモネのスイレンの庭が~
近頃このモネのスイレンの庭が日本のあちこちで見られますね
私のほうでも足利フラワーパークにもありましたし、浜名湖のフラワーガーデンにもありましたし
北海道にもあったような気がします

気温が18℃と言うと歩くのには丁度よい気候。
下界のほうとは5℃以上も差があるようですね

比叡山のお堂の中は真冬はマイナスになるというほどの寒さだそうですが、
ここで修行なさる方にとっては大変なことですね

サムネイルの「クロネ・オブリクア」という花は始めてみました。何となく
ちょっと大き目のハナトラノオという感じのお花ですね。とても可愛いです
やっぱり冬に向かうときの花は寒い地方のほうが早く咲きますね
コルチカムも私のほうでは今花盛り、比叡山では10月上旬にもう咲いているのですね

これから寒い冬に向かう山。
そして紅葉もきっと素晴らしくなることでしょう。有難うございました
  1. 2012/10/17(水) 09:21:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花々のお出迎え

こんにちは~

生田緑地ばら苑へ秋咲の薔薇を見に行きましたが
朝は晴れていたのに、
午後からポツリポツリと雨が・・・急いで帰って来ました。


標高840mの高台にある庭園からの眺めはまさに雄大で、
琵琶湖も眼下に広がっていて素晴しいです。

モネのスイレンの池を模してつく有られたという
回遊庭園もとてもその雰囲気有りますね。

1500種、10万株の花々のお出迎えは
これまたスバラシイです、
のんびりとカメラ片手の花散策も楽しいし、
何よりも心癒されますね~




  1. 2012/10/17(水) 14:54:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
琵琶湖を見下ろしながらのランチは良かったですよ。
もちろん話の花もいっぱい咲きました~。

モネの睡蓮の庭はあちこちにあるのですね。
日本風ですから、模しやすいのでしょうね~。

高槻とは10℃ものさがありますから快適でした。
冬は大変寒いところですから、この園も冬はお休みです。
修行僧も厳しい寒さも一つの修業でしょうか。

「クロネ・オブリクア」という花は私も初めて見ました。
仰るようにハナトラノオの大型版といった感じがします。

コルチカムは芝生のなかにたくさん植えられていましたね。
山の上ですから咲くのも早いのですね~。

コメントありがとうございました。















  1. 2012/10/17(水) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

こちらはAM9時ころから雨が降り出しましたよ。
先ほどは雷もなり、びっくりしました。

秋バラは色も鮮やかでこれまたいいものですね。

実はこの庭園からの素晴らしい眺望が一番の
お気に入りなんですよ。

モネの回遊庭園雰囲気がありますか?
スイレンが咲いていたらもっと良かったですね。

空に近い庭園の花散策はワクワク気分もありますし、
とても癒されました。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/10/17(水) 21:15:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーデンミュージアム比叡のパート2

magamikさん こんばんは!
こちらは台風の影響でしとしと雨です。秋晴れが長続きしません。
ガーデンミュージアム比叡のパート2では引き続き素晴らしい風景、花々を見せていただき有難うございます。
庭園から眺望できる大津の街並みと琵琶湖がまるでは箱庭のように小さく見えますね。素晴らしい眺めですね。

クリックで表示される景色の中では特にモネのスイレンの画像が素敵です。
マウスオンで表示される花々、最初のハナアオイはピンクの芙蓉に似て色鮮やかです。ムラサキルーシャン、クロネ・オブリクア、コルチカムは初めて聞く名前です。コルチカムはサフランにとても良く似ていますね。フロックス、ダリア、ツリフネ、サラシナショウマはよく見かける花ですね。コンギクではミツバチが吸蜜しているのですね。

お天気に恵まれ沢山の花、陶板画、景色を堪能できた
素敵な一日でしたね。心身とも癒されたことでしょうね。
  1. 2012/10/18(木) 17:29:33 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

比叡の庭園

こんばんわ~
今年の秋はよく雨がふりますね、こうして秋が深まるのでしょうか。
比叡山の庭園、南仏の庭園をまねて造られているとか、
広大で10万株の花々が咲き乱れていて素晴らしいですね。
日本もこうした庭園が沢山あるようで結構なことだと思います。
是非見学したいと思っています。
  1. 2012/10/18(木) 19:56:13 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

関西も朝のうちは雨が残りました。
気温が上がらず肌寒い一日でした~。

庭園からの広々とした眺望は見ていて気持ちのよいものですね~。
高いところから遠くを眺めるのが大好きなんですよ。

モネの睡蓮の池にスイレンが咲いてるともっと感じが出たと思います。

ハナアオイは芙蓉によく似ていますが、花の大きさは芙蓉より大分小さいです。
ムラサキルーシャン、クロネ・オブリクア、は私も初めて見ました。
コルチカムはサフランの大型版のような感じです~。

咲き誇るコンギクにはミツバチがたくさん吸蜜に来ていました。

とても、楽しい良い一日でした。

コメントありがとうございました。













  1. 2012/10/18(木) 20:26:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

今日も朝のうちは雨でしたね。
午後になっても気温が上がらず、肌寒い一日となり、
秋の深まりを感じました~。

この庭園はいろんな花を一緒に植え自然風になっているところが気に入ってます。
全国でこのような大型のガーデンが増えましたね。
お花は人の心を癒してくれますから、本当にいいものですが、
経営される方はライバルが多くて維持するのも大変でしょうね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/10/18(木) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい眺望ですね
この眺めを楽しみながら頂く食事は 格別でしょうね
庭園も素晴らしいです
睡蓮の池は まさにモネの絵そのものです
機会があれば ぜひ行ってみたい所です
ところで ミーのカレンダー ありがとうございます
私は 今からもうミーが載っている3月を開いて 書斎に飾っています(笑)
ミーは残念ながら 寿命を終えたと思いますが カレンダーに載ったことで
供養ができたのではないかと思っています
カレンダーは本来は消耗品ですが 私は手つかずのまま 永久保存するつもりです
  1. 2012/10/19(金) 20:00:11 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
素晴らしい眺めでしょ!
広々とした景色は気持ちまでゆったりさせてくれますね。
空気も綺麗ですし、ちょっとしたランチでも格別美味しく感じます。

睡蓮の池も月日が経ちましたから、木々が適当に茂り、とても自然っぽくなってきました。

京都へおいでの節にはぜひ立ち寄ってみてください。
近くに延暦寺もありますよ。

ミーちゃんのカレンダー楽しみにしています。
息子と友人にもプレゼントしようと頼みました。
永久保存の価値が充分ありますよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/10/19(金) 22:26:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/128-5da11cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR