ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ガーデンミュージアム比叡(京都) 1

10月5日、「ガーデンミュージアム比叡(京都市)」に行ってきました。

フランスの設計者により、2001年にオープンした庭園です。

シュウメイギク、コスモス、ダリア、バラなど沢山の秋の花たちが出迎えてくれました。

標高840mの比叡山頂につくられたガーデンは日中の気温が16~18℃で平地より
10℃以上も低くとても快適でした。

空に近い庭園美術館ともいわれ、フランス印象画家たちの絵画を陶板で再現し、
ガーデンのあちらこちらに計45点飾られていました。
画家たちの作品をモチーフにした庭園だけあって、陶板絵とよくマッチしていましたね。


ミュージアム 比叡

秋らしくフォックス・フェイス(ナス科)の黄色い色が印象的な飾りつけ。
左に見える陶板画はルノアールの「田舎のダンス」。
フォックス・フェイス


ガーデンの随所に展示された陶板画、9点を載せて見ました。

上段左、庭の女たち(モネ) 上段右、散歩道 日傘の女(モネ)

二段目左、ジョウロを持つ少女(ルノワール) 二段目右、ジヴェルニーのモネの庭(モネ)

三段目左、ラングロワの橋(ゴッホ)とセーヌ川の舟遊び(ルノワール) 三段目右、庭のカミーユ・モネと息子(モネ)

四段目左、果樹園の家族(レイセルベルヘ) 四段目右、家族の集い(バジール)

(クリックしますと拡大画像が出ますよ)
<

 <
<
<

<

 <
<
<


ハロウインが近づいているせいでしょう。
さりげないカボチャの飾り付けが興味をひきました。
かぼちゃ

※ハロウインとはヨーロッパを起源とする民族行事、ケルト人の行う収穫感謝祭。
 
 ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると
 信じられていた。
 これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

 31日の夜、カボチャをくりぬいた中にロウソクをたてて、魔女やお化けに仮装した、子供たちが
 近くの家を1軒ずつ訪ねて、お菓子をもらい歩く。
                              ネットより





                                    パート2に続きます。


  1. 2012/10/08(月) 21:35:12|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ガーデンミュージアム比叡(京都)2 | ホーム | 続 川久保渓谷 >>

コメント

ガーデンミュージアム比叡

叡山の頂上にこんnあハイセンスのミュージアムが・・時代はかわったな。もちろんいい方向に。
  1. 2012/10/08(月) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

比叡山の上の美術館

お早うございます
急に秋がやってきて戸惑うこのごろです
あ~あ衣替えもしなくては!!と心急ぎますね

ガーデンミュージアムが比叡山の上にあるとは~
日本人が大好きなルノワールやモネの絵が陶板になってお迎えですね
陶板は日本で創られたのか向こうで付創られたのか???分かりませんが、素敵な試みですね
雨にも強く戸外で見られるって最高です

比叡山」は比良山系でとても寒いところですね。
真冬は比叡山のお堂の中でもマイナスになるという。。。修行僧の方がそういわれました
こんなに寒いところで修行なさる方は大変だろうと思います

ハロウインが近づいていますね。
私はいつもスーパーでそういうことを知ります
最近は子供たちにも人気があるようでそういうコーナーも出来ていますね
素敵なハロウインのモニュメントでお迎えでしたね
秋の花たちも一緒に迎えてくれて秋の日の素敵な一日だったことでしょう
  1. 2012/10/09(火) 08:46:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーデンミュージアム比叡 すばらしい!
比叡山の山の上にできたのですか?

絵はどこかで見たような 懐かしさを覚えました



  1. 2012/10/09(火) 09:14:10 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
このガーデンは2001年にオープンし、10年の
歳月を経て全体に落ち着いて自然っぽくなってきました。
陶板画はとてもよく出来ていますよ。
なじみの絵が多いのもうれしいですね。
山の頂ですから、見晴らしも素晴らしいです。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/10/09(火) 16:06:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~

関西も朝夕の冷え込みが結構きつく、長袖が必要に
なりました。

比叡山の頂にありますから、見晴らしもとてもいいですね。
陶板はどこで作られたものなのかはわかりませんが、
色が褪せたりすることは無いようですよ。

比叡山は高槻に比べ10度以上下がりますから、冬は
大変だと思います。このガーデンも冬の間はお休みとなっています。

ハロウインは我が孫たちも大好きですね~。
私自身はあまり興味ありませんが、ロフトのハロウインコーナーへ
行きますと二人の孫は目が輝いてますね。

沢山の花と陶板画がみられ、気持ちのよい一日でした。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/10/09(火) 16:38:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

印象派の画家たちの陶板画 大きくして
ゆっくり拝見させていただきました。

比叡山に2001年にオープンしているんですね。
知らないことばかりです。

ハロィンのかぼちゃ 欲しいです。
大きいのが、手に入った時には作っていたんですが・・・
大きなかぼちゃは種を取っておくらしいです。

この次はなんでしょうね~
楽しみにしています。



  1. 2012/10/09(火) 16:39:35 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

ガーデンミュージアム比叡は絵にちなんで庭園風に造られており、
四季折々の花が沢山見られ、とても花好きには楽しいところです。

陶板絵も我々におなじみの印象派の絵ばかりですから見ごたえがありますよ。

2001年にオープンした、ガーデンです。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/10/09(火) 16:47:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

比叡山のミュージアム

こんばんは 秋らしくなりました。

先頃家内が高野山奥ノ院と比叡山延暦寺の国の重文特別開帳を観に
2日間のツアーに行ってきたばかりですが
比叡山には宗教色のないこうしたミュージアムもあるのですね。
見事なガーデンですね。良い処です。
好みは最後のバジ―ル「家族の集い」です。

ハロウインで活躍のカボチャは我が家では採れ過ぎて食べきれず
あまり売れもしないので可哀想にあちこちにゴロゴロしています。
  1. 2012/10/09(火) 18:56:14 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

なじみの印象派の画家たちの陶板画、よく出来ていますでしょ!
青空の下でお花とともに絵を見るのも良いものですね。

赤いカボチャは市販されていませんよね~。

大きなカボチャの種を蒔けば大きなカボチャだ出来る可能性が高いからですね。

次回も見てくださいね~。
コメントありがとうございました。






  1. 2012/10/09(火) 19:56:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーデンミュージアム比叡

こんばんは~

やっと秋らしくなってきて
散策してても爽やかで気分爽快ですね~

ガーデンミュージアム比叡ではモネやルノワール、ゴッホなどの
巨匠と呼ばれてるフランス印象画家たちの絵画を
陶板での作品で45点も再現展示されてるのですね。
どれも有名な作品だけに見覚えあって見てても楽しいでしょうね~

しかも広い敷地で咲四季折々に咲く花々の中で
観賞できるのはなんとも素敵な事ですね。

作品はどれも結構大作になってますね~

ハロウイン、住んでるマンションの子供会でも毎年
盛大にイベント開催してますね~
  1. 2012/10/09(火) 20:18:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

比叡山延暦寺に奥様がおいでになられたのですね。
私も数回、いきました。

ガーデンミュージアムは延暦寺とは対照的ですね。
山の頂にありますから、開放的でヨーロッパの雰囲気を
楽しめるようにつくられています。
バジールの家族の集い、初めて見ましたが、いい絵ですね。

カボチャ採れ過ぎとは、勿体無いですね。
お近くなら、分けていただきますのに・・・。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/10/09(火) 20:20:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

関西も朝夕の冷え込みがきつくなり、夜、かけ布団がいるようになりました。

ガーデンミュウジアム比叡の陶板絵は良くできているのですよ。
色もあせることが無いそうです。
サイズも結構大きいので見ごたえがあります。

見たことのある有名な絵が、それに相応しい場所に
飾られていますから、見ていて楽しいですよ。

青空の下で季節の花とともに観賞するのもいいものですね。

ハロウイン、今の子供たちは大好きのようですね。
我が孫たちもハロウインの売り場に行きますと目を
輝かせております~。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/10/09(火) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーデンミュージアム比叡

magamikさん お早うございます。
こちらは朝晩めっきり冷え込むようになりました。昼との温度差に体がついて行けません。でも散策が楽しくなってきましたね。

比叡山には過去何回も行っていますが「ガーデンミュージアム比叡」の名前は恥ずかしながら初めて知りました。こんなに魅力的なところがあると知っていれば一度は行ってみたかったと思っています。
数々のフランスの印象派の絵画を陶板で再現し、ガーデンのあちらこちらに計45点も飾られているとは、さぞかし見ごたえがあるでしょうね。
magamikさんが載せられた9点の画像をクリックしてみましたが、どれも素敵ですね。特に[日傘の女]、「モネの庭]、「家族の集い」が印象に残りましたよ。
最後のカボチャの画像はハロウイーンをイメージしたものですか。最近日本でもこの行事をすることもあるようですね。
この庭園には沢山の花もあるのですね。いつの日か訪れて見たいですよ。

パート2を楽しみにしています。
  1. 2012/10/10(水) 09:40:13 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

関西も朝夕かなり冷え込むようになりましたよ。

ガーデンミュージアム比叡は開園して10年あまりになりますので、
木々も成長し落ち着いた雰囲気になってきました。

色あせすることのない陶板絵はなかなか美しく仕上がっています。
モネの日傘の女は以前から好きな作品でしたが、
バジールの家族の集いは今回初めて見ました。
空に近い庭園美術館での花と絵画の同時鑑賞もいいものですよ。

植えられている花は約1500種10万株に及ぶそうです。
今度京都においでの折にはぜひお立ち寄りください。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/10/10(水) 20:40:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
陶板で有名な絵を再現
庭園と一緒に観賞出来るなんて
珍しい試みの庭園ですね
絵が御趣味のmagamikさんにはとても楽しみな庭園ですね
絵画は全く分からないみーバアですが、どの絵もほっと出来る絵ばかりですね
  1. 2012/10/10(水) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
ガーデンミュージアムは下から比叡山を眺めて
いるだけで行ったことがないのですよ~
素敵なところですねぇ、綺麗に飾られていますね。
ハロウイーンの飾りもさりげなくていいですわぁ。
ご紹介ありがとうございます。
  1. 2012/10/11(木) 09:21:53 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ガーデンミュージアム比叡

おはようございます。
ガーデンミュージアム比叡、興味そそりますね。
陶板画が大きな庭園を賑わしてくれていますね。
まるで大きな美術舘みたい。
是非、訪れてみたいと思います。

ハロウインの事は最近日本でも馴染みになってきましたね。
でも起源は知らなかったです。
仮装してお菓子を貰い歩くのは子供達からすれば魅力ですよね。
  1. 2012/10/11(木) 09:43:36 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

異国文化・・・。

 さすが、フランス文化とのコラボです。

昔から、インドから西欧へ民族移動があったのでしょう。
各地に、その文化をのこしハロウインもそのひとつでしょう。
 
  1. 2012/10/11(木) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
フランス印象派の絵が陶板画になって、お披露目されてますが、
素晴らしい出来栄えなんですよ。

お花も絵も同時に青空のもとで観賞出来て、楽しかったですよ。
どの絵も仰るようにホッとできる作品ばかりでした。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/10/11(木) 20:45:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

ムームーさん宅から比叡山は近いですよね。
とても素敵なところですよ。

空気が澄んできましたから、
琵琶湖や京都の街並みがとても綺麗に見えます。

ハロウインの飾りもさりげなくていいですよね~。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/10/11(木) 20:53:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

娘さんやお孫さんとの楽しいひと時、最高に
幸せでしたね。

ガーデンミュージアム比叡、
四季折々のお花もたくさん咲くとてもよいところですよ。
45点の陶板画もとてもよくできています。
見晴らしもとてもいいですよ。

ハロウイン、あまり興味ありませんでしたが、孫たちは
大好きのようです~。

機会を見つけられて是非一度お出かけください。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/10/11(木) 21:06:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

とてもお洒落な庭園ですね
陶板画も 美しいです
比叡山の頂上にあるそうですが 歩いて登るのでしょうか
ロープウエイがあったような気もしますが・・・
毎日原生林を歩いていますと このような人工的な美が
宝石のように感じられます
  1. 2012/10/11(木) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

古曾部庵さん!

こんばんわ~

ガーデンミュージアム比叡はフランス人の設計によるだけあって、
日本庭園とは異なり、花たちが自然風に彩りよく咲いているのが特徴ですね。
印象派の陶板画もバランスよくおかれ、見ごたえがありました。

民族行事のハロウインはアメリカでも盛んですし、いつの間にか日本にも定着しつつありますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/10/11(木) 21:37:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

この庭園は、南フランスの庭やモネの睡蓮の池などを
模して作られています。
ちょっとお洒落な感じがします。
 
比叡山へはロープウエイがありますが、私は友人の
車にのせてもらい行きました。

原生林を歩けるなんて夢のようですよ。
そこには宝石以上の素晴らしい生物たちがいますから。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/10/12(金) 22:03:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

何処が運営、経営しているのでしょうか。
叡山の頂上なら、延暦寺くらいしか知らないし、この寺へのお参り見学でしか行く機会は無いだろうと勝手に思い込んでいました。
印象派の名画を、美術館などで、小難しい顔をして見るのと違って、明るい自然の中で見るのは、さぞかし絵の受け止め方も違ってくるでしょうね。
随分と親しみ易いのではなかったでしょうか。
行く機会が有るかどうか分りませんが、興味深い情報でした。
ありがとうございました。 
  1. 2012/10/13(土) 19:25:14 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

朝晩はすっかり冷え込むようになりました。
比叡山延暦寺は2~3度行きましたがこんなに綺麗な庭園があるのは知りませんでした。
銅版画なかなかお洒落ですね。
ハロウイン日本ではあまりみかけませんが、数年前カナダに行きました時に沢山見ましたよ。
面白い発想ですね。
  1. 2012/10/13(土) 19:44:04 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
ガーデンミュージアム比叡のスポンサー企業は
「KIRIN」になっています。

美術館でみるのとは印象も違うように思います。
それぞれの絵にふさわしい場所に置かれていますので、
絵も自然の中に溶け込んでいるように思えました。

機会がありましたら、是非ご覧ください。
陶板画は色あせしないそうですから、何時でも大丈夫ですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/10/14(日) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

朝夕、すっかり秋らしくなりましたね。
過ごしやすくて嬉しいですよ。

比叡山延暦寺とはまったく異なる、ガーデンみゅ0時編むですね。
ヨーロッパ風の庭と陶板画はお洒落な感じがしますね。

ハロウインはカナダも盛んなんですね~。
日本も子供には受けているようで、あちらこちらのお店で飾られるようになりましたね。
今日、二人の孫はハロウインの顔になってる小さなかぼちゃを買いましたよ。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/10/14(日) 21:25:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/127-9f12ab4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR