ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

川久保渓谷、秋の山野草 (10種)

今日は楽しみにしていた「自然環境ふれあい講座」の2回目。

お天候にも恵まれお出かけにはもってこいの日となりました~。

「川久保渓谷の秋の自然を観察」、市バス、チャーター便で川久保へ・・・
JR高槻駅前から30分ほどで到着。

廃校になった岩手小学校川久保分校で、ネイチャーの方から説明を受け、
準備体操をして出発!

川久保分校跡


沢沿いのあちらこちらで楽しみにしていたオタカラコウの黄色い花が見られた。
西水無瀬川上流では大群生が見られ、その見事さに心が躍ったのでした。

葉に含まれる香り成分は鹿などの反芻動物に対して毒性を示すため、鹿が
食べないから、繁殖してるということでした。


オタカラコウ群生

アケボノソウも沢山見られましたね。
センブリの花によく似ていると思ったら「リンドウ科センブリ属」でした。

花冠に多数の黒点と2個の淡緑色の斑紋が見られ、そこから蜜が出るそうで
アリやハエが吸蜜してる様子が見られました。
アケボノソウとハエ


花びらは基本的には5枚ですが下↓のように6枚のものや4枚のものも見られました。


アケボノソウ(六弁花)

川久保渓谷で出会えた主な山野草たち
■ヨシノアザミ■


オタカラコウの蜜を吸うミドリヒョウモン♂いたんだ羽が痛々しい!
ミドリヒョウモン

川久保渓谷のその他の様子を次回載せる予定です。
  1. 2012/09/25(火) 22:47:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26
<<続 川久保渓谷  | ホーム | 夏の思い出>>

コメント

廃校

廃校の空き地に咲く花にとまったミドリヒョウモン。とても貴重な光景のように思えます。高槻市もこのあたりまで来ると、野趣豊かですね。昔、高槻市に住んでいた当時のことを思い出しました。富田小学校、高槻4中、茨木高校とずっと北摂で過ごしたので、何かにつけて高槻の山あいには足をのばしました。
  1. 2012/09/26(水) 00:21:55 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

No title

まぁ~いいところですね、山野草って
趣があって素敵ですね。
こうして一つ一つ丁寧に見ていかれるのも
いいなぁ~
とてもきれいに写されていますね。
癒しの写真をありがとうございます。
  1. 2012/09/26(水) 08:42:36 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

川久保渓谷の秋の自然を観察の会
すばらしい ガイドつきですか
自然の中でひっそり咲く山野草の
かわいい写真をありがとう!

  1. 2012/09/26(水) 09:46:44 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
なりひらさんは成人されるまでこちらに住まわれたのですね。
私は30代の後半に夫の転勤で高槻にやってきました。
それ以来ずっと高槻に住んでいます。

今回も初めて参加された方々は川久保の豊かな自然に感動されていました。

駅周辺は開発が進んでいますが、バスに30分も乗りますと豊かな自然が
いっぱい残されていますから、私のようなものにはとてもありがたいですね。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/09/26(水) 20:21:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
川久保は高槻駅からバスで30分足らずのところにありますが、
すご~く遠くへ来てるような気分になる、不思議な場所です。
ときにはルーペを使って観察するんですよ。
自然の中に咲く花は本当に趣があっていいものですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/09/26(水) 20:32:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アケボノソウ

こんばんは~

川久保渓谷の秋の自然観察の会に
参加されたのですね、
沢山の山野草に出会えてよかったですね~

アケボノソウが素敵ですね~
実は本日、私も箱根の湿生花園へ行って来ました、
そこではこのアケボノソウが群生してましたよ。
花弁にある紫黒色の斑点を夜明けの☆に見立てて
「曙草」だとかいわれてますよね。

シオン、ヒヨドリバナも咲いてましたよ~

次回も続きを楽しみにしてます。
  1. 2012/09/26(水) 20:34:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

ガイドと資料付ですよ!
今回も80種ほど教わりましたが、
硬くなった脳は許容量をオーバーして
パニクっておりました。(笑)

渓谷沿いにひっそりと咲く花たちは
とても可愛いですね~。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/09/26(水) 20:39:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アケボノソウが好き!

こんばんは~めっきり秋らしくなって
ちょっと早すぎでは?と思ったりしますが、動きやすくなりましたね~
今日は保育の日でした。
泣き叫ぶ赤ちゃんをあやしてやっと眠ったと思ったら~
もう終わりでした

川久保渓谷ではネイチャーガイドの方が説明してくださるのですか?
岩手小学校の分校だったところが廃校になってそこを起点に自然教室が開かれているのですね

オタカラコウは植物から毒性のものをを出すんですね
アケボノソウは今年はまだ見ていません。ちょっと湿気のある場所に咲く花ですから~高い山では見られません
大好きなアケボノソウもいろいろ変種の花びらの数。。。4枚だったり6枚だったりと面白いですね
植物の不思議が段々分かると面白いですね。有難うございました。次回を楽しみに~
  1. 2012/09/26(水) 20:51:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

春に続き秋も参加させてもらってます。
秋も沢山の花が咲いているのに驚きました。

アケボノソウは予想外でしたのでラッキーでした。
☆に見立てて「曙草」ですか?
納得できますよ。

シオンは廃校の校庭の片隅でいっぱい咲いてました。
ヒヨドリバナは渓谷の入り口付近で見ました。

次回も見てくださいね。
コメントありがとうございました。



  1. 2012/09/26(水) 20:51:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
こちらも朝夕は涼しくなり、体がとても楽ですね。
保育のボランティアご苦労様でした~。
私は独居老人宅へ行ってきました。

今回は廃校を起点に川久保渓谷沿いを観察して
歩きました。
懇切丁寧に教えてくださるのですが、教えてくださる
数が多すぎて(80種余)パニクリました~。

オタカラコウは鹿には毒のようですよ。
鹿に食べられ絶えてしまった野草もあるそうです。

アケボノソウが咲いている場所は海抜300~350くらいのところでした。
花びらの数、教えていただいて気がつきました。
不思議発見ですよ。面白いですね。

次回も見てくださいね。
コメントありがとうございました。












  1. 2012/09/26(水) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

面白い体験をされましたね。
どんな山奥へまでわけ入ったのかと思うほど、見たことも無い草花です。
準備体操をして有る気が時めるとは、わくわくするような気分が伝わって来ます。
  1. 2012/09/26(水) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
高槻駅前から30分足らずのところなんですが、
はるかなところへきたような錯覚を起こします。
気温も5度くらい下がりますから、夏でも涼しいです。

そんなところですから、普段見られない草花や木々があります。
今回はどんな花に出逢えるのかなと、ワクワク気分で出発します。

自然観察、ガイドさんがいますから、とても楽しいですよ。

コメントありがとうございました。











  1. 2012/09/26(水) 23:19:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

乱舞する、花々・・・。

 渓谷の、せせらぎにあわせ咲き誇る花々

に眼をかがやかせるみなさんの笑顔が

そこはかとなく文面にでています。

  1. 2012/09/27(木) 20:13:06 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

川久保渓谷の秋の自然を観察

magamikさん お早うございます。
9月も下旬になったら急に秋の様相を呈して来ましたね。

川久保渓谷の秋の自然を観察会に参加された皆さん、とても元気で楽しげですね。快晴の中の自然を観察のウオーキングでいろんな秋の花が見られたのですね。
ガイドの方の説明も熱が入っているようです。
最初のオタカラコウの黄色い花の群生がとても綺麗です。このオタカラコウで印象に残っているのは数年前に登った伊吹山です。斜面に沢山咲いていました。たしかメタカラコウというのも見た記憶があります。
アケボノソウを見事に撮影されましたね。私も清楚な感じのこの花が大好きで登山の折探しますが最近は見つかりません。花の形がとても可愛い。最後に見たのは昨年東北 姫神山登山の時でした。
サムネイルのクリックで表示される花でも、ヤブミョウガ、ヒヨドリソウ、クサアジサイ、ツルニンジンがよいですね。
オタカラコウで吸蜜しているミドリヒョウモンの画像が素敵です。
続きを楽しみにしています。
  1. 2012/09/28(金) 09:03:06 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

秋の花々

こんにひわ~
9月も末といいますのに日中はまだまだ夏ですね。
磐手小学校分校が廃校になりましたあのあたり、
川久保渓谷は、高槻の街から近場で自然がいっぱいで見たこともない花々が咲いているのですね。
車で通ったぐらいですので今度は是非見学したくおもいます。
magamikさんの画像でいつも眼の保養をしております。

  1. 2012/09/28(金) 14:54:49 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

静かな川久保渓谷もこの日は賑やかでしたよ。

思わぬ花に出逢えたときの感動はひとしおです。

皆さん心は少年少女になってました。

心身ともにリフレッシュできた一日でした。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/09/28(金) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

大きな台風が近づいて来てますので、ちょっと心配です。
参加者20名はとても元気で見たことのない花や木に興味津々だったと思います。

ガイドの皆さんも事前によく調べておられ、大変熱心に教えてくださいました。
オタカラコウの群生、渓谷の中で一際映えておりました。
メタカラコウも、もう少し奥まではいると群生してるそうですが、今回は見られませんでした。

アケボノソウが見られるとは思ってませんでしたので
沢山のアケボノソウには感動しましたよ。

ヤブミョウガ、ヒヨドリバナは渓谷の入り口の集落の
道沿いで見られました。

優しいピンクのクサアジサイは日のあたらない渓谷の斜面に咲いておりました。

ミドリヒョウモンは独り脱線して撮影して来ましたよ(笑)


コメントありがとうございました。










  1. 2012/09/28(金) 20:40:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

今日の日中はとっても暑かったですね~。

廃校になった分校あたりから、渓谷沿いを上って
いきますといろんな花や木々に出逢えます。
500種類ほどあるそうです。

野草は小さいものが多いですから、車ではとても
見つけられませんね。
広報で募集されますから、応募されるといいですよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/09/28(金) 20:50:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
渓谷の植物の観察しながらの散策
良い季節になりました
オタカラコウ、日光にもありました
鹿が食べないから群生しています。
アケボノソウ、花弁に蜜が出るところがあるんですね
植物の観察たのしいですね~
私も好きです
ガイド付きで観察できるなんてうれしいですね
良い一日でしたね
  1. 2012/09/28(金) 21:05:03 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

気候がよくなってきましたから、
渓谷の植物の観察はとても楽しかったですよ。
ガイドさんが丁寧に教えてくださるから、ありがたかったですね~。

オタカラコウはそちらでも群生しているのですね。
アケボノソウは思わぬところから蜜が出ることを知り、
驚きました。

お弁当持参の良い一日でした。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/09/29(土) 20:29:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可憐な花たち

こんばんは~

アケボノソウは架空の花のように美しいですね。
この模様は何とも言えず素敵です。
自然(種の進化)の不思議を見せてもらった感じがします。


magamikさんの絵の題材になりそうな気がしますが
いかがですか?

  1. 2012/09/29(土) 23:29:09 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

季節の素晴らしい花々を見せて頂き ありがとうございます
初めて見る花も たくさんありました
オタカラコウ ヒヨドリバナ マツカゼソウ・・・
どれも初見です
ところで 台風17号が接近中ですね
大きな被害の出ないことを お祈りします
札幌は どうやらコースは外れそうですが 雨風が強まるでしょうから
明日の撮影は無理と 諦めました
  1. 2012/09/30(日) 20:19:08 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~

台風、雨と風はありましたが何事もなく
通過しましたね。

アケボノソウ、自然に出来た花とは思えないでしょ!
2個の淡緑色のところから蜜が出るのも不思議です。

こんな美しい花が人知れずひっそりと咲いているんですよ。

小さなスケッチブックに描きとめておきましょうか。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/09/30(日) 20:48:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

台風17号、こちらは何事もなく通過していきました。
北海道も外れそうですね。
被害が少ないことを祈りたいです。

高槻も山奥に入ると、素晴らしい花たちに出逢え
凄く嬉しいですね。
オタカラコウとマツカゼソウは鹿にとっては害があるようで食べられないので繁殖してますが、食べられてなくなってしまった花もあるそうです。
ヒヨドリバナは人家の近くに咲いてましたから、大丈夫でした。
只、独りでは怖くていかれないのが難です~。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/30(日) 20:58:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

山野草ってやっぱりいいですね。
「アケボノソウ」蘭のような色合いすね。
優しくって・・・初めてお目にかかりますが、
ファンになってしまいました。

今テレビで品川駅の台風情報が流れています。
被害が少ないことを祈ります。

岡山では、満月!です。お昼過ぎまで少し雨でしたが、
2時ごろから青空になり、この分ならお月様がっと
思っていました。
素晴らしいお月様が顔を出しました。
写真撮りたいですが、腕がないので諦めました。

そちらでは、どうでしたでしようか?
我が家は昨日お月見会を開きました。
今日は野点が~でした。少し外は寒いですよ。
  1. 2012/09/30(日) 21:38:05 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

山野草は本当にいいものですね~。
自然界に生えてるのを見ますと、なおのこと
輝きを増して、人をひきつけますね~。

アケボノソウは私も初めて見ました。
魅力的なお花、あえてラッキーでした。

台風大急ぎで去っていきましたね。
我がマンションのケヤキの枝や葉がいっぱい落ちて
お掃除のおばさんを困らせています。

満月は見られませんでした。
お月見会なんて、風流でいいですね!
お近くなら、是非参加させていただきたいですよ。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/10/01(月) 20:40:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/125-6249e42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR