ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

夏の思い出

9月17日(月祝)台風16号の影響で午後は雨となっていたけど降らなかった。

男性コーラスの発表会に誘われて、午後、友人と市民会館へ出かけた。
ダンディーな殿方35名ほどの4部合唱、美しい歌声、
初めて聞くナマの男性コーラスの素晴らしさ。
平均年齢が72歳と聞き、その若々しい声に驚いた!



さて、長男ファミリーが横浜に帰って、もう1ヶ月が過ぎました。

昨年、高槻の摂津峡で水遊びをしたのが楽しくて忘れられなかったケイスケ君と、
のりかちゃんの、希望にこたえて、今年もお弁当、おやつを持参で出かけました。


京都のハルチャン、サヤチャンも大はしゃぎで水遊びを楽しんでいました。
前々日に降った大雨の影響でしょうか?
水が冷たかった様で、ハルチャンがガタガタ震えだしました。
タオルでくるみ、マッサージをして身体を温め、水の中にはいるのを禁止しました。
ところが、みんなが水遊びするのをじ~っと見つめるハルチャンの目から涙が流れ落ちました。
子供は寒くて震えていても一緒に遊びたいのですね。

摂津峡

そこで、早めに切り上げ、ウオーキングしながら白滝へと向かいました。
高槻唯一の高さ10メートルほどの滝です。
孫たちにとっては初めて見る滝です。

ものめずらしそうにしばらく眺めておりました。

白滝
さらにウオーキングを続け、摂津峡公園へと向かいました。
ここは高槻で一番の桜の名所です。2000本の桜が植えられています。

公園の遊具で面白くてやめられなかったのが、ターザン遊び?
滑車のついたロープにぶら下がり、勢いよく飛び出すと、壁に当たり、
反動でかえってくるようになっています。
激しくぶつかるほど、大きく跳ね返ってきますから、それが面白くて、
4人とも奇声をあげながら、飽きることなく遊んでいました。
長男のお嫁さんも一緒になって遊んでおりましたね。(笑)


(サムネイル画像をマウスオンしてくださいね、元に戻るには大きい画像をクリックです)
<
<>
<摂津峡
<><><><><>



ミヤマカワトンボに出逢うことが出来ました~。クサギの花があちらこちらで満開でしたね。
               ミヤマカワトンボ        クサギの花
摂津峡で楽しい一日を過ごし、あとは大阪の通天閣に上り、ビリケンさんと記念撮影したり、
京都の宇治の平等院へ出かけたりして、8月16日横浜へ帰っていきました。

京都のハルちゃん、サヤちゃんは、横浜のケイスケ君、のりかちゃんが大好きで、いっぱい
遊んでもらい大喜びでした。
家族10人が揃うことができた我が家の夏のひと時でした。


1ヶ月経った今、長男夫婦がお土産に持ってきてくれた、ソフトバンクのフォトビジョン、
ここへ、ジャラ~~ンという音とともに横浜の孫たちの画像が届きます。
そのつど、夫もmagamikもフォトビジョンを覗き、届いた孫たちの画像に目を細めております。

優れもののフォトビジョン、ケイタイで撮った動画や写真をメールで送れるようになっているんですね。
緊急地震速報も受信できるようになってるそうです。
フォトビジョン





  1. 2012/09/17(月) 10:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<川久保渓谷、秋の山野草 (10種) | ホーム | 魅惑のキノコたち>>

コメント

お孫さん達

おはようございます。
男性コーラス平均年齢72歳とか。
何かに打ち込んでいるって素晴らしいですよね。

この夏休み4人のお孫さん達と楽しい時間を過ごされましたね。
摂津峡へ行ったり、通天閣や平等院にと、京都のお孫さんは勿論、
横浜のお孫さん達、凄く喜んでいたことでしょうね。
摂津峡で遊んでいるお孫さん達の嬉しそうな声が響いてきそうです。

ソフトバンクのフォトビジョンいいプレゼントを
長男さんご夫婦が持ってきてくれましたね。
旬のお孫さん達の様子が見れるのですね。
ご主人も喜んでいられるでしょうね。
  1. 2012/09/18(火) 06:16:27 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

夏の思い出

v-208(*^_^*)Magamikさん、お早うございます!
連休で留守をし訪問が遅くなり申し訳ありません!
此方は今朝は台風の影響か涼しい風が吹いています。

お孫さん達との素敵な夏を過ごされ良い思い出作られましたね。
また、男性コーラスの平均年齢が72歳とは驚きですね~!
何かに熱中する事は若さを保つ秘訣かもしれませんね。

('_')今日は長い事咲いていた凌霄花の花を動画とDBに編集しましたので御覧下さいネ!
('_')それでは水曜日が健康診断の為、木曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Goo!ブログの方への来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/09/18(火) 09:23:08 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

おはようございます!
今日は朝から雨ですね。
お花の水遣りは助かりましたよ。

男性コーラスの若々しいお声やいでたちには、感心しました。
見習わなければ・・・と思いました。

今年も家族みんなが無事で揃うことが出来て、本当に良かったです。
4人の孫たちは、大はしゃぎでした。
3泊4日はあっという間に過ぎ、今はよき思い出となりました。

ソフトバンクのフォトビジョンは一段と便利になってますね。
この連休、八ヶ岳からの孫たちの様子が届きました。
可愛らしいポニーに載せてもらったようです。
出かけることが難しい夫には特に良いプレゼントだと
思います。

コメントありがとうございました。











  1. 2012/09/18(火) 11:04:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
そちらは涼しい風ですか?
こちらは朝から雨、スコールのようではなく優しい秋雨といった感じです。

今年も家族みんなで集まることが出来、夏の良い思いでが出来ました。

男性コーラスの平均年齢72歳には驚きますよね。
お互い見習いたいですよね~。

またお邪魔させて頂きますね。
コメントありがとうございました。


  1. 2012/09/18(火) 11:10:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

平均年齢72歳
すばらしいですね~
まだまだ私も頑張らねば~
お孫さんたちと楽しい夏の思い出、
子どもたちは水遊びだいすきですね~
私の孫もアスレチック大好きで、きっとターザン遊びきにいるでしょうね
お孫さんたちの楽しい笑い声が聞こえてくるようです
フォトビジョン良いですね~
遠く離れていてもすぐ映像がみられますものね
嬉しいお土産でしたね
  1. 2012/09/18(火) 16:02:21 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
平均年齢72歳の殿方たちは1000人は収容出来る
大会場で2時間頑張られたのですよ。
頑張れば出来るのですね~。
見習わなくてはと思いました。

子供たちは水遊び大好きですね!
雨の後でしたから、水が冷たすぎたようです~。
ターザン遊びは、きゃ~きゃ~言いながら、何度も
やってました!
私もやってみたかったですが、年を考え遠慮しました。

フォトビジョン、便利ですね。
ジャラ~ンって音がするたびに、どんな画像が来たのだろう?と覗くのが楽しみです。

コメントありがとうございました。















  1. 2012/09/18(火) 20:32:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ソフトバンクのフォトビジョン
画像を送信する装置ですか?
面白そう。
そちらでも クサギの花が沢山咲いていますネ

お孫さん達 楽しそうで 夏休みの思い出になりましたネ
  1. 2012/09/18(火) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

夏の思い出

おはようございます

昨夜は台風の影響からか雷鳴轟き雨が降り続きました
今朝はそのせいか、吹く風も涼しくて
やっと秋らしい陽気になってきました。
庭木や花々が喜んでることと思われます。

お孫さんたちは楽しい夏をすごしましたね~
摂津峡での水遊びは特に楽しかったようですね、
初めて見る白滝の迫力ある流れにも感激だったのでしょうね。
公園でのロープぶら下がりでのターザンごっこは
やめられない楽しさだったのですね。

ミヤマカワトンボは清流にしか生息してませんから
いかに摂津峡は澄んだ水であるかがわかりますね。
こんな場所では大人でも楽しいですからね。

この時期、クサギの花が綺麗ですよね、
蝶は吸蜜に来てませんでしたか。

フォトビジョンに届くお孫さんたちの姿に
magamikさんご夫婦の笑顔が想像できますよ。

  1. 2012/09/19(水) 08:10:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日は家に居なかったので分かりませんが、雨は全く降ってませんが、今朝方少しだけ降りました
関東地方には雨は夕方?に降るのかな?とにかく雨から見放されている我が地方です

夏の思い出が段々と孫ちゃんたちが大きくなっていくので余慶に歓声まで聞こえてくるようですね

カワトンボの素敵な姿が撮れましたね

私も会がサークルで一緒の方が男性コーラスに属していらっしゃるので時々発表会を見に行きますが、それはとても素敵な合唱です
やはり平均年齢が70歳くらいと聞いていますので
男性ばかりのコーラスも素敵な響きがありますね
時にはこっけいな歌まで披露なさいます
きっとお腹から声を出すので健康にもとてもよいのでしょう
  1. 2012/09/19(水) 08:58:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

泣きじゃくる、お孫さん・・・。

 その泣き顔が、目にうかびます。

かわいいじゃありませんか。

 至福の、バケーションでした。
  1. 2012/09/19(水) 13:53:37 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん

こんにちわ~

夏の思い出 又増えましたね~

ソフトバンクのフォトビジョン いいですね~
ジャランと音がすると、新しい画像が現れる。
なんと良いものが出来たんでしようかねー

時々見ますが、新しい画像が送られてくる
なんて~知りませんでした。
ご主人も大喜びですねー

3泊四日の家族生活・
羨ましいです。
孫が大きくなりますと、だんだんと遠くに感じる
ようになります。
今年は来る予定でしたが、新幹線の切符が取れなくて
・・・大学生ですから、予定で詰まっているようです。
夏休みは研修旅行でイタリア・フランスと初めての海外
旅行をしたようです。
「おこずかい・有り難う~のはがきと写真です」

ばぁばも大変です!額が大きくなって~
  1. 2012/09/19(水) 13:55:01 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
ソフトバンクのフォトビジョンには携帯の電話番号や
Eメールアドレスが登録できるようになっており、
送り主の長男のアドレスが登録されていますから、
長男が発信した写真がじゃら~んという音とともに
我が家のフォトビジョンに届くようになっています。
面白いでしょ!

クサギの花は沢山咲いてましたよ。
でも実は見たことがありません。

お陰様で今年も良い思いでができました。









  1. 2012/09/19(水) 15:19:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
恵みの雨ですね~!
これで日中の気温も少しづつ下がることでしょう。

摂津峡での水遊びはお気に入りなんですよ。
残念ながら今年は雨が多かったので水温が
低かったようです。
白滝、興味深げに見ておりました。

ターザンごっこは大うけで何度も何度も繰り返し
やっておりました。
見てるほうも結構面白かったですよ。

ミヤマカワトンボは初めて出会いました。
蝶なんですが国蝶のオオムラサキのメスの
死骸を見つけました。
高槻にオオムラサキがいることは聞いてましたが
これで確認できました。
何時の日にか飛んでる姿を見てみたいです。

フォトビジョンに孫の様子が届くのも楽しみなんですよ。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/09/19(水) 15:38:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
関東地方には思い切った恵みの雨が必要ですね!
こちらは半分そちらへいってほしいほど降りました。

4人の孫たちは賑やかな歓声を上げて遊んでおりました。
カワトンボには初めて出会いました~。

男性コーラス、初めて聴きましたが、いいものですね。
皆さん、お洒落でお若いです。
お腹から声を出されるのがいいのでしょうね~。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/09/19(水) 15:50:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんにちわ~
ハルチャンは風邪気味だったのかも知れませんね。
唇が紫色になって震えているので、びっくりしました。
それで、しばらく水の中に、はいらないようにいいました。

そうしますと、泳ぐみんなを見つめる目から涙がながれているんですよ。
一緒に遊べないことがとってもつらかったようです。

公園では思い切り遊べて上機嫌でした。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/09/19(水) 16:02:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんにちわ~

今年も楽しい夏の思い出が出来ました。

ソフトバンクのフォトビジョンは優れものですね。
横浜に帰ってからの様子などがジャラ~ンという音とともに届きますので、出かけにくい主人には特に嬉しいことだと思いますよ。

我が家も来年はどうかなと思っているのですよ。
大学生にもなられると研修旅行も海外になるんですね。

お小遣いの額も大きくなりますから、バーバも大変ね。
でも、社会人になられたら、今度はお小遣い送ってくれますよ。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/09/19(水) 16:16:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼!

v-208(*^_^*)Magamikさん、今日は~!
ノウゼンカズラを見ながらの朝ウオークに御付き合い頂きコメントまで有り難うございました!

朝夕は大分過ごし易くなりました。
気候の変わり目は体調を崩し易いのでお互いに気をつけましょう!

('_')今朝は夏の終わりに車で山口県を一泊二日で回った時の記録を動画とDBに編集しましたので御覧くだされば幸せます!
('_')お彼岸で里帰りの為、月曜日にまたお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGoo!ブログへの来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/09/20(木) 09:35:38 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

朝夕、大分、すごしやすくなり、朝のウオーキングも
気持ちが良いですね。
体調管理には気をつけないといけませんね。

また、お邪魔させて頂きますね。
コメントありがとうございました。

  1. 2012/09/20(木) 21:10:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ただいまです

こんばんは~

旅行中のブログにコメント下さり嬉しかったです。
ありがとうございます。

デジタルフォトへ届く写真は楽しいものですよね。
便利な時代になったものです。

magamikさんのように喜んでくださると贈り甲斐があるのですが、うちの母は贈ってから2回目に行ったときに
「もういらないから持って帰って」と言われました。
がっかりです(~_~;)
こちらも意地で?持って帰っては来ませんでしたが(笑)

男声コーラス、素敵な歌声を披露されたようですね。


  1. 2012/09/20(木) 23:06:21 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

秋来る

magamikさん お早うございます。
こちらも昨晩あたりから涼しくなり、ほっとしています。
日の落ちるのも早くなり、本格的な秋の到来ですね。
人はげんきんなもので過ぎ去ると暑かった夏も懐かしくなります。

摂津峡で楽しい水遊びをされたお孫さんたちの様子を拝見しています。4人のいとこ同士の賑やかな会話が画面を通して伝わってきます。
私も高槻に住んでいた遠い昔、摂津峡には数回足を運びました。しかし、このような立派な滝があったか記憶の彼方になりました。水量がこんなに多くなかったようなきがします。
お父さんに見守られながら激流で遊ぶお孫さんたちの楽しい体験がいつまでも心に残るでしょう。
公園で遊具で楽しむ姿も良いですね。

家族の絆が一層深められた夏の行事でしたね。
  1. 2012/09/21(金) 09:37:45 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

お帰りなさい!
涼しいイギリスからまだまだ暑い日本に帰られて
うんざりしておられませんか?

デジタルフォトに届く写真を見ては、世の中ドンドン
移り変わってるなぁなんて思いますよ。
本当に便利になりましたね。
ジュマさんは時々実家に帰っておられるから、お母様は
あまり必要性を感じられなかったのでは。
我が家は年に一回きりしかかえってきませんから・・・。

男性コーラスの皆さんの若々しいお声には驚きましたよ。
皆さん御元気で羨ましかったですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/09/21(金) 21:10:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
少しづつ秋らしくなってきました。
関西も夕方6時には暗いですね。
今までがあまりにも暑かったからでしょう、
ヒガンバナの花芽がまだ出てきません。
昨年は咲いていましたのに・・・。

摂津峡は大変なお気に入りで、4人がそれは楽しげに遊んでおりました。

白滝の水量はやや多いです~。
何せ連日雨が降りましたから・・・
滝見台は最近つけられました。

家族が揃うことはめったにありませんので、
大変ではありますが、嬉しいひと時でした。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/21(金) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しい夏休み

おはようございます~
2~3日前から急に朝夕めっきり秋らしくなりました。
平均72歳の男性コーラス素敵ですね、日ごろよく練習されているのでしょう。
お孫さん勢ぞろいされて楽しい様子で、あちらこちらにバーバもさぞ嬉しいことでしたね。
高槻に滝があるとは存知ませんでした。
孫さん達年齢が同じくらいでよかったですね、我が家などは上は大学生で合宿でとか、少し顔を見せにきましたが。
次男の子供はまだ小2、と幼稚園ですので全員勢ぞろいするのはお正月くらいです。
でも皆元気でいられてよかったと感謝してしております。
  1. 2012/09/23(日) 10:32:41 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

摂津狭の思い出

こんにちわ~ 関東は雨の日曜日になっています。
ボクのほう、明日から一週間岩手の旅ですが天気は
持ち直すとしても秋の女心はあてになりません。

高槻の摂津挟は良い処ですね。いかにも涼しそうで
画像から見るる限り夏のひと時を過ごすには最高ですね。。
お孫さんにはいい思い出になったことでしょう。
  1. 2012/09/23(日) 13:34:26 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
本当、急に涼しくなってきましたね!
やっと秋らしくなってきました。

男性コーラス、綺麗なつやのある、歌声でしたよ。
平均年齢72歳とは思えませんでした。

孫たちは4人とも小学生なので、それは楽しそうに
仲良く遊んでおりました。

高槻の滝は高さ10mほどの滝ですが、摂津峡から
萩谷に抜ける方面にあるのですよ。

お孫さん、大学生になられると色々忙しいですから、
ゆっくりは無理になるのでしょう。
我が家も今のうちと思っております。
元気が何よりですね~。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/24(月) 19:57:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

関東にも雨が降り、ほっといたしますね。
岩手の旅の間は雨が降らないことを祈っておりますよ。

高槻の摂津峡は街中より温度が4~5度下がりますので、
夏は涼しく凌ぎやすいですね。
孫たちのお気に入りの場所になっております。
今年も良い思いでが出来ました。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/24(月) 20:05:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

いつも思います、いい御家族だなあと。
magamik さんご夫婦の蒔かれた種が、お孫さんたちにまで伝わっているのだと思います。
日々の積み重ねなのでしょうね。
  1. 2012/09/26(水) 21:26:02 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

我が家にも色々な波風がありましたよ。
何とか乗り越えて今があります。

息子たちには「家族を大切に」といっているのですよ。

私にとって、子供たちがそばにいてくれるときが、
一番嬉しいときです。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/09/26(水) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/124-d1a0b3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR