ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

魅惑のキノコたち

今日は9月12日(水)日中は汗が出るほど、残暑がきびしかった。
午前中は独居老人のお宅へでかけた。
四方山話を聞いてあげたり、庭の草を刈ってあげたりと・・・
2時間ではたいしたこと出来ないけれど、magamikがお訪ねするのを
待ってて下さるから、嬉しい!


さてさて、高槻のこの夏はかつてない雨が続きました。
雷をともなったスコールのような雨が日夜を問わず、毎日のように
ありました。
未だ続いてます~。
亜熱帯化したのだろうか・・・と思えるほどです。

関東方面では水不足が心配されてるというのに・・・

マンション隣接公園の片隅でちょっとした異変がおきました。
公園

木陰の湿った木の根元や落ち葉の隙間から、かつて見たことのないキノコ
ニョキニョキ生えているんです!
さして広くない公園で20種類ほど見つかりました~。
傘が1cmにも満たない小さなものから20cmもある大きなものまでありました。
きのこ1

それはまるでメルヘンの世界を見るようで、感動ものでした!
きのこ2


キノコ3

目を凝らしてみると、小さな小さなキノコもいっぱいあります。
今流に言えば、まさにマクロの世界です!
きのこ4
無我夢中で沢山撮りました~。

ところがすぐ帰宅するつもりで、虫除けスプレーをしてませんでした。
カメラを構える手に蚊がたかってきました~!
懸命に払いのけたつもりでしたが、蚊にかまれた跡だらけ。
何度も何度も薬をぬり、やっと腫れが治まりました。

そんな具合で蚊と戦いながら撮ったキノコの画像をデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせてしまいますが見てくださいね。
(※日本に生えるキノコは3000~5000種もあるそうです。
  そのうち、名前がつけられているキノコが2000種。
  自信がありませんのでキノコ名はつけていません)

  1. 2012/09/12(水) 21:11:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26
<<夏の思い出 | ホーム | 秋を感じさせてくれる野草たち>>

コメント

No title

デジブック見ましたよ!
おとぎ話の世界のようでした ありがとう!
  1. 2012/09/13(木) 09:30:44 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

心と心・・・。

 待つ人あらば、たずねる人ありですね。

心が、かよいあうドラマです。
  1. 2012/09/13(木) 10:36:49 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

凄いキノコ!

こんにちは
かつてないほど毎日の雨なんて~羨ましい限りです
同じ千葉でも2日前の夜中の雷雨はこちらでは少雨でしたが千葉市の方は沢山降ったとか。

ちょっと場所が違っても降り方が全く違うのが最近の雨ですね
とにかく今年の雨は毎日水をあげていても昼間はからからになります

キノコのおとぎ話のようでデジブックを見せていただいて、何か不思議の国のアリスの世界に入り込んだような気持ちになりました
久しぶりに童心に返って~色々なキノコを見せていただきました
チョコレートのようなキノコやおしゃれな赤い洋服、ダンディーなハットを冠ったようなキノコ。シメジのように小さな頭のキノコなどなど~
色々なキノコを見せていただきました
日本にはそんなに多くの種類のキノコがあるんですね
magamikさんが見つけられたキノコの中でもきっと
食べられるものもあるかもしれませんね~
ただ素人では絶対無理なので~画像で楽しませていただきました

素敵なキノコの物語を見せていただき有難うございました
  1. 2012/09/13(木) 12:02:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

キノコの世界にはまってましたよ~。
蚊に刺されたのはつらかったですが・・・

見たことないキノコばかりですから、
ワクワク気分で撮影してました!

デジブックともどもコメントありがとうございました。



  1. 2012/09/13(木) 20:20:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

独居老人のお宅にお邪魔するようになって2年になりますが、
いつも待っててくださるので嬉しいですね。
人生の先輩のお話は結構役に立ち、ありがたいことです。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/09/13(木) 20:35:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

そちらは雨が少なくて、お困りなのにこちらは今までにない雨なんですよ。
ちょっと変ですよね~!

沢山のキノコは長雨のプレゼントでしょう!
よく公園は散歩しますが、こんなことは初めてですよ。

あまりにも色々生えてますし、可愛いので蚊に刺されながらも、懸命に撮りましたよ。
本当におとぎの国にいるような、ワクワク気分でした。

美味しそうなキノコもありますが、素人判断は危険すぎますので撮影のみにしました。

名前も調べようと思いましたがあまりにも種類が多いのでとても無理だと、さっさと諦めました~。

デジブックも見ていただきコメントも下さり、
ありがとうございました。










  1. 2012/09/13(木) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

公園のキノコはメルヘンの世界

こんばんわ~ まだまだ暑さ続くようですね。

そちら高槻は相当雨が多かったようですね。
関東は雨不足で畑などカラカラに乾いています。
10月になってからの反動が心配されます。
自然は必ず元を取るようにできているので・・・

雨とキノコとは深い関わり合いがありますね。
雨後の筍ではありませんがキノコも雨のあとに多く姿を見せます。

デジブックなど、よくぞこれまでと思うほど丹念に
色々のキノコ類を観察、撮影し記事になさいましたね。

ご存知かと思いますが那須を始めお隣りの会津は
昔からキノコの天国です。ボクも兄も
食用のキノコ採りは好きで食用なら数多く知っていますが
記事のキノコは公園内に生えたこともあり食用は少ないようですね。
それどころか猛毒の毒テングタケや毒ササゴも見られますね。

きのこを食べる習慣がない方には食用も毒も関係なく
magamikさんの記事のようにメルヘンの世界として捉えるなら
毒キノコほど外見は美しいものです。写真も映えますね。

見事なキノコの画像、いつもながらのデジブックの素晴らしい仕上がりは
magamikさんならではの世界ですね。
  1. 2012/09/13(木) 23:57:42 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
お話し相手にお訪ねなんですね、素晴らしい
ですねぇ。
こちらは雨らしい雨にはなっていません。
きのこも沢山の種類がありますね。
見たことがないものばかりですわ。
平安神宮で真っ白のキノコを見た時は
びっくりでした。
  1. 2012/09/14(金) 10:21:19 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

今日も午後スコールのような雨が降りましたよ。

松ぼっくりさんはキノコをよくご存知なのですね。
私は全くの素人ですので、公園に生えるようなキノコは
全て毒があるのではと思っていましたが、猛毒もありですか!
手で触れることもしなくて良かったです~。
毒のあるものほど、外見は美しいのですね。
ニュースなどでキノコの怖さは見ますので、食することはないです。

しかし、キノコって可愛いですね~。
本当にメルヘンの世界でした。

色々教えていただき、本当にありがとうございました。
GOODも下さり、こちらもありがとうございました。









  1. 2012/09/14(金) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
独居老人宅へは週に1度お邪魔させていただいてます。
教えていただくことが多々あり、ありがたいですよ。

今日も午後スコールのような雨が降りました~。
キノコは雨が好きのようです。
私も初めて見るものばかりでびっくりです。

流石平安神宮ですね。
清楚な真っ白が似合いますよ、でもびっくりしますね。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/14(金) 20:04:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

魅惑のキノコがいっぱい

おはようございます

こちらはまたく雨も降らないでカラカラ状態が続いてますよ~
関東の水がめも干上がってるようでこれからが心配です。

キノコの類は湿気を好むので
このようにたくさん生えてきたのでしょうかね、
中には名前はわかりませんが見たことあるキノコもあって、
とてもも興味深くデジブックを拝見しましたよ。

毒キノコほどきれいなのが多いと昔から言われてるようですが、
まさしく魅惑的なキノコがいっぱいですね。
20種類以上も良くここまで見つけられて撮影されましたね。

美しくて初めて見るようなキノコの数々を
素敵な画像で見せて下さって有難うございました。
  1. 2012/09/15(土) 08:00:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

きのこ

今年は各地で「きのこ」が大豊作だそうです。ちょっと楽しみですが・・ス―パーではどうかな?
  1. 2012/09/15(土) 16:37:23 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

独居老人の訪問は ボランティアでなさっているのですか
なかなかできないことですね
感服致します
関東地方は雨不足だと言うのに そちらは雨続きだったのですね
なかなかうまくいかないものですね
雨のせいで キノコがニョキニョキ生えてきましたね
マクロキノコが 可愛いです
  1. 2012/09/15(土) 20:02:33 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
関東の水不足も早く解消されると良いですね。
こちらは、今も毎日のように短時間スコール状の
雨が降ります。

そんなわけでさして広くもない公園でも色々見たことのないキノコが
ニョキニョキ生えるのでしょうね。
きっと、どれも毒があるような気がします。

でも、キノコってこうしてみますと本当に魅惑的で
撮り付かれてしまいましたよ。(笑)

デジブックも見ていただき嬉しいです~。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/09/15(土) 20:10:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

大豊作ですか!?
「まったけ」も同じでしょうね~
今年は国産のマッタケ食べられるかしら!?
ちょっと楽しみになりました。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/09/15(土) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
独居老人宅へは市の社会福祉課を通してお邪魔してますので
ホンのわずかいただいてます。
ボランティア精神がないととても無理かと思います。
喜んでくださるお顔が見たくて続いております。
人生の先輩から学ぶことは多々ありますよ。

関東の方へ雨雲がいってくれたら、どちらにも
よいですのにね~。

ニョキニョキ、キノコにはびっくりですよ。
マクロキノコは踏み潰さないように気を使いました。
1cmまで近寄れるコンデジですが今一綺麗に撮れてなくて・・・

コメントありがとうございました。








  1. 2012/09/15(土) 20:40:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

魅惑のキノコ

こんばんわ~
毎日のように雷、雨が降り不順な気候です。
お年寄りも話をしてもらってさぞ気が晴れておられることでしょう。
私方の裏庭(猫の額ほど)にも生椎茸のようなキノコがよく生えるのですよ。
あまり日があたらない所に生えるようですね。
magamikさんの画像、デジブックをみておどろきました。
あまりにも多いキノコによくここまで撮られましたね。
magamikさんの根気と熱心さに頭がさがります。

  1. 2012/09/15(土) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
今年はどうしたことでしょうね~。
雨や雷が連日ですものね。

89歳での独り暮らし、まあまあお元気ですが心配なときもありますよ。
話をいっぱい聞いてもらうと胸がす~っとするそうです。

キノコはしけって、日当りの悪いところにはえていました。
かがんでみるとあちらにもこちらにもなんですよ。
見たことのないキノコにワクワク気分で撮っておりました。
でも、蚊の大群には参りました~。

こめんとありがとうございました。





  1. 2012/09/15(土) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

雨が羨ましい

お久しぶりです。
関西では雨が降っていたのですね。キノコや果物が良くなっていると聞きました。
magamikさんのきのこ、奇麗ですね。何でも自然にあるものは奇麗に感じます。フォトの撮り方もうまいですね。
ここ桶川では、8月は2回ほど、その内の1回だけが朝からの雨。後はカンカンでりです。9月に入っても、隣町には雷雨がありましたが、こちらは降りません。今朝は曇りでほっとしてます。

私も直80歳になります。で今のうち、描ける内、と油絵
を描くのに夢中でいます。面白くて色々な工夫をして描いていると、面白さが増して、泥沼に引きづり込まれたよう。
ご承知のように水彩の方が乾きが早く、出来具合も直ぐ分かり、気軽(と言っても立派なものは油を超えますが)ついクレヨンくらいで構想し油に行ってしまいます。
腰痛でここところ好きな風景は全く描けず、人物も描く機会が
少なく、「静物」が多いです。いっそ静物画で行こうかしらとも思っています。子規のように、、、。
 またぶらりと参ります。
  1. 2012/09/16(日) 09:27:52 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

キノコの季節

magamikさん お早うございます。
こちらは台風16号の影響か空模様が怪しいです。しかし、雨はまだ落ちてきません。
夏の間magamikさんお住まいの地域は雨が例年並みにあったのですか。羨ましいです。

近所の一人暮らしのシニアの方たちといろんなお話をされているとのこと敬意を表します。人は一人では生きていけません。年をとると外出して周りの人との会話する機会が少なくなります。シニアの方たちの話を聞いて相槌を打つだけでも生きる喜びを感じてくれると思います。

藪蚊の大群の襲来にも曲げずカラフルなキノコを沢山撮影されましたね。どれもユニークな形、色合い、同じ菌糸類といっても個性があるのですね。なかでも3番目のどんぐりのようなキノコはあまり見ませんね。
この季節は蚊は子孫残そうと懸命な努力をしているようです。我が家の庭も蚊の巣窟になっており、草花に近寄ると手足、首、などに寄ってきますよ。市販の虫除けはほとんど効果なく、やはり昔からの蚊取り線香が一番ですね。

デジブックでの公園の光景、キノコの数々に魅了されました。3000種以上もあるとは、初めて知りました。
キノコ大好きな六無齋はこのうちの何種類が食せるのかに興味がありますね。
  1. 2012/09/16(日) 09:30:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

素敵なデジブック拝見させていただきました
キノコ、本当に不思議ですよね
そして種類が豊富で、見るだけで楽しいですよね。
ハイキングなどに出かけてキノコ発見すると嬉しくてつい夢中で写真撮ります。
蚊の襲撃を受けながらの撮影
後がたいへんでしたね~
でも、その甲斐あって素晴らしいでじぶっくができましたね
とても楽しく見させていただきました
  1. 2012/09/16(日) 15:31:26 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

キノコの世界

この夏、そちらは毎日のように雨が降ったのですか?
こちらは連日カンカン照りの少雨で、取水制限が出されたりしていますが、たまに降ると豪雨になります。
最近のお天気は激しすぎてちょっと変ですね。

そんな中見つけた公園の片隅のキノコの世界・・・
チョコボールや、赤いキノコなど、こんなに種類があるなんて知りませんでした。
3000種以上とはビックリ!
何だかディズニーの絵本の世界を垣間見た感じです。
蚊の攻撃を受けながらの撮影お疲れ様でした。
  1. 2012/09/16(日) 16:08:29 |
  2. URL |
  3. nao♪ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

アツガーリンさん!

こんばんわ~
お久しぶりです~。

桶川の方も雨が少ないのですね~。
関西はかつてないほどの雨なんですよ。
雨のおかげで木陰などはじめついていますから、
かつて見たことのないキノコがいっぱい出てきました。
毒はあるかもしれませんが観賞するにはとっても綺麗でした。

80歳が近づいておられますのに、絵に対する情熱は衰えることがありませんね~。
本当に素晴らしい人生を送っておられ、見習わなくてはと思っておりますが。

静物画も色々工夫が出来ますから、面白いし楽しいですね。
油絵は重厚な感じがしますから、やはりいいです。
自分では描けませんので見せていただくのが楽しみ
なんですよ。

体調を崩されませんように・・・

コメントありがとうございました。




  1. 2012/09/16(日) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
こちらはかつてないほどの雨が連日降りました。
おかげでお花の水遣りはずいぶん助かりました~。

もうすぐ90歳になられます。
お友達や知り合いもほとんどが天国に召され、
残っておられる方々も足腰が弱くなって外出がままならない方ばかり、
ですから私がお邪魔するのを待っててくださり、
色々なお話をされます。
人生の先輩ですから良い勉強になりますよ。

藪蚊は集団で襲ってきますね。びっくりしました!
帰宅して出直すのが面倒なのでそのまま頑張りました。
ドングリのようなキノコは一番のお気に入りなんですが、
どうも毒きのこのようです~。
キノコの世界は全く知りませんし、あまりの数の多さに
名前を調べるのも大変ですね。
似たようなのがいっぱいありますから・・・

食べられるキノコはほとんどないんじゃないですか。
キノコはあたると大変ですもの・・・

コメントありがとうございました。









  1. 2012/09/16(日) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
何かとお忙しいところ、おいでくださり
申し訳ないくらいですよ。

キノコ、絵や写真では色々見ますが本物をこんなにも沢山見たのは初めてでしたから、
嬉しくて蚊に襲われながら撮りました。
後で熱が出なくて良かったです~。

もう、こんなに沢山のキノコを見ることもないかもしれませんので、良い記念にはなりましたよ。

コメント有難うございました。



  1. 2012/09/16(日) 21:34:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

nao♪さん!

こんばんわ~

こちらは9月にはいっても、スコールのような雨が
何度もありました。
亜熱帯化したのでは?と思ってしまうほどでした。

公園の片隅のキノコの世界、ディズニーの絵本にも
出てきそうですね。
見るだけなら、楽しいですよ。
名前を調べようと思いましたが、あまりの数に驚き
あっさり、諦めました~。

蚊の大群の攻撃には参りましたね。
熱が出ることもなくてよかったです。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/16(日) 21:44:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/123-f1be98e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (97)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR