ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

秋を感じさせてくれる野草たち

朝夕、涼しくなり、ホッとしてます。
久しぶりに近場をデジブラして見ました。

実は葛の花が咲いてるはずと、先日近くの名神高速の側道沿いを見てみたら、
花は一輪も咲いてません!
綺麗に刈られた後に新しいつるが延びて青々とした葉をつけてました。
もう、がっかりでした。

4日、気を取り直して、反対の東方面を歩いてみました。

高い土手の上、木を覆い隠すほどに茂り、沢山の花を咲かせてました!

今年も見られてよかった!!


途中、いろんな花たちにも出会えました。


クズの花


他にもいろんな花が見られました~。
■葛の花■



フヨウの花が咲いておりました。
舗装道路の端っこの隙間から芽を出し、立派に育ち、見事な花を咲かせていたのです。
一時、もてはやされた『ど根性大根』ならず、『ど根性フヨウ』ですね!

フヨウ
  1. 2012/09/06(木) 22:45:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:28
<<魅惑のキノコたち | ホーム | 猫ちゃん!二匹 >>

コメント

今時の花達!

v-208!(^^)!Magamikさん、お早うございます!
涼を求めて!赤沢森林浴にお付き合い頂有り難うございました!

デジブラ散歩!いいですね~!
今年はどの花も咲くのが遅れている様ですね。
また咲いた花が長い事見られるのは嬉しいですね。

('_')今朝は長野の旅の最終回をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
(*^_^*)Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/09/07(金) 09:10:15 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

私も今日 車で走っていますと、葛の花が咲いていました。

この蔓 又12月に使えるな~とニンマリしながら
走りました。

露草も咲いているのですね~
私も探そうかな~

お昼はまだまだ暑くて、外が怖いんですよ~

秋を探しに行かないとねー

沢山のお花が秋を伝えてくれていますね。

  ありがとうございました。
  1. 2012/09/07(金) 22:38:05 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

秋の気配

こんばんわ 朝夕の涼しさはようやく深まりましたが
今年の昼間に関しては今頃になって
「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」
という藤原敏行の歌がぴったり当てはまるほど
まだ夏のような暑さが続いていますね。

そんな中でも野脇では夏が移ろい秋の気配が
確実に訪れているようですね。

葛の花が咲いているのが確認できて良かったですね。
Sakura先生の10枚スライドショーの花々はどれも
一般的なので名前を付せなかったのでしょうか?

写真1は葛の花のクローズアップですよね。綺麗ですね。
写真9はこの時期ですからヤマブドウでしょうか?
他の花々も分かるようで分からないものが幾つかあります。
それぞれ秋の訪れを感じさせる花たちですね。

芙蓉はアメリカフヨウでしょうか。さわやかな印象です。
  1. 2012/09/07(金) 22:55:52 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

葛の花 見つかってよかったですね
私も去年は確か このあたりで・・・と里山で探すことがありますが 見つけるのは難しいです。
秋の気配の花花・・・ありがとう!
  1. 2012/09/08(土) 10:42:43 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

秋ですね~


暑い、暑いといっているうちにとうとう9月に~
今、秋の扉を隙間からそっと覗いているようなかんじですね~
そのうちに寒い、寒いと言って背中を丸める日も近づくんですが、
近場の風景~最近私も感じましたが、草刈が盛んに行われ、農家の人にとってはキツネのカミソリなども大切ではないただの雑草なんだなあ~と思ってしまいました

いつも行かれる方向は刈り取られ、反対側にいくと~残っていましたね。
でもクズはアメリカでは有害外来植物、日本でも問題になっているしキクイモもそうですね

何でも爆発的に増え続けるものは我が家でもハゼランやツタバウンラン、シュウカイドウでもどんどん抜かないと増えて仕方がありません

我が家に一度へくそカズラのつるが沢山延びてその先を辿ると~多い伊那根っこがありました
それはそれは彫って撮るのが大変でした。
雑草は本当に強いですね

秋も本番まであと少し、夏の暑さの疲れは秋に出てくるそうです。
お体に十分御0注意ください。素敵な野草を有難うございました
  1. 2012/09/08(土) 15:56:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

野に咲く花々

こんばんは~

猛暑日のころから比べると
やっとすこし涼しくなりかけたかな~と感じる今日この頃ですね。
相変わらず雨は少ないですがね~

私も久しぶりに今日は花探索してきました、
同じように葛の花、ワルナスビ、ヌスビトハギ、ツユクサ
ヨウシュヤマゴボウが道端に咲いてるのが見られましたよ。

ゲンノショウコはこちらでは白色の花ですが、
沢山咲いてました。

この暑さの中でもフヨウの花が元気ですね~
自然の力の偉大さを見せつけられましたね。

  1. 2012/09/08(土) 17:39:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

秋の気配

こんにとわ~
朝晩は秋を感じる涼しい気配になり虫の鳴き声が爽やかさを感じます。
でも日中はまだまだ残暑厳しい毎日です。
野草は秋の花が咲いているのですね。
つゆ草、くずの花、フヨウなど着々と秋がやってきていますね。
花の画像沢山綺麗に撮れていますね、楽しみました。
  1. 2012/09/08(土) 18:01:00 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

秋の野の花

magamikさん こんにちは!
こちらは残暑厳しい日が続いています。一番心配なのが関東の水甕がどんどん減っていることです。雨が欲しいです。

magamikさんのお家の近くでも秋の野の花が沢山咲き始めましたね。残暑は厳しいですが野の花たちは確実に季節の移り変わりを感知しているようですね。
サムネイルをクリックして表示される花々の多くが、我が北総地方の花々と似ているのに感動します。でも考えてみれば殆ど同じ緯度帯にあるのですからね。

葛の花は見れば綺麗ですが、どんどん蔓延り他の草花を圧倒しているようです。棲み分けてくれればよいのですが。
ゲンノショウコ、ガマ、ヘクソカズラ、ヨウシュウヤマゴボウなどを綺麗に撮られましたね。
ピンクのフヨウも素敵です。じつは我が家にも昨年まで、この色のフヨウがあったのですが、今年の冬の寒さで枯死してしまいました。樹齢17才でした。見せて頂き、思い出しています。
  1. 2012/09/09(日) 11:33:40 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

今までにも、なんとなく見ていたような花でも、こうして編集されていると全く別の花のように思えます。
不思議です。
本当は、ちゃんとしっかり見ていなかったと云う事ですね。
  1. 2012/09/09(日) 16:37:30 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

暦かわり・・・。

 「花の色は うつりにけりな
    いたずらに
   わがみよにふる ながめせしまに」
           小野小町
  1. 2012/09/09(日) 16:43:34 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

magamikさん、

イギリスからで~す。(^^♪

暑かった今年の夏もそろそろ終わりにさしかかろうとしているのでしょうか。

本当に毎日暑かったですものね。

こちらも朝夕は冷えますが、それでも最低が14度くらいかなあ・・・・

昼間は優に20度を超して汗ばむ気温です。

ロンドンではパラリンピックの選手をたくさん見かけましたよ。

また帰りましたらよろしくお願いします。m(__)m
  1. 2012/09/10(月) 04:53:33 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます!
昨夜、孫たちが帰り、やっとゆっくりパソコンに向き合えます~。

久しぶりにデジブラに出かけてみました。
暑くとも秋を告げる花たちは咲いてきていますね。
今年は雨が多く、花の開花にも影響してるかもしれませんね。

また、お邪魔させて頂きますね~。
コメント有難うございました。



  1. 2012/09/10(月) 11:12:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

おはようございます。

そちらでも葛の花が見られましたか。
蔓はクリスマスのリースなどに使えますね~。

お昼はまだまだ暑いですが、野菊なども
咲き始めていますよ。

もう少し涼しくなると出かけやすくなりますね。
涼しくなったら秋をいっぱい見つけましょう。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/09/10(月) 11:20:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

おはようございます。
孫たちが帰り、パソコンもゆっくりみられます。

こちらは昨夜も雷交じりの雨が降りました。
こんなに雨の多い年は初めてです。
そのワリには日中の気温は下がりませんね~。

素敵な歌を有難うございます。
日本語って本当に美しくていいものですね。

暑くても路傍の花たちは秋が来てることを教えてくれました。
花の名前、ゴメンナサイ!
黒い画面なのに黒字で入れておりました~。
黄色い文字に変えておきました。
教えてくださり有難うございました。

NO9はヨウシュヤマゴボウです。
フヨウは普通のフヨウですのでアメリカフヨウほど
花は大きくないですね。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/09/10(月) 11:37:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。

毎年、我が家のすぐ近くの名神高速道の側道の土手に
咲く、クズがすっかり刈り込まれていたのですよ。
木々を覆い隠すほどに茂っていましたから仕方ないですががっかり、
でも他で見つかりましたから、良かったです~。

秋の花たちが咲き始めてますね。
これからいろんな花が楽しめます~。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/09/10(月) 11:44:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

暑い中にも秋が伺えますよね~。

野の花たちはうっかりすると刈り取られて見られなくなり、がっかりしますが、
農家の方々には只の雑草で邪魔な植物なんですね。

クズの花は繁殖しすぎて、名神側道の木々が見えないほどになってましたから、
いつかは刈り取られるとは思ってました。
アメリカにわたった葛の花は繁殖しすぎて、迷惑をかけているようですね。
キクイモも凄い繁殖力で他の花が駄目になってしまいますので抜き取りましたよ。

増えすぎるものは人間が手を入れて調整した方が良いですよね。

夏の疲れが出る頃ですね。
気をつけましょう。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/09/10(月) 20:13:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

日中は32~34度もありますが朝夕は凌ぎやすくなってきました。
そちらは雨が少ないようですが、こちらは毎日のように
スコールのような雨が降ります。
今までにないことですよ。
湿気った地面にはいろんなきのこが生えて驚いてます。

はたやんさんもデジブラをされたのですね~。
咲いてる花はほとんど変わりませんね。
ゲンノショウコは白色は稀にしかみかけません。

ほんのわずかな隙間で育つ、フヨウの逞しさには
驚きます。
道端ですので刈り取られなければいいのですが・・・

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/10(月) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

日中はツクツクホウシが鳴き、夜には虫の鳴き声が聞こえるようになりましたね。

野の花たちも季節の移ろいを確実にキャッチしてますよ。
カメラをもってあちこち散策するのが楽しみになってきました。
野草好きには良い季節になってきましたね。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/09/10(月) 20:37:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~

そちらは水不足が心配になるほど雨がすくないのですね。
関西はどうしたことか毎日のようにスコールのような雨が降ります。
コンナに雨が降るのは珍しいことです。
湿気った場所には赤、白、茶色の大小さまざまな、きのこが生え、孫たちは興味津々でした。

暑い中、秋の野の花が咲いてくれてました。
同じ花を同時に見られるのはちょっとした感動です。

葛の花は好きですが、木々をも枯らしてしまいそうな蔓の繁殖には困ってしまいますね~。
住み分けてくれたら、最高ですが・・・。

樹齢17年ものフヨウが冬の寒さで枯死してしまうなんてことがあるのですね。
寒さには意外に弱かったのですね。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/09/10(月) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~

今はカメラの性能が良いですから、小さな花も綺麗に撮れ、その美しさに驚くことシバシバです。
私のデジカメも1cmまで近づいて撮ることが出来ますので、花のしべまでよくわかり、
新しい発見もあり、面白いですよ。

肉眼ではなかなか気づきにくいと思います。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/09/10(月) 21:10:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

素敵な歌。

美しい季節の花々に気をとられている間に
magamikも年をとりました~!(笑)
人生短くてはかないものですね。


コメント有難うございました。

  1. 2012/09/10(月) 21:21:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!

こんばんわ~

遠いイギリスからのコメント嬉しいですよ~!
そちらは最高が20度ですか?
羨ましいわ~。
こちら大阪は34度もあるからたまりませんね。

パラリンピック終わりましたね。
日本は前回より大分メダルが少なくて、選手の皆さんも
がっかりしておられるでしょうね。

文字のみの投稿も読ませてもらってますよ。
現地報告楽しみにしてます。

コメント有難うございました。


  1. 2012/09/10(月) 21:38:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

芙蓉

あれが芙蓉ですか?散歩道の空き地に、まとまって花をつけています。とりどりの花を、名前を解説してもらいながら見るのは、けっこうな勉強になります。
  1. 2012/09/10(月) 23:49:18 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
野に咲く花って健気で素敵ですねぇ。
中でも葛の花は好きです。
家の裏道にはいっぱい咲いています。
どんど蔓を伸ばしています。
芙蓉も可憐で美しいですねぇ~
  1. 2012/09/11(火) 10:52:34 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~

散歩をしていますと、今時よく見かける花木です。

白いのもありますし、酔芙蓉といって白色八重の花が
夕方には紅色に変わるものもあります。
一日花ですが次々咲きますのでここしばらくは楽しめると思います。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/11(火) 11:26:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

野に咲く花は可憐で健気で大好きですね。
葛の花もこの時期になりますとカメラを持って撮影に
出かけます。
魅力あるお花ですよね。
旺盛な生命力にはちょっと困るときもありますが・・・。

芙蓉もたくましい花木ですね。
花も可愛いですが蕾が素敵だなぁなんて思っています。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/09/11(火) 11:32:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
朝晩は少しは秋の気配がという感じはしますね。
駅前などで花壇を見る度、magamikさんを思い出します。
私は何時までたっても誰でも知っている花しか覚えられないですが、
花を見るのは好きだし庭にもちょこっと花を買ってきて植えています。
「ど根性ふよう」我が家の近くの歩道にでも見かけます。
「ど根性」と言われるのは、こんなとこにと思うところに
育っているだけに皆、元気に育っていますね。
  1. 2012/09/12(水) 15:07:43 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

朝夕、確かに凌ぎやすくなりましたね~。

私もそんなに知ってるわけではないですよ。
名前など無理に覚えなくともいいと思いますよ。

野の花は特別に愛おしいですね。
健気で頼もしいからかも・・・

ど根性芙蓉、そちらでも見かけますか。
優しい色合いの花からは想像しがたいですが・・・
ちょっとした隙間から芽を出し、立派な花を咲かせるなんて凄いですよね~。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/12(水) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/122-8b15a6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR