ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

猫ちゃん!二匹 

今日から9月、日中は相変わらずの暑さだけれど、朝夕の風がずいぶん涼しくなってきた。
あれほど賑やかだった蝉時雨も聞かれなくなり、ツクツクホーシが代わって鳴いている。
夜になると虫の鳴き声も聞こえるようになった。

我が京都の孫たちの家には、猫ちゃんが二匹もいます。
1匹は琵琶湖周辺に捨てられていた白い猫フクチャン(♂)、大きくなりました。
もう1匹はロシアンブルーのマメちゃん(♂)、生後4ヶ月。

もともと犬好きのお嫁さん、カヨちゃん!
フクチャンを飼ってから、「猫って、かっわいいですね~!」すっかり猫派のなかまいり、
お友達宅でロシアンブルーの赤ちゃんが生まれ、「1匹 いらない?」といわれ、
二つ返事でもらいに行って来たそうです。

ダークグレーのショートヘヤーはすご~く綺麗で、体もスリムで手足がとっても長い猫です。
運動神経も抜群、生後4ヶ月のやんちゃざかり!
写真を撮るのも一苦労!

大人になった日本猫(雑種?)のフクチャンが胴長、短足に見えてしまいます~。

二匹、時々じゃれあって仲良く暮らしております。



2匹の猫


(画像をクリックしてくださいね、5枚あります)
マメちゃん1
 
猫好きのmagamikの為に高槻に孫たちを迎えに来るとき、ロシアンブルーのフクチャンを
ケージにいれてつれてきてくれます~。

あまりにも可愛いので、孫のハルチャン、サヤチャンに
「しばらく、バーちゃんに貸してよ!」と平身低頭でお願いするのですが、
「だめっ!お家へ連れて帰る! バーちゃんが京都に来たらいいのよ!」
二人とも即座に断わるんです~。

そんなわけで、フクチャン、マメちゃんに会いに京都へ行ってきました~!

         

下↓の画像は2011.9.18、このブログで紹介したときのフクチャンです~。
あどけなくて可愛かったです~!(今も可愛いですが・・・)

         (マウスオンで画像が変り音楽が流れ、さらにクリックで画像が変り音楽も変ります)
<<
  1. 2012/09/01(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<秋を感じさせてくれる野草たち | ホーム | 復元納棺師の本(2冊)>>

コメント

No title

マメちゃんとフクちゃん 一枚目何かを見つめている様子が可愛い!
magamikさんも 猫好きなんだ!
みんなに可愛がられて 幸せな猫ですネ

昨夜の雨で 草木が生き返りました。
  1. 2012/09/02(日) 08:58:45 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

2匹の猫ちゃん

[色:CC99FF]お早うございます
今日は晴れたり雨が降ったりと忙しい天気になっています
でも~この雨は千両にも万両にもなります。
大地は乾いていましたから~
木の下などはまだまだ濡れていません。
もっと降らなくてはダムも潤いません~
1ヶ月ぶりの雨ですから。

猫ちゃんが2匹、仲良く遊んでいますメダカ以外の生き物は飼えません
フクちゃんとマメちゃんのコンビ、なかなか可愛くて、双子ちゃんも
ばあちゃんには貸してあげない~ってやっぱりそうですよね!
素敵な毛並みのロシアンブルーのマメちゃん、
まだまだ幼い可愛い目をしていますね
フクちゃんはもう大人、昨年の写真はまだ子供だったとき。
猫ちゃんが2匹もいると家の中の柱や木の部分をガリガリとしたりしませんか?
でもそんなことよりも2匹の猫ちゃんがとても可愛いので仕方ないかなあ~って思われているのでしょう
/色]
  1. 2012/09/02(日) 10:45:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

猫と孫

「ばあちゃんに猫を貸してとせがまれて ダメという孫 真の猫好き」(猫派のなりひら)
お孫さんの猫への思いは素晴らしい!
  1. 2012/09/02(日) 13:20:01 |
  2. URL |
  3. なりひら #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
フクチャンとマメチャンは孫がテーブルの下でネコジャラシのおもちゃを動かしているので、
ともに反応しているんですよ。

お嫁さんも猫好きになり、みんなに可愛がられて本当に幸せな猫たちです~。
フクチャン、2ヶ月に一度シャンプーしてもらい、つめきりと耳掃除してもらってるそうですよ。


こちらは今日も午後2時頃夕立が30分ほどありましたので、明日の水遣りは免除されました~。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/09/02(日) 16:50:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
そちらは1ヶ月ぶりの恵みの雨ですか!
たっぷり婦ってほしいですね~。

こちらはありがたいことに今日も午後2時頃から30分ほどしっかり降ってくれました。

フクチャンとマメチャン、喧嘩するのではと案じていましたが、仲良しで安心しましたよ。
フクチャンは大人ですからやんちゃなマメチャンを大目に見てるようです。

孫たちも二匹は良い遊び相手のようで、貸してくれないです~。
猫たちも、二人の孫はお友達でしょう。

テーブルクロスと畳をガリガリしてましたね~。
叱られてもまたやるでしょう。
可愛いから、ある程度は仕方ないと思っているようですね。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/09/02(日) 17:07:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんにちわ~
素敵な歌をつくってくださり、有難うございました。

この調子ですとmagamik以上の猫派になりそうですね!
結婚前に犬を3匹も飼っていたお嫁さんも今ではすっかり猫派ですよ。

猫のおかげで家族円満です~(笑)

コメントありがとうございました。


  1. 2012/09/02(日) 17:22:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

癒されますね

日本種のフクちゃんと、ロシアアンブルーのマメちゃん、足の長さが違うとは・・・
人間と一緒ですね。

ペットが居るとお孫ちゃんたちの良い情操教育となりますね。
家庭円満に役立っている2匹の猫ちゃん・・・
こうして見せていただくだけでも、その可愛い姿に癒されます。

我が家の孫達は犬を飼いたくて仕方がないようですが、今はオカータンが二人の子育てで精一杯!
下の子が「7歳になったらね」と言われているそうです。
あと3年後ですね。

今日は久しぶりの雨となりましたが、スコールのように降ったかと思ったら晴れだして・・・
今叉カミナリがなりだしています。
日本の気候は以前とっ違ってきていますね。
  1. 2012/09/02(日) 18:08:15 |
  2. URL |
  3. nao♪ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

nao♪さん!

こんばんわ~
フクチャンとマメチャン、足の長さが全然違いますので笑ってしまいますよ。
ほんと、人間も一緒ですね~。

二匹の猫のおかげで家の中は一段と明るくなり、賑やかですよ。
それがいいのでしょうね~。
抱っこしたり、遊んでいると気持ちも穏やかになり、楽しいですね。

下のお孫さん、7歳になったらと楽しみにしておられるでしょうね。
生き物は可愛らしいけど、確かに手がかかります。

久しぶりの雨はとてもありがたいですが雷の酷さには怖くなります。
これも温暖化の一つなんでしょうか?

コメントありがとうございました。













  1. 2012/09/02(日) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可愛い猫ちゃん

magamikさん お早うございます。
こちらも昨日雨が降り、乾燥状態から解放されました。

可愛い猫ちゃんの写真を見せていただき有難うございます。二人のお孫さんもこのような愛くるしい猫ちゃんと遊ぶことができ、楽しいでしょうね。”この猫ちゃんをしばらく貸して”とのmagamikさんの願いに対して、一時も離れたくないお二人は”NO"と言われたのでしょう。
猫は犬と違って人間に媚びないですよね。それもまた魅力なんですね。ただ、子猫の間はかなりいたずらしますので要注意ですね。
子供の頃実家では猫を飼っていましたが、冬になると夜中に布団に入ってきて一緒に寝て、互いに暖めあった記憶があります(湯たんぽの代わりでした)。
お孫さんも猫ちゃんとの遊びを通じて生物を慈しむ心が養われると思います。

素敵な写真を有難うございました。
  1. 2012/09/03(月) 08:31:15 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

フクチャン&マメちゃん

おはようございます

昨日は久しぶりに雷鳴轟き大雨が降りました~
今朝は心なしか吹く風も涼しく感じられますね
予報ではこれからまだ暑い日が続くとか・・・
もう結構と言いたいくらいですね。

違った種類の猫でフクチャン&マメちゃん、可愛いですね、
2匹がじゃれ合ってる姿を見ると大人でも心癒されますから
二人のお孫さんにとってはなおのこと、
楽しい遊び相手になってるのでしょうね。

バーバに貸してもらえないのは何となくわかりますね
会いに行くしか手はないかもね~
  1. 2012/09/03(月) 08:57:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

二匹の猫ちゃん

v-208(*^_^*)Magamikさん、今日は~!
お越し頂いたコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません!
昨日帰って来ました。

フクちゃん、マメちゃん!二匹とも可愛い目をしてますね!
お孫さん達にも人気物なのですね。
いよいよ9月に入りましたが、夏の疲れが出ない様に気をつけてお互い過ごしましょう。

('_')今日は長野県の旅の思い出をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それでは水曜日にまたお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしています!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/09/03(月) 09:22:52 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
またまた、こちらは大雨警報が出て、雷がなっています。
水遣りをしなくて良いのはありがたいですが、被害が出ないことを祈ります。

二匹の猫は二人にとっても良い遊び相手のようですよ。
マメチャンはいたずら盛りですので油断禁物ですね。

私も子供の頃、猫を飼っていましたので、仰るように
冬は湯たんぽ代わりに一緒に寝てました~。

子供も孫も同じことをしています、似るんですね。
生物をいつくしむ心が養われるといいですね~。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/09/03(月) 19:45:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
こちらは、どうしたことでしょう。
またまた、大雨警報が出て、雷が鳴っています。
こんなに雨のよく降る夏は初めてです。

二匹の猫ちゃん可愛いですよ。
フクチャンは大人ですからそんなにじゃれませんが、
マメチャンが盛んにアタックをかけますのでお付き合いしてるようです。
孫たちはネコジャラシを振り回して遊んでいます~。

バーバは京都まで会いにいくしかないようですね。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/03(月) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
楽しい旅行から帰られたのですか。
また、旅行記拝見させていただきますね。

猫ちゃんは、目の表情が豊かでとっても可愛いですね。
孫たちだけではなく、みんなが猫好きになってしまい、
猫たちも幸せですよね。

暑い夏でしたから、疲れが出なければいいのですが・・・。
お互い気をつけましょう。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/09/03(月) 20:11:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさんこんばんは。
まぁ~何と器量良しさんですね。
そうそう琵琶湖岸で見つけられた猫ちゃん
良かったですね。
優しいお家に来られて、猫ちゃんの
表情を見てると可愛くて癒されますね。
猫ちゃん欲しいと娘がいいますのよ。
お孫ちゃんたちも可愛がるニャンちゃんが
いるといいですね。
  1. 2012/09/03(月) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

かわいいですね~
何時まで見ていても遊んでもあきませんね~
お孫さんたちも絶対はなせませんよね
ばあちゃんが来れば良い
確かに~
です
お孫さんと猫ちゃんに会いにいってこられたんですね
二重の楽しみで良いですね
九月になってようやく朝夕涼しくなりました
ずっと降らなかった雨も降ってくれてこれで、
みーばあ菜園もほっと一息です
秋野菜の種まき忙しくなります
  1. 2012/09/04(火) 07:57:09 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

猫ちゃん2匹

こんにちは 9月に入り天候は不安定ですが
朝夕の涼しさは目に見えて顕著になりました。

犬好きのお嫁さんもあまりに可愛らしいフクちゃんに
猫好きにもなったようですね。
5枚クリックソースのトップ画像のマメちゃんも可愛らしく
益々猫好きの度合いがアップするのでは?
また、magamikさんの撮影のアングルがバッチリです。

家のヒゲ状模様のチーちゃんは元気ですが
家人が少しでも留守にしていると鍵の掛かっていない窓を
目ざとく見つけるとそこを開けて家の中に入り
そこから又出るのですが、開けた窓を閉めるほどの知能はなく
虫が侵入して困ります。鍵を掛けない飼い主が悪いのですが
網戸のある窓の鍵をかけておくとまず網戸を開けようとして網戸の
下部をことごとく破られてしまいました。
利口のようでもやはりネコはネコだけのことしかかありませんね。

  1. 2012/09/04(火) 15:20:39 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

猫ちゃん達

こんにちは
京都のハルちゃん、サヤちゃん家の猫ちゃん可愛いですね。
フクちゃんはおっとりしている感じでマメちゃんは今、やんちゃ盛りだけど可愛い時のようですね。
猫ちゃん好きのmagamikさんのためにフクちゃん、連れてきてくれていたのですね。
わんちゃんも可愛いけれど、こうしてmagamikさんのブログ見ていると猫ちゃんも可愛いです。
ハルちゃん、サヤちゃん双子ちゃんだから猫ちゃんも2匹いていいですよね。
  1. 2012/09/04(火) 17:44:10 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

はい! 二匹とも、とっても器量良しでしょ!

琵琶湖岸からやってきたフクチャン、もう大人になりました。
白い毛は汚れるからと2ヶ月に一度シャンプーに行き、
爪切りと耳掃除もしてもらってるそうですよ。

私も飼いたいのですが、先のことを考えると・・・。
フクチャンとマメチャンを時々見せてもらうことで
我慢してます~。

孫たちもとっても可愛がっていますよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/09/04(火) 20:38:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

私も猫が好きですから、一緒にいても飽きないですね。
そうなんですよ、ばあちゃんが孫宅へいくしかないですね!
猫を口実に時々押しかけていかなくちゃ!

9月にはいってこちらも朝夕過ごしやすくなりました。
そちらは雨が少なかったようで、恵みの雨でしたね。
今度は秋野菜の種まきで忙しくなりますね。
御自愛なさりつつ頑張ってくださいね~。

コメントありがとうございました





  1. 2012/09/04(火) 20:50:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

朝夕は涼しくなりましたね。
こちらは昨日も酷い雨と雷でしたよ。

家族みんなが猫好きになりました。
猫ちゃんも可愛がられて幸せかなと思います。

チーちゃんも元気で何よりです。
猫は窓を明けて出入りしますものね。
網戸も穴をあけられたことがあります。

明けた窓を閉めてくれたら、助かるのに~と
よく思いましたよ。
でも、猫にとっては閉める必要がないから、しないのでしょうね。
また、教えてもきっとしないでしょう、猫ですから~。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/09/04(火) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

お誕生日おめでとうございます。
お孫さんも一緒に賑やかな誕生会、嬉しいことですね。

ワンちゃんも可愛いですが猫ちゃんも可愛いですね。

フクチャンは大人になり、おっとりしてきましたが
マメチャンは元気でじっとしてないですよ。

高槻へつれてきてくれるのですが30分ほどですので
ちょっと物足りないです。

ハルチャン、サヤちゃんがよく遊ぶように猫も二匹でよく遊んでますね。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/09/04(火) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ま~
何と可愛いこと~♪♪♪

マメちゃん・フクちゃん!

何回拝見したことか~~~

こちらまで癒されました。

孫ちゃんが、貸してくれないのが解りますね。

京都まで、会いに行く気持ちも・・・

   「マメちゃん・フクちやん」

 幸せのおすそ分け・有り難うございます。
  1. 2012/09/05(水) 17:37:13 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

フクちゃんも マメちゃんも とても可愛いですね
フクちゃんは日本系  マメちゃんはヨーロッパ系・・・
それぞれの特徴が 良く分かります
  1. 2012/09/05(水) 20:49:17 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

マメチャン、フクチャン可愛いんですよ!

何度も見ていただき有難う!

猫はまあ~るくて抱き心地もいいです~。

孫たちも言いお友達のようで、バーバが何度
お願いしても貸してはもらえません。

電車に乗って京都まで行きましたよ。
いっぱい抱っこしてきました~!

こめんとありがとうございました。









  1. 2012/09/05(水) 20:57:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

いい顔をしていますね。
目のきれい事~。

子供の頃には、常時、猫は2,3匹住みついていました。
ひと月くらい、留守にしていて、ガリガリに痩せて戻ってきたこともありました。
猫は猫、人は人の関わりで、餌を貰う時だけ人の周りをうろついていました。

長い間、お尋ねもしないですみませんでした。
  1. 2012/09/06(木) 13:39:47 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

関西は今日も雷雨がありました。
ここのところ毎日なんですよ。
このような年は珍しいです。

国際色がはっきりしてる二匹の猫です。
でも、仲良しなんですよ。

猫ちゃんたちのおかげで、家族みんなが明るく
円満になりますね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/09/06(木) 21:37:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんばんわ~
お忙しいところお越しくださりありがとうございました。
朝夕は過ごしやすくなりましたね。

みんなから可愛がられているから、いい顔をしてるように思います。

猫は人に媚びしませんから、食事の時間が来ると
キッチンに入り、主の足元で餌のおねだりをしてますよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/09/06(木) 21:48:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/121-e492966c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR