ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

真夏の万博公園で

今日は8月23日(木)夕方4時頃空模様が急変し、雷雨となった。
またまた、ゲリラ豪雨がきたのかと思いきや雷も雨もさほどきつくならず
1時間ほどでおさまりほっとした。
夕立といった感じで程よいお湿りとなった。


8月4日(土)、
 『絵日記に太陽の塔を描きた~い!!』
 1年生になった、ハルちゃん、サヤちゃん、夏休みの宿題を持ってやってきました。
 バーバも協力しなくてはと、猛暑の中、二人をつれて万博公園に行ってきました~。
 
 大きな手を広げて迎えてくれる太陽の塔を二人はしっかりデジカメにおさめました。

太陽の塔


園内はキョウチクトウの花が満開。
ヒマワリフェスタの最中でもありましたので、ヒマワリのベストショットを
ねらうカメラマンの姿が見られました。
magamik、今年はヒマワリの写真はほんのわずかしか撮れませんでした。(2枚目)
何せ二人ともヒマワリより水遊びに夢中でしたから~~。(3枚目)

(ロールオーバー・ワンクリックで3まいありますよ)
<



小川で一遊びした後は、昼食&休憩です。
エアコンのきいたレストラン、お昼には少し早かったこともあり、お客さんも少なく
ゆっくりさせてもらえました。
ヒマワリフェスタ期間中のみのメニュー『ひまわりランチ』を注文。

午後、二人の喜ぶ、日本庭園の州浜へ行くことにしました。
ハス園ではハスの花も大方終わり、実が出来ていました。
初めて見るハスの実を興味深く見つめるお二人さん。

州浜では期待どおり、カワラヒワが団体で水浴びをしておりました。
水浴びする姿は楽しくて心地よさそう。
スズメやメジロも水浴びに来ておりましたね。

カルガモの親子も静かに橋の下からやってきて餌をついばんでおりました。

孫たちも鳥たちの近くで時の経つのも忘れて水遊び。

サヤちゃんが持ち合わせのビニール袋を使って小さなメダカをゲット!!


3時過ぎ、ヒマワリ園を横目に帰宅の途につきました。

夜、絵日記に太陽の塔を描き、楽しかったことを一生懸命、書いておりました・・・。


(下のサムネイル画像をマウスオンしてくださいね)
<
<>
<ビンセントオレンジ
<><><><><>


水遊びを楽しむ二人と水浴びを楽しむかのようなカワラヒワたちの様子を中心に
デジブックにまとめてみました。
見ていただければ嬉しいです~~。






  1. 2012/08/23(木) 20:15:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<復元納棺師の本(2冊) | ホーム | 夏の六甲高山植物園 2>>

コメント

都会のひまわり

お久しぶりです。

横浜の息子さんたちも帰ってらしたのですね。
賑やかで楽しいお盆だったことでしょうね。

万博公園にはひまわりも植わっているのですね。

絵日記の太陽の塔は笑顔だったのではと想像します。

たー君たちは来週からサマースクールが始まり
実質夏休みもおしまいになります。

ジュバもお守りから免除されそうです(笑)
  1. 2012/08/23(木) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

カワラヒワの水浴び

おはようございます

お孫さんお二人の夏休みの絵日記のお手伝い
暑い中をお疲れ様でした~
万博公園の太陽の塔をきっとうまく描かれたことでしょう。

暑いのでやはり二人とも水遊びが楽しかったのでしょうね、
夏休みの良い思い出が沢山出来て良かったですね。

州浜のカワラヒワの水浴びの模様をうまくゲットされましたね、
これだけ暑いといろんな野鳥も水浴びにやってくるのですね~
スズメ、メジロが一緒のところもなかなか良いですよ。

デジブック拝見させていただきました、

沢山の素敵な画像を有難うございました。



  1. 2012/08/24(金) 09:04:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

夏の大坂万博公園

v-208!(*^_^*)!Miyoko18さん、お早うございます!
岡山の琴弾の滝にお付き合い頂き有り難うございました!
真夏の万博公園のDBを見せて頂ました。
お孫さんとのお絵描き上手に出来上がりましたか?
夏バテしない様気をつけてお過ごしください!

('_')今朝は先日と同じ岡山の森林浴の様子をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!小生のブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/08/24(金) 09:10:36 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ジュマさん!


こんばんわ~
お盆は家族全員、10人が揃い楽しい食事会も出来ました~。

万博公園では、春のチューリップの後にはヒマワリが
植えられるのですよ。

絵日記の太陽の塔はのびのびとユーモラスに描けていましたね。

たー君もひなちゃんも実質的には夏休みも終わりですか?
しばらくお守りから開放されますね。
お互い「来て嬉し、帰って嬉し」ってところですね。(笑)

コメントありがとうございました。







  1. 2012/08/24(金) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
絵日記のお手伝いをするようになるとは思いもよりませんでしたよ。

大好きな太陽の塔ですから、二人とも楽しそうに描いておりました~。
時々デジカメで確認もしてましたが・・・

水遊びは特に面白いようですね。
こういったところには小さな生き物がいますので、一生懸命探していました。

州浜には小鳥が色々やってきて、仲良く水浴びしてますのでちょっと驚きました。
大砲のようなレンズをつけて撮影されてる男性は、メジロの水浴びを見事に撮っておられましたよ。
私はピントのあまい画像が多くてちょっと残念でした。

デジブックも見てくださり、コメントもいただき嬉しいです、
ありがとうございました。







  1. 2012/08/24(金) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
デジブック見ていただき嬉しいですよ。
お陰様にて、太陽の塔の絵日記が出来ました。

岡山吉井川の水音がとても心地よかったですよ。
199種もの植物が見つかっているのですね。
野鳥にも出逢えたのでしょうか。

デジブックへのGOOD,コメントも
有難うございました

  1. 2012/08/24(金) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

この時季には万博公園のひっそりと~

[色:CC99FFお早うございます
この時季万博公園も人影が少なくてひっそりとしていて
散策も楽しめますね
双子ちゃん、随分大きくなったように思います

そんな中、ヒマワリさんがニコニコして迎えてくれましたね
太陽の塔も微笑んでいる様子、夏休みも0後1週間!

早く涼しくなって欲しいですね
こちらは雨なしがもう1ヶ月くらい続いています
我が家の水遣りだけでなく公園化断の水遣りも~
私の予定も一杯あってなかなか忙しい夏です

夏山シーズンも何とか終わり、これからは絵の仕上げに取り掛かりたいところですが、暑さでなかなか筆が進みません[

カワラヒワの家族かな?可愛い河原雛のよう蝶のようなのも映っていますね
双子ちゃんと一緒に水浴びなんて最高ですね
素敵な夏休みをすごされて、きっといい思い出になったことでしょう

あっ!ひまわりランチが可愛くて美味しそうですね!有難うございました/色]
  1. 2012/08/25(土) 09:00:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お気に入り写真・・・。

 公園の森、舗道の左右に花交じりの木が生い茂り
ゆっくりあるいている数人のうしろすがたなんともいえない風景です。
  
  1. 2012/08/25(土) 14:53:28 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

皆で水遊びだ

magamikさん こんにちは!
こちらも暑い日が続いています。雨も殆ど降らず、木々もぐったりしているようです。

万博公園の夏の様子、お二人の可愛いお孫さんの公園での様子、暑さに堪り兼ねて水浴びする鳥さんの、素敵な写真を有難うございました。
青空、白い雲を背景とした「太陽の塔」が素敵です。
園内に咲くひまわりは夏の象徴ですね。なぜか暑くなるとますます元気なるキョウチクトウからはこちらも元気がもらえますね。
公園の遊歩道を颯爽と歩く、ハルちゃん、サヤちゃん、小学生になって始めての夏休み、いろんなことを経験して一段と成長したでしょうね。
デジブックのロールウインドでは鳥さんたちの水浴びの様子が撮影されており,magamikさんのストリー展開に感動しました。いろんな種類の鳥さんが暑さにたいして、仲良く水浴びしているシーンは貴重ですね。
この鳥さんに負けじと水浴びに興ずるお孫さんの姿も微笑ましいですよ。
新学期には2人とも、日に焼けて逞しい姿で登校できるでしょうね。
お二人を優しく見守るmagamikさん、お疲れ様でした。
  1. 2012/08/25(土) 15:42:12 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

水遊びに夢中

こんにちわ~
残暑厳しい今年です。
双子ちゃんの絵日記のお手伝いに万博公園へいかれたのですね。
太陽の塔可愛く描けたことでしょう。
水遊びも出来て楽しい一日でしたね。
デジブック見ました、いろいろな画像にきれいにたのしませていただきました。

  1. 2012/08/25(土) 16:17:04 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

万博公園

こんにちわ~
と言ってももうすぐ7時がきます。

孫ちゃん達と太陽の塔 ひまわり 水遊び

ひまわりランチ

きっといい夏休みができたことでしよう~

暑い中 可愛い孫ちゃんだからこそ、

一緒できるんですね~

素敵な絵も描けて~

お疲れが出ませんように。

デジブック後でゆっくり拝見させていただきます。
  1. 2012/08/25(土) 18:50:12 |
  2. URL |
  3. ガーネット #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

No title

夏休みの宿題ネ
この時期 宿題が悩みの種
万博公園 日本庭園の池 小鳥の楽園のようで
すばらしい!
これで 宿題ができまいたネ 
  1. 2012/08/25(土) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんにちわ~
暑い時期ですから、園内は静かでした。
特に日本庭園はひっそりしてましたよ。

絵日記には太陽の塔、通天閣、大阪城などを描いておりました。
27日から二学期が始まるのですよ。
早いのにびっくりしました。
少し前までのゆとり教育は無くなったようです。

そちらは雨がなくてお気の毒ですね。
こちらは豪雨もありましたが、水遣りはずいぶん助かりましたよ。

ヒマワリランチは二人とも美味しいといっておりました。

カワラヒワの家族だったのでしょう、幼鳥も混じって水浴び、
我が孫も水遊び、良いひと時が過ごせました。

芸術の秋がやってきますから、絵の制作も忙しくなりますね。
今年はどんな絵が出来上がるのでしょう!?
たのしみにしています。

コメントありがとうございました。











  1. 2012/08/26(日) 15:48:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんにちわ~

万博公園は落ち着いた素敵な公園になりました。
よく手入れされた静かな園内では三々五々、
のんびりとくつろがれる方たちがおられました。

街中の騒音と暑さを逃れてこんなところで過ごすのも
良い方法ですよね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/08/26(日) 15:56:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんにちわ~

こちらは朝夕ちょっとだけ涼しいです。
たぶん台風15号の影響でしょう。

この日は画像からもお分かりいただけるように大変な厚さでした。
夏の象徴のヒマワリの花もちょっと元気がなかったですね。
根元を刈り取った草でマルチングされてましたよ。

二人は明日(27日)から二学期が始まるそうで、宿題も何とか終え、
今日は釣り好きの父親と琵琶湖に釣りに出かけました。

州浜ではカワラヒワの水浴びは予測してましたがスズメやメジロとも
仲良く水浴びするとは意外な発見でした。
私は藤棚の下のベンチにかけて二人を見守りながら、
鳥たちを撮影してました。
横着な撮影ですので画像は今一ばかりでした(笑)。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/08/26(日) 16:16:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
残暑が厳しいですが朝夕心なしか涼しさを感じますね。
孫の絵日記の手伝いまでするとは思いませんでしたよ。
ちょっぴりユーモラスな太陽の塔が描けていましたよ。
二人とも満足しておりました。

子供は水遊びが大好きですね。
何時まででも遊んでおりますよ。

デジブックも見ていただきコメントも頂き
ありがとうございました。


  1. 2012/08/26(日) 20:59:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ガーネットさん!

こんばんわ~

猛暑の中、孫たちに頼まれなかったらでかけてないかもしれませんね。

昼食もいれ、5時間ほど万博にいました。
可愛らしいヒマワリランチ、孫たちにも好評でしたよ。

お陰様でお気に入りの絵日記が出来たようです。

デジブックお暇がありましたら見てくださいね。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/08/26(日) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

夏休みの宿題、
親がかりだけでなくババがかりにもなりましたね。(笑)
何とか全部出来たようで、27日からの新学期には
間に合いました。

日本庭園の州浜は人も少なく、鳥たちの楽園のようで
夏場は特にカワラヒワが頻繁にやってきますね。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/08/26(日) 21:15:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼!

v-208!(^^)!Magamikさん、こんにちは~!
涼を求めて岡山の旅にお付き合い頂き有り難うございました。

お孫さん達の夏休みも後少しとなりましたね。
処暑を過ぎたのに暑い日が続きますね!
夏バテが出ない様お気をつけ下さい!

('_')今朝はからお盆明けに涼を求めて山口県にドライブした時の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/08/27(月) 08:30:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

岡山の旅、楽しく見せて頂きました。
孫たちの夏休みは終わり、今日から新しい学期が始まりました。
9月からではなく、1週間早くなってましたよ。

また、お邪魔させて頂きますね。
コメントありがとうございました。



  1. 2012/08/27(月) 19:59:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

万博公園

おはようございます。
ハルちゃん、サヤちゃんとmagamikばぁばの三人で万博に行かれたのですね。
万博でのお二人のお孫さん、川のところで楽しそうでしたね。
しじみも取れたり、鳥さんもいっぱい集まってくれたし、
ひまわりは綺麗に咲いていて、いい夏休みの思い出になったことでしょうね。
絵日記には太陽の塔を描いていたのですね。
本当にハルちゃん、サヤちゃんの成長、私まで嬉しくなります、
  1. 2012/08/30(木) 08:13:49 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
お孫さんたちと万博公園に行かれましたか。
お孫さんの愉しそうな様子がいいですねぇ、ヒマワリのお花に太陽の塔にも感動されたでしょうね。
カワラヒラの水浴び素敵ですね、なかなか写せませんわぁ。
納棺師の方のお話は知らなかったです。
笑顔の素敵な女性ですねぇ~
こういうお仕事につかれるべくお人なんでしょうね。
教えていただいて良かったですわぁ。
  1. 2012/08/30(木) 09:58:21 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
三人で猛暑の万博公園に行ってきましたよ。
バーバは倒れてはいけませんので、いつも日陰にいました~。
人口川にシジミが沢山生息してるのには驚きました。
鳥たちの水浴びは本当に楽しそうでしたね。

ユーモラスな太陽の塔が描けていましたよ。

lilyさん、骨折されないように気をつけてくださいね。
老いるということはどこもが弱くなりますね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/08/30(木) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~
暑い中、孫たちにせがまれて、出かけてきましたよ。
子供は暑さ等気にならないようでした~。
太陽の塔は大好きなんですよ。
はじめてみたときはこちらが驚くほど感動しておりました。
ヒマワリより水遊びって感じでしたね(笑)
カワラヒワの水遊びかわいいでしょ!。

笹原さん、とても笑顔が素敵ですね。
私もこれからの活躍を祈りたいと思います。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/08/30(木) 21:06:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/119-6e7e41d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR