ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

夏の六甲高山植物園 2

今日は8月18日(土)
横浜の長男家族も京都の孫たちも帰宅し、後片付けも終え、布団を干して一休み。
ブログも再開しなくてはとパソコンを開け、記事の編集に取り掛かる。

午後3時過ぎ、雷がなり、空模様が急変!
急いで布団や洗濯物をしまうや、大粒の雨が振り出した。
見る間に視界は悪くなり、バケツをひっくり返したようなどしゃ降り、
稲妻があちこちで光り、頭の上あたりでものすごい雷音!
目の前で落雷するのが見え、「落ちた!!」思わず声が出てしまった。
テレビに映し出されていた高校野球も中断となった。
14日未明と同じ状況になった。
高槻に住んで30年以上になるけどはじめての経験。

午後5時前、雷も雨もおさまった・・・。
テレビのニュースで京都府宇治市の住宅街の浸水状況が映し出される。
5日間で二度もの浸水で本当にお気の毒なことになってしまった。
高台にある我が家は浸水の心配は全くないのであり難い。

ゲリラ豪雨の恐ろしさを知りました。


さて
、7月30日に出かけた六甲高山植物園のパート2です。
園内の湿原ではニッコウキスゲの群生が見られました。
奥の白っぽい花はチダケサシです。

湿地帯にはカルガモの親子がいました。
見え隠れするヒナは5羽くらい、いそうでしたが、警戒して草むらに隠れてしまい、
思うように撮影できなくて残念でした。


ニッコウキスゲの群生

黄色い可愛らしい花をつける「クサレダマ」は「腐れ玉」ではなく、マメ科のレダマに似た草という意味だそうです。

フシグロセンノウは大好きな花の一つです。鮮やかなオレンジ色は遠くからもよく目立ちます。
ナデシコ科センノウ属、久しぶりに見ることができ嬉しかったです~。

ソバナと書かれた名札を見たときはツリガネニンジンの間違いでは?と思ったほどよく似ています。
ツリガネニンジンは葉が輪生し、花柱が花冠より突き出ているのに対し、ソバナの葉は互生し、
花柱が花冠より突き出ていないという違いがありました。



(サムネイル画像をマウスオンしてみてくださいね)
<オオバギボウシ>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<



園内は昆虫たちにとっても楽園のようでした。

湿原をスイスイ心地よさそうに飛ぶオニヤンマの美しい姿、モデルにもなってもらえました~。

子供たちに捕まえられる心配のないヒグラシは木の下のほうにとまっており、初めてじっくり
見ました。
「カナ、カナ」という鳴き声も身近で聞くと小さな体のどこから出るのかと思うほどの大声?に、
驚きました!

園内レストランのテラスで昼食をとってるとき、2センチ足らずの小さな虫がやってきました~。
逆光に照らされた虫の美しさに魅せられてしまいました。
特に足と触覚の彩の綺麗さに見とれていたのです。
帰宅して調べてみると「セアカツノカメムシ」とわかり、触らなくて良かった!と思いましたよ。
触れていたら、カメムシ独特の猛烈な臭いに閉口していたでしょう!


(画像にマウスオンで名前がでます、クリックで画面が大きくなります)
オニヤンマ ♂     シオカラトンボ ♂     ヒグラシ

          セアカツノカメムシ     ヨツスジハナカミキリ     イボバッタ(茶)・ヤマトフキバッタ(緑)

夏の六甲高山植物園では花の観察だけでなく、昆虫の観察までも出来ました。




   


  1. 2012/08/18(土) 22:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<真夏の万博公園で | ホーム | 夏の六甲高山植物園 1>>

コメント

No title

本当に最近の雨の降り方。被害が出るほど集中てきにふりますね
家が流されたり浸水したり大変でしたね
高校野球も中断でしたね
フシグロセンノウは私も大好きな花ですが、最近近くでは見られなくなりました
見つけた時は本当にうれしくなります
阿蘇に咲くというヒゴタイ
まだ実際には見たことがないんですよ
一度見たいと思います
  1. 2012/08/19(日) 10:39:55 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みばあさん!

こんにちわ~
1週間に2度もの集中豪雨に遭いました。
これも温暖化の一つなんでしょうか。

フシグロセンノウ、植物園内ではあちこちで咲いておりましたが
自然の中では見られなくなりましたね。
それゆえに凄く嬉しかったですよ。

肥後に咲くからヒゴタイというのかしら!?
瑠璃色の玉になってる花は素敵でしたよ。
阿蘇に咲いていたらもっと素敵でしょうね~。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/08/19(日) 20:08:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

長男さん一家、次男さん家のハルちゃん、サヤちゃんと帰られて
寂しくもありホッとされているところもありの心境でしょうね。

本当に、14日の未明といい昨日のゲリラ豪雨怖かったですね。
我が家の横は道を挟んで川があります。
今まで一度も怖い思いをしたことがないけれど、
今回は宇治みたいなこともあり得ると思うような気持ちになりました。
私も現在地に住んで40年近くこんな経験初めてです。

六甲の高山植物、色んな花があるのですね。
magamikさん、花の観察、昆虫の観察と
両方楽しまれたようで良かったですね。
私が知っている花は情けない事にキキョウだけです。
ハナイカダの実は食べれるのですか。
昆虫はトンボと蝉は知っていました。(笑)
  1. 2012/08/19(日) 20:13:46 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

六甲高山植物園のパート2

こんにちは~

こちらは今日も猛暑日になっていて
カラカラ状況ですよ
一昨日は雷鳴轟き短時間の雨が降りましたが焼け石に水の感じでしたね。

ニッコウキスゲの群生がきれいですね~
これだけ多くが植物園で咲いてるのを見るのは珍しいですよ。

黄色い花のクサレダマ(草連玉)はよく行く入笠山でも見られますね、
頭状花が集まりま~るく球形になったヒゴダイも
なかなか素敵な花ですね。

ハナイカだの黒紫色に熟した可愛い実が見られて良かったですね。

紫陽花クレナイなどもまだこの時期に咲いてるのは驚きです、
六甲山上は涼しさもあって長持ちしてるのでしょうかね。
我が家のクレナイはもうとっくに咲き終わって剪定済みですからね。
タマアジサイはこちらでもちょうど今頃が見ごろでしょうかね~

園内でjはトンボや小さな昆虫なども見られて、
花以外でも楽しみありましたね。
  1. 2012/08/20(月) 12:52:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
lilyさん宅も娘さんファミリーが3泊4日で来てくれて
楽しいひと時を過ごされたのですね。
K君の成長振りがうかがえましたよ。

ゲリラ豪雨、本当に怖かったですね!
明日もまだ不安定だそうですよ。

六甲の高山植物園は山野草好きには大変魅力的なところです。
ハナイカダの実が食べられると聞いたことはないです~。
葉っぱの中心に花が咲き実がなるなんてはじめてみたときはびっくりでしたよ。

花つくりをしてますといろんな虫もやってきますので、何度も見てる間に可愛くなってきました。
特にヒラヒラ飛び交う蝶に興味があります。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/08/20(月) 20:28:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

お盆」の里帰り みなさん集まって賑やかなことでしょう・・・お疲れさま でもうれしいことですネ

六甲の高山植物園2 ですね
クレナイアジサイ初めて見ました。
アジサイも種類がたくさん 集められて すばらしい
写真で行ったつもり で楽しみました。ありがとう!

  1. 2012/08/20(月) 21:19:58 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
そちらはカラカラですか。
こちらはゲリラ豪雨にびっくりですよ。
JR高槻駅周辺は浸水したようで土嚢が並べられていました。

ニッコウキスゲが咲いてるところは湿地帯で草も同居ですから自然な感じがしました。
植物園としては多い方ですか。

クサレダマははたやんさんのところで初めて知りましたよ。
まん丸のヒゴタイはトルコブルーの色に魅せられました。

ハナイカダは春に花、夏に実が見られ、ほんと、よかったです。

六甲山ではいろんなアジサイが、まだまだ元気で驚きましたね。
クレナイアジサイは庭木に良いですね。
市販されていたら買いたいと思ってます。

いろんな虫たちに出逢えた中でもヒグラシに感動しました。
鳴き声は聞くのですが姿を見たことがなかったので、
そばでじ~っと見てましたよ。
食事中もすぐ目の前の桜の木に数匹とまり、大合唱でした~。(笑)

コメントありがとうございました。













  1. 2012/08/20(月) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

我が家は総勢10人です。
みんなの元気な顔を見ながらの食事は大変ですが、
とっても嬉しいことです。

クレナイアジサイ、私も初めて見ました。
庭に1本あるといいなと思いました。

六甲にはアジサイ園もあります。
そちらはもっと種類もあるかもしれません。
一度行ってみたいなと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/08/20(月) 23:30:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

夏休み

お孫さんも来られて、楽しい夏休みだったようですね。
私は、18日(土)、ブログに書いておられるその時間帯に、甲子園球場におりました。2時間の中断中、雨もさることながら、雷が半端でなく、かなりの恐怖体験でした。まあ、これも良い経験かと思っています。再開の試合を観て、3試合で球場を後にしました。
  1. 2012/08/21(火) 15:35:08 |
  2. URL |
  3. なりひら #upnM9vwc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

蒲団を干しているところに ゲリラ豪雨とは さぞ驚いたことでしょう
気象の異常さに なにか不気味なものを感じます
夏の花々や虫たちを ありがとうございます
クサレダマは 私も 「腐れ玉」 だとばかり思っていました
  1. 2012/08/21(火) 20:15:33 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~
あの時間帯に甲子園におられたのですか!?
落雷がなくて本当に良かったですね!
長居公園では木の下に非難した若い方が二人も落雷で命を落とされましたものね。

甲子園のグランドは特別に水はけが良いようにつくられていますから、
大雨の跡でもすぐに再開できるのですからすごいなぁと思いましたよ。

普段の生活に戻りましたので、またよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/08/21(火) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~

北海道も猛暑のようですね。
エアコン要らずの涼しい北海道のイメージが崩れます。

雷をともなったゲリラ豪雨はほんとうに怖いですよ。
高槻でも南の方では浸水があったようです。

クサレダマは私も「腐れ玉」と思っていましたので、
お花の名誉の為に記載しておきました(笑)

コメントありがとうございました。




  1. 2012/08/21(火) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

六甲高山植物園

v-208!(^^)!Magamikさん、お早うございます!
残暑が厳しい中、元気でご活躍のご様子で何よりです!

初めて見る花々に見入りました!
解説付きで良く判り有難く花の鑑賞が出来ました。
特に驚いたのは初めて見た、ハナイカダの実のショットで~す!

('_')今朝は先日、涼を求め岡山県に旅した思い出を動画とDBにしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/08/22(水) 08:26:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

いろいろなお花が~

昔々私のおじさんがよく連れて行ってくれた六甲山、そこにこんなに素晴らしい植物園があったなんて~と思いますが、子供の頃ってあまりお花に興味もなく、巣y伍していましたから。
キャンプやテント生活がとても楽しい思い出でした

そんな六甲にまた一度訪れて見たいようなお花の群落。
大場ギボウシやアジサイなどまだ咲いていることにやはり涼しいところなんでしょう
大阪や宇治にゲリラ豪雨があってあまり沢山は困るかもしれないけれどわが家には全く降らないので少しでも分けてほしいと思いつつテレビを見ていました

先日東京には振ったのに私の方は全くです~
私の方も市内では高台なので水がいくら出て、も大丈夫なんですが、~ちょっと空の神様にお願いしなくてはと思います

いろいろなお花が見られてとても楽しい六甲高山の植物園を有難うございました
やはりお花は自然の中で見るのが一番楽しくて温室や冷房の中でのお花はがっかりしますね~
  1. 2012/08/22(水) 11:48:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

六甲植物園2

楽しく拝見いたしました。

やっぱり 六甲は涼しいのでしね~

紫陽花がまだ、咲いているなんて・・・

「クレナイ紫陽花」珍しいですねー

沢山のお花!ご一緒させていただき

堪能できました。


集中豪雨があったらしいですね。

姉が言っていました。

こちらは、全く雨が降らなくて~植物が雨乞いをしています>(もちろん私も・・・)

でも、涼しい六甲に行けたような気分で 沢山のお花に出会う事ができました。
  有り難うございます。
  1. 2012/08/23(木) 15:56:02 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

六甲植物園の『2』を見落としました

こんばんは~ お邪魔します。

慌て者でデジブックに関する再コメントも(1)のほうにしてしまいました。

こちらもつい先刻まで猛烈な雷雨に襲われ危ないのでPCの電源を切りました。
穏やかにしっとりとした雨が長く降らないものでしょうかね・・・

六甲植物園にはほんと様々な花が咲き心安らぐ場所ですね。
六甲の中腹に在るのでしたっけ?

スライドショーのフシグロセンソウは初めて見る花です。
5弁のオレンジが際立って美しいですね。
他では同じ下段のクレナイアジサイが印象的です。
昆虫類も多いのですね。まさに自然郷です。
  1. 2012/08/23(木) 20:23:33 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/118-008e6ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR