ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

折り紙と小さな絵(4点)

皆様!暑中お見舞い申し上げます!

梅雨明けとともに猛烈な暑さがやってきました。
関西独特の蒸し暑さには閉口しますよ。
節電に協力しなくてはとクーラー無しで頑張っております~。

冷蔵庫で冷やしたスイカを毎日いただくのが楽しみなんですよ。
スイカ大好物のmagamik、ジューシーでサクサクとした食感が、
う~~ん、もう!たまりませんね!
("続きを読む"をクリックしてくださいね)
さて、今月の折り紙はスイレンの花をイメージできるお花でした。
お皿にこうして並べておいてみますと、どことなく、そんな感じがしませんか。
おりがみ

お絵かき教室はエアコンを使っていますよ。
数人が集まって1台のエアコンですからこれも一つの節電になりますよね。
涼しい部屋で熱いコーヒーをいただき、小さな絵をああでもない、コウでもないと言いながら描いております。
時には主婦の会話に花も咲きます。

友達先生は80歳の誕生日を迎えられました。
パソコンで調べた地図を片手に一人でも出かけられます。
先日も1万歩近く、歩いてきたそうで、健脚ぶりに脱帽です~。
血管を4箇所広げ、心臓の血流もやや悪いということですがウソのようです。



ハイビスカス
2012.6.21描く サイズF1
我が家のベランダで咲いたハイビスカスです。
昨年、知人からいただいた鉢植えが越冬し、大きな花を連日咲かせてくれます。


人形の花器
2012.7.12描く サイズF1 
Kさん、持参の可愛らしい少女の花器。
活けたランタナとカラミンサの花が髪飾りのように見えます~。

風鈴
2012.7.19描く サイズF1
夏の風物、風鈴と扇子です。
猫ちゃんの風鈴は陶器ですが、澄んだ音色が涼しげですよ。

デッサン
2012.6.28描く サイズF1
小さな胸像、ビーナス
今回は後姿をデッサン練習してみました。
  1. 2012/07/23(月) 21:30:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<善峯寺(西国第二十番札所) | ホーム | 地域の夏祭り!(高槻市)>>

コメント

書中お見舞い申し上げます。

おはようございます。
私も節電に協力と思っているのですが、
主人と別室なので節電に違反しています。
それでも出来るだけ節電をと心がけています。

お皿に飾っているの「折り紙」でですか。
驚きです。
随分、手間かけて仕上がるのでしょうね。

magamikさんの絵、相変わらずステキです。
何時も柔らかい優しい感じなんですよね。
お人柄が表れています。
皆さんとお茶しながらおしゃべりもはいって楽しいでしょうね。
友達先生80歳ですか。
凄いですね。
その先生を見習いたいですね。

私「始めてでも描ける水彩画レッスン」をする予定にしているのですがまだなんですよ。
創刊号がアッという間に売れて増版はないらしいです。
2号目を書店に頼んでいますが、そのままです。
私もボツボツ70の手習いしたいです。
  1. 2012/07/24(火) 06:36:34 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

風鈴の絵 涼しい風が吹いてくるような
いいですね
メールありがとうござました。
前回コメントを入れた時 手続きを間違え Eメールを送ってしまったようです。
あなたからのメールで 自分の失敗に気がつき 恥ずかしいことです。失礼しました。

暑くなり ぐったりしている鉢植えを日陰に移動させました。 避暑に行きたい気分です。





  1. 2012/07/24(火) 10:58:48 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

なんて暑いのでしょう

こんにちは~
暑中お見舞い申し上げます

本州の暑さにぐったりする私です
北海道はやっぱり清清しくていつまでも居たい気持ちでしたが、やっぱり庭のお花などが気になって長逗留は出来ません

お絵かきの先生は80歳になられたとか~
素敵な折り紙が涼しさを添えてくれますね

こんなに暑いとやっぱりスイカが一番ですね
でも~私はいつも小玉スイカしか買えません

ハイビスカスの絵、素敵なアングルですね
少女の花瓶に指したランタナが可愛いですね

センスに風鈴~これもまた夏の風物詩。
ビーナスの後姿がまた素敵でした
いろいろな絵を有難うございました
  1. 2012/07/24(火) 15:15:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

「八十路」・・・。

 あっと、おどろく折花にスケッチ・・・。
涼しい部屋で、会話もはずみ至福のひとときですね。
 さぞかし、コーヒーも一段とおいしいでしょう。
まさに、カンファタブルです。
  1. 2012/07/24(火) 19:48:36 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~

ほんまに暑いですね!!!
エアコン無しも時間の問題になってきました。
我が家も2台動かすようになりますよ。

折り紙のお花、可愛いでしょ!
和紙なんですよ、普通の折り紙では破れてしまいますから~。

相変わらず進歩のない絵ですが、褒めてくださり嬉しいです。
友達先生は80歳になられましたが、とても若い気持ちでおられ、
見習わなくてはといつも思っているのですよ。

lilyさんも本当にお若い!
70の手習いをされようなんて凄いことだと思います。
ご希望の本が手に入りますように・・・

コメントありがとうございました。








  1. 2012/07/24(火) 20:23:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

今週は本当に暑い日が続きそうでうんざりしてますよ。
そよ風に揺れて鳴る風鈴の音色は涼しさを感じますね。

間違えてEメールをされたのですか。
全然気にしないでくださいね。
ときにはEメールも良いものですよ。

我が家のベランダの花たちも夕方が来るとぐったりしてます。
仰るように避暑に出かけたい気分ですね。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/07/24(火) 20:34:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
梅雨明け後の暑さはこたえますね
節電も大事ですが、無理もいけませんね
今回も素敵な絵を見せて頂けて嬉しいです
赤いハイビスカス
かわいい少女の花飾り
少女とぴったりのおはなですね~
ビーナスの優雅な後ろ姿
何時も素敵な絵ですね~
  1. 2012/07/24(火) 20:43:42 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
涼しい北海道から帰られたのですね!
庭のお花たちが待ってますから、心配でゆっくり
出来ませんね。

お絵かきの友達先生とは15年ほどのお付き合いに
なりますが、旅行が大好きで海外へもよく行かれましたよ。
折り紙の先生も70代後半の方ですが大変頭の良い方で、
前向きな生き方には敬意を払ってますよ。
花ぐるまさん、ご夫妻のお元気度も半端じゃないですね。
羨ましい限りですよ。

スイカは子供の頃から大好きでした。
最近関西でも小玉スイカが出回ってきました。
冷蔵庫に丸ごと入りますものね。

相変わらずの絵になってますが毎回楽しく描いております~。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/07/24(火) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

他愛のない、シルバー主婦の遊びをしています。
何歳になっても若々しい心で人生を楽しんでおられる姿を見ますと
こちらも頑張らねばという気持ちになります。

ギラギラ光る太陽を横目に涼しい部屋で気兼ねすることなく、
お絵かき、お茶、四方山話を楽しんでいます。

本当に居心地満点ですよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/07/24(火) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

今週の関西は猛暑が続きそうですよ。
出かけるたびにシャワーを浴びております。
エアコン無しも難しくなってきました。

絵になりそうなものがあると持ち寄って、
楽しく描いております。
一日があっという間に過ぎてしまいますね。
他愛のない絵ですが見ていただき、嬉しいです。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/07/24(火) 21:25:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
ご無沙汰いたしました。一昨日涼しかった北の国から戻ってきました。とたんに蒸し暑さに遭遇し、ぐったりしています。
久しぶりにmagamikさんのブログを開き,素晴らしい,折り紙作品と絵画に見入っています。
最初の、お皿に載った2つ素敵な花、折り紙とは気がつかず本物の花かと信じましたよ。とてもよく出来ていますね。
magamikさんが描かれた4枚の絵、どれも見事ですね。以前にも感想を述べさせていただきましたが、どうしたらこのようにリアル感、かつ芸術性のある絵が描けるのか、不思議でなりません。
最初のハイビスカスは南国の情熱的な花、夏にぴったりですね。我が家にも数年前まであったのですが、いつまにかなくなってしまいました。
少女の花器に活けたランタナとカラミンサの花が髪飾りのようでとてもマッチしています。
風鈴とセンスの絵、節電の夏をすごすには最適のツールを描きましたね。

梅雨明けで猛暑 ご自愛ください。
  1. 2012/07/25(水) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
友達先生はとてもお元気な方ですねぇ。
素晴らしい生き方ですね。
素敵な絵に見とれています、優しくて
包み込むような作品ですね。
ほっといたしますわぁ~
昨日はスイカを買いそびれました、美味しいですよね。
桃で辛抱しますわぁ~
  1. 2012/07/26(木) 10:07:39 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
夏の北海道は涼しくて快適でしょうね~。
関西は本当に蒸し暑くて困ります。
エアコン、夜だけつけることにしました。
熱中症になったら大変ですから。

スイレンのように見えるお花は弾力のある和紙でおりました。
こちらの先生に習う折り紙はレシピがなく、全て記憶しないといけませんので、
恥ずかしながら、ほとんど現物限りなんですよ。

いつも拙い絵を見てくださり、温かい言葉を有難うございます。
身近なものばかりですが季節を感じられるものを描くように心がけています。
気のおけない絵仲間と過ごす一日は私にとっては
とっても楽しい時間であります。

猛暑を乗り切るには健康管理をしっかりしないといけませんね~。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/07/26(木) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

友達先生は本当に御元気で、よき人生の師でもありますよ。
拙い絵を見てくださり、温かいコメント、嬉し、恥ずかしです~。

スイカ今日も夕食後にいただきました!
不思議と飽きないんですね。

桃もジューシーで美味しいですよね。
友達先生が今日持ってきてくださったのでみんなで
よばれました~。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/07/26(木) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね

こんにちは~

今日も朝から猛暑日になってます、こんなに暑いと
何処へも行く気にもなりませんね~

こんな日には冷えたスイカが美味しいですよね~
私も今年初めて食べましたよ、
この暑さが当分続くと思うと、もううんざりですね。

折り紙のスイレンの花、うまくできてますね、
先日行って来た植物園の池で同じように
黄色とピンくのスイレンを見て撮影してきました。

絵画4作品、いずれも何時もながら
さすがに上手いものですね~

中でも可愛らしい少女の花器に活けられた
ランタナとカラミンサの花が髪飾りのように見えている作品が
とても好きですよ。
  1. 2012/07/27(金) 15:58:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
連日の厳しい猛暑にはうんざりしてますよ!
熱中症になっては大変ですので、夜だけクーラーを
入れることにしました。

冷えたスイカが美味しくて毎日欠かせなくなりました。
ご近所の方も今年はいつもの年以上にスイカをよく食べると仰ってましたよ。

はたやんさんはスイレンの花を撮影されてこられたのですか!
私は折り紙だけで終わりそうですよ~。

室内で行っているお絵かきは暑い時は快適ですね。
ランタナとカラミンサの花はマンション庭に元気に咲いていますよ。

猛暑はまだまだ続くようです~。
夏ばてしないようにしたいですね。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/07/27(金) 19:39:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
連日の酷暑にうんざりしております。
この時期はスイカが美味しいですね、甘くて水分がおおく口あたりがいいですね。
スイレンの折り紙見事にできましたね、さぞ難しかったことでしょう。
ハイビスカス綺麗にさきましたね、我が家もあったのですが冬が越せなくて駄目にしてしまいます。
どの絵画も繊細に描かれてたのしみました。
先生が80歳お元気で活躍されているのですね、私のお稽古に96歳の方がバスに乗ってこられますよ、すごいでしょう。
見習わなくてわと何時も思っております。
  1. 2012/07/27(金) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

見事な折り紙や小さな絵

こんばんは~ お邪魔します。
手違いでコメントが遅れてすみません。ほんと暑いですね。

スイレンをイメージした花、これ折り紙なんですか?見事な出来具合に関心します。
ふんわりとした感じの画像は撮影方法にもよるのでしょうか。

小さな絵4点も相変わらず素晴らしい表現力ですね。
少女の花器とカラミンサの取り合わせ可愛らしいです。
ハイビスカスや最後のデッサン等もお見事ですね。

スイカは水分豊富で熱中症予防に最適ですね。猛暑の折どうかご自愛ください。
  1. 2012/07/28(土) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~
この猛暑未だ続きそうですね。
熱中症が怖いので時々エアコンのお世話になってます。
水分が多く適度の甘さとさっぱり感が大好きです。
アイスクリームよりいいですね。

スイレン風の折り紙、今の季節にピッタリでしょ!
二年目のハイビスカス、元気に毎日咲いてくれます。
暑さが似合う花ですね。

96歳でバスに乗って編み物のお稽古にこられるのですか!?
日々どのように過ごしておられるのでしょうね~。

まずは夏ばてしないように気をつけないといけませんね。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/07/28(土) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~
連日の猛暑にうんざりです~。
エアコンのお世話に時々なってます。
熱中症になられる方があまりにも多いので・・・

スイレン風の折り紙は和紙で立体的に作ってますので
ふんわりしてますよ。

小さな絵を涼しい部屋で楽しく描いております。
可愛らしい少女の花器とお花を描いていますと
気持ちまで少女になってしまいますよ。(笑)

スイカ、今日も食べました~。
全く飽きない不思議な食べ物ですよ。

この猛暑、お互い元気に乗り切りたいものです。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/07/28(土) 21:30:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵

magamikさんの絵;初めて拝見しました。孫がいる方に失礼ですが、とても可愛い、でも気品のある絵ですね。感心いたしております。
  1. 2012/07/29(日) 02:40:13 |
  2. URL |
  3. なりひら #hrxbFc7.
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

今日も猛暑日、年を重ねるごとにこたえます~。

少女が描くマンガチックな絵になったな~って思っておりました。
心が少女なんですね!(笑)
「気品のある絵」なんて始めての褒め言葉、褒めすぎかと思ってはいますが、
ここは素直に喜ばせていただくことにします。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/07/29(日) 20:48:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

テストです

こんばんは!

 我が家のパソコンが正確に起動しないので、失礼と思いますがmagamikさんあてにコメント発信してみました。 
 この文が正常に届きましたら、ご一報ください。 原因不明で迷っているところです。  kensei

  1. 2012/07/29(日) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. kensei #bsOSCtME
  4. [ 編集 ]

kenseiさん!

こんばんわ~

コメントきちっと届いていますよ。
パソコンの調子が早くよくなりますように・・・


  1. 2012/07/30(月) 22:51:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/115-0cc155b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR