ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

地域の夏祭り!(高槻市)

今日は7月16日『海の日』に相応しい日和になりました。
午後3時には東の空に入道雲らしき雲が見えました。
大阪の最高気温は33℃あったそうです。
甚大な被害を出した梅雨もそろそろ明けそうな気配です。

入道雲



さて、magamikの住む、マンション自治会主催の『夏祭り』が14日の夕方より催されました。
孫のハルちゃん、サヤちゃんはこの日をとっても楽しみにしておりますので、
先週に引き続き高槻にやってきました~。

雨が降っては大変と前夜、二人ともテルテル坊主を作ってベランダに吊るしておりましたよ。
朝早く起きるや『テルテル坊主のおかげで晴れになった!』と、大喜び!


お昼過ぎ、祭りの準備の様子をベランダから何度も見ては、まだかー、まだかと・・・

年に一度の浴衣も今回はもう着たくないと・・・ ちょっと残念なバーバ。


(サムネイル画像にマウスオンしてみてくださいね)
<
<>
<マンション恒例の夏祭りは17時から~
<><><><><>



大人気のくじ引き、
「男の子用」「女の子用」が用意されており、長い列が出来てました~。

箱の中に手を入れてるときの子供達の顔はなんともいえませんね!
手にしたくじを破いて番号を見、景品をもらうまでのワクワク感がたまらないのでしょう、
なんと3度も並びましたよ。

ちなみにハルちゃんは、ビニールの風船のバット、小槌、ブーメランでした~。
サヤチャンは布製のサンバイダー、光るブレスレット、光るヨウヨウでした。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


輪投げは2度チャレンジ、1度に3つの輪が投げられます~。
サヤちゃんは一つ、ハルちゃんは二つ成功です!
お菓子の詰め合わせがいっぱいもらえましたよ。

(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


そうして金魚すくい(本物ではありません)も面白くて3度挑戦。
回を重ねる度に要領がよくなり、たくさんすくえるようになりました。

ジュースを飲んだり、フランクフルトや焼きそばを食べたりと楽しくて面白い
3時間はあっという間に流れたのであります~。

お世話をしてくださった皆様のおかげです!
本当に長時間、ご苦労様でした。

2人の孫守りは7月末までお休み~。
バーバもしばらく、ゆっくりさせてもらいましょう。








  1. 2012/07/16(月) 20:00:00|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<折り紙と小さな絵(4点) | ホーム | 孫たちと京都水族館へ>>

コメント

No title

夏祭りですか!! 盛大ですね。

早いものですねぇ・・・・つい先日 お正月だったような・・・

今年も暑い夏なんでしょうね!

お身体 御自愛ください。
  1. 2012/07/16(月) 23:52:28 |
  2. URL |
  3. ジュマパパ #-
  4. [ 編集 ]

夏祭りの季節

こんばんは~ お邪魔します。梅雨明けではないので
この暑さは本格的夏の到来ではないのでしょうね。

magamikさんのマンションはほんと良くまとまっていますね。
ボクも東京在住時代のある時期は団地住まいでしたが
こんなにま纏まりは良くありませんでした。
中心になられる方たちがしっかりしているのでしょうね。

籤引きは外れがないのですね。ささやかな景品でも
工夫された内容で子供たちも大喜びですね。
ハルちゃんサヤちゃんの笑顔が目に浮かびます。

輪投げのワンショットはサヤちゃんでしょうか?
見事に瞬間を捉えましたね。

浴衣風ドレス、初めて見ました。けっこう決まっていますね。
酷暑の中、スタッフの方々の努力が実り楽しい夏祭りのようですね。
向暑の中
  1. 2012/07/16(月) 23:56:25 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

楽しい夏祭り

おはようございます

マンション単独での夏まつりの開催は珍しいですね、
私の住んでるマンションでは単独でなくて
いくつかの自治会が集まっての連合自治会での開催になり今月29日に行われます。
同じように子供神輿や盆踊り、夜店、ゲームなど盛りだくさんで、
やはりお子さんが中心になってますがね~

ハルチャン、サヤちゃんにとっては待ち焦がれていた夏祭りなんでしょうね、
くじ引きでの商品、輪投げ、金魚すくいなどどれもみんな楽しくて・・・
二人にとってはまたまた忘れられないイベントになりましたね。

浴衣風ドレスってなかなか良いですね~
初めて拝見しましたが今年は流行ってるのですね。
  1. 2012/07/17(火) 06:44:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます

 梅雨明けを、まちどうしく猛暑がおとずれました。

自然の摂理とはいえ、かないません。

 いや、しかりです。

 夏の盛りを、まっていましたと祭りが催されました。自治会の心意気です。みごとです。お孫さんも、さぞや楽しいひとときでしたでしょう。
  1. 2012/07/17(火) 20:05:36 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

梅雨明け

こんばんわ~
梅雨があけましたね、まあ~この暑さに参っております。
マンションの自冶会皆さんまとまっているのですね。
お世話されている方達もよくされて感心します。
双子ちゃんもさぞ楽しかったことでしょう。
  1. 2012/07/17(火) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ジュマパパさん!

こんばんわ~
恒例の我がマンションの夏祭り、
結構人気があり、沢山の方がおいでになります。

一年の半分以上が過ぎてしまいました。
毎日を大切にしなければと思いつつも、怠ける日が
多々あるんですよ。

今年も暑そうですね。
大阪は特に蒸し暑くてつらいです。

お気遣い有難うございます。

そして、コメントありがとうございました。






  1. 2012/07/17(火) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

関西は予想通り、梅雨が明けたようです。
そちらもまもなく明けますよ。

我がマンションはよくまとまってる方かもしれませんね。
熱心な方々のおかげかと思います。
ありがたいことです。

籤引きははずれはなしですが、子供なりにお目当ての
商品はあるようですね。
サヤちゃんはちょっとがっかりのようでした。

輪投げのワンショットはサヤちゃんです。
偶然ですが上手くタイミングがあいました。

浴衣風ドレス、私も初めて見ました。
子供たちは上手に着こなしていますよね。
古い頭ではとても考えられないデザインですよ。

スタッフの方々の努力は大変です。
後かたずけを夜遅くまでやっておられました。

コメントありがとうございました。













  1. 2012/07/17(火) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
マンション単独の開催は珍しいですか。
大変ですが人気がありますので、役員の皆さんが
頑張ってくださってます。
この後8月には連合自治会の夏祭りもあります。

子供たちは特にこういった催しが好きですね!
孫たちもバーバが思う以上に楽しみにしてました。
どの子供さんもイキイキしておられましたよ。
二人は「来年も絶対に来る」といって帰りました~。

浴衣風ドレス私も始めてみました。
もしかしてという思いでネットで調べましたら、
流行っているようでいろいろ通販で売られていましたよ。
若い方の発想ですね~、驚きです!

コメントありがとうございました。









  1. 2012/07/17(火) 22:59:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~
今日も空には夏雲がぽっかり浮かんでいました。
梅雨は明けたんですね。
この蒸し暑さには悲鳴をあげております。
胃腸の弱い私には先が思いやられます~。

夏祭りは暑さを忘れさせてくれますし、元気ももらえるような気がしました。

孫たちは本当に楽しみなようで、空模様を心配して、
テッシュでテルテル坊主を作ってました。
「折角来たんだから雨になったら困る!」といっておりました。
願いが叶い、得心して京都に帰っていきました。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/07/17(火) 23:13:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

今日の空も夏雲がぽっかり浮かんでましたから、
梅雨が明けたのではと思っていたのですよ。

この酷い蒸し暑さには参ってしまいます~。

我がマンションも問題はありますが、役員になられた皆さんが
頑張ってくださってるので、ありがたいですね。
打ち合わせや準備に膨大な時間がかかりますものね。

孫たちも夏祭りの楽しさをよく覚えていて、喜んで高槻にやってきましたよ。
満足して京都へ帰っていきました。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/07/17(火) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうなお孫さんと「ばーば」。私の近未来が見えるようです。
  1. 2012/07/19(木) 00:43:17 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

梅雨があけ、あまりの暑さに悲鳴をあげております。
夏祭りも小さい孫がいるほうが参加しやすいですよ。

数年後が楽しみですね。
可愛いお孫さんの手をひいて参加できる日が、今から
待ち遠しいこととおもいます。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/07/19(木) 20:50:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

マンションの夏祭り 楽しそうですね
かなり大きなマンションのようですね
敷地が広く 住民の方も多いように見受けられます
ハルちゃんとサヤちゃんも 楽しそうです
2人の孫守りは7月末までお休みだそうですね
どうぞ ゆっくりとご自分の時間をお楽しみください
  1. 2012/07/22(日) 20:14:35 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

夏祭り 賑やかですね
こちらの夏祭りは来月 こどもさんが楽しみにしています。
久しぶりにコメントを書きましたが
方法を忘れて 戸惑いました。
  1. 2012/07/22(日) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
孫たちも楽しみにしている夏祭りです。
マンションの所帯数は400余ですから、大きい方かもしれませんね。
マンション外の方もおいでになりますから、結構賑やかになります。
準備などは大変ですがよき親睦の場となっていますよ。

孫守から解放され、のんびりとした気分で過ごしております。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/07/22(日) 22:49:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~

子供さんがたが楽しみにしている夏祭り、
無事終わりました。
そちらは来月に催されるのですね。
8月6日の原爆の日もまたやってきます。
色々考えさせられます。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/07/22(日) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

夏祭り

v-208!(^^)!Magamikさん、お早うございます!
誕生日の祝辞を頂き有り難うございました。
梅雨も明け蒸し暑い日が続きがお互い健康管理に気をつけて頑張りましょう!

楽しい夏祭りのシーズンがやって来ましたね。
お孫さんさん達も楽しい3時間を過ごされたのですね。
お孫さんの子守もお疲れさんでした。

('_')今朝は朝ウオークの時見る「蔓(カズラ)の花と実」を編集しアップしましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それでは水曜日にまた伺わせて頂きま~す!
(*^_^*)Gooブログへの来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/07/23(月) 10:09:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

本格的な夏がやってきました。
関西の蒸し暑さには閉口しますよ。
そちらの五日市に住んでましたときは海が近いですから、
涼しかったなあと懐かしく思っております。

夏祭りは暑さを忘れ、元気がもらえますね。

孫守りがしばらくお休みで、ちょっとだけゆっくり出来ます。

また、うかがわせていただきますね。
コメントありがとうございます。




  1. 2012/07/23(月) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうですね

お早うございます
今朝は早起きして薬剤散布を行いました

地域の夏祭り、私ども先日の土曜日にも終わりました
私自身は見物に行っただけで何も参加しないで帰りました
子供がいないとお祭りも気分も盛り上がりませんね

サヤちゃん、ハルちゃんともども大きくなってお祭りも
とっても楽しそう・・・くじ引きも~輪投げも楽しそうですね。
7月末までは双子ちゃんもお休みとか。
暑くなりますのでお体にお気をつけてくださいね
  1. 2012/07/31(火) 09:46:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
薬剤散布ご苦労様でした。
薬剤もときには散布しないと、病気や害虫にやられてしまいますものね~。
こちらも花壇などの水遣りが大変になってきました。

そちらも夏祭りが終わりましたか。
一緒に連れて行く子供がいないと確かに盛り上がりませんね。
magamikも孫がいないときは長居しませんでしたよ。
孫が凄く喜びますので、こちらも一緒に楽しんでいられますよ。

もう、孫守りの休みも終わりです~。
今週の末にはやってきますよ。

何とか夏ばてしないようにと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。












  1. 2012/07/31(火) 19:16:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/114-f611ddf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR