ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

孫たちと京都水族館へ

 京都水族館はJR京都駅西の梅小路公園内に設けられました。
 2012年(平成24年)3月14日オープンしたばかりです。 
日本最大級の内陸型水族館であり、
日本初の『人工海水利用型水族館』となります。 
動物約250種 総数約15000匹が展示されています。

7月8日(日)
6歳の孫のハルちゃん、サヤちゃんと出かけてきました~。
色々な生き物たちを目を輝かせて見入っていましたよ。 
  



(サムネイル画像をクリックしてみてくださいね)
見晴らしの良いイルカショウの会場



京都の鴨川に生息する特別天然記念物のオオサンショウウオがみられました。
(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<


サムネイル画像をクリックして大画面でご覧ください。
原子力発電や火力発電の出力をも下げてしまうらしい、
厄介者のクラゲも幻想的な生き物として人気がありました。
<

 <
<
<


京の里山ゾーンでは田んぼや用水路で見られる植物や生き物が見られました。
里山

水族館を出て、梅小路公園で一遊びし、JR沿いの道をかけっこしながら京都駅へと向かったのです。
二人とも一年生になりましたから子供用の切符を自分で買うことも覚えました~。
ジージや両親へお土産を買い、夕方4時過ぎ高槻に帰りました。
(画像をクリックしてください大きくなります)
梅小路公園1→ 梅小路公園2→ 京都駅へ→ 京都駅



  1. 2012/07/09(月) 21:30:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<地域の夏祭り!(高槻市) | ホーム | 今日から7月(花と蝶)>>

コメント

No title

e-312
「京都水族館」が出来てよかったと思っています。
いままで内陸での水族館は海水なども問題からなかなか難しい点もあったようですが、最近は人口海水もかなり「良く出来てる」ので内陸でも水族館が出来るようになりましたね。
東京でも、スカイツリーの傍(内陸です)に水族館が出来ました。
e-312
お住まいの「めだか」2匹と聞きましたが・・、
今のうち(気温が高いうち)に、7~8匹 追加購入しておくと良いと思っています。
今、産卵時期を迎えてますので、うまくいくと「藻」に卵を産み付けて、やがて糸くずみたいな小さなメダカがおよぐかなと思います。
これから暫く(秋口まで)、産卵が楽しめますので、ぜひトライしてみてください。
メダカは合計10匹ほど入れてると、大抵の場合はオスとメスが居るので産卵が楽しめますし、メダカの赤ちゃんが見られるようになるので楽しいものです。
慣れてくるとメダカのオス(お腹から尾へ掛けてスマート)とメス(お腹の辺がふくよか)が直ぐわかるようになりますので、観察していて楽しいですよ。
お孫さんたちの理科の勉強にもなりますし、検討してみてくださいね。
v-248
たまのコメントなのに、長々とごめんなさい。
  1. 2012/07/09(月) 22:20:15 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

楽しそう~♪

梅小路公園内に水族館ができているのですね~全然知りませんでした。
イルカショウの会場も開放的で、気持ちよさそうですね。
お孫さんたちのはじける後ろ姿~楽しかった1日を物語ってますね。
  1. 2012/07/10(火) 06:46:44 |
  2. URL |
  3. smile♪ #-
  4. [ 編集 ]

笑顔がうかびます・・・。

 水族館に機関車、興味をさそわれたことでしょう。

このような、体験は幼児では大切ですね。

 お祖母さんと、ともに喜びの一日でした。
  1. 2012/07/10(火) 20:59:54 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

どんぐりさん!

こんばんわ~

京都は近いですから、水族館が出来たことを喜んでいます。
京都駅から徒歩でも行ける距離なんですよ。
スカイツリーのそばにも出来たのですね。
人工海水って凄いですね!
魚たちすご~く元気でしたよ。

メダカのアドバイス有難うございます。
今度ペットショップで買ってきます。
大分慣れてきて、餌の時間には水面で待ってるんですよ。
可愛いですね!

色々アドバイスを含めたコメント
ありがとうございました。




  1. 2012/07/10(火) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

smile♪さん!

こんばんわ~

梅小路公園には汽車を見せに2度ほど行ってますが
水族館も出来て喜んでいます。

イルカショウの会場は美しい景色も取り込んだ設計は
素晴らしいなと思いました。
お客さんが多くて思うように見られなかったので再入場をして
2回見てきました~。
二人とも堪能した様子でした。
バーバの方が疲れ気味でした~。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/07/10(火) 21:50:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

古曽部庵さん!

こんばんわ~

内陸型水族館が出来るなんて素晴らしいことですね。

子供は水族館も汽車も広っぱも大好きですから、
梅小路公園はマスマス魅力ある場所になりました。
高槻から比較的近いので喜んでいます。

孫たちと楽しい一日を過ごす事が出来ました。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/07/10(火) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

夏の定番水族館

こんにちは~ お邪魔します。

お孫さんとの水族館でのひと時、楽しかったことでしょうね。
イルカのショーなどあって二人とも大喜びだったことでしょう。
ペンギンの姿はいつ見ても愛らしいですね。

水槽内のクラゲは記事で書かれた被害の他にも日本海の
漁業関係者には頭の痛い問題のようですね。クラゲが多くなったのは
日本近海の海水温が高くなっている、いわゆる温暖化のためらしいです。

京都の郊外にも自然豊かな場所があって素晴らしいですね。
  1. 2012/07/11(水) 13:28:28 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

楽しまれた水族館

こんばんは~

ハルちゃん、サヤちゃんは水族館へは初めてだったのでしょうかね~
沢山のお魚やクラゲなどの姿に目をキョロキョロして眺め楽しんだことでしょう。

イルカの見事な演技にも見入ってしまったことでしょう!
ペンギンちゃんにもガラス越えとはいえ会えて
2人は大喜びだったのではないでしょうか。

二人にとって、また一つ貴重な体験ができて、
思い出も増えたことと思います。

水族館は大人が見に行っても楽しいですからね~
私も大好きですよ、特にクラゲに興味がありますね。

  1. 2012/07/11(水) 17:50:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

涼しそうですね

こんばんは~
京都に水族館があることは知りませんでした
そういえば京都って海まで遠いですね~

水族館では双子ちゃんもきっと楽しくお魚たちをみることができたでしょう
このペンギンは南アフリカでは一杯自然の中にいました
オオサンショウウオの目は小さいんですね~

切符も一人で買えるってきっと楽しいでしょうね
私自身は小学校の時から定期券を持っていましたから、あま
り切符を買った覚えはありませんでした
すくすくと大きくなっていく双子ちゃんを見ていると頼もしいですね。

今日は悲しい子パンダの死亡が号外で伝えられました
残念ですね
  1. 2012/07/11(水) 18:59:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

水族館が近くに出来ましたので、出かけてみました。
淡水の生き物、海水の生き物、どちらも見られる楽しい水族館でした。
大変な人気で人が多くてなかなか思うようには見られず、バーバは少々疲れましたよ。

今年もくらげは大量発生してるそうです。
温暖化のためもありますが、大飯原発をとめたら、その近辺の海水温が3度も下がり、
熱帯の魚がいなくなったそうです。(某大学の調査結果)
日本には50機もありますから、日本近海の海水温の
高くなった理由は温暖化のためだけではなさそうです。
こういったところにも影響があることを知り驚きました。

京都にはまだまだ豊かな自然が残されていますよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/07/11(水) 20:41:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~
孫たちにとっては、神戸の須磨水族館に行ってますから、2度目だと思います。
二人は水槽に張り付くようにしてみておりましたよ。

イルカの水槽も透明になってますので、ショウの始まる前は水槽のところで
水中を泳ぎまわるイルカをワザワザ見に行ってました。

ペンギンさんは目の前に来てくれましたので
喜んでおりました。

カニやエビも興味深かったようです。
クラゲの泳ぐ様子は幻想的で良いものですね。
赤クラゲもいましたよ。

大人も子供も楽しめる水族館ですね。
只、大混雑で身動きとれない箇所もあり、
バーバは疲れました~。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/07/11(水) 21:08:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

お孫さんと水族館
たのしそうですね~
イルカとかオットセイとかペンギンさんも
芸達者ですね
たのしいですよね
私もそういうの大好きです
人口海水とかあるんですね
これから夏休みになり京都水族館にぎわいそうですね
  1. 2012/07/11(水) 21:16:33 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

京都市水族館

開館時から宣伝を見ていましたので、訪れたいと思っています。magmikさんのブログで、その気持ちが一層強まりました。お孫さんとの一日、楽しまれましたね。私もいずれは・・。
  1. 2012/07/11(水) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
京都水族館は今年の春オープンしたばかりなんですよ。
いろんなお魚がいますから、嬉々としてみていました。
あの可愛らしいペンギンさんは南アフリカからやってきたのですね。
あまり大きくなくてとても可愛らしかったですよ。

オオサンショウウオの眼は意外と小さいでしょ!
なのに獲物をとる時は俊敏だそうです。

切符を自分で買って改札口を通過するのはとても嬉しいようでした。

パンダ、本当に残念でした。
和歌山のアドベンチャーワールドで、双子のパンダの子供を見ましたがもう~可愛くて!

コメントありがとうございました。







  1. 2012/07/11(水) 22:57:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~
京都駅のすぐ近くに出来ましたので、早速
行ってきました。

イルカもオットセイも本当に賢いのに驚きます。
仲良しの飼育係さんが羨ましかったです~。

人工海水の成功があったからこそ、海のない京都駅近くに水族館をつくることが出来たのですね。

この日も相当混んでいましたから夏休みは大変でしょう。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/07/11(水) 23:06:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!

こんばんわ~

内陸型の水族館、一見の価値はあると思いますよ。
京都駅からバスも増発され、10分間隔で出ております。
食べ物の持込はOKだそうですよ。
孫たちと一日楽しんできました。

混みすぎているのが難です。
平日にゆっくり見たほうが良いかと思います。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/07/11(水) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

再コメント 原発の影響

お邪魔します。

大飯原発を停止したら周辺の海水温が3℃も
下がったと知り、思い当たる節があります。
何年も前から茨城の海に海水魚が見られるとの
報動があり、温暖化もここまで来てしまったのかと
懸念し、友人などともそんな話をしていました。

やはり様々点から原発は負の遺産になることが多く
再稼働に突っ走る政策は感心しないですね。
  1. 2012/07/11(水) 23:46:31 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
梅小路公園に立派な水族館があるのですね。
水槽の涼しそうな気持ちよさそうな魚達双子ちゃんも大喜びだったことでしょう。
東京のパンダの赤lちゃんかわいそうに残念でしたね。
梅雨も後半になり九州地方に大雨が降り被害がでていますね、これ以上酷くなりませんように願うばかりです。

  1. 2012/07/12(木) 20:14:10 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!

こんばんわ~

私も海水温が3℃も下がったと知ったときは本当に
驚きましたね。
そちらの海でも同じような現象が起きているのですね。

原発はコストが低く抑えられ、便利のようですが、リスクが大きすぎるように思います。

出来るだけ早い時期に原発とさよならできる日が来ることを願っています。

二度もお越しくださり
ありがとうございました。




  1. 2012/07/12(木) 21:00:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅さん!

こんばんわ~

梅小路公園にある京都水族館はこの春オープンしたばかりなんですよ。

水槽の中を心地よさそうに泳ぐ魚たちを楽しそうに目を
輝かせてみておりました。

東京のパンダちゃん、本当に残念でした。
周りの期待も大きかっただけに落胆も半端じゃなかったと思います。

大雨の被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げるとともに、
これ以上酷くならないようにと祈るばかりですね。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/07/12(木) 21:12:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

水族館

おはようございます。
京都に水族館がオープンして良かったですね。
京都駅から近いのですか。
ハルちゃん、サヤちゃんイルカショーや
オットセイのショーなど見て喜んでいたでしょうね。
ハルちゃん、サヤちゃんがのびのびと走りまわっている姿が可愛いです
小学1年生になって一段とお二人さんしっかりしてきたみたいで
magamikバーバが目を細めながらお孫さんと
楽しんでられたのを想像しています。
ジージやご両親へのお土産はなにを買われたのでしょうね。
大人でも楽しめそうですね。
  1. 2012/07/13(金) 06:02:31 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

この水族館は 3月にオープンしたばかりなのですね
さすがに 素晴らしいです
お孫さんたちは きっと大満足だったでしょう
実は 私は水族館大好き人間なのです
一日中見ていても 飽きません
  1. 2012/07/13(金) 14:47:13 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
水族館行かれましたか~
イルカショーは見れなかったですけど、こちらは
色々なお魚が見れて楽しいですね。
一度行っただけですが、涼しくなればもう一度
行きたいです。
お孫さんたちの輝く笑顔を見てると
嬉しくなりますねぇ。
  1. 2012/07/13(金) 16:16:23 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
こちらはここ2-3日どんよりの空模様ですが、雨は降らず、代わりに、強風が吹いています。
それにしても大水害に見舞われた九州の皆さんに心からお見舞い申し上げる次第です。

神社仏閣で名高い京都に立派な水族館があるのですね。正直初めて知りました。設備やイルカショウを見ますと、千葉の南房総にある鴨川シーワールドより立派ですね。イルカショウ以外にもオットセイ。ペンギンなども見られるのですか。
2人のお孫さん ハルちゃん、サヤちゃんが目を輝かしてみている様子が目に浮かびます。イルカは本当に賢いですよね。こんな器用な芸をすることができるのですから。
ペンギンさんのよちよち歩きもお子さんには人気がありますね。
オオサンショウウオも見られたのですか。オオサンショウウオは、形からまるで怪獣のようですが、よく見ると可愛いですよね。この生物の存在を知ったのは遠い昔で、井伏鱒二の小説からでした。私が実物を見たのは遠い昔ではありません。奇怪な風貌に驚いたことを記憶しています。

お二人ともいろんな生物、動物に出会い、いつまでも忘れない思い出ができたでしょう。
JRの駅で子供切符も自分で買うことができるようになったのですね。子供の成長は本当に早いですね。
  1. 2012/07/13(金) 20:43:28 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

イルカのジャンプ、お見事ですね。
イルカには80本もの歯があるのですか?
オーストラリアの海で、餌付けに成功した野生のイルカに、私の手から直接エサをあげたことがあります。
可愛かった~!
アシカはいつもひょうきんものですね。

去年の今頃、カメラ教室の撮影会で「油壺マリンパーク」に行きました。
水族館の暗い中での撮影は苦労しましたが、綺麗なお魚達や、楽しいイルカやアシカの曲芸に「次回は是非孫達と来たい!」と思いましたよ。
magamikさん、楽しい一日を過ごされましたね。
  1. 2012/07/14(土) 09:18:19 |
  2. URL |
  3. nao♪ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

lilyさん!

こんばんわ~
京都水族館は梅小路公園内ですから、京都駅から徒歩15分くらいのところです。
バスも京都駅から10分間隔で出ていますよ。

二人ともイルカショウはもちろんいろんな水槽も張り付いてみておりました。
あまりの人にバーバはいささか疲れましたよ。

ジージや両親へのお土産は生八橋です。
中に餡などの入っていない皮だけのものが大好きなんですよ。

お大人もおおいに楽しめますよ。
一度お出かけください。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/07/15(日) 21:55:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

北斗さん!

こんばんわ~
京都水族館は京都駅近くの海のないところに
この3月にオープンしたばかりです。
人工海水の製造が上手くできるようになったお蔭ですね。
もう一度じっくり、ひとりで見てみたいなと思っているのですよ。
飽きませんものね~。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/07/15(日) 22:04:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんばんわ~

水族館、やっと行くことができました。
なにせ250種類もの生き物が見られるのですから、
魅力いっぱいですね。

二人の孫たちがとても喜んでくれましたので、良かったです~。
今は人が多すぎますのでもう少し落ち着いてきましたら
ゆっくり見てみたいです。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/07/15(日) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さん!

こんばんわ~
関西は昨日も今日も30度を超す暑さの上に湿度が高くてうんざりしています。
九州の方では、とてつもない大雨で大きな被害が出てしまい本当にお気の毒です。
もう、これ以上降らないことを祈っています。

京都に新しい名所が誕生しました。
大阪の海遊館には及びませんがなかなか立派な設備に驚きました。
イルカの賢さには驚きますね。
ショウが始まる前でもステージに登ったり降りたりして、
お客さんを喜ばせてくれました。
オットセイは餌の時間に少し芸らしきものを見せてくれました。

オオサンショウウオは鴨川の上流に生息するとあってか数匹展示されていました。
まるで小型の怪獣のようですが小さな目が愛嬌があって可愛らしいです。
普段はじっとしていますが、獲物を捕る瞬間は大変すばしこいそうですよ。

二人にも良い思い出になったと思います。
バスも電車も有料になりましたので、切符を買うのが
楽しくて仕方ないようです。
疲れ知らずの二人にバーバは少々遅れをとるようになってきました。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/07/15(日) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

nao♪さん!

こんばんわ~
イルカさんは飼育係のお兄さんお姉さんの手の合図で
見事な芸を見せてくれるのには感心しました。
歯は80本あるそうです、初めて知りました。
野生のイルカに餌をあげられるなんて、とても楽しいですね~。

オットセイもアシカの仲間なんですね。
これはアシカでしょうか?
まだ芸といえるほどではなく、餌に釣られて岩に登っているようでした。
カメラ教室ではこういったところでも勉強するのですか?
いいですね~。
今の水族館は子供だけではなく大人も楽しめますね。
本当に楽しい一日でした。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/07/15(日) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
京都に水族館が有ったのですか。
こんな事を描くと認識不足と笑われそうです。
このブログを見せて貰っていても、本当に楽しそうな様子、お孫さんとの暖かい絆が伝わって来ます。
早く、私も孫が欲しいです。
  1. 2012/07/16(月) 00:46:57 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~
京都駅近くに、今年の3月にオープンしたばかりの水族館ですよ。
幼い孫がいますと、このようなニュースにも敏感になりますね。
今の水族館は大人もおおいに楽しめます。
孫にかこつけてmagamik自身が一番喜んでいたかもしれませんね~。(笑)

お孫さんはまだでしたか?
そのうち、きっと良い知らせがきますよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/07/16(月) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/113-63e5e28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR